ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

新バージョンを作ったので、再掲載するよ〜。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

余り生地を組合せて作った刺しゅう入り版。

エルゴが台頭する中、おいらはやっぱりこのだっこひも。

布は小さくたたんでコンパクトに持ち歩けるから・・・。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

こぽんこの書いた下絵に刺しゅうをしてるよ。

なんとも味わい深いくまちゃん。

市販品のようにレースを付けるバージョンも簡単でおすすめです。

材料&作り方

画像ファイル(GIF)にしているよ。
下の画像をクリックして、A4サイズかB5サイズで印刷してね~♪

だっこひもの作り方

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
掛け軸 ファブリックボード 絵画 こども

かつて、こぽんこの絵でファブリックパネルをDIYし、今でも玄関で展示中なんだけど
今回は掛け軸を作ってみたよ!

ノコギリとサンドペーパーだけで簡単DIY!
作り方を紹介するので是非トライしてみてね。

最近和のものに興味があって、和紙で掛軸を作ろうと考えていたんだけど、
布にしたらまた趣が異なっていいかも♪と思いつくままに工作してみました。
ちなみに、上の写真はキッチンカウンターに展示した様子です。

ファブリック 掛軸 こども

カラフルなお花や果物、野菜の絵となっております。

材料&作り方

  • 白系の布
    好きなサイズ
  • 直径1cm前後の丸棒(サイズ:布幅+2cm)
    2本
  • 麻ひも
    適当
  • 布用クレヨン
  • 【1】布を裁断
    布 掛軸
    好きなサイズで布を裁断します。
  • 【2】ミシンがけ
    布 掛軸
    両サイドを裏側に折り返し、端にミシンをかけます。
  • 【3】絵画製作
    布 絵 クレヨン 子供
    布用クレヨンで絵を描き、クレヨン説明書の指示に従いアイロンをかけ、絵を布に定着させます。
  • 【4】棒をカット
    布の幅より2cm程度広い長さで棒を切ります。
    (ノコギリがなくても、ホームセンターでカットしてくれます。)
  • 【5】棒をやする
    切断面を目の細かいサンドペーパーでやすり、手に刺さらないように処理します。
  • 【6】棒を通し麻ひもを結ぶ
    布の上下を、棒が通る程度の長さに折ってから縫い、上下に棒を通します。
    麻ひもを棒に巻き付け、固結びして切り端をカットします。完成!!!

布用のクレヨンは、文房具屋さんなどで手に入れてください!
おいらは無印で購入しました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
抱っこひも 作り方 手順 キューズベリー フェリシモ

抱っこひもレシピを改定しました!

GIF形式の画像データとなっておりますので、上の画像をクリックして
A4でプリントアウトしてね。

今回の改定ポイントはズバリ「サイズ展開」です。

これまでCUSE BERRYさんの抱っこひものMサイズに対応するレシピのみ公開していましたが、
リクエストが多かったので、「M」に加え、「S」「XS」サイズに対応する寸法の表記を増やしました~。

こちら本家キューズベリーさんの抱っこひもです。
これを真似して作ったのがきっかけでした♪

抱っこひも 手作り キューズベリー フェリシモ CUSE BERRY

最近久々に抱っこひもを作る機会があって、桃色で作ってみたよ。

こちら、XSサイズです。小柄なお友達にはXSサイズで作るとちょうどいい!

抱っこひも 手作り キューズベリー フェリシモ CUSE BERRY

出産祝いなので、自分のには付けなかったレースなどあしらって、商品っぽくしてみたよ。

素材は、綿80%麻20%、とても丈夫そうな布です。

この抱っこひもの良さは、なんといっても軽量で持ち運びが楽!たたむのも楽!

おいらの子育ては、この抱っこひものみで完結したと言っても過言ではない~。
機会があったら作ってみてね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
キキ リボン 魔女の宅急便 赤
このリボンの作り方を写真と共にご説明いたします。
このリボンはとても評判がよく、「かわいい!」と言っていただくことが多いです。
「魔女の宅急便のキキになりたい!リボン作って!」
って言われて作ったのに、どっかでなくしてしまい、結局2つ作りました。

完成イメージ

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
幼児対応サイズになるよう、寸法を決めて作ってみました。

必要な材料

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
用意する材料は、縫い代込みでこのサイズ

・リボン真ん中を巻く布(左上)
・リボン本体(右上)
・頭に巻くヘアバンド部分(下)
・10コール(8.5mm幅)平ゴム(後半出てきます)

【手順1】リボン本体を作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体布を横長におきます。

布裏が表になるよう半分に折ります。
(縦6cm横14cmとなる)

1センチくらいの縫い代(黄緑の箇所)でミシンで縫います。
※真ん中は綿を入れるので縫わずに残します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縫い終えたらひっくり返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
キルト綿や綿などを入れます。
お好みの量を。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
布を入れた口をまつりぬいします。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ここで真ん中を数回並縫いして・・・

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体完成!

【手順2】リボン中心部を作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縦が長くなるように布を置きます。

裏を表にして写真のように半分に折ります。
(縦10cm横3.5cmとなる)

縫い代1センチ程度で、黄緑の部分をミシンで縫います。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ひっくり返して、縫い代が真ん中に来るように置きます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤

片側のみ、切り端を内側へ折り返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体をくるむようにして、
切り端を折り返したほうの筒の中へ隠します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
まち針で留めて、

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
つなぎ目をまつり縫いします。
下のリボン本体まで縫わないように・・・。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン完成!

【手順3】ヘアバンドを作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縦が長くなるように布を置きます。

裏を表にして写真のように半分に折ります。
(縦65cm横2cmとなる)
縫い代5ミリ程度で、黄緑の部分をミシンで縫います。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
糸通しや安全ピンで、裏返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ちょっとずつひっぱって・・・。

※尚、このやり方はちょっとコツが要るので、最後に糸通しで裏返さなくて良いように、
布を表向きの状態で、端を内側に織り込んでからミシンで縫う、というやり方が簡単です。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ヘアバンド部分完成!

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ゴムを用意し、ヘアバンド部分に通します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
糸通しでヘアバンドに通します。
抜けないように、ゴムの端を安全ピンで固定しておきます。

【手順4】リボンとヘアバンドを繋ぎ合わせる

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
通し終えたら、繋ぐ前にリボン本体に通しておきます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ゴムの端同士を、1.5センチ程度重ね、手縫い、もしくはミシンで縫いとめます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縫い終わりました。
切れないようにするため、雑巾を縫うようなイメージで、四角く縫った内側をばってんに縫っています。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ヘアバンドの片側を内側へ折り返し、
折り返してないほうを中へ入れ込みます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
重なった部分をまち針で留めて、

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
1周まつり縫い。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
これでできあがり!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
七五三 リボン 手作り 和風

七五三の時に着物に合わせる髪飾りを作りました~。

簡易手順ですが・・・リボンは簡単にできるのでご紹介。

七五三 リボン 手作り 和風

50年以上前の古い七五三用着物が実家から出てきたものの・・ カビが生えていたので、
使えるところだけうまく使ってリメイク。

七五三 リボン 手作り 和風

2種類の布をミシンで縫い合わせてから、袋にして、

七五三 リボン 手作り 和風

中にお好みで綿やキルト芯を入れて、口をまつり縫い。

おいらは中身入れてないよ。

七五三 リボン 手作り 和風

真ん中をまち針で留めて、

七五三 リボン 手作り 和風

手縫いで固定。

これで完成でもいいけど、更に

七五三 リボン 手作り 和風

リボンの中心を布で巻いてから、
髪留め用金具(ピンとか、家にあるもので)を縫い付けてもかわいい。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
ドールハウス ダンボール

「くまちゃんのおうちつくって~!!!」の一声で作ったドールハウス。

クリスマスツリーも付けてみたよ。

ドールハウス ダンボール

ネットショッピングで溜まっていくミニダンボールをお家型に変形して、
いらないフェルトとキルトを木工用ボンドで張っているだけなのです。

おうちの壁紙として使った薄いキルトを張るときは、
木工用ボンドを水で薄め、まんべんなく壁に塗ってからキルトを貼る、
というやり方でやってみました。大成功。

ドールハウス ダンボール

DIYで出た木片なんかは、こういうときに椅子やテーブルと化します。

これでもう、シルバニアファミリー的なおもちゃ、買わなくて良いでしょ♪

窓穴空けたり、煙突つけたり・・・子供とくまちゃんハウスをアレンジしていくのも楽しいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!

おまたせ~♪
だっこひもの作り方、ケータイで見れないの?ってリクエストをもらったよ!
携帯対応したよ~。画像を7つ、保存して作ってみてね。
完成したらこんな感じになるよ! ↓↓↓


◆完成図◆
dakkohimo_mobile_1.jpg
◆材料◆
dakkohimo_mobile_2.jpg
◆作り方◆
(1)布を半分に折って縫う
dakkohimo_mobile_3.jpg
(2)表に返して縫う
dakkohimo_mobile_4.jpg
(3)2枚の布をクロスさせて縫う
dakkohimo_mobile_5.jpg
(4)三角の背もたれを取り付ける
dakkohimo_mobile_6.jpg
dakkohimo_mobile_7.jpg

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
こども用おでかけミニバッグ

やっほ~い♪
おいら、おでかけ用のミニミニバッグを作ったよ~。
というのもね、こぽんが最近やたらと、おいらのバッグを手にさげて、部屋の中をうろうろしてるんだ。だから、自分のバッグを作ってあげようとおもってさ~。

こども用おでかけミニバッグ

おいらのおともだちが、この前、こんなかわいい黄色い布のセットをくれたの!
すっごいかわいいでしょ。だからすぐバッグにすることにしたんだ~。
とりあえずね、こうやってバッグの形っぽく配置してみて、布の使い方をきめて、それから設計図を描いたの。メモだけど、バッグのサイズとうさたんの絵をね。

こども用おでかけミニバッグ

こうしてできあがった、おいらデザインの特製!手縫いミニミニバッグ~!うさたんが、ポッケからひょっこり顔を出しているデザインだよ~。これは、近所の本屋さんで立ち読みしてね、ヒントを得たんだ~。おいら、本は買わなかったけどね~。。。

こども用おでかけミニバッグ

ポッケには、ふりふりな幕?みたいなのを刺しゅうしたよ~♪
これは縫いながら思いついたから、やってみたの。
あとはね、うさたんのお目目なんだけど、スワロフスキーのビーズをつけてみたよ~!キラキラしてかわいいでしょ!?

そうそう、おいらうさたんを刺しゅうしたときにね、ぽんこっきーともにゅきに、こう言ったの。

おいら「うさたんをハワイアンキルトのやり方でアップリケしたよ~」

ぽんこっきー「え、サタン!?サタンをアップリケしたの!?」
もにゅき「え!ミスターサタン!?あんなおっさんアップリケしたの!?」

おいら「・・・ふたりとも・・・ばかー!うさたんだってば~!!!」

ほんとに、おいらのご主人さまたちは、変なやつなんだ・・・。おいらいっつも困っちゃう。。。もう聞きまちがえないでよね!!!

こども用おでかけミニバッグ

しきりなおしだー。これ、バッグの中だよ。中はね、ガーゼのかわいい生地を使っているの!すっごい手触りがよくってね、ふわふわなんだ~♪

さいごに、おいらのおともだちのゆきちさん、かわいい布をありがとうございました~♪
ゆきちさんのブログはこちら! 「まめごはん」

材料

  • お気に入りの布
  • 布に合った糸
  • キルト芯

全部手縫いだよ!ミシンはなくても大丈夫~!

作り方

  1. 何種類か布を集めて、バッグの形になるように置いてみます。これで、デザインを頭になんとなく描きます。
  2. 頭に描いたデザインを紙に書いてみます。
  3. 必要なパーツをそれぞれ絵に描いて、裁ち白も考えてサイズを決定!
  4. あとは、縫うのみ!勢いだ!
バッグ設計図

ちなみにおいらの設計図はこんなかんじ~。

ココがポイント

  • けっこう適当だけど、作りながらサイズを変えてしまったりしてもあんまり問題ない!布を置いて、自分でデザインするのが楽しいよ~♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!

手作りしたスリングは、大活躍しています。 もう4ヶ月も使いました。

しかし、最近4ヶ月の娘がめでたくも体重10キロ超えを達成し、ワンショルダーのスリングではこちらの体がもたなくなってきました。

我が家にあるコンビの抱っこ紐(ニンナナンナ)はとっても頑丈ですが、 ショルダーにあたる部分が少し細くて両肩に分散しているのに結構辛いし、 何より着脱がしやすくありません。座らないと着脱できないのです。 ベビーカーで泣き出した時に、立ったままさっと入れられるのはやっぱりスリングです。

←コンビのニンナナンナ。うちにあるやつと同じカラー。

となると、両肩に分散できるスリングが最強ということになります!!! そんな最強スリングで有名なのが、フェリシモCUSE BERRY

これは着脱も立ったままできるし、ニンナナンナより軽そう!

ただ。。。安くていいと思ったフェリシモは、耐荷重10kg・・・。時既に遅し。使えない。 キューズベリーは、耐荷重は問題なかったものの、8千円以上して結構高い!

ということで、スリングに引き続き、高いという理由だけでまたしても作成することにしました。 耐荷重15kgを目指しているため、布は頑丈なものをチョイス

材料&作り方

「だっこひもの作り方【最新版】」はこちら!
※以下のPDF版は古いものです。ご注意ください!


手書きの設計図をPDF形式で作成しました。 A4で印刷してください。

◆◆◆こちらをクリック◆◆◆ 【設計図ダウンロード】
※子育てひろば東京ベーテル(東京都江戸川区)でも配布しています。

作られた方、トラックバックorコメントお待ちしています。

ココがポイント

  • ファスナーは、約20センチのものを買えば大丈夫です。100円ショップのものを縫いつけましたが、一度切れてしまいました。その後YKK 4ビスロン止めファスナー 20cm 513を取り付けました。YKKのファスナーの中でもこちらは金属でないので、素肌にあたっても痛くなくておすすめです。100円ショップのものより断然丈夫です。
  • 背中にあたる三角の部分だけ、薄手の綿にしました。夏に通気性をよくするためです。
  • ファスナーを縫い付けて、むき出しになってしまった金具は、当て布をして隠してしまいました↓↓↓↓↓


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!

車の中とか、外出先で使える授乳ケープ、授乳スカーフというものがあります。
こんなのとかこんなのとか

ネットを見ていたら右の授乳スカーフは作ってくれと言わんばかりに寸法が書いてありました。
縦横100cm×100cmで、真ん中に31cmの穴があいている模様。

作っちゃいました。

SN370134.JPGSN370133.JPG

でも作り終えた後、夫や母に「実際こんなの使わないでしょ~」とか言われる。 使うもん。

材料

  • 好みの薄手の布  100cm×100cm

作り方

  1. 100cm×100cmの布の周りを1周、折り返してミシンで縫う。
  2. 中心部から斜めに31cm切り、切り端をほつれないように折り返して縫う。

ココがポイント

  • 無難に綿などの薄手の布を選べば、なんとでもなります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
授乳クッション
授乳クッション

授乳用クッションを作りました。
よく、首の後ろに挟むクッションと形は似ていますが、
授乳クッションは大分大きく、乳児がすっぽり収まります。
授乳時には、写真のようにクッションを体に挟んで、 子供を乗せます(エルモは、ちょうど新生児サイズです。)

授乳以外でも、おすわりの練習で大活躍しました。
一人で座るには危なっかしい時期、これを腰にはめてあげれば、
少し目を離して倒れてしまっても、頭を打つことがありませんでした。

材料

  • クッションの中身用の布  80cm×60cmを2枚
    要らなくなったシーツなどでOK
  • クッションカバー用の布  80cm×60cmを2枚
  • ファスナー        30cm以上のもの
    ファスナーをつけるのが面倒なら、ボタンでも良いです。
  • ぬいぐるみ用綿      800g
    100円ショップで売っているアクリル綿100gを8個でできました。

作り方

  1. まずは、クッションの中身を作ります。
    要らなくなったシーツなど、薄手の綿の布を用意し、型紙を使って2枚用意します。
  2. 2枚の布をミシンで縫います。綿を詰めるため、10cm程度縫わずに残しておきます。
  3. 塗った布をひっくり返して綿を詰め、まつり縫いで口を閉じます。これでクッション中身は出来上がり。
  4. 次に、クッションカバーを作ります。同じ型紙で、2枚の布を用意します。
  5. ファスナーをつける部分を除いて、ミシンで縫います。
  6. ひっくり返して、ファスナーをつけます。
    できるところはミシンで、無理なところはまつり縫いで。
  7. ファスナーを開けて、中にクッションを入れたら出来上がり!

ココがポイント

  • カバーは無くてもいいのですが、新生児は汗っかき&よだれをこぼすので、洗えるように作っておいた方が良いです
  • 既製品は2、3千円であるかと思いますが、要らない布と100円ショップの綿で作れば、800円でできます。
トイザらス・オンラインショッピング授乳クッション売ってるよ
 

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!