ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]
(2004/02/18)
ステファン・メルモン

商品詳細を見る
最初にこれを4回やりまして、
初めてのときは筋肉痛になり、
2回目からまったくならず、
4回目、そろそろ飽きて来て、レベル2突入ということで

ピラティス ダイエット Level.2 [DVD]ピラティス ダイエット Level.2 [DVD]
(2004/02/18)
ステファン・メルモン

商品詳細を見る
今度はこっちをやってます。
レベル2なので、かなりしんどくなってきました。時間はレベル1も2も一緒、大体3~40分。
レベル2にはまだやり遂げられない動きがあります。なのでレベル3はまだまだ先・・・。

こっちも4回はやりました。
例え1週間ブランクが空いても筋肉痛にはならず、
インナーマッスルはいい感じについてきたなーと思う今日この頃です。

でも、だんだんこのDVDの静的な雰囲気に飽きて来てしまって、
どうしてもバランスボールで派手にやりたくなってしまい、
今やっているのはこれ。

ピラティスwithバランスボール―ゆがみのないカラダをつくる!充実の81エクササイズピラティスwithバランスボール—ゆがみのないカラダをつくる!充実の81エクササイズ
(2007/08)
新井 亜樹

商品詳細を見る

ちなみに、バランスボールに突入する前の時点で
上述の2つのDVD8を1ヶ月やった成果としては、
体重1.5キロ減、体内年齢マイナス5キロ!!!

だいぶバネ指で引きこもって暴食した分が相殺されました。

こちらのバランスボールのピラティスは、骨盤が閉まる感じが1回で実感できました。
上述のステファンメルモンのDVDは、骨盤というより、インナーマッスルがじわじわついて、
お腹がへこんだー!って感じだったけれど、こっちは、何か歪みが取れて、歩きやすくなった~!って感じです。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」

というジョセフ・ピラティスの言葉を検証中のおいらですが、
とりあえず10回以上やってみたところで、気分どころかお腹もへこみ既に見た目がちょっと変わってるぞよ~!

次の検証項目はズバリ

「20回で見た目が変わり」。

この検証時期がきたらまた報告しま~っす。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
おいらの足裏には「ゆうぜい」という、ウイルス性のイボみたいなのがあって、
かれこれ10年以上、片方の足裏に住みついておる。

これを取るには、皮膚科で液体窒素?で焼き切るとか、
荒療治となることが間違いないし、
放っておいても治るもんじゃないと思ってたんだ・・・。
なんせ、10年以上住みついているからね。

でも、痛くないからずっと放置してたのさ。

そしたら、毎年毎年、1個ずつ増えたりしたのだよ。
気になって取ろうとして、中のウイルスが別の皮膚について繁殖・・・みたいな。。(ーー;

そんな事実に気づいてから、いじりもせずいたら、それから繁殖しなくなったのだよ。
やっぱりイボほじくると増えるんだなと痛感。


そして最近、なんと!


そのイボが、1つずつ消えて行くんだよ・・・!!!!!!
ここ2ヶ月くらいで突然!!!もう3つなくなってしまった!


なんか、神がかった力で消えているような気さえするんだけど、
(イボの神隠し)
そんなことじゃなくて、やっぱり何か理由があるのだと思い、おいらは考えた。


ずばり、ゆうぜいが消え始めたこの2ヶ月くらいでおいらにあった変化といえば、
白米を一切食べずに、3食玄米を食べていたこと・・・・・・!!!


あるおともだちも、
「はと麦茶を飲んでいたら、急にイボが消えてなくなった」ということを言っていて、
おいらも実は試してみたことがあったんだけど、
長続きしなかったの。

今回は、玄米にはまって、食べまくっていたから・・・・。

おいらの中で確実に何かすごい体質改善が起きているんじゃないかと予想しています。
予想だから、確定ではないけど。
でもイボが消え始めた時期と被るのは玄米以外考えられないので、
イボが完全に消えるまで玄米ライフ継続してみようと思うぞ。

ゆうぜいは免疫力がないとうつるらしいから、
玄米ライフによって免疫力がアップして改善されたのかもしれないね。


ゆうぜいの写真は汚いから載せないよ~(笑
減っていく様子は本当は残したいけど。。


また変化があれば、勝手ながら報告するよ~
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]
(2004/02/18)
ステファン・メルモン

商品詳細を見る

おいらには、ピラティスを一度挫折した過去がある。

自宅でのDVD独習というのは、どーーーしても続かないもので~♪
電源入れるのが面倒になって、2回くらいやって、お蔵入り。。。


だけど、また再開したんだ!
本気で習おうと思ったけど、子連れでは難しいし、
こぽんこが幼稚園行った頃に習おう、じゃあと1年できないし。
今やるしか。

タイトルの、

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」

は、創始者ジョセフ・ピラティスの言葉らしい。

これを信じて、10回まずやってみることにした!!!
おいらは春になる頃、とんでもないインナーマッスルを手に入れるのだ!

そして、おいらが成功したことで、ぽんこっきーをやる気させる。
家族を巻き込む計画だ。
まずは自分で効果を証明せねば!!!

ということで、こぽんこが寝静まったあと、
ひとり黙々運動。

たった1回でも腹筋がメリメリしておる。
生活で腹筋を使う癖がついた気がするよ。

10回やったら、レベル2に突入だ~!(DVD買わねば。)
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!

8月下旬からひきずってきたおいらのバネ指、
10月初旬に整形外科に行ってから、リハビリを開始して、それからみるみる動いてきたよ!

二度とバネ指にはなりたくないけれど、でも一旦完治して健康な生活が続くとついつい忘れてしまう、怪我の辛さ、怪我に対する心構え、などなど、おいらの怪我のまとめをするよー。
同じような経験をした人の参考になるといいけどな~。
ま、そんなにいないかな。

発症から完治までの経緯

■8月下旬、左手親指にバネ指発症
朝起きたら左手親指がカクンカクンする。2年半前に経験したバネ指だとすぐに理解するも、起床からものの10分で左手全ての指が動かなくなり、丸まったまま固まってしまう。

2年半前のバネ指の原因はサックスの吹きすぎだったが、今回の心当たりは、サックスと引越し作業とのダブルパンチであった。
左手全体が腫れあがって、むくみから指のしわがなくなってしまう。

このとき、右手親指付け根も少々痛みや違和感があった。辛うじてこのときは右手親指までバネ指になることはなかった。

■9月初旬、蜂針療法に通い始める
腱鞘炎、バネ指等に効果のある、蜂針治療にて、左手親指の治療を開始する。2年半前に通い治った実績があったので、病院でなく針治療にした。
はじめの1週間は、1日おきに通い、以降週1回ほど、9月末まで通う。

右手の痛みについても蜂針治療時訴えたが、左手の痛みのせいで右手も痛い感覚になっているだけであり、関係ないと言われていた。
幸い実家で数日安静にしていたら右手の痛みも殆どなくなった。

治療に通いはじめて1ヶ月が経ち、左手の小指、薬指が動き出したのだが、1ヶ月経つのに肝心の親指が動かない。
それどころか、右手で全ての家事をしていたために右手までバネ指になってしまう。
まさか左手バネ指の1ヵ月後に右手までバネ指とは。
幸い右手は親指以外の指まで動かなくなることはなかったが、
親指が使えなくなるだけで、洗濯物も干せなくなるし、子供のオムツ換えもできなくなるし、絶望の淵に立たされ、やむなく実家へ。

■10月初旬、整形外科に通い始める
蜂針治療をして1ヶ月、劇的な改善がみられず、右手まで動かないため実家付近の整形外科に通う。

初回の診察で、左手の親指の引っ掛かりを確認後、親指付け根付近の神経に沿ってステロイド注射をし、右手は貼り薬と塗り薬で対処。
ステロイド注射は、かねてから激痛との噂を聞いていたのだが、全くそんなことはなく、殆ど痛みを感じなかった。
安静にすること1週間。2度目の整形外科へ。
1ヶ月以上動かさなかった左手との筋力が落ち、萎縮し、手指が丸まったまま伸ばせなくなってしまっていた。先生が親指を伸ばしてみると、なんとバネ指の原因である炎症のシコリが消え、この1週間で完全に親指が動かせるようになっていたことに気づく。
「もっと動かしなさい」との指示が出る。
どうやら、伸ばすことで悪化する恐怖から、動かすこともできなくなっていた、自分の弱さにも回復を遅くする原因があったようだ。

■10月中旬、リハビリ開始
左手のみならず、右手も貼り薬と塗り薬効果で炎症が引き、バネ指特有の引っかかりも消失していたため、晴れてリハビリを開始。

お湯の中でグーパー、軽いものを親指でつまんで持ってみる、などのことを継続中。
丸まっていた指は2,3日で完全に伸びるようになったが、握力が完全に落ちていたため、親指付け根の筋肉のふくらみが一切なく、しわしわにしぼんでいた。
それでもリハビリを開始して1週間、筋肉が徐々についてきた。

リハビリの間は、整形外科でもらった、神経に効く痛み止めを飲んでいたが、最初の3日で痛み止めも不要なくらい回復した。
現在は痛み止めの代わりに、多少手が動かしやすくなるバネ指のためのテーピング法実践している。親戚がバネ指になった時に整体の先生から先生から教わったものらしい。

落とし穴

★バネ指に必要な「安静」は、しすぎても良くない。
筋肉が萎縮し、動かさないと余計に悪くなるケースもあるので、痛み止めを飲むなり、貼るなりして、無理してでも多少は動かさないと治りは一層悪くなる。
それを聞けただけでも、整形外科に通ってよかったと思う。

★西洋医学と東洋医学はバランス良く
ステロイド注射も、手術も嫌だから、と最初から針治療に通ったが、考えてみればレントゲンも撮っていないわけで、やはり最初は整形外科で西洋医学を施すべきであり、それでもだめなら針などの東洋医学に頼る、というのが流れとして一番効率的であった。

セカンドオピニオンという言葉もあるくらいだから、複数の病院、治療院に通って合ったものを選ぶべきであり、最初から1つに絞らなくても良かった。

★ステロイド注射は痛くない
ステロイド注射を初体験したのだが、麻酔成分も含まれた注射であるため、痛みもあまりなかった。
治りは早く、注射から1週間でバネ指特有の引っ掛かりが消失した。
昔からバネ指のときに親指の付け根に打つステロイド注射は、冷や汗が出るほど痛い、と何人もの経験者から聞いていたのだが、どうも違った。
かつては麻酔成分が入っていなかったのだろうか。




そんなわけで~これにて、おいらの哀しいバネ指ライフは完結でーす。
早く自転車に乗って、いろんなところに行きたいなー。
自転車乗る握力を取り戻すまであとちょっと!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
最近ようやく、左手のしびれと腫れが縮小傾向に!
まだ動くわけじゃないけどね。

もうバネ指ライフをはじめて30日も経ってしまった・・・。

前回のバネ指は1ヶ月でそこそこ良くなったから、今回も!と思っていたのに、
子供がいると、そうはいかないね。
家事もある程度手を抜くけど、一人の時よりはそこそこ作らないとならないし、
手が痛くてもおむつは替えるし、お風呂も入れるし、トイレにもつれて行く・・・。

安静なんてことがそう簡単に出来ないから、治癒が前回より明らかに遅い。
いや~困った~。

反対の右手に子育ての負荷がかかりだして、こんどは右手も痛くなってしまった~・・・。
(キーボードうつくらいならできるんだけど)

ここは思い切って、ふるさとに帰ることにしたよ!
5日ほど家事を一切しない、おむつ替えも殆ど誰かにやってもらう、
文字通り「安静」な旅へ出発~!

治ったらやりたいことはいっぱいあるのです。

・けしはん
・マクロビオテックなご飯作り
・天然酵母パン作り再開
・自転車で、葛西臨海公園の浜辺へ行く


今は何も出来ないから、図書館の本がおともだちで、
たまたま手にしたマクロビオテックの本を読んでから、ご飯の作り方を変えてみたいと思い、
玄米ご飯や、おいしい粗食作りをやってみたいなーと考えているのだ。
その前に、天然酵母パン作りはもうちょっと極めたいなー。

けしはんはオーダーが2つ入っているのだけど、保留にさせてもらっているの。。。
はやく作って届けたいなぁ。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
バネ指発症から19日経ったおいら。

昨日の蜂針(5回目)はすごい効いた感じがしたんだ!
今までは症状が重すぎて、変化がなかったけど、
ちょっとずつ小指、薬指が動き出したところで改めて蜂針治療をしたら、
なんと、中指が少し動くようになりました~!
10日ぶりの治療だったから、余計に効果を感じたのかも!

そもそも、蜂針療法とは、「ほうしんりょうほう」って読むんだけど
生きたミツバチのお尻の針をピンセットで抜いて、
その針をピンセットでチョンチョンと患部に刺していく針治療なの。
飛んでる蜂に刺されたらとんでもなく痛いだろうけど、
先生がピンセットで加減してやってくれるから、大して痛くはないんだ。

なぜ、蜂の針を刺すのかというと、蜂の毒には抗炎症作用、鎮痛作用、などいろんな効果があって、
治癒力も早まるからなんだ。
手術じゃないともう治らないというバネ指でも、
「蜂針療法の4回の治療で治った」なんて話もよく聞くくらい。

何より麻酔が効いたように痛みが取れるので、すごく楽になる!

蜂の針を刺した当日は、虫さされ状態で晴れたり、かゆくなったりもするんだけど、
翌日になるとビックリするぐらい指が動いたりして、即効性もあるんだよね。

特に腱鞘炎の人なんて、1、2回の蜂針治療で治っちゃうらしいよ~。

おいらは、病院で変な赤外線の治療を何ヶ月も根気よくやる気が起きないので、
今回のバネ指でも、蜂鍼療法を選んだんだ。
何より、2年半前に1ヶ月で治ったという実績があるからね!

驚きなのは、蜂鍼療法でガンが小さくなるんだって・・・!
蜂の毒って天然の抗生物質らしいのだ。
先生は、末期がんの人を結構救ってきたらしく、
もっと早く知っていれば、おいらの親戚のガンで亡くなった人にもすすめたかった・・・
と、常々思うよ。

日本では蜂鍼療法って、いまいちピンとこないけど、
韓国、医療先進国のドイツなんかでは治療法として、一般にもかなり認知されているらしいから、
日本でももうちょっと流行れば良いのにな~とおいらは思う。

でも、おいらのバネ指治療の為に毎回数十匹のミツバチハッチが犠牲になっているかと思うと、
良心の呵責でこまっちゃうねえ。

早く治って、楽器できるようになりたいな~

■■■■■■

都内でもあんまり蜂針療法やってるところがなくって、
おいらは新宿に通っているよ

「気功蜂針療法院」
http://www009.upp.so-net.ne.jp/mitubati/honey.html
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
ようやく、親指の爪も伸びてきた~!
バネ指になって以来、動かない左手の爪が全然伸びないの。
右手は何度も切ったけど、左手は切る必要もなかったんだ。

しかし!バネ指から2週間、やっと患部の爪が伸びるほど回復してきたよー。

パンパンにむくんだ左手親指も、少ししわが見えるくらい、もとの形に戻って来た!
まだ動かないけど・・・。動くのは小指と薬指・・・。

2週間くらい経つ頃から、蜂の針を刺したところが水ぶくれになり、
しばらく治療できないなあと、放置していたら、
蜂針療法の先生から

「水泡の場所は避けて、むくんで動かない他の部分から治療して動くようにし、
それからまたバネ指になった親指に蜂針した方が良い」

とのアドバイスを受けたので、明日は10日ぶりに蜂針治療に行ってくるよ~。

今日は片手でカレーを作ってみたよ。
じゃがいもの皮を剥くのがしんどかったよ。。。
あいつら~おいらのこと馬鹿にして、コロコロ転がりやがってー!!!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
バネ指になってから、食器洗うのが一番大変なの。
こればっかりは片手でできなくてねえ・・・。

そこでおいらは考えた。
使い捨てれば良いんだ!・・・エコじゃないけど。
(食洗機を買えば良いんだ!とも思ったおいら。)

だもんで、今週はずっと紙皿、プラコップで生活しているんだ~。
食器を洗う手間がない生活ははじめてで、食洗機持ってるとこんな感じなのかあ・・・とラクチンさを感じてしまった。

味を占めて、怪我の治癒後にうっかり食洗機買ってしまいそうだな・・・。
いかんいかん。それくらいやらねば。

料理も案外片手でできるもので・・・
野菜炒めとか、梨をむいたりとか、できちゃうのだよね~。

でもせっかくだから、引越したことだし近所のおいしいご飯屋さんを開拓したいんだよね。

夜は、いつもの手芸や音楽活動ができないから、
右手で出来るひっこしハガキ作りをしたりしてるんだ。
プリンタもインク詰まって故障中なので、今回はデザインを入稿して印刷屋さんでお願いするつもりだよ。
案外業者使った方が安いんだよね、プリンタの運用コスト考えると・・・

プリンタのインクって高いじゃない。
それで年に数回しか使わなくて、詰まっちゃったりして。
んで、インク詰まるとクリーニング作業かけるじゃない。すると、めちゃくちゃインク減る。。。

こんなプリンタなら、持ってても損だし・・・ハガキは業者発注!ということにしたんだ。
Illustratorで大体のデザインも完成したから、あとは写真を加えて、入稿だ~。

このブログのトマトの絵を描いてくれた、みとやんちゃんにまた手伝ってもらっちゃった。
おいらみたいなIllustrator素人には、疑問が色々あってねぇ・・・メールで対応してもらったよ。

みんなハガキ出すから待っててね~♪
載せる写真は新しい家のルーフバルコニーで近日撮影するよ~。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
実に2年半ぶりのバネ指。
いつもバネ指は急性なのだ~・・・
前日までその兆候なんてない!!!

今回の教訓は・・・・引越しを侮るなかれ!
普段やらないことをやれば、当然どこかに支障が出るから、
無理なスケジュールは入れない!という当たり前のことにおいらはきづいていたはずなのに、
ついついいつもオーバーワークしてしまうのだよねぇ。おいらの悪いクセ・・・。

因みに、2年半前のバネ指は間違いなくサックスの練習で痛めたものだったんだ。
今回はサックスもやってたけれど、前回のような運指の激しい曲じゃなかったから、
この1ヶ月の練習で痛めた感じはないし・・・
やっぱり、引越し作業なんだろうなー。
いろいろ重たかったからな~。腰にも来たなあ。。

そんなことを考えながらも、バネ指発症から10日、もう治療に3回も行ったの。
こぽんこは実家にあずけ、ひとり新宿へ~。

ここまでの記録、メモだよ。
前回のバネ指日記(http://oiralife.blog94.fc2.com/blog-entry-77.html)が、
思いのほか今回役立ってね!!!
今回も残しておこうと思うよ~。

通っている治療院はここ!
気功蜂針療法院(http://www009.upp.so-net.ne.jp/mitubati/honey.html

今回も蜂針療法で治療しているよ。

<1日目>
朝起きると、バネ指特有の症状、指カックンが親指に発症!
久々のこの感覚に焦りと不安でいっぱいになる。ゆっくり親指を動かすもすごく重く、錆びた扉を押すような感覚に。
数分後には腫れ上がり、親指のみならず、左手の全ての指が固まってしまう。
指がむっくり膨らんで、つるつるのおててに・・・。
バンドの練習があったのに、サックスが吹けず、へっぽこな歌に専念。
練習後には前回治してくれた先生に電話で治療予約。
痛みはあまりない。二年半前のバネ指では、夜も寝付けないほどの痛みが続いた。今回のバネ指は軽いかもしれないと少し安心する。

<4日目>
改善はまったく見られず。。。1回目の治療を受ける。
症状が重症のため、蜂針療法を受けても、痛みを感じない。
刺すと次第に指が動くようになるが、夕方になればまた固まって、ピリピリとする感じがなくならない。寝て起きてすぐは一番調子が良く、小指のみ使えるが、夕方から夜にかけてどんどん動かなくなる。

<6日目>
2回目の治療を受ける。やはり蜂針をさしても痛みがない。

<8日目>
3回目の治療を受ける。ようやく蜂針の痛みを感じるようになる。
同時に、かゆみも出てくる。
すこしは回復している証拠らしい。
動かせる指は相変わらず変わらない。小指のみ。

<12日目>
朝起きると治ってるんじゃないか、くらいの指の軽さを感じるが、
10分もすればまた元通り。。。
しかしちょっとよくなったらしく、薬指、小指が使えるようになる。
ただ、指がパンパンに腫れて、あまり曲がらないことには変わりない。
蜂針をしたところが少し水ぶくれのようになってしまった。
前回も同じことがあり、放置していたらバネ指とともに治ったことを思い出した。
出口が見えた気分になった。


さて~。また続きは近いうちに~!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!

右足の薬指を自宅にて強打し、病院でヒビが入っていることが発覚。結局、普通に歩けるようになるまでに2ヶ月、完治して走れるようになるまでは3ヶ月かかりました。

発症の原因

突っ張り棒をドアにストッパーとして、ベビーゲート代わりに出入り口に設置しており、大人はそれをまたぐという運用であった。ある日、跨ごうとした際に足を抜けきれず右足薬指を強打、動けなくなるほどの痛みを感じる。内出血がひどく、とりあえずジェルタイプのバンテリンを塗って病院へ。

治療方法

湿布をはり、患部を動かさないようにする他なし。最初のレントゲンでは異常なし。しかしこの手の怪我では後からレントゲンにヒビがうつる可能性があるとの指摘。ただ、患部に湿布を貼り隣の中指とくっつけるように包帯を巻く。隣の足の指が添え木代わりとなり、歩いた時に動くことが少なくなる。といっても歩くたびに動くので、体重をかけて歩くことはできない。こんな生活は1ヶ月以上続く。

2週間経ち、痛みも少し和らぐが、これが湿布の鎮痛効果だということをすっかり忘れ、布団の上を歩いた際、患部が思いっきり動いてしまう。翌日から、痛みの様子がおかしくなる。少しでも動くと、電気が走るようなビリットした痛み。まずい、と思い受診。案の定亀裂骨折を宣告される。治療方法は何も変わらない。しかし前より痛みが増しており、足の固定を強化せずには生活がままならなくなる。

自作の添え木を作成。細く長い鉄の棒(お勧めは、デスクトプパソコンの筐体に付いている、PCIポートを塞いでいる鉄の棒。わかりにくい?)を足の下に装着し、テーピングで固定する。これにより、足の指が反らなくなるため、かなり回復が早まる。この自作添え木生活を続けること1ヶ月、ようやく湿布を外しても痛みを感じないほどに回復する。

今回の怪我の間、授乳中だったため治りが相当悪かった。カルシウムなどの栄養を子供にもって行かれて、自分の回復のための栄養が足りていなかったようだ。サプリメント併用により、治りが早まる可能性大。授乳中は虫歯にもなりやすかったので、ちょっとした怪我もこのような大事になるということを身をもって知る。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
ちょうど1年前、腱鞘炎の一種、バネ指を発症。
その経緯と治療法について、体験記を記録しておきます。
全く動かず、何もしなくても痛み続ける指が、手術なしで2ヶ月くらいで治りました。

発症までの経緯

2007年2月初旬
朝起きたら、左手の親指だけ、カクンカクンとボキボキと変な音がする。
何度か動かしていたらスムーズに動くようになった。
いつも通り、サックスの練習に行った。

次の日の朝も、左手親指はカクンカクン。昨日より指がスムーズに動かない。
でも痛みは無い。顔を洗う時にお湯で指を温めていたら、スムーズに動くようになった。
また、サックスの練習に行く。

次の日の朝、左手の親指付け根の当たりに軽く痛みが走る。また、カクンカクンする上、
無理に指を動かそうとすると、何かに引っかかって痛い。
原因はここ1ヶ月間、毎日サックスの練習をしたことらしい。
といっても練習はレッスン30分+自主練30分で、合計1日1時間程度。
少しテンポの速い曲で指がよく動いていたのが原因と思われる。
しかも左手は利き手でないため、ちょっとした動きでも症状が出やすかったらしい。

その後、はじめてのことでバネ指という症状を知らず軽く見てしまい、少し痛い左手で、
PS2の戦国無双をやり、少し痛い左親指で十字キーを力一杯連打したところ、
取り返しのつかない痛みに襲われる。
それでも、次週に湿布をしてまたサックスの練習へ行ってしまい、
左の親指が全く動かなくなってしまった。
練習中、明らかに「グキ!」というようなトドメの痛みを感じた。

朝起きたときの「カクンカクン」が左手からの重大なサインであったことを
今になって知る。

治療法

<自己流で失敗>
2007年2月中旬
それでもまだ腱鞘炎の一種バネ指のことを知らず、自己流で治療を開始する。
痛いから湿布だろう、と思いドラッグストアに買いに行くも、
温湿布と冷湿布どちらを使用すべきかわからず、店員(薬剤師)に尋ねる。
「腱鞘炎であるような気がする、左手が固まって動かない」というこちら発言から、
温湿布を勧められ購入。

次の日、温湿布で悪化。
炎症が起きていたのに温めたことで、火に油を注いでしまったらしい。
一般的に、腱鞘炎の炎症がひいて指が固まって動かなくなってしまった時には
温湿布で温めることで指が動いてくるらしいが、
今回の状況だと炎症があり痛みもあるので冷湿布でなければならなかった。
この失敗により、左手すべての指が痛くて動かせなくなってしまった。
親指の付け根の炎症が悪化することにより、すべての指の腱も連動して動かなくなってしまった。

さすがにここで温めることがNGであることに気づき、冷湿布やインドメタシンジェルを塗布。
これ以上の悪化は防げたものの、左手すべての指が動かなくなったことに変わりはなく、
良くなる兆しも全く見えずに2週間が経過する。

<整形外科で失敗>
2007年2月下旬
食事が作れない、食器も洗えない、パソコンも打てない、洋服が一人で着られない、
と生活に大きな支障が出始めた。
医療の力を頼らざるを得ず、近くの整形外科へ行く。
レントゲンを取り、異常がないことを確認し、腱鞘炎の一種バネ指であることを告げられる。

治療法としては、診察は最初の一度きりで、週に何回か都合のいい日に
病院にある遠赤外線治療器で痛い部分を治療するというものを選択。
注射ならば一発で治ると言われたが、これがかなり痛いらしく、それを覚悟できなかったため
遠赤外線治療に逃げた。

初回の診察後、遠赤外線治療を自分でやらされた。
赤外線が出るスティックを患部に当てるという作業である。
この治療法についての新聞記事を渡され、家で読んでみたが、
確か約4割の人には効果がないと記されていた。
その4割に自分が入っていたとしたら、この治療の効果は皆無である。
これを知って、治療に通うことをやめる。

<蜂針療法で成功>
2007年3月初旬
藁をもすがる思いでたどり着いたのが、蜂針療法。
知り合いで腱鞘炎になった人の殆どが、手術をしていることを知り、
どうにか手術以外で治す方法は無いか、インターネットで調べたところ、
患部に蜂の毒をさすことで治すという蜂針療法を知る。
この治療を受けた人は皆、手術が必要と言われていた人だった。
最後に蜂針に頼ってみたら、1ヶ月で完治してしまった!との記述を多く目にした。

早速、東京都内で蜂針療法を実施している療法院を探した。
1回3千円の気功蜂針療法院を発見。
症状が重い方だったため、1回の治療では完治しなかった。
週に1回のペースで4回通ったところ、みるみるうちに左手が動きだし、本当に完治した。

この治療は、生きたミツバチのお尻の針をピンセットで抜き、
それを左手付け根の痛いところにチョンチョンとのせるだけで、
注射のようにブスっと刺すことはしない。
なので、飛び上がるほど痛くはない。チクチクするなあ、程度である。

1回に蜂を10匹以上使って、針を抜いては刺し、次の針に変えて刺し、を繰り返す。
患部にチョンチョンと30カ所くらいは刺す。

治療の後は、蜂の毒に含まれる麻酔成分が効いて、嘘のように指の痛みがなくなる。
ただ、一時的なものなので、次の日にはまた痛みが復活するが、
今までよりは痛みが軽減している。蜂の毒には一体何の成分が含まれているのか…。

この治療を毎週1回、1ヶ月間していたら、小指が動くようになり、薬指が動くようになり…
ついには親指も1ヶ月ぶりに動くようになった。
このとき無理をして家事等をすると、また炎症が起きてしまうので調子に乗らないことが重要だ。

完全に痛みが消えても、その後1ヶ月間はちょっとした家事や
パソコン作業ですぐに痛みやあのカクンカクンサインが出てくる。
1ヶ月以上まったく動かなかった左親指なので、筋力が低下して、
シワシワのふにゃふにゃになってしまっていたのだ。
このシワシワのふにゃふにゃ指は、毎日ちょっとだけの軽いリハビリ作業と
湯船でストレッチにより筋力を取り戻し、
1ヶ月くらいかかったが、何の支障もないところまで指が動くようになった。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!