ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

ぽんこっきーのお弁当の日は、おいらとこぽんこのお弁当も作ってどこかへお出掛けするんだ。

ぽんこっきーのリクエストはいつも肉料理。でも朝から炒め物なら簡単でいいなー。

上は、豚肉の生姜焼き、肉団子甘酢あん、かにたま、のお弁当だよ。かにたまだけは前日の夕食の残り~♪
肉団子は、冷凍しておいたものを、朝甘酢あんにからめてすぐできあがり~♪
豚肉の生姜焼きは朝から作りました。野菜がすくないから、肉の下にはちゃんとごま油で炒めた小松菜やターサイが敷かれているよ。

でまた肉料理。牛肉のエスニック炒め。とかいって、いつもどおりナンプラーや酒で炒めるだけなのだ。あとはブロッコリーとたまご。ブロッコリーには手作りマヨネーズを添えているんだけど、マヨネーズはかけるとベチョベチョになるから、ラップに包んでからいれているよ。

今、お弁当中断してるのだ。なぜなら、またバネ指の調子が悪くてね。
前よりひどくないから、親指以外の指は使えるんだけど、両手の親指が痛いから、自転車や子連れでのお出かけ、家事を控えていまーす。

自転車のブレーキはかけられないし、こぽんこと一緒だと荷物多くなるし、危険な時に抱っこできないと危ないからねえ。あと2週間は休養しなきゃな。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!
お弁当

こちらは、肉じゃが弁当。煮物は前日の晩に作ったものさ~。だから朝はラクチン。
今のところ、休まずお弁当生活続いているよ~♪

たまに眠くて早起きが嫌になるけれど・・・。
こぽんこに邪魔されて余計に嫌になるけれど・・・。

そして、眠気のせいでいつも写真を撮り忘れる・・・。
でもなんとか2日にいっぺんくらいは撮れたかな・・・。

お弁当

こちらは、唐揚げと鮭弁当。

鮭って冷凍しといて朝焼くだけだから簡単でいいやー。

弁当はやっぱり作りながら、弁当向きメニューが色々わかってくるね。
最近便利だと思ったのが、豆腐コーナーに売ってるミニがんも。朝ちょっと煮て味付けすれば、副菜代わりに!!!(というかスペースを埋めてくれる!!!)

お弁当

最後はきのこおこわ弁当~。

な・の・に、おかずが肉。肉団子・・・。肉団子はやっぱり白いご飯or玄米にしときゃよかったかな。

最近のうちのお弁当は、8割の確立で玄米ご飯だよ~♪
玄米ご飯にしてから、ぽんこっきーのお腹の調子がすごくいいみたいなのだ!
特にお通じが・・・って弁当の話に織り交ぜちゃいけないな、ごめんちゃい。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!
お弁当

年末のお弁当。。
早くも、朝から弁当の写真を撮るのが面倒になって来たおいら。

そりゃそうだよねー。朝はバタバタしてて、ぽんこっきーが仕事に行くまで、こぽんこに邪魔されながら急いで作るから・・・。

ピーマン肉詰め、煮物、すきやき、などなんとも統一感のない弁当だなー。しかも3人分、全部ちょとずつ入っている物が違う・・・!!!

お弁当

揚げ物は相当食べたくならないとやらなかったけど、お弁当のお陰でからあげとか、定番メニューをよく作るようになったよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!
お弁当

2、3年ぶりにお弁当をはじめたよ~。

先週の一部のお弁当だよー。まあ至って普通で、キャラ弁でもにゃい~。
ぽんこっきーが会社に持って行きたいって言うから再開したわけ。

これは、コロッケときんぴら、レンコン煮物、たまごやき、ブロッコリーに、ゆかりご飯。

お弁当

こちらはブリの照り焼き~。

市販の冷凍食品は一切使っていないよー。これだけはおいらのこだわりなの。
せっかく会社に持って行くのに、冷凍食品じゃ外食した方がましだよなーと思って・・・。

ちゃんと前日までにおかずをストックしているよ。

お弁当

こちらは、スウェーデン風ミートボール、ウインナー、たまごやきなど。

ご飯はいつもゆかりごはん。。。
つまりしそを梅酢に浸けて乾燥させたものなんだけど、これもおいらの母上からもらった手作りなのだー!!!

しそと梅酢が防腐してくれるし、便利便利!!!

どうせ作るなら、とおいらとこぽんこの分も作って、子育てひろばなんかに持って行ったりしているよ。

しばらくお弁当ライフは続くけれど、お弁当を作らなきゃと思うお陰で、やけに揚げ物をするようになった・・・。
コロッケやハンバーグなんかは、たくさん作って冷凍しておけば、何もない時に便利だよね~!

しかし、最近のお弁当箱はレンジもOKだし便利だねー。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!