ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

これは、「インカのめざめ」というじゃがいもだよ!

今までおいらはOisixでしか手に入れられなかった!

最近はスーパーでも見かけるようになったのだ!甘くてサツマイモに近いじゃがいもだよ!きたあかりなんかの甘さどころではない!

電子レンジの焼き芋キーで作ったんだけど、ホクホクで、周りのカリカリもおいしかった。

いつもは圧力鍋で蒸すんだ。蒸した方が甘みは増すかな。焼くとまた味が変わる!簡単ジャガバタ~!

材料

  • インカのめざめ   数個

作り方

  1. 電子レンジに天板を入れて、焼いたじゃがいもを置き、焼き芋キーを押す!(ウォーターオーブン250度で30~40分)

ココがポイント

  • 甘いから、バターだけで十分!
  • 塩辛をのせてもおいしい~

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
ひめたけの甘味噌煮

富山の親戚からもらった、ひめたけ~!

おいら、これ大好きなんだよね。しかし、おいしいだけに採るのすっごい大変らしいよ!迷子になりそうな寒い山でとるらしいんだから・・・。

だから、なかなか国産で、採れたてをもらえるなんて滅多になくて、おいらも年に1回くらいしかもらえないの・・・。

手作り安倍川餅とバター醤油餅

ひめたけの他に、ホームベーカリーでお餅をついて、つきたて安倍川餅と、バター醤油餅を作ったよ。

じいたんばあたんや、ひいばあたん、みんな集まっておいらのおうちでおせち料理をだらだら食べる会を開いたの。

ひめたけの甘味噌煮

おいらが作ったのは、伊達巻き、黒豆、もずく酢、安倍川餅とバター醤油餅、ほうれん草のごま和え、ヒメタケの甘味噌煮!ヒラメの昆布締めは、残念ながら完食・・・。ふるまえず・・・。

3時くらいに、柚子ピールの天然酵母ベーグルも焼いたんだ。これは中高年に大人気!柚子はやっぱり中高年のアイドルだね。
ひいばあたんもベーグルいっぱい食べてくれたよ。

あと、筑前煮と秋刀魚の骨まで食べれるやわらか煮は、ひいばあたんが作って持って来てくれた~!サイコー!

夜は余ったおかずと玄米で、おいしい夕食に♪結局1日中食べてたな・・・。

材料

  • ひめたけ 灰汁抜き済みのもの(スーパーでも売ってるのを見たことがあるよ)
  • 味噌   大さじ3~
  • 砂糖   少々
  • 酒    大さじ1
  • 塩    少々
  • 昆布   適量
  • 水    タケノコがかぶるくらい

作り方

  1. 昆布を水にひたし、その後火をかけ出汁をとります。
  2. 昆布入れっぱなしの状態で、あくぬき済みのひめたけ、味噌、砂糖、酒と共に良く煮ます。塩は味噌の塩加減により調整します。
  3. 味がしみるくらい弱火で煮つめていきます。何度か火にかけたり冷したりを繰り返し、味がよくしみたらできあがり!

ココがポイント

  • 昆布は煮続けるとドロドロになってしまうので、ほどほどのところで取り出すと良いです。トロトロに溶けた昆布もおいしいので、おいらは食べちゃうけど・・・!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!

お正月は終わっても、伊達巻きは食べたい。おせちはいつでも食べたい。 母上に教わった伊達巻きレシピ!

今年は2本作って、正月前に食べてしまった・・・!!!
あとぽんこっきーのおうちとか、もにゅきのおうちとかにも作って持って行ったけどね。手作りだったからか、大好評だったよ。

材料

  • はんぺん大   1枚
  • 卵       5個
  • 砂糖      大さじ3.5
  • みりん     大さじ4
  • 塩       少々
  • サラダ油    大さじ1

作り方

  1. すべての材料をフーロプロセッサーやミキサーで混ぜる。
  2. 1をフライパンに注ぎ、ふたをして弱火でじわじわ焼く。裏返して両面焼く。
  3. 2は丸い形をしているので、上下を切り落とし、切り落としたものを芯にしてラップをしいた巻きす(簾)でくるくる巻いて輪ゴムで止める。暫く縦にしておいておき、汁を出す。
  4. 3を冷蔵庫で冷やし、切ったらできあがり。

ココがポイント

  • くっつかないフライパンで焼くこと

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
れんこんのふわふわカリカリ揚げ

見た目はさつま揚げみたいだけど、外はカリカリで、中はふわふわで、お菓子みたいだよ。

こぽんこの偏食が続いて、野菜を急に食べなくなってしまったのでお菓子っぽいおかずを開発したのだ。開発ってほどじゃないんだけど、一応色々考えて・・・。

ばっちり食べた!これをおかずに、ごはんもいっぱい食べた!大成功~!

材料

  • れんこん  中2つ
  • 塩     少々
  • 水     50cc~100cc
  • 粉末だし  小さじ2程度
  • 薄力粉   大さじ2
  • 片栗粉   大さじ2
  • 揚げ油

作り方

  1. れんこんは一口サイズに切って、ミキサーorフードプロセッサーで崩れるくらいのサイズにします。
  2. れんこん、塩、水、粉末だし、薄力粉、片栗粉をミキサーでどろどろにします。
  3. 2を揚げ油で火が通るまで揚げます。大さじ1ずつくらい、油に投入していきます。

ココがポイント

  • ゆっくり油に投入してね。もし、油の中でバラバラになるようなら、もうちょっとだけ片栗粉を追加してみるといいよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
塩辛じゃがバター

飲み屋に行くとよくあるつまみ、らしい。
おいらは、お酒があまり得意じゃないから、飲み屋さんなんてあんまり行かないんだけど、ぽんこっきーが教えてくれたから、作ってみたよ。
すっごいおいしいよ。

おいらの好きなじゃがいもは「インカのめざめ」!!!
じゃがいもとは思えない甘み、黄色さで、サツマイモみたいなお芋だよ!

いつもOisixで買っているよ。

材料

  • じゃがいも
  • バター
  • 塩辛

作り方

  1. じゃがいもは、十字の切り込みを入れておき、圧力鍋で5分ふかします。電子レンジでチンでもOK!
  2. ふかし終わると、十字の切り込みからキレイに皮がむけるので、ちょっと割って、バターと塩辛をそえたらできあがり!!!
  3. さらにここへ、キムチをのせるバージョンもあるんだって!飲み屋のつまみメニューは参考になるなあ・・・

ココがポイント

  • 圧力鍋でふかすと、短時間だし、ほっこりしておいしいよー!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
レンコンと鶏ささみのサラダ

これねえ、適当にやったわりにおいしかったんだよね~♪

味付けを濃いめにすると、おかずにもなるから、お弁当にいいと思うよ!

タイトルがナンセンスなのは許してちょ♪♪♪

材料

  • レンコン   握りこぶしくらいのサイズ
  • 鶏ささみ   レンコンと同じくらいか、少なめ
  • 和風だし   小さじ1
  • 酒      大さじ1
  • しょうゆ   大さじ1~
  • 砂糖     小さじ2前後
  • みりん    大さじ1
  • マヨネーズ  大さじ3前後

作り方

  1. 鶏ささみはかたまりのまま、レンジでチンして、バラバラと手でほぐします。
  2. レンコンは輪切りにして、水にさらしておきます。
  3. 油をしいた鍋に、レンコンと鶏ささみを入れて炒め、和風だし、酒、しょうゆ、砂糖、みりん、分量外の水50ccくらいを入れて火が通るまで煮ます。
  4. レンコンに火が通って、水気もとんできたら、ボウルに入れて冷します。
  5. マヨネーズを加えて、混ぜたらできあがり!

ココがポイント

  • 調味料の量はかなり適当で、計ってもいないよ~・・・。でもね、なんとなく甘辛の和風味にしあがればモンダイなし!
  • 濃いめの味付けで、ご飯のおかずにもなっちゃう!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
エビにらまんじゅう

なんかね、きゅうにおやきとか、にらまんが食べたくなって・・・。
作ったよ~♪

エビにらまんじゅう

余った具は、スープの肉団子にしちゃった~!
一品増えて、いっせきにちょー!♪

材料&作り方

こちらを参考にしました~!
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030306a/

ココがポイント

  • 具は余ってもスープになるから、気にせず、詰めたいだけ皮に詰め込んでしまえ~!
  • 基本的に餃子をつくるのと一緒!
    焼くときも、フライパンに水を入れて蒸し焼きだよ♪
  • 皮はあんまり水っぽいとまるめてのばすのが大変なの。おいらはレシピより小麦粉多めにしたよ。でももっちり生地でおいしかったんだ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
黒豆

くっろまめ~♪
こぽんこも大好き!おやつに黒豆~♪
しぶいでしょ!

こぽんこは、めかぶとか、なめことか、にぼしとか、しぶ~いもの大好きだよ♪
たまには、プリンとかも作ってあげないとね!

和食ダイスキッ子になるといいな~♪

材料

★圧力鍋でつくるよ~!

  • 黒豆    300g
  • 砂糖    2カップ
  • しょうゆ  大さじ1
  • 水     5カップ
  • 塩     小さじ1弱

作り方

  1. 黒豆をざるで洗って、砂糖・しょうゆ・水・塩を入れた圧力鍋のなかに、一晩つけます。火にはかけないよ!
  2. 次の日、圧力鍋を中火で熱し、あくが出るならちょっとすくって、沸騰したらふたをし、圧力をかけます。
  3. 圧力ピンが上がったら、弱火にして10分火にかけます。
  4. 火を止め、圧力が抜けるまで冷します。
  5. ふたを開けて、煮汁を煮つめ(30分前後)、ちょうどいい味になったらできあがり!

ココがポイント

  • しょうゆを少なめにしたほうがおいらは好きなので、この分量でやってます!
  • お弁当に入れたり、朝ご飯に出したり、色々使えるからおいらはいっぱい作っちゃうよ。この半分くらいの豆でやっても良いと思うよ。
  • 冷蔵庫で1ヶ月くらいはもつよ~!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
生春巻き

生春巻きが食べたい!そんなおいらの願いは、冷蔵庫を開けたとたんに崩れさってしまったのだった・・・

いやいや、おいらあきらめないよ!冷蔵庫にキュウリとネギしか入っていなくても!おいら作っちゃうんだから~!!!

冷凍庫のエビを解凍して、さあ、やるぞ~!オー!


ほぅ~ら。野菜、全然入ってないでしょ・・・。

生春巻き

でもね、2種類以上の野菜と、エビか鶏ささみがあれば、なんとなくそれっぽくなるんだよ~。あ、チリソースとか、ナンプラーとかは常備してないとだめだよ♪

材料

  • ライスペーパー   5枚くらい
  • ナンプラー     少々
  • スイートチリソース 少々
  • きゅうり      1本
  • 長ネギ       1/3本
  • エビ        10匹くらい

作り方

  1. ライスペーパーを、常温の水に浸けて、ふにゃふにゃにならない程度の所できゅうり長ネギを巻きます。
  2. ナンプラーとスイートチリソースを混ぜたソースを作ります。これでおしまい。

ココがポイント

  • ほかにも錦糸卵のようなものとか、鶏ささみ、ニラ、パクチーなどなど、あればいろいろ入れてみてね!基本的に、なんでもおいしい~♪・・・はず!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
ごぼうの佃煮

祖母が作ってくれたのを真似してみました。

材料(2人前)

  • ごぼう    太めの20cmくらい
  • 牛ひき肉   100g
  • だし汁    具が7割かぶるくらい
  • 酒      大さじ1
  • みりん    小さじ1
  • 砂糖     小さじ1
  • しょうゆ   大さじ2

作り方

  1. ごぼうをささがきにして、水にさらしておきます。
  2. 牛ひき肉をごま油で炒め、ごぼうを加えて軽く炒めます。
  3. 酒、みりん、砂糖、しょうゆを加えて、具が7割程度かぶるくらいのだし汁も加えて煮込みます。
  4. 水分が大体蒸発したら完成。

ココがポイント

  • 牛ひき肉は国産の黒毛和牛など、いいものを使うと味が全然違います。
  • 生姜などを入れなくてもおいしいですが、好みで入れても良いと思います。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
いくら

そういえば、イクラってロシア語!
そんなロシアの幸をいただきます。
しょうゆとみりんで浸けただけのシンプルレシピです。

材料

  • すじこ   1パック
  • みりん:醤油=1:3 の割合で用意

作り方

  1. ボールに人肌程度のぬるま湯を用意し、その中で筋子をほぐしながら筋を取ります。
  2. 醤油とみりんに漬け込んで、冷蔵庫に一晩寝かします。

ココがポイント

  • ぬるま湯が熱すぎると、すじこ太郎が茹でられて固まってしまうので、調子に乗らない!
  • 浸けたいくらは時間が経つと硬くなってくるので、早めに食べきる!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
手作りガリ

お寿司屋さんにあるガリは、手作りでも結構日持ちするので最近常備しています。
(うちのはもう3ヶ月も食べ続けています・・・腐ってません)
ちらし寿司を作るとき、いなり寿司を作るとき、などなど色々使えます。
しかし↓この写真、ガリに見えないなあ

材料

  • 新しょうが   200g(ピンクの部分があるもの)
  • 酢       1カップ
  • 砂糖      100g
  • 塩       小さじ1

作り方

  1. 酢、砂糖、塩を鍋で一煮立ちさせます。
  2. 薄切りしたしょうがを15秒程度茹でて、水気を切ります。
  3. しょうがが熱いうちに、1に浸けてできあがり

ココがポイント

  • ピンクの部分がある新しょうがを使わないと、独特のピンク色に染まりません。
    ピンクの部分は切り落とさないで!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!

お弁当に入れるおかずには、なるべく冷凍食品は使わない!という拘りがあって、 いつもおかずを作りだめして、冷凍しています。

でも、結構なくなるのが早くて・・・
食いしん坊のお弁当には、たくさんつめないとならないのです

そんな時に朝でも簡単に作れるおかずをネットで見つけました。
ふわふわレンコンバーグ! 自分なりにアレンジしてます。

レンコンバーグ

材料

  • れんこん
  • 長ネギ、万能ネギなど
  • 桜えび、切りイカなどの乾燥もの
  • 椎茸など好きな茸
  • 塩、こしょう、酒、醤油
  • 和風だし
  • ごま油

作り方

  1. れんこんは皮を剥いてからすりおろし、ネギは細かくきざみます。
  2. 桜えびや切りイカ、茸類、とにかく好きなものを1に混ぜます。
  3. 塩、こしょう、酒、しょうゆ、和風だしで味を整えたら、ごま油をひいたフライパンで焼いてできあがり~。

ココがポイント

  • レンコンとネギをベースにすれば、あとは何を入れてもおいしいので、冷蔵庫の余り物処分の時のおかずに最適です。
  • ポン酢や大根と醤油で食べてもおいしい~。
  • 汁物じゃないので、お弁当にすごくいい

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!