ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

ここ数年滅多にパンは焼いていないけれど、
最後の方で作ったフライパンで焼いたパンは絶品だった。

ガスのカセットコンロたこ焼き機も、電気たこ焼き機より、周りカリッと中フワフワ。
信楽焼の米専用土鍋も、電気ジャーより甘くてもちもち。
これら火を使って作ったものは、どれも電気のものより美味しい、とおいらは思います。
慣れてしまうとやっぱり戻れない。火の美味しさ♪

火力は電気よりワット数が明らかに高いしね。パワーが違うね。

過去に作ったオーブンのパン作品たちも、作る時は徐々にガス焼きに切り替えています。

ガスオーブンがあったらなあなんて思うこともあったけど、
なんだ、鍋やフライパンで十分だと。

天然酵母の味が益々引き出されて、翌日でも焼かずに旨味十分。

長時間低温発酵して旨味が引き出された天然酵母パン生地を、
ガスで焼く、最高の贅沢だな〜。
これならキャンプやバーベキューでも焼けちゃうね。いつかやってみるぞ。

最近こぽんたと遊びすぎて、のんびりパン生地に向かい合う余裕がないけど、
時期が来たら再び挑戦だ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン

中種法じゃないタイプの方法で、久々に天然酵母パン焼いてみたよ。

その日中にできるけど、発酵に6時間前後必要→ベンチタイム→最終発酵と、
ちょっと出かけにくい。

一方いつもやっている中種法は、4時間前後常温発酵→冷蔵庫で発酵
(翌日中なら冷蔵庫から取り出していつでも焼ける)という
日をまたぐけど、都合の良い時間を狙ってできるから、
おいらは中種法が好き!
(厳密に言うと、前者の方法でも冷蔵庫で一旦発酵を止められるので日はまたげるんだけどね。)

これが結局最後に戻ってくる中種法の本。
中種法の方が時間をかける分、酵母がじっくりゆっくり小麦の旨味を出してくれるから美味しいみたい。

天然酵母パン

今回は、ホシノのフランスパン種で作ったよ。
アコのストロングタイプや、ホシノのビール酵母も好きだけど、
フランスパン種は発酵力が強いみたいで、短時間で良く膨らむ感じがするよ。

クラストもぱりっと、フランス料理屋のパンみたいになるしなかなか良かったよ。

あまりにも気泡が入るのが早いので、夏場は過発酵になって焦るときもあるけど・・・。

中の具は、オリーブオイルでカリッと焼いたスズキと、
自家製マヨネーズ、自家製バルサミコドレッシング、
ぽんこっきー実家から収穫してきたチマサンチェとトマト、粒マスタードだよ!
みんな手作りだ~♪わーい。

天然酵母パン

各々好きな具を挟むシステムだけど、こぽんこはパンの割れ目に挟んでしまう・・・。

おいらがかねてから試してみたいと思ってまだ手を出せていない酵母は、
とかち野酵母(サクランボ酵母)と、発芽玄米酒!
そういえば、白神こだま酵母は生種起こしも手がかからないし、素朴でいいんだけど、
香りが和風過ぎるのと、コストパフォーマンスの悪さで1度しか作ったことがないんだ。

新しい酵母にチャレンジできたらまたレポートするよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母のパンとケーキ

こちら、まんまるリング型で焼いたフォカッチャ。

1年くらいハマっているというか、生活に欠かせなくなってしまった天然酵母パン♪

天然酵母で作るケーキと菓子パンの本
リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!
をゲットしたので、たくさん作ったよ!

天然酵母のパンとケーキ

ミルクパン~♪水でなく牛乳で作ります。

天然酵母のパンとケーキ

ブリオッシュ!卵たくさん。ボリュームがあってすぐお腹いっぱい。
リング型じゃなくて、シフォンケーキ型でもちゃんとできたよ。

天然酵母のパンとケーキ

ゴマのケーキ。天然酵母で膨らむケーキ。

天然酵母のパンとケーキ

最後は小豆ケーキとメロンパンをラッピングして、お友達の家へ・・・。
作るのは楽しいけど、作りすぎてよく余ります・・・。なので配ります。
ぽんこっきーはよく会社に持っていきます。おやつに食べるらしい。

材料&作り方

この本で作っているよ!リング型は綺麗に焼けるから、おともだちにプレゼントするときに最適♪

リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!リング型で焼く天然酵母のケーキとパン 焼きやすいから失敗なし!
(2010/03/26)
熊崎 朋子

商品詳細を見る

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母イングリッシュマフィン

ピザストーンがまさか応用できるとは・・・。

天然酵母プチパンのレシピで、イングリッシュマフィンが焼けたよ!

イングリッシュマフィン独特の潰れた感じは天板を載せて焼くことでできるんだけど、おいらは天板を持っていないので、ピザストーンを使ってみたんだ!

そしたら見事にうまくいったよ~!ぽんこっきーのお弁当に焼きたてを入れてあげた。贅沢弁当だ。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母ワッフル

これは本当においしい~。今までワッフルってあんまり買ったことがなかったから、余計に。

天然酵母で作るワッフル!おいらは、レシピどおりではなく、全粒粉をいくらか混ぜて作っているんだけど、それだけでも風味が倍増するんだよね~!ピザを作る時にも全粒粉は入れちゃうよ。

ワッフルメーカー大活躍!天然酵母のワッフルは前日に仕込みをして生地を冷蔵庫で寝かしておいて、朝焼くだけだから、モーニングワッフルができちゃうのだ!

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
カンパーニュ

なんだろうな~。ちょっとカンパーニュが焦げた!香ばしくて美味しいから良しとするけれど。。

大きく膨らむパンって、オーブンの上段で焼くと、最後天井につきそうになるよね。。。

やっぱり下段で焼くべきか・・・。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
黒糖抹茶蒸しパン

お昼にホットケーキ作ろうと思ったら卵がなくて・・・。

急遽蒸しパンに変更。抹茶があったから、黒糖も入れて和風蒸しパンにしてみたよ。小豆もあればよかったんだけど・・・。

卵を入れた蒸しパンもおいしいけど、入れないとあっさりシンプル、もちもちした感じになる気がするよ。

材料

  • ホットケーキミックス   180g
  • 抹茶           10g
  • 黒糖(砕いたもの)    10g
  • 牛乳           200g

作り方

  1. 全部の材料をミキサーで混ぜ、15分蒸します。スチームオーブンか蒸し器、どちらでも構いません。

ココがポイント

  • 抹茶、ホットケーキミックス、黒糖は、牛乳を加える前に粉だけで混ぜておくと、均等に混ざります。
  • とにかく簡単。卵がなくてもおいしい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母フォカッチャ

本当は、生のオリーブでやりたいんだけど、あんまり売ってないから塩漬けオリーブで作っているよ。

おいらの持ってる本では、天然酵母パンを作るのに一次発酵で翌日まで冷蔵庫で寝かすんだけど、このレシピだけは、その日のうちにできる、寝かせる時間が短いパン!

なので、来客があるときにはよく作るよ~。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの疲れる手ごね作業もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
ゆずピールパン

ベーグルは何度も焼いたけれど、本に載ってたゆずピールを入れたのは初めて!

ゆずピールパン

中に柚子の皮を甘く煮たものを練り込んでいて、ちょっと大人味。
だから、こぽんこがあんまり食べなかった・・・。皮の苦みが子供は苦手なんだろうなー・・・。

しかし、大人には大好評だったよー!柚子の季節、柚子ピールは用意しておいて損はないね!

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン スパイシーカンパーニュ

何がスパイシーって、クローブ、カルダモン、シナモン、の入ったスパイス天然酵母パンだからスパイシー!

奇跡的に、豆乳もシナモンもクローブもあってね、カンパーニュを作るかごは持ってないからカンパーニュ特有の模様はないけれど、ま、味はスパイシーカンパーニュだから良しとしよう。

クローブは実?のような状態のしかなくて、ミキサーで粉砕したよ。
そしたら、なんかミキサーに付着したクローブが、とれなくなって・・・クローブの何かの成分なんだろうけど、重曹でもとれない・・・。なんだ、あとはクエン酸か?何しても取れない気がするよ・・・。

天然酵母パン スパイシーカンパーニュ

成城石井で買った、オーストラリア産の生ブルーベリーが思いのほか甘くて美味しかったから、中沢のクロテッドと共にのせて食べたよ~。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
とうもろこしパン

コーンミール(コーングリッツ)をまわりにいっぱいまぶして、中にはコーンがたっぷりの天然酵母パン!とうもろこしパン~

とうもろこしパン

おいらの腱鞘炎も治って、本格的にパンやお菓子作りを再開したよ~。
ちょっと前までは、洗い物してもすぐに手が筋肉痛になるという、軟弱な筋肉のおいらだったけれど。

レーズンパン

こっちは、とうもろこしパンのレシピをレーズンにかえただけの、レーズンパン~!
ただのぶどうパンだけど、どっちもこぽんこはむしゃむしゃ食べていたよ。
やっぱり子供は天然酵母パンのが好きなのかなあ?手作りだからなのかなあ?

でもやっぱり、イーストのパンと天然酵母パンだとだいぶ風味が変わるからね。
イーストは少しツンとした匂いだけど、天然酵母パンはふんわりやわらかだよね。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン、ボルドー

ちょっと前においらは飯能のおともだちのところに遊びに行って、帰りに実家に泊まってきたんだけど、そのときに持って行ったお土産がコレ!
手作り天然酵母パン、ボルドー!

これは、赤ワインを練り込んだパンで、4本作ったよ。
1個はレーズン、もう1個はクランベリー、残り2つはプレーン。

全粒粉とライ麦粉を使っているから、とっても香ばしくておいしかったよ~。
みんなの評判もよかったし、こぽんこが移動の電車で食べまくったよ。レーズン入りをむしゃむしゃと・・・。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
フレンチエッグトースト

おいらのお気に入りのパン屋さんで、
フレンチトーストに卵、マヨネーズ、ケチャップののったちょっと甘いパンが売っているの。

おいらは、味の想像がつかなくて、いつも買わずにいたんだけど、
ある日ぽんこっきーが買ってきて、おいらははじめて食べたんだ。

それがおいしいこと!!!
あんまりおいしかったので、おいらは作ってみることにした!

材料(2枚分)

  • トースト    2枚
  • 卵       2個(のせる分)+1個(溶く分)
  • ケチャップ  適量
  • マヨネーズ  適量
  • こしょう    少々
  • 砂糖      大さじ2~
  • 牛乳      適量

作り方

  1. ボウルに卵1個、牛乳、砂糖を混ぜて、トーストをひたします。
  2. ひたしたトーストをバターをしいて熱したフライパンにのせ、トーストの上に生の卵、こしょうをします。フライパンのふたを閉めて、弱火で蒸し焼きにします。
  3. トーストにある程度火がとおり、卵にも火が通ったら、アルミホイルにのせかえます。
  4. アルミホイルの周りを壁を作るように折り曲げて、卵などがこぼれないようにします。ケチャップとマヨネーズをかけます。
  5. アルミホイルごと、オーブントースターに入れて、上の面だけ5分程度焼きます。
  6. 卵に火を通ったらできあがり!

ココがポイント

  • フライパンでの蒸し焼きは、パンの下がコンガリする程度で、上の卵に完全に火が通らないから、オーブントースターにのせかえて、もう一度焼くよ。
    パン屋さんでは大きなオーブンで一度に焼いちゃうんだろうな。家では、両面から焼くの難しいよね!
  • トーストの甘さと、ケチャップマヨネーズコンビが、なんとも言えない美味!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン、シナモンレーズンベーグル

本のレシピをちょっと変えて、ベーグルにシナモンとレーズンを入れたよ~。
この方がプレゼント用なんかにしやすいと思って!
プレーンベーグルだと鶏ハムとかはさみたくなっちゃうもんね♪

天然酵母パンとディナー

仕込みは前日の夜して、成形&焼きは、こぽんこお昼寝中の3時頃やったから、ディナー用にしたよ。

しかし、普段が白米だから、パンと合うものってスープとかサラダしか思いつかなくて困った~。
なんとなくひらめいて、ラタトゥイユとビシソワーズ(冷製じゃがいもスープ)を添えてみたよ。あくまでも主役はベーグル~!
その日はおいらのご主人さま達が飲み会でご飯いらないってことで、ちょっとおかず少なめにしてベーグルメインにしちゃった。ヨーロピアーン。

ラタトゥイユにも、ビシソワーズにも、「鶏ハム」を煮たときのコンソメスープを利用したよ!

パンなんかにはさむ用の鶏ハムは、コンソメorブイヨンで煮るのがいちばん合うなぁ。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
フランスパン

ふほーーー。あと何回作れば、天然酵母使い終わるだろう・・・。消費リミットは、あと・・・3日くらいかな・・・。

今回は、レシピ2倍の材料で、フランスパンを作ったよ。合計4本!
中モチモチで、外はカリッと、若干形がおかしい!?けど、味は正にフランスパン!!!おいらでも作れた~!

おいらが使っている下記のレシピ本だと、手ごねの時間が3分くらいでいいから、こんな難しそうなフランスパンでさえ、ほとんど力は要らず!!!
ホームベーカリーもいらず!!!だって、天然酵母ちゃんがおいらの代わりに一生懸命こねてくれるんだもの~♪
良い子だなあ。

こねるのが大変じゃないから、ホームベーカリーがなくても大丈夫♪
天然酵母食パンを焼く時はやっぱりホームベーカリーが便利かな~。
イースト菌のパンもいっぱいできるしね!

おいらの家に来てくれたおともだち4組(子供1、母1ペア)が、たくさん食べてくれたので、おいらのフランスパンは余らずにすんだよ~(ほっ

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

その酵母はこれ!「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれを使うのが、いちばん手軽に天然酵母デビューできる方法かも。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!