ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
まつぼっくりツリー 女性セブン 12月24日 作り方 ゴールド

「まつぼっくりツリー」が、週刊女性セブン 2015年 12/24 号 に掲載されました。

ほんのちょっとだけどね。幸房はなかなの名前で載ってます!

クリスマスグッズのアイデア特集のコーナーです。
良かったら16ページ目を見てね。

まつぼっくりツリー 女性セブン 12月24日 作り方 ゴールド

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
ビーズ 花 フラワー ヘアゴム ヘアピン

Miiko先生のビーズレシピは至ってシンプルなので、誰かの為に作るにも気楽に作れるのがいいところ。

ちょっとしたプレゼントに、手持ちのビーズですぐできるからMiistyleのレシピは重宝しています。

手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム 手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム 手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム
手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム 手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム 手作り ヘアアクセサリー シュシュ ヘアゴム

布でも色々作ったなー。バザーに出したりもしたなあ。
布に比べて、ビーズはミシン出さなくていいから楽に感じちゃう。細かい作業だけどね。

Miiko先生の最新レシピ作品もたんまり作ったので、近日公開です!

おたのしみに!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
日暈 光環

おやおや?虹?いや、こんないい天気に?・・・

日暈 光環

太陽の周りに描かれた、虹色の弧でした。

とても綺麗で、しばらく眺めたり、写真を撮ったりしていましたが、
5分もすると・・・

日暈 光環

虹色の弧は消えてしまい、同じ場所に水色のエリアが。

まるで空に穴があいたみたいだった、綺麗なライトブルー。

ちょうど写真の中央部あたりなんだけど、わかるかな?

 

この現象は、「日暈(ひがさ・にちうん)」や「光環(こうかん)」と呼ばれているようです。
2014年9月21日の11:20前後に東京都内で撮影しました。

完全な環になるのは珍しく、更に虹色がくっきりと映るのも珍しいようです。

気になるのは、この現象と地震が関連しているという記事でした。
これが出たら大地震が起きた、というケースが過去に多いとか
(日暈は、大気中のラドンが増えて起きる現象。大気にラドンが増えるのは、即ち地震前という論理。)

しかし、今回は「環」ではなく、「弧」!ちょっとはまし?

 

そういえばおいら、以前にもこの現象を撮影しています。

太陽 輪っか

撮影したのは、2012年1月15日の9:30頃でした。

こっちは綺麗な環だったけど、虹色ではなかったなあ。
一応、その後に地震が起きていないのか調べてみたけど・・・

1月23日に福島県沖でマグニチュード(M)5.1の地震が発生し、福島県で最大震度5弱を観測した。
1月28日に山梨県東部・富士五湖でM5.4の地震が発生し、山梨県で最大震度5弱を観測した。
引用:地震調査研究推進本部 地震調査委員会

お、起きてるじゃないか〜。
でも、写真を撮ったのは東京。震源はだいぶ離れている。
だから何とも言いがたい。

そんなことを書いている今日も、福島で震度4。
この秋は気をつけるにこしたことは無い、ってことで、
おいらのお空レポートをむすびとします。備蓄、大事。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
 ムクロジ(別名ソープナッツ、リタ)での
お洗濯の話の続きだよ。

今度は、インド産リタの粉末で食器を洗ってみた。
おいらはインド人からわけてもらっているやつを安く買ってみた。

ちゃんとした製品になってるのもあるけど、ちょっと高いかも。

結果・・・

全然泡立たない。

でもツルツルキュキュッと
落ちてるんだよね。
不思議なもので。
油物なんかにはテキメン!!!2度も洗わず大丈夫。

重曹をスポンジに付けて洗っている感覚と似ているよ。
でも、手荒れする感じは無い。
重曹だとアルカリ度が高くて皮膚が溶けてく感じがするんだけど・・・。
リタにはそれが少ない。

少量でいっぱい洗えるのが経済的でとてもいいんだけど、
ひとつだけネックが。

洗剤の泡と違って、滑りが悪くて洗いにくい・・・。
スポンジが「ズズッ」と動いてなんとも摩擦係数が気になる。
てか、滑らない。
洗い方にコツがいるなー。

でも安くて手が荒れないし、小さい塩振りケースに入れてるから
置き場所もコンパクトに収まるし、
洗い流すのが早いし(泡切れとか関係ないからね)、
トータルでは使い続けたいところ。
でも洗剤と併用かな。

食器洗い洗剤は、ヤシの界面活性剤のものを使っているんだけど、
少量のリタを一緒にスポンジに付けると、滑りもよくて良く落ちて良かったよ。

「リタ9割、滑らかに滑らす為のヤシ系洗剤1割」
の使い方が今のところベストです。

リタは洗髪などにも使えるけど、おいらは洗髪にはシカカイ使ってみた。

ははは、また馴染みの無いキーワード出てきたね。
シカカイ。

ニームやらアムラやらカチュールスガンディやら・・・

いつのまにかインドハーブマニアになってしまったおいら。

その勢いで、アーユルヴェーダの本を借りて読んでみた。


しかし小難しい本は中断・・・。
一番面白かったのがこれ。

不健康旅行ライターの、スリランカアーユルヴェーダ旅行記みたいな本で、
笑えるし、スリランカという国を旅している気分になって、
ついでにアーユルヴェーダ事情もわかり、
ラッキーなことに、この本を読みながら寝たら、
おいらも夢の中でスリランカに旅行できました。
楽しかった!!!

なんて安上がりな海外旅行・・・。

ともかく、久々に楽しい本だった♪
おいらをスリランカに連れて行ってくれたので。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
 また・・ぽんこまるはヘンテコなことしてるなーって思ってるでしょー。
木の実でのお洗濯は、お肌と地球に優しいだけなんだよ♪

今年のおいらのテーマは、「古き良き日本の伝統を復活させる!」ことなのです。

ちなみに去年のテーマは、「懐石料理を極める」だったのだが・・・。
結果的に上級食育士の方と知り合ったり、知人が先生をやってるのでマクロビの教室に行ったり
懐石料理ではなかったけど、日本料理は勉強できました♪

今年は、日本の無くすのはもったいない風習や文化を生活に取り入れて行くよ!
自宅出産した話もそのうち綴ります。
自宅出産って、こんな時代だからこそ古いようで新しい方法だと思うんだよねー。


さて、これまでのおいらの洗濯は、近所のクリーニング屋さん(ecomo
のおじさんに教わった
「過炭酸ソーダ」「重曹」「クエン酸」を中心にした洗濯だったんだけど
ここに、ムクロジの木の実お洗濯を加えてみました。

アメリカではムクロジの木の実はソープナッツって言って、
ロハスとかに興味のある方々の中では有名はお洗濯法。

ムクロジの乾燥した木の実を、コットンの巾着に入れて
洗濯機に入れるだけ。


木の実こんな感じ


袋に5つくらい入れて、10回以上はお洗濯できるよ。
不思議なことに、泡ぶくぶくになるんだ。

そして柔軟剤不要!すすぎの行程まで入れておくと、洗濯物がフワフワになる。
過炭酸ソーダだけではバサバサになってた布おむつの手触りが良くなってたんだ。
今までは過炭酸ソーダや重曹で傾いたアルカリ性を、クエン酸で中和して
洗濯物のバサバサ感を取り除いていたけど、あまり効果を感じられず・・・。
でもムクロジは簡単にこれをやってのけた。

ムクロジの木の実には、サポニン(天然の界面活性剤)が20%含まれているらしく、
これが洗剤の役割をしてくれる。

この話を義母にしたら、なんと知っていた!
ひいおばあちゃんの代は「サイカチ」というやはりサポニンが豊富な木の実で
洗濯していたらしい!小さい頃見たことがあるらしい。
サイカチもきになるな〜。拾いに行ってみたいな〜。

ムクロジは、インドではリタって言ってるけど、
サポニン豊富な木の実は世界中にあって、やはりどれも洗濯や洗顔や体洗いに使われていたんだって〜。

サポニンがなくなって泡立たなくなったら土に返してやってね。
おいらは野菜の皮やぬかで肥やしを作っているので、そこに入れていくよー。
その肥やしで夏にミニトマト栽培♪
東京でも楽しい循環型の生活ができるよ〜。

ちなみにサポニンといえば「小豆」に豊富ってのは有名だよね。
小豆洗うと確かにちょっと泡立つよね。あれがサポニン、天然の界面活性剤だね。
ってことはあずきでも洗濯できるってことだよねえ・・・。
と考えていたら、思い出した。
小さい頃父親の田舎に行ったら、洗濯機にあずきの入ったネットが入ってた!
あずきで洗濯してたんだね。今になって謎が溶けた。


今はムクロジ、インターネットで買ってるけど、
近々木を見つけて拾って使おうと企んでいるおいらです。
日本の神社には結構あるらしい。

でもインド産のムクロジ(リタ)のがサポニン豊富で洗濯に向いているっぽいから
広いものでうまくいくかは!?

ムクロジは粉末も売ってるよ。
食器洗いに使えるらしいね。石けんや洗剤で手が荒れる人に良いのかな。
次は食器洗いに使ってみます。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
藤原照康 刃物工芸 幻の名刀 牛刀包丁

Made in Japanでハンドメイド、なんて贅沢なのでしょう。

藤原照康 刃物工芸の「幻の名刀」牛刀包丁がやってきた。

生まれてこのかた、包丁を自分で買ったことがなかったので、
ここらで一生ものを手に入れようと思ったのだ。

藤原照康 刃物工芸 幻の名刀 牛刀包丁

ほとばしる火、流れる汗。

この包丁を見ていると、作り手のエネルギーを感じずにはいられない!

火のパワーたっぷり、切れ味抜群。

おいらの指もスパー・・・っと(--;



・・・
切れました。


派手にやりました。


でも大丈夫。


バンドエイドのキズパワーパッドがあったから。
便利だね、キズパワーパッド。
貼るだけで止血になる!傷口もすぐ治りました。


ものすごい洗礼を受けましたが、
一生使います!この包丁。

お値段2万前後です。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 匠の道具集」をもっと見ちゃう!
クロネコヤマト ヤマト運輸 ミニカー ポイントプログラム

「クロネコヤマトミニカー・遊べるレジャーシートセット」

おいらは、Oisixや大地を守る会で食材を買っていて、
毎週ヤマト運輸で宅配が届くから、クロネコポイントがたっくさんたまります。

気づけば500ptたまったので、交換!

クロネコヤマト ヤマト運輸 ミニカー ポイントプログラム

ドアが横開きするんだよ!

おいら感動。

クロネコヤマト ヤマト運輸 ミニカー ポイントプログラム

クール便のトラックもついてきた!

クロネコヤマト ヤマト運輸 ミニカー ポイントプログラム

後ろだってばっちり開閉だ!

クロネコヤマト ヤマト運輸 ミニカー ポイントプログラム

セットのレジャーシートで走らせるぞ〜。

次は10tトラックに交換だ!集まれクロネコポイント!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
mt マスキングテープ 倉敷 町屋テープ

倉敷経済新聞さんから、とってもおいら好みの倉敷グッズをいただいたよ!

ぽんこっきーの出張土産です。

風呂敷や手ぬぐいに目がない(買い集めている)おいらにピッタリな、
消しゴムハンコデザインの「倉敷てぬぐい」と、
日本茶好きなおいらのための、「ほうじ茶」と
雑貨好きなおいらのための、「マスキングテープ」と「シール」!

mt マスキングテープ 倉敷 町屋テープ

マスキングテープ発祥の地、倉敷。
おいらが初めてそれを知ったのは、NHKのニュースの合間の番組!
台湾でも大人気で、工場見学ツアーが組まれているなんてことが番組で紹介されてました。

マスキングテープは便利だから常に10本くらいはもっているんだけど、
こんなレトロで渋いのは初めて見た〜。
和テイストが好きなおいらには、もったいなくて使えない。

mt マスキングテープ 倉敷 町屋テープ

といいつつも、早速おいらの鉛筆立てに貼っちゃう。

ポメリーの粒マスタードの空き瓶が便利で、鉛筆立てにしてるよ。
テープ貼ると益々かわいいね。

おいらがシステムエンジニアだった頃、
一度だけ倉敷出張をして帰りに美観地区の観光をしたんだけど、
その頃まだマスキングテープなんてなかったなあ。

ジーンズなどでも有名なものづくりタウン倉敷は、
もう一度ちゃんと旅行で観光したい街です。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 趣味の世界」をもっと見ちゃう!
この度、ドメインを取得したのでURLが変わりました。

http://hanakana.net/


もちろん旧URLも引き続きアクセスできますが、
新規URLへのブックマーク等の変更をよろしくお願いします
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
雲井窯 信楽焼 土鍋 炊飯鍋

完全受注生産の、信楽焼・雲井窯!
届くまで2ヶ月半かかったよ。

中川一辺陶さん作の炊飯専用土鍋で、
毎朝これで玄米2合炊いているよ。
おいらのは5合炊きご飯鍋、釉薬は飴釉です。

ちなみにおいらの炊飯時間は・・・

米の種類沸騰後の炊飯時間蒸らし時間水加減
玄米50分10分米の1.8倍
白米10分10分米の1.2倍
もち米10分15分米の1倍
雲井窯 信楽焼 土鍋 炊飯鍋

まずどうして土鍋なのか!

(1)ホーロー炊飯鍋でガス炊きした玄米が美味しく感じなくなってしまった。
マクロビの先生に聞いたところ、もともと陽性の強い玄米なので、
金属とガラスからなるホーロー炊きだと更に陽性が強まってしまう。
おいらは、体が陽性に傾いていたので中庸を保つため陰性寄りのものを自然と欲していた。
ちなみに、男性や子供、妊婦は陽性が強いので玄米より白米が好きな人が多いそうです。
女性は陰性が強いので、玄米好き多いそうです。

(2)鍋用の土鍋で炊いた方が美味しいが、炊飯専用でないので横広く、
ふたも隙間があって水が蒸発しすぎる。
焦げ付きが取れない。

(3)圧力鍋で炊くのは早くてそれなりに美味しく一時期ずっと圧力鍋で炊いていたが、
土の遠赤外線効果で、じっくり甘くお米を炊きたかった。

(4)日本の焼き物が好き♪

雲井窯 信楽焼 土鍋 炊飯鍋

次に、数ある炊飯専用土鍋の中でもどうしてこれにしたのか!

「職人の作品である」ということだね。
機械で作った量産品ではなく、手作りの釜、
土のパワーと玄米のパワーを最大限生かす釜がおいらは欲しかったのだ。

しかも、こちらの釉薬が素晴らしく、焦げ付いてもつるっと落ちる!
メンテナンスフリーなところも素晴らしい。
釉薬の塗り残しがないので、土鍋に水がしみ込んで、火をかけた時に割れるなんてこともありません。
これが雲井窯の特殊な釉薬の塗り方&焼き方でしかできないらしいのだ。
確かに、量産品はどこか土がむき出しのことが多いね。

もちろん、味も最高だよ!
初めてこの釜で炊いた時、こぽんこが
「ずっとこのお釜でご飯炊いて!」って言ったんだ。

この土の波動、写真から伝わるといいな〜。

雲井窯のサイトはこちら・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 匠の道具集」をもっと見ちゃう!
 ただいまカテゴリー再構築中のため、
レイアウト崩れや、カテゴリの内容相違などが発生しています。

2週間以内に完了するつもりなので、しばしお待ちください。

5年くらいこのサイトをやってきて、
カテゴリーが増えてわかりにくくなってきたので、
見直しをすることにしたよ。

初期の「アクセス数増加のために記事を増やさなきゃ」根性で書いた、クオリティの低い記事も
統合・削除などしていこうと思ってるよ。

かなり面倒な作業なので、のんびり2週間くらいかけてやるよ〜。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!

今年も子育て広場のワークショップより
せっけんデコパージュ講座開催依頼をいただいたよ。

2012年9月8日(土)(午前の部)11:00〜 (午後の部)13:30〜
子育て広場「東京ベーテル」

スイーツ せっけん デコパージュ

子育て広場はボランティア活動となるので、
前回のワークショップよりかなりお安く参加できちゃうよ。

柄は、子育て広場にあるものを使うのであるもので自由に作れるんだけど、
Happy Work Shopで人気だったスイーツ柄は今回もやろうと思ってるよ。

お申し込みは、子育て広場内にて。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
デコパージュ せっけん キャンドル キット

いよいよ今週、7月7日(土)は「Happy Work Shop 2012」です!

おいらはせっけんとキャンドルのデコパージュ講師をするので、みんな作りにきてね!

同時に、おいらとアシスタントのトモエちゃんが作った作品も買えるよ。
(写真は一部です)

自宅でデコパージュをするキット(写真右上)も数種類ご用意してるよ。
専用のりとせっけん、写真入り作成手順書(→受講者にもお配りします♪)、
ペーパーナフキンが少量ずつ4種類以上入っているので、
講座が受けられない人も家でやってみてほしいな~。

講座を受けてくれた方は、売物(せっけん・キャンドル・キット)を全て100円引き
で買えるからね!(3点まで)

そしてそしてなんと~、このブログを見てくれている方には更にサービスが。
幸房はなかなのアシスタントの名前を言うと、せっけん&キャンドルに魔法の200円引きが。(3点まで)

「ブログを見たよ。アシスタントの名前は〇〇ちゃん!」という合言葉で魔法がかかります。

よかったら利用してみてね~。
手作りのものを、年齢問わず手軽に手にしてほしい!というおいらとトモエちゃんの考えです。
クイズに正解すれば・・・
■400円のせっけんが200円に!
■800円のキャンドルは600円に♪
■キットは据え置き500円だけどごめんね。

それでは皆様のご来場をお待ちしております!
おいら達と楽しい夏の思い出を♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
マクロビオティック

菜種油、ごま油、米油のどれかでいつもスイーツを作っているよ。

これは寒天を入れて焼き、冷蔵庫で冷やすケーキ!

図書館で見つけたカノウユミコさんの本に載っていたよ。

マクロビオティック

あんこは圧力鍋で小豆を1袋煮て、常に冷凍庫にストックしてるよ。

白玉を作ればすぐおやつにできるからね。

甘さはかなり控えめに煮て、料理ごとに後から味を調整しているよ。

マクロビオティック

ココアとセミドライアプリコットの組合せがおいらは好き。

マクロビオティック

ナッツのマフィンも菜種油で。

マクロビオティック

抹茶と甘納豆もいいね~。

マクロビオティック

定番おいらの米粉クッキー。

最近はココアバージョンや、大豆の粉バージョンなども試作中。

マフィンはなかしましほさんの本をベースにしているよ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
デコパージュ せっけん キャンドル Happy Work Shop 2012

2012年7月7日に西葛西のスポーツセンターで開催される、
Happy Work Shop 2012
の詳細をお知らせするよ。

デコパージュ以外にもたくさんのものづくり講座が体験できるので、公式ブログも見てね!
Happy Work Shop 2012 公式ブログ: http://plaza.rakuten.co.jp/edogawamama/

日時・場所

2012年7月7日(土) 10:00~16:00

江戸川区スポーツセンター 2階 会議室

講座内容

 (1)せっけんのデコパージュ講座
 (2)キャンドルのデコパージュ講座【限定10名 先着順】

 ・使っても絵柄が落ちないせっけん/キャンドルを制作します。
 ・はさみと筆を使うだけの簡単な作業です!お子様と一緒に参加できます。
 ・キャンドルのみ、10名限定(先着順)です。

 デコパージュとは、紙やペーパーナフキンなどの絵柄を切り貼りし、
 雑貨やインテリア品をデコレーションする作業です。

 今回の講座では、ペーパーナフキン(紙ナフキン)を使用します。

 17世紀にイタリアの家具職人が日本の漆工芸をまねて作ったのが始まりと言われていて、
 ルーツは日本!でもイタリアで発展した楽しい工芸です♪
 簡単にできますので、是非体験してみてください!

デコパージュ せっけん Happy Work Shop 2012

 せっけんのデコパージュ講座では、コースを2つご用意しています。

 ★スイーツ柄コース

 おいしそうなケーキやハート柄のペーパーナフキンを自由に組み合わせて、
 オリジナルせっけんを作りましょう♪

 ★夏のマリン柄コース

 これからの季節にぴったりな、ブルーの船や魚を組み合わせて、
 涼しげなオリジナルせっけんを作りましょう♪

 お部屋に飾ってもいいし、もちろん使ってもOK!
 絵柄の裏側からせっけんが減っていくので、最後まで絵柄を楽しめます♪
 プレゼントにも喜ばれますよ。
 (湿度の高い場所に長時間置くと絵柄がはがれるおそれがありますのでご注意ください)

デコパージュ キャンドル Happy Work Shop 2012

 キャンドルのデコパージュ講座は1コースです。

 ★ハートや花柄を自由に組み合わせたキャンドル作り

 使うのがもったいない!?
 何年も飾りたくなるようなオリジナルキャンドルを作りましょう♪
 見本通りに作らなくて大丈夫です。
 好きな柄と好きな配置で、一点ものを作りましょう。

 一度覚えれば、結婚式の飾りアイテム作りや
 クリスマスキャンドル作りにも応用できます。
 お友達へのプレゼントもグレードアップ!

費用

 (1)せっけん講座【500円】
 ・夏のマリン柄コース
 ・スイーツ柄コース

 (2)キャンドル講座【900円】
 ・花柄やハートの絵柄を自由に組み合わせていただきます。

 講座を受けられた方には、完成品のプリントせっけんとキャンドル、
 プリントせっけん製作キットを
 100円引きでご提供します!(3つまで)

開催時間

 10:00~12:15(午前最終受付)
 13:30~15:15(午後最終受付)

  ※予約不要です。空席があれば随時受付いたします。
  ※作業自体は15分程度ですが、薬剤を乾かす時間に15分程度かかります。
  ※作業を終え乾かしている間は番号札をお渡しし、
   別のブースで過ごしていただくことも可能です。

持ちもの

 持ち物は不要です。
 デコパージュ液が衣服に付くおそれがありますので、心配な方はエプロン等ご用意ください。
 基本的には、汚れても大丈夫な服装でお願い致します。

注意事項

 はさみが使えるお子様であれば参加可能です。
 ただし、ペーパーナフキンは柔らかくお子様には切りにくい場合がありますので、
 10歳以下のお子様には必ず保護者同伴でお願いします!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!