ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

一見、ショートケーキだけど・・・

抹茶シフォンケーキでした。

米粉と米油で作ってみたよ。

誕生日の夕食作りは大変だから、ケーキはこれ以上凝れなかった・・。

これだけ生クリームで遊んでおいて言うけど、
おいら、生クリーム苦手。

こってりケーキより和菓子のが好きだなぁ。

素材がだいたい植物性だから気持ち悪くならないし、また食べたくなっちゃう。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
マジパン クリスマス ケーキ

クリスマスケーキにマジパンを飾る!目的達成の瞬間。

ケーキは雪が積もったような、りんごとブルーベリーのクリスマスケーキ!
テレビで見て美味しそうだったので、見終わってすぐこぽんこと生ブルーベリーを買いに出かけました。

1週間早いクリスマス会だけども。

マジパン クリスマス ケーキ

こぽんこは自分で作ったくまちゃんを食べちゃった。

マジパン クリスマス ケーキ

翌日、ホームパーティ開催。
友人が作ってきてくれたチーズケーキにも使い回す始末。

さすがに来年まではパンダも使い回せないので、年明けには食べちゃおう。

この友人手作りケーキもとても美味しくて、おいらしあわせ~。
それにしても今月はケーキ食べ過ぎ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
マジパン ケーキ

マジパンに初挑戦してみたよ。

クリスマスケーキに飾りたくて、単発で講座を受けてみたんだ。
普段は本を見て作るだけだけど、こういった職人な分野はやっぱり習ってみたくて参加してみたんだ。

マジパン ケーキ

茶色パンダは「むぅ」って顔にさせてみたよ。

マジパン ケーキ

赤パンダは寝ておる。

マジパン ケーキ

黄色パンダは目が飛び出ちゃった!

マジパン ケーキ

みどりくまは、こぽんこが作った。

マジパン ケーキ

チョコレートコーティングしたケーキには甘酸っぱいアプリコットが!

マジパン ケーキ

リースもねじねじして作れる。

マジパン ケーキ

いっただきまーす。

マジパンはもったいなくて食べられないけど、ケーキは固くならないうちに食べちゃおう。

パンダさんたちは、クリスマスケーキを作ったときに使い回されます・・・つづく。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
ケークサレ

はまると馬鹿みたいにそればかっかり作ってしまう時期がある。

ケークサレもそのひとつだった!

最近PLAZAでケークサレが売っているのを目撃し、値段を確認したところ厚さ1.5cmくらいのものが250円。

これ1本で2000円近くになる~?と思うとこりゃいい商売だと思ったのでした。
売らないけど。

ケークサレ

それでは、馬鹿みたいに作った去年のケークサレ達をごらんください。

かぼちゃ。

ケークサレ

ブロッコリー。

ところで、ケークサレはビーズの先生Miikoさんがはまっていたところを教えてもらって作り始めたのでした。

ケークサレ

ケーク・サレ=ケーキ+ソルト=塩ケーキ(フランス語)です。

ケークサレ

きのことブロッコリー。

キッシュとパンのあいの子みたいな味。
冷蔵庫で1週間は楽勝なので、お弁当に便利。

ケークサレ

まるまるいっぽん。

おいらはチーズを入れないレシピでやってるよ。
美味しさの秘密は生クリームと卵だけだと思う!

でも、プロセスチーズを入れるとまたボリューミィになって美味しい。

ケークサレ

かぼちゃ+かぶ。

なんでも入れちゃえ。

ケークサレ

ブロッコリー+パプリカ。

冷蔵庫の余りもの整理にもなる。

ケークサレ

リュスティックを焼いて、一緒に食べればちょいと粋な朝ごはん。

ケークサレ

ワッフルを焼いても粋な朝ごはん。

おいらがお気に入りの本はこれ!やっぱり野菜好きにはたまらん。
でも、ウインナーやベーコンを入れても美味しい!
子供にはその方がうけがいいし、お弁当のおかずになるかもね。

寒くなってきて焼きもの食べたい季節なので、今年も
ケークサレ、はじめました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
スパイシースコーン

シナモン、クローブ、ナツメグ、レーズンを基本のスコーンレシピに加えてみたら、あらびっくり。

すごく合う~!

スパイシーパン
スパイシーパン

こちら、今回のスコーンの参考にしたスパイシーな天然酵母パン。
このレシピが好きで、スコーンにも応用してみたんだな。
これはかなり気に入った!
基本のスコーンのレシピに、シナモン小さじ1,クローブ小さじ1/8,ナツメグ小さじ1/8,レーズン30gを入れてみただけなのだ。

参考

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ を参考に作っているよ!

このレシピは、イースト菌で作るスコーンなんだけど、少量しか使わないから臭みもないし、冷蔵で8時間ねかせて、あとは5日以内に好きなタイミングで焼けば良いから、いつでも焼きたてサクサクスコーンが食べれちゃう!!!

そこそこ日持ちもするし、プレゼントに最適!冷蔵庫で寝ているスコーンを朝焼いて、友達の家にもって行こう~♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
りんごとそば粉のビスコッティ

ビスコッティは、天然酵母パンや、イーストのスコーンに比べて遥かに簡単、プロセスも少ないので、おいらはすぐにお菓子が食べたいと思った時に作るよ。

皮ごと入れた紅玉が、甘酸っぱくておいしいよ。

参考

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 」を見て作っているよ。簡単でおいしいレシピがいっぱいなので、おすすめ~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
アーモンド ビスコッティ

これは、天然酵母パンに比べるとものすごく簡単なお菓子!ビスコッティ!

材料にベーキングパウダーを入れてるから、混ぜて焼くだけなの。
しかも手ごね。ボールだけあればあとの道具は特に必要なっし!

日持ちもするし、腹持ちも良いし、適度に硬さがあるから、こどものおやつにもいいよ~。

参考

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 」を見て作っているよ。
ほかにもイースト菌で作るスコーンもあるから、近いうち挑戦するよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
レアチーズケーキ ブルーベリーソース

こぽんこの誕生日だったから、ハートがいっぱいのチーズケーキを作ったよ。

たまたま図書館で、チーズケーキだけのレシピ本を見つけて、それを見て作ってみたー。
レシピのはイチゴのソースを作るタイプだったんだけど、まだイチゴがあまりないし高かったので、ブルーベリーで作ってみたよ。

ほんとは、子供らしくパンダのケーキとかを考えて、イメージ画も描いたのだけど、味を優先したら見た目は普通になってしもうた。

誕生日ディナーは、こぽんこの好きなハンバーグにしたのに、いくらまんまがいい!と言われてしまったよ。
先週まで、いくらの醤油漬け(市場で買った筋子をほぐして、醤油漬けして作ったいくら)を毎朝のように食べさせていたんだけど、それがお気に入りだったようで・・・。
来年からは、誕生日にいくら作っておくよ・・・。

参考

4つの季節のシンプルチーズケーキ 」を見て作ったよー。季節ごとのチーズケーキがあって、チーズケーキ好きにはたまらんレシピ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
デザートビネガー

デザートビネガーを手作りしてみました。ただ今漬け込み中です。1週間ほどこのまま常温に置いて、できあがったら冷蔵庫で保管です。

←普段はオークスハートのデザートビネガーを買っていましたが、少量ですぐなくなってしまうのに結構高いので、手作りに挑戦!オークスハートのデザートビネガー(【高島屋のお歳暮】[オークスハート]デザートビネガー詰合せ(214558/000))は、添加物等入っておらず、非常に気にっておりました。今回作ったアプリコットオレンジも、オークスハートのラインナップにあって一番人気だったので作ってみました。

出来上がったデザートビネガーは、個人的には牛乳で割って飲むのが一番好きです。あと、バニラアイスにかけると、フルーティなジェラート味に早変わりしてびっくりします!

材料

  • オレンジ
  • アプリコット
  • 白ワインビネガー
  • 氷砂糖

作り方

2007年夏の「栄養と料理」に掲載されていたレシピで作りました。最新刊は「栄養と料理 2008年 12月号 [雑誌] 」。

ココがポイント

  • 毎日振ること。
  • ワクワクしながら待つこと。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!