ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

Canonの一眼レフカメラのネックストラップを、チロリアンテープでリメイクしてみたよ。

とても簡単なので是非やってみてね~!

BEFORE

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

おいらのはCanonのストラップ。

ふわふわして首の負担が軽減されて、機能的には文句なしなんだけど、
これを結婚式などでしていると、なんかおじさんくさい。
いかにも「一眼レフです!」って。

ドレス栄えするくらいかわいく、且つ派手すぎず、重くならず・・・。
という条件でこのストラップの機能だけ有効利用するベストソリューションは、
「ネックストラップと同じ幅のチロリアンテープを縫い付けてリメイク」でした。

わざわざネックストラップを買うこたぁない。だって機能的には満足してるんだから・・・。

材料

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

  • ネックストラップ幅より2mmくらい狭い幅のチロリアンテープ(おいらのは35mm幅)
  • 手縫い用黒い糸と針

チロリアンテープの選び方だけど、
Canonのネックストラップの場合、淵が赤いので、チロリアンテープの中に
赤い柄がある方がなじみやすくなるかなと。

おいらが買ったのが、上の写真のネイビー。
白もなかなかかわいいよね!

他にもこのお店アイ・リボン・テラキさんには太めのチロリアンテープが色々あります。
購入の際、幅には注意してね!
Canonなら35mmでジャストだけど、Nikonやオリンパスなどは採寸してから買ってね。

リメイク手順

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

テープの切り端を内側に折り返し、そのままテープを1周まつりぬい(流れまつり)。
なるべく糸が見えないように!
ネックストラップ側を針ですくうときは、ストラップ地の厚さ半分くらいをすうイメージで。
全部すくうと針が進みにくくなります。

あとは玉止めをうまく隠してできあがり。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
手抜きカフスボタン

カフスボタンをぽんこっきーに頼まれてね、すっごく適当に作ったわりに見た目はかわいくできたの。

布を選んで、くるみボタンをまず作って、けしごむはんこでアルファベットの模様を押してみたよ。

くるみボタンを作る金具は、数百円で売っているよ。あとは家にある布でできちゃうし、安上がりだなあ・・・。

材料

  • くるみボタンの金具  4個分
  • お好みの布
  • あれば、はんこと布用スタンプ台

作り方

  1. くるみボタンを作ります。金具キットに作り方は書いてあるので、それを参考に4つ作ります。
  2. 2つずつ毛糸や編んだ紐で結びつけてできあがり!紐の長さは、ワイシャツの厚さに応じて調整してね!

ココがポイント

  • ペアにするボタンを別の色にしておくと、裏表使えて、二度美味しい!!!
  • 消しゴムはんこはワンポイントになるよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
あったか毛糸のシュシュ

おともだちの結婚祝いに、作ってみたよ~。
いつもは100円ショップの毛糸のおいらだけど、お祝い用だから、フンパツしといたよー♪ちゃんとウール入ってるやつね!

おいら用も作ろうかなあ~。

1個作るのに、20分くらいかなあ。試作2個作ったけど、失敗したのはこぽんこのおもちゃに・・・。

材料

  • カラーゴム       18cm
  • ふわふわの毛糸     1玉
    画像はWister Merryを使用
  • 鍵針

作り方

  1. ゴムを18cmに切って、ギリギリのところで結びます。
  2. ゴムの周りに、一周細編みを40目編みます。
  3. 一周編んだら、2段目に、「くさり編み5回して、次の目に細編み」を40目分施します。
  4. 最後の目まで編んだら、引き抜き編みをして糸を切り、初めの糸と結び完成!

ココがポイント

  • 毛糸によって細さが違うから、くさり編みの回数、細編みの目の飛ばし方など、ちょっと工夫する必要があるよ。おいらはトルコ産のWister Merryという毛糸を使ったので、40目がちょうどよかったよ。2回も試作品を作ったくらいだからねぇ、試作は必要かも。
  • ゴムをひっぱったときに、毛糸の下からゴムが見えないくらいぎっしり一周編むと、ふわふわできれいに仕上がるよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

0歳の頃の服なんて すぐ着られなくなるので、 不要になった服を使って ポーチを作りました。

ちなみにベビー服は西松屋チェーン楽天市場店で買っています。 近所の西松屋、すごい安いから・・・


ファスナーを付けるのが面倒だったので、 ティッシュケースとか枕カバーのような形状の出し入れ口に。

材料

  • 不要なベビー服
  • ボタン等飾り付け用装飾

作り方

  1. 紙を使って好きな形の型紙を作る。(写真の白い紙が型紙です)
  2. 表の布1枚を用意。型紙に合わせてチャコペンで線を書き、その周り1cmくらいで切る。
  3. 裏(出し入れ口あり)は2枚必要。2と同様に用意するが、出し入れ口が必要なので、縫い代を多めに取っておく。
  4. 目の部分のボタン等、必要な装飾を施す。
  5. 2,3で切った3枚の布を待針で留めて、手縫いする。
    波縫い3回に一回は返し縫いくらいの縫い方で十分。

ココがポイント

  • 安物ベビー服は切るのも抵抗ないのでおすすめ

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

一眼レフカメラは昔からおじさん趣味だったからか、 カメラバッグも地味でつまらないものが多いです。

ブランドとのコラボでかわいいバッグも稀にあるのですが、それはそれで高かったり。

そこで・・・エツミの安いカメラバッグを改造し、ディズニー仕様にしました!

材料

  • エツミのveryの赤!

  • フェルト

作り方

  1. バッグに付いていたタグをはずします。
  2. ミッキーの形に切ったフエルトを縫い付けて完成。

ココがポイント

  • ミッキーを付ける予定だったため、赤のバッグを選びました。
    何を縫い付けるかによって色を考えると良いです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

穴が空いてぼろぼろのジーンズが捨てられそうになっていたので、 もらってスカートに変身させました ユーズド感が出て、なかなか良く出来ました。


材料

  • 男物のジーンズ1着

作り方

  • あとで微調整する時にチョキチョキ切るので、最初から長めに作った方がいいです

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

きっと需要の無いレシピです。
ネックケースは数千円で頑丈なものが売っていますが、今回は100円で作成しました。

ネックケース
ネックケース

←売り物はこんな感じ(マウスピースケースがついていない)

材料

  • フエルト  60cm×60cmを100円ショップで購入
  • 針と糸
  • ボタン   2つ

作り方

  1. 左下型紙の通り、フエルトを4枚に切り、右下の写真のように重ねてまち針で留める。
    ネックケース
    ネックケース
  2. 写真のように縫い、ボタンを取り付けてできあがり。
    ネックケース

ココがポイント

  • ベルの中に入れた時にサックス本体に傷がつかないよう、ボタンがむき出しにならないようにする!
  • 左にのびているフエルトで、全体を巻き付けて収納すると、ベルにすっぽりはまります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
ひざかけ

ソファでごろごろするとき、リビングでくつろぐ時に使える、 ふわふわな膝掛けの作り方!

材料

(大人ふたりで使えるくらいの大きいサイズ)

  • 毛糸 12玉
    (ダイソーで売っているやつ。写真を見てね)
  • 編み棒 12mm
    (こちらもダイソーで売ってます)

作り方

  1. 作り目を60目作ります。
  2. 毛糸12玉が使い終わるまで、ひたすらメリヤス編み(一番簡単な基礎編み)を続けます。

ココがポイント

  • こんな大きいサイズのものを作る時は、100円ショップで毛糸を買うと安上がり!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!