ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

銀座にある落合シェフの店、「LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にお友達が連れて行ってくれたのが去年の秋。

それから、「おいらのパスタはこのままじゃいか~ん!」と思って、図書館ふらふらして見つけたこの本。

料理本は滅多に買わないおいらが(図書館で借りてコピーするから・・・)、手元に置いておきたいと思って買ったのはこれまでも「天然酵母のパンの本」くらいだったのに、この本は全部のページがコピーしたくなって、買ってしまったのである!

「野菜が主役」ってのがポイントなのだ。おいらは小学生のときから肉が食べれなくなって、今でもあまり好きじゃないの。
野菜だけでも旨みが十分なのがこの本のいいところ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

作ったものを紹介しちゃう!
からすみとミズナのパスタ!(からすみは野菜じゃないけど!)

パスタ イタリアン 落合シェフ

フレッシュトマトとモッツァレラ、バジリコ マスカルポーネクリームのせ
(といいつつ、バジルの季節じゃなかったのでバジリコはなしよー。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

キャベツときのこのペペロンチーノ
(・・・このあたりからレシピを見なくなり始める。せっかく本を買ったのに。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

シンプルに、パンナ・パルミジャーノ
だけどスパゲティなかったからフジッリ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ポモドーロにきのこ入れちゃった。

パスタ イタリアン 落合シェフ

大根のみぞれクリームだったかな。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ピザは、ホームベーカリーで簡単に作るよ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

バジリコのピザも好きだけど、フンギもいい。

パスタ イタリアン 落合シェフ

あれ!これ冷やし中華じゃないか!
冷やし中華、はじめました。

パスタ イタリアン 落合シェフ

フンギペースト。(きのこいろいろ)
これいいよ。フンギペーストいっぱい作っておくとピザソースにもなるし、魚のソースにもなるし!

パスタ イタリアン 落合シェフ

アメリカ産のリーキをクリームソースで使ってみたよ。
本には長ネギクリームソースのレシピがあったけど、本場っぽくリーキを・・・。

パスタ イタリアン 落合シェフ

くたくたたまねぎのせ、ってレシピにアスパラもベーコンも追加!

パスタ イタリアン 落合シェフ

これは完全レシピからはずれてるんだけど、ホタルイカのアリオリにしてみました。
前日余った、ホタルイカの刺身を翌日は火を通してパスタに・・・。
ホタルイカってフライとかパスタとか凄い合うんだね。やってみて気づいた。

まだまだ作ってないものはいっぱいあるけど、イタリアン熱一段楽した後からは、薬膳料理にはまってたんだ・・・。
インド料理の香辛料も大量にあるのに、薬膳料理の材料まで揃っちゃって、キッチンはいっぱいだ。
でもやっぱり、広く浅くが楽しいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
冬の野菜ピッツァ

ピザストーンを使ってピザを焼くようになってから、カリッとしたクリスピーピザが楽しめるようになったよ!もちろん、粉の配合も少しクリスピーになるように変えてはいるけど、やっぱり焼き方が重要。

お店の本格的なカマで作ったピッツァ、とまではいかないものの、家でここまで作れれば上出来じゃないかな!

デロンギのピザストーンを使っているんだけど、おいらは丸形ではなく四角形のを使っているの。
なぜなら、四角形は、オーブンレンジだけでなく、おいらんちのオーブントースターにもぴったりサイズで、ヘルシオを使わなくても、餅を焼くトースターでピザができちゃうから~。

材料

  • ホームベーカリーで作ったピザ生地
  • ゴボウ     10cm
  • にんじん    5cm
  • 長ネギ     5cm
  • 椎茸      1枚
  • とけるチーズ  適量
  • 味噌      大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ1

作り方

  1. ピザ生地を作ります。
  2. 味噌とオリーブオイルを混ぜて、ピザソースにします。
  3. オーブンにピザストーンを入れて、250度に予熱します。
  4. 余熱の間に、ゴボウはささがき、ニンジン、長ネギはスライサーでスライス、椎茸は薄切りにしておきます。ゴボウは水に浸けてあくをとり、ざるに上げて乾かしておきます。
  5. 余熱が終わったら、ピザストーンをミトンで取り出し、打ち粉をしてからピザ生地を伸ばします。
  6. 味噌とオリーブオイルのピザソースをまんべんなく伸ばします。
  7. 野菜ときのこをのせ、最後にチーズをトッピングして、ピザストーンごと250度で10分焼きます。

ココがポイント

  • にんじんなどの硬い野菜はスライサーで極薄にしておくと、火がすぐ通るよ。
  • オリーブオイルの代わりに、ごま油でもおいしいよ。もっと和風なピザになるね。
  • 具材の種類は多くても、それぞれの具材の量は少なめに!具がのりすぎると野菜の水が出て、カリカリ感がそこなわれちゃう!シンプルに作るのが、本場っぽくておいしい~!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
主食ミネストローネ

ミネストローネ風スープに、マカロニを入れたら主食になっちゃうってことに突然気づき、おいらはやってみた。

流石に一晩放置するとマカロニ(実際使ったのはペンネ)がぶよぶよ~になっちゃって、離乳食のようだったけど、朝スープに入れれば、お弁当に持って行ってもおいしく食べられる固さ♪

この主食ミネストローネと、天然酵母で焼いたイングリッシュマフィンとワッフルをお弁当にしたら、ぽんこっきー大喜び。パンは朝焼いたやつだしね。ただ、朝から色々時間かかったな・・・・。

トマトは冬場だけど生を使用!なんか缶詰のトマトで作るといまいちな気がして・・・。トマト少なめだけど、ちょっとでも入ってればおいしいよ!

材料

  • にんじん        1/2本
  • たまねぎ        1と1/2個
  • じゃがいも       1個
  • キャベツ        2枚~
  • トマト         1個~2個
  • きのこ類        今回は椎茸なので2、3枚
  • ブイヨンorコンソメ   適量
  • 水           具材より多め
  • ウインナー       1パック
  • ペンネ         適量(具材より少なければOK)
  • 塩・こしょう      適量

作り方

  1. にんじん、たまねぎ、キャベツ、トマト、きのこは小さめに切って、水とブイヨン( orコンソメ)で柔らかくなるまで煮込みます。20分以上は必要です。水の量は具材より多めに。後でペンネを入れるとスープがかなり減るので。ブイヨンとコンソメの量も、水の量により調整します。
  2. 具材の中でもじゃがいもとウインナーは後半に追加します。
  3. 十分具材が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を調えます。
  4. ペンネを追加してさらに煮込み、柔らかくなったらできあがり。

ココがポイント

  • 洋風なのに、椎茸を入れると意外とおいしいよ!
  • ペンネ以外にも、マカロニはいろいろあるので、なんでもOK!
  • ウインナーが意外といける。いつもベーコン派だったんだけど、子供向けにウインナーにしたらこれがまた旨味に!
  • トマトも旨味成分たっぷりだから、必須!缶詰よりやっぱ生。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
牛フィレ肉のカルパッチョ

おいらはバルサミコ酢と醤油の組み合わせが大好きで、ハンバーグとか、チキン料理とか、色々なものに応用しているよ。

今回は、牛肉のたたきを作ってから、バルサミコソースをかけてカルパッチョでいただくパターンだよ~♪
ピンクペッパーはある方がおいしいけど、なくても大丈夫!

簡単だよ。肉は柔らかくて良い肉を使うほどいいね~。

材料

  • 牛フィレ    2枚
  • たまねぎ    半分~1個
  • バルサミコ酢  大さじ2
  • しょうゆ    大さじ2
  • 砂糖      小さじ半分程度
  • バター     小さじ1
  • ピンクペッパー 適量

作り方

  1. 牛フィレ肉は塩こしょうをまぶしておき、油を敷いたフライパンで表面だけを焼きます。片面につき、強火で3分前後。中は赤みが残っていてOK!
  2. たまねぎはスライサーでスライスして水にさらして辛みを取っておきます。
  3. 肉をフライパンから取り除き、そのフライパンでソースを作ります。バター、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を入れて弱火で溶けるまで熱します。すぐに蒸発してしまうので、余熱程度で十分。
  4. たまねぎをざるに上げて手で絞り、水気を絞ります。
  5. お皿にさらしたまねぎと、薄切りにした肉を盛りつけ、ピンクペッパーをトッピングします。
  6. 最後にバルサミコソースをかけてできあがり!

ココがポイント

  • 砂糖は好みだけど、ほんの少しで良いと思うよ。フルーツビネガーを使ってもおいしいと思う!
  • バルサミコソースの代わりに、ポン酢もありだし、ドレッシングもあり!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
ピーマンの肉詰め

よくお弁当に入れてるよ。
お弁当じゃないときはあんまり作らないけど、これピーマンの代わりに椎茸にしてもおいしいんだよねぇ。

長ネギかタマネギどっちか好きな方で作れるし、冷蔵庫の余り物が色々使えるからいいね。

材料

  • ピーマン     大5個
  • 豚ひき肉     150g~
  • 長ネギorタマネギ タマネギ半分
  • 椎茸       2枚
  • ショウガ     1かけ
  • 酒        小さじ1
  • しょうゆ     小さじ1
  • 片栗粉      大さじ1
  • 塩・こしょう   少々
  • ごま油      大さじ1

作り方

  1. ボウルに豚ひき肉を入れ、塩をひとつまみ、こしょうを少々加えて手で練って粘り気を出します。
  2. みじん切りした長ネギ、もしくはタマネギ(両方ちょっとずつでもOK)、椎茸、すりおろしたショウガを加え、酒、しょうゆ、も加えて更にこねます。
  3. 最後にごま油と片栗粉を入れて肉をまとめます。
  4. ピーマンは縦に半分に切って種とヘタを取り、内側に片栗粉を塗っておきます。
  5. 3の肉をピーマンに詰めます。片栗粉を塗ったところに擦り付けるように詰めます。
  6. フライパンに油を敷いて、肉の面から焼きます。肉の中心まで火をとおす為、ふたをして蒸し焼きにします。
  7. 肉に火が通ったら、裏返してピーマンの面を焼きます。ふたはしません。焦げない程度に。
  8. ポン酢と大根おろしをかけてできあがり!(照り焼き風のたれを作っておくとお弁当用に最適!)

ココがポイント

  • 焼いたものを冷して冷凍して、お弁当を作る朝に解凍。そして、砂糖と醤油と水と片栗粉で作ったテキヤキ風のたれでちょっと煮込んでからお弁当に入れると、朝から簡単にメインのおかずができちゃうよー。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
鶏ハムラーメン

鶏ハムをチャーシューに見立てた、鶏ハムラーメン・・・。

いやこれが、おいしいのです!
なぜなら、鶏ハムを作った時の茹で汁、そう、鶏胸肉の旨味が凝縮された特製スープを使って作っているから!

いつもは、この旨味スープを、ビシソワーズ、カボチャのスープ、カブのポタージュなどなど、洋風スープに利用することが多いのだけど、ラーメンにしてみたらあらビックリ。意外といけるじゃないの。

材料

  • 鶏ハム     数枚
  • 茹で汁     適量
  • 塩・こしょう  少々
  • ピーマン    1個
  • キャベツ    1枚
  • 半熟卵     1個
  • 生ラーメン   人数分

作り方

  1. 鶏ハムを作ります。→作り方はこちら茹でる時に入れるだしは、洋風のものより中華だしのがいいです。ラーメンぽくて。
  2. 卵を茹でて半熟卵を作り、切っておきます。
  3. ピーマン、キャベツをごま油で炒めます。塩・こしょうで適当に味をつけておきます。
  4. 生ラーメンをゆでます。
  5. 鶏ハムの茹で汁(特製スープ)の味を見て、足りなければ塩を加えます。味が濃すぎればお湯を足すなどします。
  6. 特製スープをどんぶりに入れ、茹で上がった生ラーメンを入れ、野菜と卵と薄く切った鶏ハムを入れてできあがり!

ココがポイント

  • 野菜は勿論なんでもオッケー!もやしとか、にんじんとかでもおいしい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
白菜入り蛤クラムチャウダー はまぐり

いつもアサリで作っていたクラムチャウダーだけど、はまぐりで作っても美味しいことに気づいてから、しょっちゅうやっています!

ついでに、冬は白菜、キャベツ、にんじん、たまねぎ、と甘めの野菜が多いから、スープ自体もとろんと甘くなっておいしいんだ!
今回はオレンジ色した白菜を使っているよ!色合いがすごくよくなるから!写真のオレンジは、白菜なんだよ。

ついでに、でっかいしめじが入っているでしょ~!これ、マッシュルーム並みの大きさなので、存在感があっておいしいよ。スーパーでふつうに売ってました♪

白菜入り蛤クラムチャウダー はまぐり

あとは、天然酵母のフランスパンを作って添えたら、完全にクラムチャウダー定食?

加えて、サーモンマリネを作って、3品で晩ご飯は終了だ~。3品は少ないかもしれないけど、フランスパンも手作りとなると、4品以上はきついかなー。もっとおいらもテキパキ作れれば良いのだけど・・・。

材料

  • はまぐり       3パック
  • しめじ(きのこ類)  1パック
  • にんじん       小1本
  • たまねぎ       2個
  • 白菜         大1枚 or 中2枚
  • キャベツ       大2枚程度
  • じゃがいも      中3個
  • バター        大さじ5
  • 薄力粉        大さじ4
  • 牛乳         適量

作り方

  1. はまぐりを塩水に浸けてしばらく置いて、砂を抜きます。
  2. ホワイトソースを作ります。フライパンを弱火であたため、バターを溶かし、薄力粉を入れて まとまるまで炒めます。
  3. 少しずつ牛乳を追加し、良いとろみが出るまで弱火で混ぜ続けます。
  4. 野菜をそれぞれ適当な大きさに切っておきます。
  5. はまぐりをゆでます。鍋にはまぐりがかぶるくらいのお湯をわかし、はまぐりの口が開くまでゆでます。
  6. ボウルの上にざるをのせ、ざるにキッチンペーパー(リードクッキングペーパーのような厚手のもの)を敷き、そこにはまぐりの茹で汁を投入、余計な砂やゴミをこします。
  7. はまぐりは殻から出しておきます。茹で汁はそのままボウルにとっておきます。
  8. フライパンで野菜を軽く炒め、はまぐりの茹で汁をとしめじを入れて野菜ときのこを煮込みます。じゃがいもはしばらくしてから入れます。はまぐりの茹で汁で足りなかったら水を足しますが、基本的に野菜がかぶるくらいのギリギリで具沢山の方がおいしいと思います。15分以上は煮込みます。
  9. 全部の野菜がとろとろに煮込めたら、最後にホワイトソースと、はまぐりを入れて、更に5分~10分煮込みます。ホワイトソースを入れてからは、焦げ付いたりする可能性があるので、木べらでときどき混ぜながら煮込みます。

ココがポイント

  • もちろん、はまぐりではなくてアサリでもおいしい。どちらにしても、多めに3パック使うと、出汁が出ておいしい!これをけちると、クラムチャウダーなのかホワイトシチューなのかわからなくなるから・・・。
  • 翌日、このクラムチャウダーに焼いた餅を入れてお雑煮風にしてみたら、これがまたすごく美味しかった・・・!!!意外な組み合わせで簡単朝ご飯!

パン作り参考

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
ラザニア風パスタ

ミートソースが余ってて、3人前はちょっと厳しい量だったので、ホワイトソースで水増し?して、ラザニア風ミートソースにしたみたら、こりゃびっくりな旨さ!

おかわり続出!!!普通のパスタの代わりにフィットチーネを使ったから、ますまずラザニア感が出て、お手軽にラザニアができちゃった!

ラザニア風パスタ

ホワイトソースとミートソースを絡ませて・・・粉チーズものせて・・・一緒に食べればラザニアと言っても過言ではない!

ミートソースが余ったら、ホワイトソースだけ作ればいいから、簡単だよ。もし面倒なら、ホワイトソースだけ作って、ミートソースは市販のものをという手もあるね~!

材料

  • ミートソース:作り方はこちら
  • フィットチーネ  適量
  • 牛乳       適量
  • バター      大さじ2~3程度
  • 薄力粉      大さじ2程度
  • 塩・こしょう   適量
  • ナツメグ     少々

作り方

  1. ミートソースを作ります。
  2. 次にホワイトソースを作ります。フライパンを弱火であたため、バターを溶かし、薄力粉を入れて まとまるまで炒めます。
  3. 少しずつ牛乳を追加し、良いとろみが出るまで弱火で混ぜ続けます。
  4. 最後に、塩・こしょうで味付けし、ナツメグを入れてホワイトソース完成。
  5. フィットチーネをゆでて、ミートソース、ホワイトソースをかけたらできあがり!

ココがポイント

  • ラザニアは常備していないけれど、フィットチーネだけはあったりするので、作りたい時にできちゃう。もちろん普通のパスタでもおいしくできるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

おいらのご主人さまは、帰ってくるのが遅くてね~。
間違っても、夕食の時間には帰ってこない!

だけどもだけど、クリスマスだからやっぱりそれっぽいものが食べたくて、こぽんこと二人きり、色々作ってみたよ。

これは、スーパーの総菜コーナーにあったサーモンサラダをまるっきりコピーして作った・・・(--;
買うとちょっとしか入ってないもんね。

お次はピッツァ~。なんか無性に食べたくなって、1枚だけ作ったよ。

ホームベーカリーで生地をいつもの半量作って、適当に具材をのせて・・・。

で、最後はケーキ!

スポンジケーキを焼いて、生クリームと、サワーチェリーでトッピングしただけの、手抜きケーキ。

イチゴはまだ高いじゃない~!だから、常備しているサワーチェリーを使ったの。これは、よくおいらの母上もやっていて美味しいことを知っていたのさ~。

今日はその中から、サーモンサラダの簡単レシピだけご紹介~。

材料

  • サーモン       適量
  • パプリカ(赤、黄)  半個ずつ
  • たまねぎ       半量
  • レタス        あれば適量
  • ケッパー       あれば適量
  • ディル        あれば適量

作り方

  1. タマネギはスライサーでスライスして、水にさらし、辛みをとっておきます。
  2. あとは、全部の野菜を適当な大きさに切って盛りつけるだけ!ドレッシングは洋風ならなんでも!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
IKEAで食べたスウェーデン風ミートボール

久方ぶりのIKEAには、大きなセルフサービス式レストランができていたんだ!

内容としては、レトルト感が否めないけれど、でもホクホクのじゃがいもはおいしかったし、スウェーデン風ミートボールという異国情緒あふれたものを食べることができて、おいら満足~。

この、スウェーデン風ミートボールには、リンゴンベリーのジャムを添えて食べるのがスウェーデン式、と書いてあって、そのジャムも売っていたので、おいら買ってみたよ。

ベリー系のジャムで、普通にヨーグルトに入れても美味しいんだけど、自分で作ったスウェーデン風ミートボールに添えたらすごくおいしかった!

お店のレトルトミートボールに、このジャムが添えられていたときは思ったほど美味しいと思わなかったんだけど、手作りのミートボールに添えると、なんだかすごく美味しく感じたよ~。

お弁当メニューとしてすでに定番化しているよ!!!

IKEAで食べたスウェーデン風ミートボール

参考

スウェーデン風ミートボールで検索して出てきたレシピを参考にしたら、おいしくできたよー。
Cpicon スウェーデン風ミートボールのクリーム煮 by ycarolines


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
手作りピザ

本当はピザ生地を天然酵母で作りたいんだけど、手持ちのレシピがなくて、しょーがないからイースト菌で作っているんだ。

手作りピザ

ま、でも十分美味しいし、焼きたてが食べられるのはいいよね。

おいらは、ピザ屋のチラシを見て、のっているものを真似したりするよ。
今回は、なんとなく冷蔵庫にあったもので作ったけれどね。

トマトのピザソースも今回は手作りしたぞ~。

材料

  • ピザ生地(ホームベーカリーで楽々!)

アンチョビとバジリコのピッツァ

  • アンチョビ    適量
  • マッシュルーム  大5個~
  • たまねぎ     1/2個
  • オリーブ塩漬け  適量
  • バジルソース   適量
  • うに       適量
  • チーズ      適量

手作りトマトソースのピッツァ

  • トマトホール缶    トマトの塊のみ
  • オリーブオイル    大さじ2~
  • 塩          小さじ1~適量
  • こしょう       適量
  • にんにく       1かけ
  • ピーマン       1個
  • マッシュルーム    大3個~
  • なす         小さめ1個
  • チーズ        適量

作り方

全ての具をのせて焼くのみ。。だけど、簡単トマトソースの作り方のみ書くね。

  1. 缶詰のトマト丸ごと3つ以上を、手で絞って水気を切ります。
  2. 1に、オリーブオイル、塩、こしょう、すりおろしたにんにくを加えて混ぜたらできあがり。ソースとして使えるよ。

ココがポイント

  • トマトの水気が多いと、ピザがべちょべちょになってしまうので、丹念に水を絞っておいた方がいいよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
アジアン鶏ライス

とりそぼろを作ろうと思ったら、生姜がちょうどなくて、にんにくでアジアンそぼろにしよう、と炒め始めたのだけど・・・.

鶏肉って、やっぱり生姜みたいにニオイ消しが必要で、なんか独特のニオイが気になるんだよねえ。だから今回はスパイスとナンプラーでうまく消してみたよ。そしたら、なんか一気にアジアンテイスト!

ナンプラーだけだと、まだ鶏肉臭さが残っちゃうんだけど、ナツメグとガラムマサラが加わると一気に香りが変わって、鶏肉がおいしくなった~。

材料

  • 鶏ひき肉     200g~
  • にんにく     1かけ
  • ごま油      適量
  • きのこ      適量
  • 卵         人数分
  • ナンプラー     大さじ2~適量
  • ナツメグ      少々
  • ガラムマサラ   ナツメグより少量

作り方

  1. 熱したフライパンにごま油を敷き、みじん切りしたにんにくを炒めます。
  2. 鶏ひき肉を加え、更に炒めます。
  3. 刻んだきのこ(エリンギ、しめじなど)を加え更に炒めます。
  4. ナンプラー、ナツメグ、ガラムマサラで味付けしたら、アジアンそぼろは完成!
  5. 目玉焼きを作り、そぼろとご飯の上に載せます。レタスやトマトもお好みでのせて、できあがり。

ココがポイント

  • いろんな味を楽しもうと、途中でテンメンジャンを目玉焼きにちょっとつけてみたよ。そしたら、ナツメグとナンプラーとガラムマサラの味消滅・・・!テンメンジャンはおいしいけど、なくてもよかった~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
グレープフルーツとアンチョビのサラダ

フィーリングで作ったわりにおいしかったサラダだよ。

オードブルでよく、柑橘類+生ハム、とかって組み合わせ多いよね。
しょっぱいものと甘いものの組み合わせ。
生ハムメロンなんかも、同じようなもんかな。
おいら、結構こういう組み合わせ好きなので、サラダにグレープフルーツ+アンチョビでトライしてみたよ。

材料

  • グレープフルーツ   1個
  • アンチョビ       適量
  • 野菜(レタス、大根) 適量
  • オリーブオイル    大さじ2~適当に
  • 塩            小さじ1~適当に
  • 白ワインビネガー   大さじ4~適当に
  • ブラックペッパー   適量

作り方

  1. グレープフルーツ野菜を切る。大根を入れる場合は、スライサーで薄切りする。
  2. オリーブオイル、塩、白ワインビネガー、ブラックペッパー(ひいたもの)あればフルーツビネガーを適量混ぜ、ちょうど良い味に調える。
  3. グレープフルーツ、野菜、アンチョビを皿に盛り、ドレッシングをかけてできあがり。

ココがポイント

  • グレープフルーツを切っているときの汁がもったいないので、ドレッシングの皿の上にこぼれるようにうまく切ったよ。
  • ドレッシングはフィーリング!分量は適当に。グレープフルーツが甘いから、ドレッシングはシンプルに甘くしない方がおいしい。実はおいらは、フルーツビネガーも入れたんだけど、入れない方がおいしかったのだ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
煮焼きハンバーグ

なにかの番組で、辺見えみりの勝負料理として紹介されてた煮焼きハンバーグ!
おいらがハンバーグを作るときはだいたい、バルサミコソースか、テリヤキソースを作るから、このレシピは新鮮だったな~。

よくあるファミレスとかのオーソドックスでデミグラスなハンバーグって、この煮焼きハンバーグと同じ味だよ!
デミグラスソースを使わなくてもこの味が出せるなら、もっと早く作れば良かった・・・。

煮焼きハンバーグ

チーズをのせたら、おこちゃま向けになるね。

材料

  • 合挽肉    250g~
  • タマネギ   中1個
  • ナツメグ   少々
  • 塩       小さじ1~
  • こしょう    少々
  • 卵       1個
  • パン粉    適量
  • ケチャップ  大さじ5
  • ウスターソース 大さじ1/2
  • 中濃ソース   大さじ1
  • しょうゆ     少々
  • 水        大さじ4

作り方

  1. ハンバーグのタネを作ります。合挽肉、みじん切りして炒めたタマネギ、ナツメグ、塩、こしょうでコネコネします。
  2. 卵とパン粉で柔らかさを調整し、いつも通り、両面ハンバーグを焼きます。
  3. 両面焦げ目がつくくらい焼けたら、ハンバーグが半分かぶるくらい水を入れて、ふたをして煮込みます。
  4. 水分がおおよそなくなってきたら、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、しょうゆ、水を混ぜて作った、デミグラスソース風ソースを入れて、少々煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ソースを加えた後は、煮込みすぎると味が濃くなるので注意~!
  • 餃子を作る要領で水を加えて蒸すよ!だから焼くときは中までまだ火が通ってなくても大ジョブ!!! 
  • 蒸したキャベツを添えたら、ロールキャベツを食べている気分に!ファンタスティック♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
テキヤキ ハンバーグ 鶏

あっさりした照り焼きハンバーグが食べたくて、鶏ひき肉で作ってみたよ~。
これならこぽんこも好きだろうと思って~!
まぁ、合挽のハンバーグも好きみたいなんだけどね・・・。

手作りマヨネーズと一緒にパンにはさめば、テキヤキ鶏バーガーだ~!おいしかった~!

ちなみに、おいらが料理に使っているペッパーミルは、片手で使える便利なやつだよ。
母上が愛用していたので、真似して買ったんだ~。これはホントに便利!!!

材料

  • 鶏ひき肉   200g~300g
  • タマネギ   中1個
  • 塩       小さじ1~2
  • こしょう    適量
  • 卵       1個
  • パン粉    一握り
  • 砂糖     大さじ3~5
  • しょうゆ    大さじ4~6
  • 片栗粉    大さじ1
  • みりん    小さじ1
  • 水       50cc~100cc

作り方

  1. 鶏ひき肉に塩、こしょうして、よくこねます。
  2. みじん切りして炒めたタマネギを加え、さらにこねます。
  3. 卵、パン粉を加えて、またこねます。つなぎのパン粉は、肉がまとまるくらいの量を適当に入れます。
  4. フライパンで焦げ目がつくまで、中までじっくり火をとおします。
  5. 菜箸で刺して肉汁が出なければできあがり!
  6. 照り焼きのソースは、砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮つめて、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

ココがポイント

  • テキヤキのソースは、甘め、しょっぱめ、好みで適当に!おいらは、しょうゆより砂糖若干少なめくらいで、あとは水を適当に加えて作っているよ。
  • マヨネーズとテキヤキソースは相性抜群だから、ごはんのときでもマヨネーズはかけちゃった。
  • 基本は、普通のハンバーグなんだけど、鶏肉だからタマネギじゃなくて長ネギにしてもおいしいよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!