ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
お好み焼き

お好み焼きは、野菜がいっぱい取れて、おいしくて、おいらの大好物なのだ~。たこ焼きは更に好き!

粉と野菜だけだとお腹がすくのが早いから、朝食の時には餅を入れます!!!

肉がなくても、ウインナーでやってみたら結構おいしかったので、ご紹介~。
朝急ぎで作るから、野菜も最低限の数で作っているよ。

材料

  • 卵          1個
  • 水          卵と同量
  • 薄力粉        タネが少しとろっとする程度
  • 魚介or肉orウインナー 適量
  • 長ネギかタマネギ   タマネギなら半個分、長ネギなら半分くらい
  • キャベツ       長ネギやタマネギより多めに
  • 小松菜などの青い野菜 あれば適量
  • 和風だし       小さじ2程度
  • 切り餅        1個

作り方

  1. 卵と水と和風だしを溶いて、薄力粉を加えていきます。薄力粉の量は、タネが少しとろっとする程度で、ホットケーキのようにドロドロにならないように!
  2. タネにウインナー(若しくはエビか、豚肉か、ひき肉か、何でもあったものを)や野菜を入れます。
  3. 餅は、切り餅なら8等分くらいにしておきます。
  4. 2の具材入りタネを油を敷いたフライパンに広げ、切り餅をまんべんなく配置します。
  5. ふたをして餅が柔らかくなるように焼き、ひっくり返したらふたをせず中火で火が通るまで焼いてできあがり!

ココがポイント

  • 餅を入れて焼くときは、最後にとろけるチーズをかけても美味しいよ!餅チーズお好み焼きは高校生のときの文化祭で売ったことがあるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
ちらし寿司

ひな祭りだったわけだけれども、バネ指が完治してない為に、ひな人形を出せなかった2010年。。。

去年までは、土鈴のミニひな人形を出していただけだったのだけど、今年からホンモノが家に。
それは、おいらが小さい頃に親が買ったやつで、最初の2年は「置く場所ないから要らない要らない」と断り続け、去年心を入れ替えて引き継ぐことにしたのだ。2代目こぽんこに継がせたのであーる。なのに出せんかった~!!!

ただ、リハビリ開始して料理ができるようになったので、ちらし寿司は家にあるものなんとか作ったよ~。
考えてみれば、ちらし寿司の具なんて、「乾物+根菜+青野菜+魚介加工品+錦糸卵+海苔」でいいわけだから、
・乾物:干し椎茸 かんぴょう など
・根菜:ニンジン ゴボウ など
・青野菜:きゅうり 菜の花 オータムポエム 小松菜 絹さや など
・魚介加工品:でんぶ 鮭フレーク しらす じゃこ など

各項目から1個ずつを、家にあるものから選び出し、
錦糸卵と海苔と白ごまあたりをかけてしまえば できちゃうよね。
酢飯は別に作らなきゃだけど~。

材料(具材のみ)

太字は今回おいらが使った家にあった具材だよ。具材に応じて量を調整してね。

  • 乾物:干し椎茸 かんぴょう など
  • 根菜:ニンジン ゴボウ など
  • 青野菜:きゅうり 菜の花 オータムポエム 小松菜 絹さや など
  • 魚介加工品:でんぶ 鮭フレーク しらす じゃこ など
  • 錦糸卵(卵3個+砂糖適量+みりん)
  • しょうゆ  大さじ2
  • 砂糖    小さじ2
  • 水     50ccくらい
  • みりん   大さじ2
  • 酒     大さじ1

作り方

  1. 酒、みりんを鍋で沸騰させ、醤油、砂糖、水を加えて煮汁を作ります。
  2. そこに各項目からの具材を投入し、柔らかくなって味がしみるまで20分以上は煮込みます。その間に錦糸卵を作ります。青野菜については、茹でて具材とは別に酢飯に混ぜます。きゅうりの場合は塩揉みです。

ココがポイント

  • 乾物は勿論水でもどして、戻し汁が使えるものは煮込むとき水の代わりに入れてね。なければ、昆布などを入れて煮込むよ。
  • そのとき家にあったもので作るから毎回変化があって飽きない!
  • 万が一ちらし寿司の具だけが余っても、翌日卵焼きを作るときに卵に混ぜると、おいしい五目卵焼きになるよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
ひじき玄米炊込みごはん

玄米ご飯を夕食に食べる確率80%のおいら家。

玄米ばっかり食べているとたまに白米も食べたくなるんだ。そういうときに食べる白米ってなんだか凄く美味しいんだよね~♪有り難い感じがして。

玄米も炊込みご飯にするとおいしいことがわかりました。最近。しかも、冷蔵庫にあったひじきをぶち込んでできちゃうから、なんとも簡単な炊込みご飯。

材料

  • 玄米     3合
  • 酒      大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • 醤油     大さじ2
  • 塩      小さじ1弱
  • 砂糖     小さじ1
  • ひじき    1パック
  • ショウガ   1かけ
  • しいたけ   2、3枚
  • 椎茸戻し汁  適量
  • おあげ    1枚

作り方

  1. ひじきを水で洗って、ざるにあげておきます。
  2. 玄米はさっと水洗いし炊飯器へ。酒、みりん、醤油を加えてから、玄米3合のラインまでだし汁を入れます。だし汁が面倒なら、和風だしの粉末と水でもOK。その代わり椎茸をやめて別のきのこに。
  3. すりおろしたショウガと、切った椎茸(きのこならなんでも)、さっとお湯をかけたおあげ、塩、砂糖も炊飯器に加えます。
  4. 1のひじきを加えて、「玄米モード」で炊飯します。

ココがポイント

  • 椎茸の戻し汁でも、昆布でも、和風の粉末だしでも、なんでもOK!家にあるもので!
  • きのこがなくても問題ない!おあげは旨味になるからあった方がいいけど!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
きのことからすみのピッツァ

ホームベーカリーで簡単にピザ生地を作る場合の、レシピだよ。

ピザストーンを使うことを想定して、カリカリになるように粉の量をちょっと調整しているんだ。

ピザ生地も本当は天然酵母で作りたいんだけど、前日から仕込みが必要だから、なかなかできない!
だって、ピザは今晩食べたい!って思った時に作るからねえ。
前日から、明日ピザだー!と意気込んで作ったことはないのだ・・・。予定は未定・・・。来客があれば別だけど。。

写真は、きのことからすみのピッツァだよ。即席バジルペーストを使っているよ。

材料

  • 強力粉       200g
  • 薄力粉       40g
  • 全粒粉かライ麦粉  40g
  • バター       15g
  • 砂糖        大さじ1
  • 塩         小さじ1r
  • 水         180cc
  • イースト菌     小さじ1

作り方

  1. 全材料をホームベーカリーにセット!45分で生地完成。
  2. 1/3に分けて、15分濡れタオルをかけて常温で休ませておきます。
  3. 使わない生地は作るまで冷蔵庫へ。

ココがポイント

  • 全粒粉は、風味が変わるので入れた方が好きだな。ライ麦粉でもまた違った味になるから、強力粉だけのピザ生地に飽きたら是非!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
ピザパン

作りすぎたミートソースやドライカレーは、翌日フランスパンにのせて、チーズをトッピングすれば、なんと~!手抜きピザパン。
もちろん、ラザニアやグラタンの具にしちゃう手もあるけど、朝ご飯を簡単に作る♪ってことを考えると、やっぱパンにのせちゃうのがラクチンだなあ~。

とろけるチーズをのせて、オーブンで焼くだけだもんね。

材料

  • フランスパン or パン
  • 余ったミートソースやドライカレー
  • とろけるチーズ

作り方

  1. フランスパンに、ミートソースやドライカレーをのせて、とろけるチーズをのせたら、オーブントースターで3分程度焼いてできあがり!温度は200度前後で適当に~。

ココがポイント

  • スピード朝ご飯だね。パンは常備してないとだめだけどね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
たこ焼き

おいら、たこ焼き大好物なの。関西人じゃないのにね。
昔っから作ってたよ。だからちゃんと形になってるでしょ!?

これはもう10年以上前、大阪No2(No1じゃないところがポイント・・・)のたこ焼き屋さんがテレビで教えてくれた秘伝のたこ焼きレシピだよ!とんねるずの番組でやってたんだ~!

一度作ればわかる、お店の味!

材料

  • 卵       2個
  • 水       800cc
  • 小麦粉     320g
  • 塩       ひとつまみ
  • だし(鶏ガラ) 大さじ1
  • だし(カツオ) 小さじ2

作り方

  1. 材料を上から順番に混ぜてタネを作る。
  2. 油をしいたたこ焼きの型に手早くタネを流す。
  3. たこを入れる。
  4. 天かす、鰹節、紅生姜をまく。
  5. 醤油をサーッとかける。
  6. 少し焼けたらたこ焼きそれぞれを区切る。
  7. 真横に回す。(完全にひっくり返さないで、90度くらい傾ける感じ)
  8. くるくる回して均等に焼く。

ココがポイント

  • 勿論ネギやキャベツを入れてもおいしくできるよ。おいらは両方入れてるよ~。
  • タマネギのみじん切りが入ったたこ焼きを屋台で食べたことがあるんだけど、甘くて美味しかったの。長ネギの代わりにタマネギもいけるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
昔ながらのちらし寿司

近所のおばちゃんが作ってくれたちらし寿司、なんだか懐かしい味がしたんだ。

びっくりしたのが、キュウリが入っていることと、酢飯が甘めってこと!
これが昔ながらの味の要素に違いない!!!と思って、おいらは適当に作ってみた。
それが当たった!!!んまい~!

材料

  • ご飯        3合
  • 酢         1/2カップよりやや少なめ
  • 砂糖        1/2カップ
  • 塩         大さじ1
  • こんぶ       適量
  • キュウリ      1本
  • 卵         2個
  • 焼いてほぐした鮭  切り身で1つ
  • ガリ        お好みで
  • かんぴょう     適量
  • いくら       適量
  • ごま        適量
  • その他お好みの具材

作り方

  1. おかまに米と昆布を入れて、3合炊きます。
  2. かんぴょうは水で戻して小さく切り、分量外の醤油・砂糖・みりん・水=1:1:1と、水かだし汁を加えたもので煮ておきます。
  3. きゅうりは薄い輪切りにして塩少々でもんでおき、しなしなにさせます。
  4. 卵は溶いて、分量外の砂糖とみりんを加えて薄焼きにし、千切りにしておきます。
  5. ご飯が炊けたら、酢、砂糖、塩を加えて、うちわであおぎながら混ぜて、酢飯を完成させます。
  6. 塩揉みしたキュウリを絞ったものと卵、いくら、かんぴょう、ガリ、ほぐした鮭(フレークでもOK)をご飯と混ぜて、海苔をトッピングしたらできあがり。

ココがポイント

  • すし酢は、多いような感じがするけど、ちゃんとあおげばべちゃべちゃご飯になるのを防げたよ!それでも余ったら、冷蔵庫で1、2ヶ月なら保存できる!
  • あとは、エビとか、ほんとに好きなものだけのせてまえ!
  • キュウリが入っているのが意外といい!しゃっきりした食感!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
かまぼこチャーハン

かまぼこ。。。おいらは1本食べるまでにだいたい飽きちゃうんだ・・・。

最後は賞味期限切れをあせりながら、チャーハンにしているよ!

材料

  • かまぼこ    1/3本~
  • ごはん     2膳
  • しらす     適量
  • たまご     2個
  • 長ネギ     15cmくらい
  • ごま油     適量
  • 塩・こしょう  少々

作り方

  1. フライパンにごま油をしいて、刻んだ長ネギとかまぼこをいためます。
  2. 溶いた卵を加えて、ふわふわっとなったところにすぐ、ご飯を投入します。
  3. しらすをくわえて炒めて、最後は塩・こしょうで味をととのえます。

ココがポイント

  • パラパラチャーハンにするために、溶き卵を炒める前のご飯にかけてまぜまぜし、そのご飯を炒めるやりかたでもおいしいよ~♪!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
バジルピッツァ

おいらってば、実はピザを良く作るんだ!
どうしてかっていうとね、簡単なの。ホームベーカリーが生地をコネコネしてくれるんだよ。
おいらそしたら、切った具のっけて、オーブンで焼くだけだもん。
これなら、鍋と同じくらい簡単ってわけ!

やっぱりね、ホームベーカリーがあるからこそ、良く作るんだ~♪

今まで作ったのは、バジルとトマト系とかね、アンチョビ入れたのとかね、タラモ風のおこちゃまピザとかね!とにかく簡単だから色々作っているよ~♪

おいらはNational(もう今はPanasonicになっちゃってるけど)のを使っているけどね、おともだちはSANYOだったり、もにゅきの実家はLGの激安のだったり、みんな色々なメーカーのを持っているね。でも、どれもとってもおいしくできていたよ!

材料(2枚分)

  • 強力粉     250g
  • ドライイースト 小さじ1
  • 塩       小さじ1
  • 砂糖      大さじ2
  • バター     15g
  • スキムミルク  大さじ2
  • 水       180cc
  • バジルペースト 適量
  • きのこ類    1パック
  • トマト、ナス、ピーマンなどの野菜を適量
  • サラミ、ウインナーなどの肉か、エビなど魚介類適量
  • とろけるチーズ 適量

作り方

  1. ホームベーカリーに、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、スキムミルク、水をセットして、こねます。
  2. だいたい1次発酵までやってくれると思うので、半分にして丸めて、ふきんをかけて2次発酵にうつります。常温で15分くらいおいてください。
  3. 野菜やきのこは生地をこねている間に切っておきます。
  4. 生地を手のひらで伸ばして、クッキングペーパーに広げたら、バジルペーストを塗ります。
  5. 野菜、きのこ、肉類、魚介類を適当にのせて、チーズをかけます。
  6. 200度に予熱しておいたオーブンで15分焼いて、できあがり!

ココがポイント

  • 市販のピザソースはあんまりおいしいものがないから、バジルペーストをよく使っているよ!こっちのがおとなにはおいしい味だな~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
シーフードパエリア

おいらんちにこの前宅配パエリアのチラシが入ってたの。ピザくらいの値段だったし、腕組みをした外国人シェフがのってからさ、きっとおいしいんだ!と思って注文したんだけど・・・・なんかおいしくなかったの。化学調味料の味ばっかりだし、魚介はくさいし、しょっぱすぎるし・・・。

こぽんこだっておいしくないものがわかったみたいで、あんまり食べなかったよ。

だからおいら、自分でつくることにしたんだ。

材料(鍋いっぱい分)

  • 米       2合
  • 白ワイン    50cc
  • にんにく    2かけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 水       2カップ
  • トマトピューレ 50cc
  • パプリカ    1個
  • いか      1杯
  • えび      大10匹
  • あさり     1パック
  • とりむね肉   100g~
  • パセリ     少々
  • レモンかライム 半分
  • 塩       小さじ2
  • こしょう    少々

作り方

  1. お米はといで、ざるに上げておきます。
  2. 塩抜きしたあさりを白ワインで酒蒸しします。白ワインにあさりのだしが出て、おいしいスープができます。
  3. そのスープはクッキングペーパーをしいたざるでこして、あくや砂を取り除いておきます。
  4. オリーブオイルを鍋で温め、にんにくを加えて弱火で炒めます。
  5. 中火にして適当な大きさに切ったパプリカ、はらわた背わたを取ったエビ、とりむね肉を炒めます。
  6. 具のまわりに火が通ったら、お米を入れて炒めます。
  7. 水、あさりを酒蒸しにしたときのだし、トマトピューレ(トマトでもいいよ)、塩、こしょうを加えて、フライパンのふたをし(ちょっとだけふたはずらして水気がにげるようにしておくよ)、20分程度中火で火をとおします。
  8. 火を止めて、15分くらい蒸らします。まだ水っぽかったら、ふたを開けて数分火をとおしてから蒸らします。
  9. さいごに、パセリとライムをちらして、できあがり~!

ココがポイント

  • 具材はあさりのかわりにはまぐり、とか代用がきくからね、好きな具材で作れるよ。
  • サフランがあれば黄色くてかわいいパエリア!になるんだけどね、サフラン高すぎて手に入らなかった~!なくても、おいしそうな色になっているのはトマトのおかげかな。あ、おいらとも食い!!!!!?????
  • 中火で20分お米をたくんだけどね、あんまり火が強くてもまわりがこげちゃうし、弱いと水がとばなくて、リゾットみたいになっちゃうし、適度なこげめを付けるのって最初はむずかしいかも~。何度か挑戦だね!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
海苔と小エビのリゾット

おいらね、こぽんこをつれて、キッズカフェってとこにいったの。近所のおともだちにつれて行ってもらったんだ。おいらってば、方向音痴だからね。。。

SLIP KIDS

ここはね、こぽんこを遊んでくれる保育士さんがいるから、おいらたちはゆっくりご飯を食べたりできるんだ。キッズメニューもあるよ。そこで食べた、海苔と小エビのリゾット、家で作ってみたんだ。リゾットに海苔をいれるなんて・・・って思ってさ!

材料

  • 生海苔か乾燥海苔  少々 
  • エビ        5匹~
  • にんにく      1かけ
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 塩・こしょう    少々
  • 白ワイン      少々
  • ごはん       1膳~

作り方

  1. エビは大きいなら半分に切り、小さいならそのまま使います。背わたとはらわたは取っておきます。
  2. オリーブオイルをしいたフライパンでみじん切りしたにんにくを弱火で炒めます。
  3. エビ、のりを加えて炒め、白ワインと少々の水を加え、ご飯を追加します。
  4. 塩・こしょうで味をととのえて、できあがり!

ココがポイント

  • 生海苔を使ったので、風味がでたよ!だから、ブイヨンみたいなだしはいらないよ!
  • チーズやパセリを最後にのせたらもっとおいしいよ!冷蔵庫にあれば、入れてね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

祖母が炊いてきてくれて、初めて知った料理!
グリーンピースといえば、給食によく出て、嫌いな子が多いという印象でしたが、
給食のグリーンピースがまずいのは、缶詰だからなのですよ。

生グリンピースはすごく美味しいのにもったいない!
缶詰にされたグリーンピースがかわいそうだ

材料

  • 普通の白米   2合
  • グリーンピース 1袋
  • 酒       大さじ2
  • 塩       小さじ1

作り方

  1. 普通に米を研ぎ、2合のメモリまで水を入れ酒、塩、
    サヤから出したグリーンピースを入れて炊飯!

ココがポイント

  • 生のグリーンピースを使うこと!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

タケノコ何本かもらいました。 米のとぎ汁で下ゆでし、先の美味しい部分だけを使って炊き込みご飯!

餅米でなく普通の米で炊いてます。 おこわにしても美味しそうです。

材料(3合×2回分)

  • たけのこ   握りこぶし1個分くらい
  • にんじん   根元の方を5cmくらい
  • 油揚げ    1枚
  • えりんぎ   2本
  • えのき    パック半分
  • 和風だし   小さじ1
  • 昆布     10cmを2枚
  • 酒      小さじ2
  • みりん    大さじ2
  • 砂糖     小さじ2
  • 塩      小さじ2
  • 醤油     大さじ2

作り方

  1. 米を3合研いでおきます。
  2. 鍋に水100ccと和風だし、昆布、酒、みりん、砂糖、塩、醤油を入れて煮立たせ、
    下ゆでしたタケノコの先の方、茸類、にんじん、油抜きした油揚げを入れて味が染みるまで煮ます。
    冷めるまで鍋に入れておきます。(冷ます時に味が染みるため)
  3. 研いだ米と2をお釜に入れて、炊き込みご飯モードで炊いてできあがり。

ココがポイント

  • 上記の分量では2回分の炊き込みご飯のもとが出来ます。
    一度目は半分使い、残りは冷蔵庫で保存して1週間を目安に使い切ります。
    沢山作っておくと便利です。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

今日の昼も手抜きパスタです。 炒めてカリカリになったガーリックを取り出すのがポイント!

じゃこが無かったので、しらすを使用!

材料(1人前)

  • タマネギ     1/4個 程度
  • ピーマン     1/2個 程度
  • にんにく     1かけ
  • オリーブオイル  大さじ2 程度
  • じゃこorしらす  ひとつかみ
  • 梅干し      中1個
  • しそ       2枚
  • 和風だし粉末   小さじ1/2
  • 酒・みりん・醤油 少々
  • 塩        小さじ1/2
  • パスタ      1人前

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを敷き、薄切りにしたにんにくを炒め、カリカリになったら取り出す。
  2. 同じフライパンで、薄切りにしたたまねぎ、ピーマンを炒め、刻んだ梅干しと和風だし、酒・みりん・醤油を少々加える。
  3. パスタを茹で、茹で汁少々と共にフライパンに入れて2の具と混ぜる。
  4. じゃこorしらすと刻んだシソを加え、取り出しておいたにんにくも加えて塩で味を調整する。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にあった野菜を何でも利用します。ピーマンは入れても入れなくてもどちらでも。
  • 仕上げに刻み海苔や小エビをトッピングしても美味しかったです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

立川のGOSHIKIという創作和食のお店に、学生時代よく通っていました。 そこで出てきた梅ピラフがお気に入りで、おうちで再現してみました。

材料(2人前)

  • 梅干し        1個
  • たまねぎ       中1/2
  • ピーマン       1個
  • キャベツ       真ん中へんのを2、3枚
  • バター        大さじ1以上
  • ご飯         2膳
  • えび         中6尾くらい
  • 中華だしかブイヨン  小さじ1

作り方

  1. えびをピラフサイズに小さめに切って、塩こしょうしておく。
  2. フライパンにバターを多めにしき、タマネギとピーマンを炒める。
  3. キャベツとえびときざんだ梅干しを加えて更に炒める。
  4. ご飯を加えて、中華だしorブイヨンをパラパラ加えて混ぜながら炒めたらできあがり。

ココがポイント

  • 野菜はあったものでOK、GOSHIKIのピラフは野菜でなくてじゃこが入っていた気がします。
  • 青ネギで和風に作ってもおいしい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!