ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ココナッツオイル 生チョコレート

バレンタインデーは一切関係なく、はまってしまったスイーツ。
ココナッツオイルで作った生チョコレート!

ココナッツオイル 生チョコレート

材料は3つだけ。
ココナッツオイル、ココアパウダー、はちみつ。

作るのもとても簡単、オール植物性で罪悪感ない、とにかく美味しい、
ということで毎週のように作っていました。

バレンタインデーが近かったので、親族に配りましたが、
「ココナッツオイルはボケ防止になるのよね!」と祖母が喜んでくれました。

お年寄りにプレゼントできる生チョコって画期的!

手作り ベルギーワッッフル

ワッフルも、焼きドーナツも、トランス脂肪酸フリーのショートニングを使わず、
ココナッツオイルで作るととても美味しい!

ココナッツオイルは植物性とはいえ、洗い物がそんなに楽じゃないんだけど、
バターものよりは遥かに楽に感じます。

手作り スコーン

ココナッツオイルは様々ありすぎて、どれがいいのか全然わからないけど、
やはり、高いものは香りが上品で、焦がしバターのような(インドのギーのような)香りがして美味しいです。

お菓子づくり・炒めのものには安いもの(左)を、パンに塗るにはちょっと高くても香りの良いもの(右)を
使い分けています。

産地も様々、タイ、スリランカ、インドネシア・・・ソロモン諸島まで。
今のところスリランカ産の「ビタココ」がお気に入りですが、次はソロモン諸島のものを使ってみようと思っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * マクロビ風スイーツ」をもっと見ちゃう!
ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

リンゴの薔薇ケーキは、意外と簡単です。

カスタードは、豆乳と小麦粉、バニラ、てんさい糖と材料はシンプルながら、
本格的に美味しく感じるレシピでした。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

そんなわけで、豆乳カスタードクリームは常備品に仲間入り。
ココナッツオイルを加えるてみると、南国カスタードになりました。南国フルーツに合うかな。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

バナナのタルトも、同じ豆乳ベースのチョコクリームで、食べても罪悪感のない味、
それでいてちゃんと美味しく、よくあるヘルシーだけど味気ないという感じもありませんでした。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

シンプルな材料のレシピは、作る行程も少なくて、短時間で簡単なのでお気に入り。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

クリスマスは他の料理もあって更に時間がないから、とても簡単な豆腐のチーズケーキ風。

メイプルシロップやナッツでコクを出した、これまた簡単スイーツ。

ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚 ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚 ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚

家では簡単なケーキを。買う時は本格的なものを!

近所のヨロイヅカさんのケーキ。
プロはやっぱり見栄えが違うな〜。

赤ワインと無花果のケーキが最高でした。

おいらが愛用しているヘルシースイーツの本はこれです。
表紙がレトロ過ぎて不安になったけれど、料理の理屈が書いてあって面白いのです。
滅多にレシピ本を買わないおいらが愛用しているだけあります。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * マクロビ風スイーツ」をもっと見ちゃう!