ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ママンショコラ バレンタイン

お友達のパティシエさんレシピでママンショコラ作ってみたよ。

ガトーショコラよりもあっさりだけどチョコ感はばっちりなヘルシーおやつ!

バターを使わないってだけで、洗い物もとっても楽だなぁ。

ブールドネージュ スノーボールクッキー

こっちはまだ試作品のブールドネージュ。またの名をスノーボールクッキー。

Sweet Sanctuary ISO(イソ)という下町のお菓子屋さんの
「ネージュ・ノア」っていうクッキーがおいしくて、
ずっと作りたくて色々調べて、ついにISOのクッキーの原材料表記見ながら試作してみた♪

基本のブールドネージュのレシピに、くるみや塩を加えているよ!

配布用に量産するぞー。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
干し野菜

野菜を洗濯物のように太陽に干すと、野菜が持つ酵素が分解され、甘みと旨みに変わります!

小松菜、れんこん、しいたけ・・・といった野菜&きのこを皮ごと干してみました。

干し野菜

午前中から夕方まで干すと、こんな感じのセミドライに。

干し野菜

甘みの増した野菜でシチューを作ればコンソメいらず!

ベーコンのだしと、干し野菜のだしで、十分なおいしさになります。

干したかぼちゃは、焼き芋のようにホクホクになるし、煮崩れしにくくなるし、一石二鳥♪

100円ショップでプラスティックざると洗濯ネット(大)を買えばできるので、
初期投資200円で干し野菜ができます。
ネットは虫除け用です。

青物野菜などは洗濯バサミに1枚ずつ洗濯物のように干してもできるよ。

野菜が多くて困っているときや、腐る直前かも!?ってときに干して水分抜いてしまうと、また幾分か日持ちするし、
カサも減って、いっぱい野菜食べれちゃう。

朝、キャベツを1枚ずつ干して、夕方取り込んで
いい感じにしなびれたキャベツでひき肉を巻けば、
下茹でなしのロールキャベツができちゃうよ。
キャベツの下茹での手間もなく、何より茹でないから栄養も流れないし、とってもお得でした♪

干すときは、小鳥や虫に野菜を持っていかれないように気をつけて~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
手作りたいやき

おいらのおともだち何人かが持っているワッフルメーカーには、たいやきも作れるプレートが付けられておもしろい!ってことで、おいらもゲットしちゃった。

「またキッチン家電が増えるのー!」と、ぽんこっきーやもにゅきに言われたけれど、
「これまでのキッチン家電、何もかも有効活用してて、使わなくなった物などないのである!
おいらの手にかかればキッチン家電も大喜びだ!」
と、わけのわからん理論で、購入決定~♪

おいらのは、ホットサンド、たいやき、ワッフルの3つができる白いワッフルメーカーなんだけど、最近限定で、ホットサンド、ドーナツ、ワッフルができる赤色のタイプも出ているよ!
迷ったけど、やっぱりたいやきが焼きたくてね・・・!

でも、実は中のプレートは別売りもしてるから、どれ買っても同じっちゃ同じかな~。

手作りたいやき

小豆を煮る時間もなく、正月前に大量に作ってまだ余っていた黒豆を入れて、生地には抹茶も混ぜてみたよ。

ベーキングパウダーで作るんだけど、イーストとか天然酵母で作ったらどうなるんだろうな?

手作りたいやき

それと、お正月に母上からの献上品、手作り柚子ジャムも入れてみた!ちょっと酸っぱくておいしい~。香りが最高。

これからの生地作りはもっと工夫が必要かな。いろいろやってみるよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!

イクスピアリに行くといつも通りかかる、ハワイアン創作料理店、アランウォンズ。

もう3年以上前から気になっていたけど、なんとなく行かず、年末に子連れで行って来たよ。

テーブルからミッキーの窓が付いた電車が走っているのが見えて、それが走り去るたびにこぽんこが大興奮!
「ミッキーちゃん!でんしゃ~!」
ずっと叫んでいたな。

子連れでも断られなかったし、他の人より少し遠い席にしてもらえたから、貸切のような雰囲気だったな。ちょっとラッキー。

肝心の味だけど、前菜はよくあるカリフォルニアロールを頼んでみたけど、まぁその見た目通りの味で悪くはなかったの。だけどメインディッシュがいまいちで・・・。

全体的に味が濃いんだよね。おいらはもっとソースの深みが味わえるような薄味の魚&肉を期待していたんだけど、わりとざっくりした味で、なんか中華だし入れまくりました、みたいなソースが魚にかかっていたりして、少し残念。

肉は、見た目やわらかそうなフィレ肉だったんだけど、食べたらなんと殆ど脂身・・・。気持ち悪くなってしまい、残してしまった・・・。こちらも味が濃かったな~。

デザートも普通で。。。ハワイアンということで、パッションフルーツやマンゴー、ココナッツのデザートだったよ。おいしかったけど、特別な感動はなかったかな。

値段を考えると、イクスピアリ価格であることは否めない~!ノンアルコールカクテルも不当に高い。 。あ、おいらはいつも帰り運転手だから飲まないの。
雰囲気いいんだけどねえ。。。味が濃いのが残念だー。ハワイとはいえ、アメリカの味なのかなあ。。。リピートはなしだなあ。味が良くなればまた行くんだけど。。。

アラン・ウォンズ・ハワイ (西洋各国料理(その他) / リゾートゲートウェイ・ステーション、舞浜、東京ディズニーランド・ステーション)
★★☆☆☆ 2.0


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
フランスパンにとりハム

ある土曜の朝、朝8時30分に開店するなり行列ができていたパン屋、その名は「JOE」!!!ジョー!

おいらは、このパン屋についての噂を聞きつけ、行ってみた。なにしろ、そこはお昼に行っても決まって売り切れていて、夕方16時 焼き上がりまで買えないらしい。開店と同時の8時30分、品揃え豊富な時間帯に行ってみた!

おいらは、ご主人さまやこぽんこを叩き起こし、車で連れて行ってもらった。8時25分、既に開いていた♪わーい。しかし、もう先客が~!!!

そしておいらたちがパンを選び始めて10分もしたら、店内は満員電車のような鮨詰め状態に・・・。うーん。土曜とはいえここまでの人気なのか・・・。でも8時30分だよ!?みんな土曜なのに早起きだねぇ・・・。

おいらがレジに並んでいると、みんな買っているパンの数が半端無いことに気づく・・・。人気→買い占め→すぐ売り切れる→人気→買い占め・・・の並んでしか食べれないようなやり手ラーメン屋のような連鎖が起きているんだな、これ。なんか、買える時にいっぱい買っとけ、って感じで、みんな数千円分のパンを購入しているのだ。おいらたちはというと、余ってもしょうがないし、なにしろおいらは普段から天然酵母パンを焼く習慣があるから、至って普通に1500円分くらい購入。またおいしかったら来れば良いしね。

帰宅後、食べてみた感想は、確かにおいしい~!コロッケパンのコロッケなんてクリーミーで、冷凍食品使ってないなー手作りなんだなーっ。

でもこのパン屋の特徴としては、ハードブレッド系が多いこと。おいらの天然酵母パンレシピのカンパーニュとか、フランスパンとかに似たようなものが多いんだ。

確かに、おいしかったけど、おいらは前からお気に入りの葛西のパ屋さん「Petit Rire(プチ・リール)」と比べて、レベルはそんなに変わらないかな、という印象。プチリールは売り切れるとか、並んで買うってほどの混雑状況じゃないけど、かなりおいしいパン屋さん。こっちはハードブレッド系はそんなにないけどね。そこの差くらいしか感じなかったな。

写真のパンは、JOEで買ったフランスパンに、とりハムとアボカド、自家製マヨネーズとシーザーサラダドレッシング少々、レタスを挟んだ朝ご飯!サクサクフランスパン、おいしかったよ。

boulangerie JOE (パン / 葛西、葛西臨海公園、西葛西)
★★★★ 4.0


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
葛西市場の牡蠣

おいらが午前中足しげく通うのは、葛西市場の場外市場!!!
一般向けの小売市場だよ~。朝6時前後から11時までやっているよ。お昼には終わっちゃう。

ものすごい大つぶの岩牡蠣が、20個入ったケースを2000円で買ったよ。
家のガス台で網焼きしたり、殻を割ってレモンをかけて生のまま食べたり・・・。満腹満腹。牡蠣だけでおなかいっぱい!!!

このサイズの牡蠣をオイスターバーみたいな、大都会の店で食べたらひとつ800円もするそうな・・・。
市場なら100円で買えるのだ。

葛西市場の本マグロ、かま

本マグロのカマを焼いたよー。これも安かった~。生でも食べられるから、最初はスプーンでほじくって、大トロのネギトロ丼に!残りは焼いて・・・。
でも魚焼くところの高さが低くて、こんなおおきなマグロは入らず、オーブンレンジで焼くはめに。。。

その後暫くおいらのヘルシオが魚臭かったことは言うまでもない。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
マクロビオティックごはん

どうも健康のことが気になるお年頃になってきたおいら。
特に、おいらには緑の野菜を食べたがらないちびっ子や、頭痛と鼻炎を抱えた多忙なご主人ぽんこっきーがおって、なんとかしたいなあと常に思うのであるー。

最初は、ぽんこっきーの不健康を食から改善しよう!ということで、おいらのひとりプロジェクト「マクロビオティックぽんこまるごはん」がはじまったのだけど、偏食するこぽんこの健康にも良い!ということに気づいて、最近はマクロビオティックの考えに則った玄米ご飯がおいらのブームなの。

そもそも、マクロビオティックってなんぞや、と思っていたおいらだけど、なんのことはない!
簡単に言ってしまえば、現在の世の中は、白米を食べるのが主流で、白米をベースに偏ることなく栄養を摂ろうとすると、肉や魚が必然的に食さなきゃならないものになってしまっているけれど、ミネラル豊富な玄米を食べれば、そういった動物性ものもは一切食べなくても大丈夫、あとは豆や野菜で補えるから、ということなのだ。
つまり、玄米ご飯ばんざーい!野菜や豆を皮ごと、まるごと食べちゃおう!ということなのだ。(簡略化しすぎてわからん・・・?)
白米って、ミネラル豊富な糠(ぬか)の部分を落として、しかも水で研いで更に栄養を落としてしまっているから、おいしいんだけど、健康上はかなりもったいないことをしてるんだってね。

玄米食べときゃ、肉も青い野菜も嫌いな子供にとっても、栄養が偏りにくくなるってことに気づいたおいらは、こぽんこに毎日のように食べさせるようにしているよ~。
よく、玄米は灰汁も入っているわけだから、食べにくいなんていうけど、そんなこともなかったよ。
というのも、おいらの持っている炊飯器、ちゃっかり「玄米モード」があったのだ~。
気にしなくても、やわらかく炊けたぞ。

マクロビオティックごはん

マクロビオティックごはんは、質素だから、最初はなんだか物足りない感じがするし、なんなら離乳食のような感じもするけれど、完全にマクロビオティックに移行しないで、ちょっとずつ取り入れればおいしく、食べられるよー。

参考レシピ

決定版 おいしいマクロビオティックごはん―やせる・健康になる・きれいになる・若返る 体にやさしい自然の味、手軽に作れる穀物菜食 (主婦の友新実用BOOKS)
レシピ数が多くて、安い本なので、マクロビオティック入門にもってこいのレシピ本!
おいらは、この本を見て片っ端から作っているよ。
いつも全部の材料が揃っているわけじゃないから、レシピ通り作らないことが殆どだけど、なんとなくそのレシピの雰囲気で作れば大丈夫~。
基本的には、和食を作るだけのことだから、なんてことはないぞ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
ネパールカレー

本格的なネパールカレー(インドカレー)が家でできちゃうスパイスセット発見~!

ネパールカレーって言っても、おいらにとってはインドカレーとの違いがよくわからなかったけど、しかしとにかくおいしい!
今までおいらは、何度も本格インドカレーに挑戦したけれど、
やっぱりなんか違うんだよね。コクと香りが・・・。
いろんなスパイスセットを試すも、結局和風インドカレーの域を出ないというか・・・。

でも、ようやく良い配合&フレッシュなスパイスを見つけたんだ~。それがこれ。

おいらは一番左のベジタブルカレーを買ったんだけど、ひき肉も入れちゃったし、入れるはずのトマトもなかったし・・・
だけどもだけど、冷蔵庫のキャベツ、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、合挽肉、だけで、コンソメも出汁も使わず、コクが出た~!ばんざーい!
インドカレーのコクって、コンソメなんかの旨味じゃなくて、スパイスにあったのかー!と改めて認識したおいらなのでした。

今後はこのスパイスセットに含まれるスパイスをそれぞれ買って、自分で配合して、定番メニューにしたいな~と思うよ。

しかし、この手のインドカレーって、どうして見た目がそんなに美味しそうに見えないんだろう!?
インド料理屋さんにいったときも、食べたときとのギャップにびっくりするときがあるよー。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
大豆ミート

これ、お好み焼きを作っていたときの途中の様子なんだけど、間違い探しだよ。

わかったらすご~い!
実は、豚肉のように見える物体は、大豆ミートという食品なの!

お湯で戻して使えるから、豚肉がなくて困った時にのせるんだけど、味は豚肉じゃないんだよね~。。。
メタボの人にはおすすめな、ヘルシーミートなんだけど。

「うちの主人が、肉と間違えて食べていました!」っておすすめコメントを見て、Oisixでついつい買ってしまったわけだが、おいらのご主人さま達が騙されるはずがない。。
ぽんこっきーには「なんだこれ、肉じゃないけどこれなあに?」って言われるし
もにゅきには「なんか淡白なやわらかい物体が入っているが、なんだね?」って。

炒め物にしてもバレバレだった~~~~(TT)
「非常食の肉」としては便利なんだけどなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
チキン南蛮

子育てひろばで、料理教室に参加したときに、はじめてチキン南蛮を食べたの!
おいらは実は肉がずっと苦手で、かたまりの肉料理(ひき肉じゃないってことね)は一切だめで、食べられるのは牛フィレだけ・・・・っていうひどい奴だったんだ。

最近はそんなこともなくなって、肉も食べられるようになって、ますます真っ赤なトマトなおいらだけど、そんなこんなで、肉料理って作れるけど作らない状態が続いていた頃があったのだ。
まあ今でも唐揚げはリクエストされない限り作らないおいらだけど・・・

だから、料理教室でチキン南蛮ってお題を聞いてもピンと来なくて。
食べたことなかったからね。

そして、料理が終わったあと、おいらの体に衝撃が走ったのだ!!!


ぽんこまる「ん・・・んん・・!!んまい!!!」


単純なおいら。
週末にはおうちで作ってみたよ。それが一番上の写真。

まず酸っぱいのが好きなおいらにはたまらん!
この味なら夏に揚げ物もしたくなる!
そして、上にかけたらっきょう入りタルタルソースが、これまたたまらん!!!(おいらの家にはらっきょうがなかったから、パセリを入れてみた)
うん。これは勝手ながらおいらの得意料理とさせていただこう。そうしよう。

ちなみに、子育てひろばの料理教室だから、子連れ当然オッケー。
参加費も300円。
材料費も込み~。ランチもできちゃって、料理も教わって、子供もつれて行けて、すてきなひろばだね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
巨大ほたて、天然もの

おいらはこのまえ、土曜の朝から自転車をこいで、浦安魚市場にやってきた!
ぽんこっきー、もにゅき、こぽんこもひきつれて!

そこは朝4時からやってて、おいらはお昼前に行ったんだけど、まだまだ売っていたよ!おさかなたち!
このおいしそうなふっくらした物体は・・・天然もののほたて!スーパーにあるちっさいベビー帆立に比べたら、磯の味がしておいしかった~!
家で焼いたんだ!

わかさぎの天ぷら

わかさぎも、これの倍くらい入って500円だったから、天ぷらにしたよ。食べきれないくらいのわかさぎが500円とは、おいらも満足だ~♪
しかも、あまくて、ふっくらして、すっごいおいしかったんだ!

近い人は行ってみるといいよ~!
おいしそうなうなぎも売ってたし、市場の中にはカウンターだけど海鮮丼が食べられる店もあるんだよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
セレベス

なぞの巨大里芋発見!!!
右のたまねぎの4倍以上!?

セレベスっていうんだって。
炎のチャレンジャーのおいらとしては、この謎の巨大物体に戦いを挑むしかない!!!と思って、とりあえず何も考えないで買っちゃった♪

これは、どうもアジアン料理(デザート)なんかによく使われるらしいんだ。
たしかに、アジアンスイーツには芋系のものが多いよね。
おいらはこの巨大な敵を里芋とみなして、ふつ~に、スープにしちゃったけども・・・。

粘り気がさといもより少ないけど、さといもとおんなじように調理して問題なかったよ~。
普通においしいいもでした!おしまい。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
ます寿司

これ、なぁ~んだ!?

笹につつまれている、富山のめいぶつ!!!そうで~す。マス寿司!

おいらの大好物なの。みんなも好き?

ます寿司

じ・つ・は マス寿司にもグレードがあるって知ってた?駅弁みたいに、その地域にいっこしかないものと違って、マス寿司を売っているお店が富山にはいっぱいあるんだ!だからみんなちょっとずつ違う味!おいら、富山でもいっちば~ん<おいしいマス寿司、食べたことあるんだよ~。特上!?特選!?だったよ~!

こんなお話ししてたら、おなかがすいてきちゃったよ。食べたい。。。ご主人さま、買ってきて~・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
IMG_3638.jpg

ケフィアという謎の単語を耳にしたのは、あのやずやのCM。「ロシア人、ケフィア食べてます。」なんだケフィアって!?と思い、試しにケフィアのヨーグルトを購入してみました。ケフィアで発酵したヨーグルトということだと思います。

味ですが、ヨーグルトにしては香ばしく、なんとも言えない不思議な後味でした。ビタミンB群のサプリメントの味に近い香りです。あのオレンジのサプリです。これを食べ慣れている人は、日本の普通のヨーグルトでは味気ないと思うと思います。それくらい、奥のある味。妙に深い味のヨーグルト・・・。酸味はあまりありませんでした。これはメーカーにもよるかもしれません。

インターネットではどこも売り切れていました・・・ブームがきているのでしょうか?

ケフィアがとりあえず健康に良いらしい、ということは知っていても何に効くのかというと、血圧を下げる働きと、コレステロールを下げる働きがあるらしいです。どちらも今問題ないので食べるメリットはまだありませんが、栄養素が多いという面でサプリメントのように食べるのはいいかなと思っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!

晩柑という柑橘類を初めて食べました。 これは都心のスーパーじゃ売っているのを見たことがありません。 滅多に買えないみたいです。
(インターネットがあるので最近はそんな果物も取り寄せ可能かもしれませんが。)

味はあっさりしていて、上品です。 酸っぱすぎない、ちゃんと甘い。
でも派手な味じゃないので甘すぎはしない。

こういった主張しすぎない柑橘類は、ケーキなどお菓子にさりげなくのっていると美味しそうです。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!