ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
春巻き

インカのめざめのような甘くて美味しいジャガイモは、煮物にしたらもったいない!

春巻きで甘みを感じるのがおいしい食べ方だなーとおいらは気づいたのだ。

ついでに少量の溶けるチーズも・・・・!食感をおもしろくしたいからエビも。これは良いつまみになるよ~♪

揚げ物をしたくないから、多めの油をしいたフライパンで焼いているけど、ほとんど味は一緒だし!やってみてね。

材料

  • じゃがいも(インカのめざめ)  中4個
  • むきえび(中)         20尾
  • 塩               少々
  • 溶けるチーズ          適量
  • 春巻きの皮           10枚
  • 小麦粉             小さじ1程度

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき1.5cm角くらいに切って、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。
  2. じゃがいもが熱いうちに、ボウルに入れてつぶします。
  3. むきえびをボイルして加熱し、1/3くらいに切って、2に加えます。
  4. 3に塩少々を加えて混ぜます。
  5. 春巻きの皮に4を溶けるチーズを入れて巻き、水溶き小麦粉で口を閉じます。
  6. フライパンに多めに油を敷いて、両面カリッと焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 火の通ったものを焼くから、表面がカリッとすれば大丈夫!
  • インカのめざめがなければ、サツマイモでもOK!普通のじゃがいもでも勿論OK。
  • 春巻きの皮が余ったら、溶けるチーズだけ入れて、焼くとこれまたいおつまみに。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
ヒラメの昆布締め

フライングしたんだよねえ・・・おいら。
伊達巻きもヒラメの昆布締めも、年末に作って、正月前に食べてしまった・・・・!なんか朝食にちょうどよくてねえ。

ヒラメの昆布締め

味付けて、昆布で巻いて冷蔵庫で一晩。なんて簡単なんでしょ~!

昆布の旨味がしみて、あま~くなるよ!

材料

  • ヒラメなどの白身魚  サクで1つ
  • 昆布         魚が巻けるくらい大きいもの
  • 酢          大さじ1~2
  • 塩          適量

作り方

  1. ヒラメのサクに、酢と塩をまぶして、ちょっと浸けておきます。その間に昆布の準備。
  2. 昆布は、水で洗って、ビニール袋かサランラップにつつんでふやかしてやわらかくしておきます。
  3. 5分ちょっとで昆布がぐにゃぐにゃになったら、1のヒラメを昆布の上にのせ、手前からぐるぐると昆布にヒラメを巻き付けて行きます。巻き寿司を作るような要領で。
  4. 巻いてロールケーキのようになった昆布締めを、ラップでぴったりつつみ、冷蔵庫で翌日までねかせてできあがり。

ココがポイント

  • 昆布2枚でサンドイッチしても昆布締めにできるけど、巻いた方が昆布が少なくてすむ気がするよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
ラタトゥーユ

ラタトゥーユ?ラタトゥイユ?ま、表記はともあれ・・・・。
イタリアンかと思いきや、フレンチなんだよね。この料理は!

簡単で、おいしいから、パンを焼いたときのサイドメニューにしたり、味を濃いめにしてパスタの具にしたり、色々応用して作っているよ~♪

トマトは天然の旨味成分が入っているから、ブイヨンなしでも全然大丈夫だし!

材料

  • にんにく      1かけ
  • ベーコン      適量
  • トマト       2,3個
  • なす       1本
  • ズッキーニ   1本(あれば)
  • たまねぎ     1/2個
  • ピーマン     2個
  • オリーブオイル  大さじ3くらい

作り方

  1. 弱火のフライパンにオリーブオイルをしいて、みじん切りしたにんにくを炒め、オリーブオイルににんにくの香りをつけます。
  2. 細かく切ったベーコンを加え、弱火のまま炒めます。
  3. 適当に切って水にさらしておいたナスを加えて、炒めます。ナスに油がしみこむように。
  4. タマネギ、ピーマンと、あればズッキーニを加えて炒め、だいたい火が通ったら皮を剥いて適当に切ったトマトを加え、煮込みます。
  5. 分量外の塩・こしょうで味付けし、ものたりなければブイヨン+水を追加して少し煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ズッキーニはあれば入れるけど、なければナスを2本にしちゃうよ。
  • たまねぎは入れない時もあるよ。甘みがほしければ入れた方が良いけどね~。
  • おいらは鶏ハムをゆでた時に残った汁を入れたりするよ。ブイヨン入っているから。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
中とろの漬け丼

材料

中トロ

  • 中トロ   適量
  • 酒     大1
  • しょうゆ  大1

ちらし

  • かんぴょう  適量(1袋)
  • にんじん   1/3本
  • しいたけ   3枚~
  • しょうゆ   大さじ2
  • 砂糖     大さじ2
  • 酒      大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • すりごま   適量

酢飯

  • ご飯        3合
  • 酢         1/2カップよりやや少なめ
  • 砂糖        1/2カップ
  • 塩         大さじ1
  • こんぶ       適量

作り方

  1. 酢飯を作ります。昆布を入れて、酢飯モードでご飯を炊きます。
  2. 中トロの材料をタッパやお皿に入れて、中トロを漬けにします。
  3. ちらしの具を煮ます。かんぴょうは水でゴシゴシ洗って、塩揉みしておきます。
  4. かんぴょうがふにゃふにゃになったら、塩を洗い流し食べやすく切り、小さく切ったにんじん、椎茸と一緒にして、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで煮ます。ある程度調味料が蒸発したら、冷して味をしみこませます。
  5. ご飯が炊けたら、酢、砂糖、塩を混ぜて作った酢飯のもとをかけて、うちわで扇ぎながら切るようにまぜます。
  6. 酢飯に、煮たちらしの具を混ぜ、すりごまをかけて、中トロををのせてできあがり。

ココがポイント

  • 中トロの代わりに、錦糸卵を作ってのせれば、子供用になるよ~。
  • 中トロじゃなくてももちろんおいしいけど、やっぱりちょっと脂がのっていた方がおいしいね。
  • 海苔等はお好みでトッピングぅ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
カレイのさっぱりポン酢煮

カレイってさ~煮付け以外、いまいち何にしていいのかわかんなくって。おいら、ポン酢で煮てみたよ。だってね、冷蔵庫に賞味期限きれたポン酢があって、はやく使いたかったから・・・。

ポン酢って意外とあまいのね~!につめるとわかるよ!!!

材料

  • カレイ   3切
  • 酒     大さじ2
  • みりん   大さじ1
  • ポン酢   大さじ5程度
  • ごま油   大さじ2

作り方

  1. カレイの切り身を、ごま油をしいたフライパンで両面焼きます。
  2. 酒、みりん、ポン酢を加えて、ふたをして弱火~中火で蒸し焼きにします。
  3. タレがおいしそうに煮詰まってきたら、できあがり!!!

ココがポイント

  • すごく早くできるのに、メインディッシュになるよ!
  • 大根おろしと一緒に食べてね!あっさりヘルシ~!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
真鯛のポワレ

フランス料理では、必ずっていっていいほどどこのお店にもあるよね!
真鯛のポワレ~♪

フレンチのソースは本格的で、謎のお酒や、謎の食材で作られた、秘密のソース♪だけども、うちはまぁ家にある調味料でなんとか・・・・作っているよ・・・!

材料

  • 真鯛or金目鯛   3切
  • 塩・こしょう   少々
  • 小麦粉      少々
  • バター      少々
  • サラダ油     少々
  • バルサミコ酢   大さじ2
  • しょうゆ     大さじ2
  • 砂糖       小さじ1前後
  • 白ワイン     大さじ1

作り方

  1. 真鯛は塩・こしょうをして15分くらいおいておきます。
  2. フライパンにバターと油を同量ずつしいて、魚を焼く準備をします。
  3. 真鯛に小麦粉をまぶし、余分な粉を落として、中火で両面焼きます。
  4. 焼き上がったら、魚をお皿にのせて、火を止めます。
  5. 同じフライパンに白ワイン、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を加えて余熱で煮つめます。最後は塩で味の調整をしてください!
  6. 真鯛にソースをかけてできあがり!

ココがポイント

  • 焼いたミニトマトとか、ほうれん草とか、付け合わせは自由に~!
  • 甘めのじゃがいも(インカのめざめとか)をソテーして添えてもおいしいよ!
  • 刺身でも大丈夫な真鯛を使うとやっぱりおいしい~!♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
手作り餃子

今更、餃子のレシピなんて~って思ってるでしょ~!!!
おいらもそう思う。
いやね、おいらのお友達は餃子にまいたけ入れるって言ってたから、やっぱり餃子って、家によってだいぶ味がちがうんだな~♪って思ったんだ。

だから、おいらんちのも載せてみようかと♪
いたってふつーの餃子だけど、おいらの母上の作り方とおんなじだから、おふくろの味ってとこかな!?

最近は、羽根つき餃子にしているよ~!カリカリたまら~ん♪

材料

  • 餃子の皮    50枚
  • 豚ひき肉    300g~
  • しいたけ    中3,4枚
  • ニラ      5束くらい
  • タマネギ    中1個
  • (キャベツ   5枚)
  • 酒       大さじ1
  • しょうゆ    小さじ2
  • 塩       小さじ1
  • こしょう    少々
  • ごま油     大さじ1
  • 片栗粉     大さじ1.5
  • ショウガ    1かけ

作り方

  1. 豚ひき肉に塩、こしょうをして、よーく練ります。
  2. そこへ、すりおろしたショウガ、小さく刻んだしいたけ、ニラ、タマネギ、あれば塩もみして水気を絞ったキャベツを加えて練ります。
  3. 酒、しょうゆ、ごま油を加えて練ります。
  4. 最後に片栗粉を入れて、肉達がまとまるようにこねます。
  5. 餃子の皮に、肉を詰めます。ここであまりそうなものは冷凍庫へ!いつかの非常食♪
  6. フライパンに油をしいて、餃子を後ろに焦げ目がつくくらい焼いて、小麦粉を小さじ半分くらい入れた水(150cc~)を入れ、中火~強火でふたをして蒸し焼きにします。
  7. 水気がなくなったら、ごま油を加え、餃子の滑りをよくして、つるっとお皿へ!

ココがポイント

  • きのこ類は、しいたけの代わりにまいたけとか、きのこなし、とか色々できるよね。
  • タマネギは入れないっておともだちがいたよ!これも代わりに長ネギとかでいいのかもね。
  • キャベツを入れるだけで雰囲気変わるよ~。いつもの味に飽きたら、入れてみるのも手だね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
くじらの竜田揚げ

くじらが給食に出てた時代があったって知ってる?おいらのときは、くじらなんて食べたこともなかったけど、知ってる人はナウいよね。

最近はけっこーさかなやさんでも売ってるんだ~。おいら、こぽんことお出かけしたときに、砂町銀座に寄って見つけたよ。

ところで、おいらのかお。。。またボケてるんですが!ご主人さま、ちゃんと撮ってくれないんだから~!!!

材料

  • くじら薄切り  1パック
  • しょうが    1かけ
  • しょうゆ    大さじ2
  • 酒       大さじ2
  • 片栗粉     適量

作り方

  1. くじらに酒、しょうゆ、おろしたショウガをかけて、15分以上浸けておきます。
  2. 水気をきって片栗粉をまぶし、油で揚げます。

ココがポイント

  • くじらはクセのあるにおいがるするから、、、ショウガは絶対必要だよ!!
くじらの竜田揚げ

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
かんたんチヂミ

ニラとエビと長ネギだけで、手抜きチヂミを作ったよ。なんかおかずが寂しいけど、つまみっぽいもの追加したいな~と思ったときにおいらは作るよ。

冷蔵庫にニラがないときは、小ネギとかで代用しちゃってもおいしいよ。

材料

  • にら      1束
  • 長ネギ     1/2本くらい
  • えび      5匹くらい
  • じゃがいも   小 1個
  • 鶏ガラ粉末   小さじ1
  • 水       適量
  • 卵       1個
  • 薄力粉     適量

作り方

  1. じゃがいもをジューサーで粉砕します。じゃがいもと同じくらいの水を入れて、ジューサーで砕きます。これを生地のベースにするともちもちになります。
  2. 溶き卵と薄力粉と鶏ガラ粉末を加えて混ぜます。
  3. ニラを適当に切り、長ネギも斜めに薄く切り、えびも半分くらいにして、生地に投入します。
  4. たっぷりのごま油をひいたフライパンでよ~く焼きます。
  5. たれは、分量外のしょうゆ、酢、おろした生姜、ラー油を混ぜて作ります。

ココがポイント

  • 最初はふたをして中まで火を通して、裏返してからはふたをしないでカリッと焼きます!
  • 薄めに作れば、ふたをしないで良いのでカリカリだよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

かつおのたたきは、 夏の我が家のリクエストNo.1メニューです。

皆さん何を入れますか? タマネギ?長ネギ?しそ?

うちの実家は、長ネギと生姜がいっぱいでした。 夫の実家ではみょうがも添えていました。

外食でカツオのたたきを食べたことがないので、 普通どんなもんかよく知らないのですが、 さらしタマネギをいっぱいにする場合もあるみたいですね。


材料

  • カツオ    1~2尾
  • 長ネギ    半分~1本
  • 生姜     2かけ
  • 酢      適量
  • 醤油     酢と同じくらい
  • 酒      小さじ1

作り方

  1. カツオに酒をまぶして10分程度置きます。
  2. カツオをフライパンや網で周りに少し火が通るくらい焼きます。
  3. カツオを切って並べ、その上に細かく切った長ネギ等お好みの野菜を散らします。
  4. すりおろした生姜、酢、醤油を混ぜて作ったタレを3にまぶしてできあがり~。

ココがポイント

  • 生姜はMUST!
  • タマネギor長ネギどちらかは必要!
  • あとは冷蔵庫に入っている薬味を色々入れて!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

チヂミとパジョンの違いが未だに良くわからない。

ニラがあったのでパジョンを作りました。 実家でよく出てきたメニューです。


材料

  • 薄力粉    カップ1
  • 白玉粉    カップ1/2
  • 卵      1個
  • ニラ     どっさり
  • その他野菜(もやし、モロヘイヤ、小松菜・・・)
  • 出汁     少々
  • えび     大5匹くらい
  • 松の実   (あれば少々)
  • ごま     たくさん
  • 酢      大2
  • ラー油    少々
  • 醤油     大1~2
  • 塩      少々
  • 生姜     ちょっと

作り方

  1. 卵とだし汁(適量)をボールで混ぜ、薄力粉と白玉粉を加えます。
    焼いて固まるくらいのトロトロ感が出ていれば大体OKです。
  2. 1にニラとその他の野菜、えび、すりごまを加え混ぜます。
    野菜は生地にたっぷり入れます。生地ばかりじゃ美味しくないです。
  3. フライパンにごま油をしいて、2を焼きます。コンガリと。
  4. タレを作ります。
    酢、醤油、ラー油、おろした生姜、塩、松の実、すりごまを全部混ぜるだけです。
  5. 出来たパジョンにタレをかけてできあがり~。

ココがポイント

  • ニラがあれば、あとは適当な野菜、肉、魚介を入れてできます。
    長ネギも美味しいし、小松菜も良いです!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

夏はしょっちゅう作ります。 お弁当に入れると、喜ばれました。

炊き込みご飯のような味のついたご飯の時は、これを作ることが多いです。

材料

  • しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉   200g~
  • 水菜              適量
  • 長ネギ             1本
  • ごま油             大さじ2程度
  • ごまドレッシング        適量
  • だし汁             適量

作り方

  1. 切って洗った水菜をお皿にしきます。
  2. 鍋に適当な量のお湯を沸かし、イワシの粉末や和風だしなどを使って豚肉をしゃぶしゃぶします。
  3. ごま油をフライパンで温め、刻んだ長ネギを炒めます。
  4. 2と3を1の水菜の上にトッピングし、ドレッシングをかけてできあがり。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にごまドレッシングがなかったので、即席でドレッシングを作りました。
    練りごま、酢、砂糖、すりごま、塩、醤油などを混ぜて適当に作れます。
  • 母がよく、フライパンで煙が出るまでごま油を温めて、生の刻んだ長ネギをのせた冷しゃぶの上にじゅわ~っとかけていました。
    それをやってしまうとお弁当に入れにくくなるので、長ネギをごま油で温める作戦をやってみました。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

昨日クリームシチュー作って余った鶏肉を使い切るために作りました。
今回は、レシピ検索して作ってみました。

材料&作り方

 クックパッド参照:http://cookpad.com/mykitchen/recipe/451777/

ココがポイント

  • 片栗粉のおかげで、とろ~っとしてます。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

銀座の道場六三郎の店で食べたランチのような、繊細な和食が食べたかったので、創作してみました。

春菊を魚のソースに使っている店がたまたまテレビで紹介されていたので、そこからヒントを得て創作!二度と作れなくなりそうなのでメモメモ・・・

春菊ソースは、香り高く大成功でした

材料(2人前)

  • 白身魚の切り身(目鯛を使用)  2匹
  • なす              1本
  • 赤ピーマン           1個
  • えのき             1袋のうち1/3くらい
  • 春菊              4本くらい
  • 和風だし            小さじ1
  • 塩               小さじ1
  • 酒               少々
  • みりん             少々
  • 片栗粉             少々
  • 小麦粉             少々

作り方

  1. 白身魚に酒、塩を少々まぶして冷蔵庫に入れておきます。
  2. ソースを作ります。水(量は適当)を沸騰させ、細かく切った春菊、えのき、和風だし、酒、みりんを入れて具材に火を通します。
  3. 火が通ったら塩で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  4. なすと赤ピーマンを一口大に切って、素揚げします。
    赤ピーマンは小麦粉を付けてから素揚げします。
  5. 冷蔵庫から白身魚を取り出し、小麦粉を付けてムニエルにします。
  6. 魚、なすを盛りつけて、春菊ソースをかけ、最後に赤ピーマンをトッピングしてできあがり

ココがポイント

  • 味付けは薄味で、おかずにならないくらいが繊細な味
    なので、ご飯は味付きのおこわとか、炊き込みご飯とかにした方がいいです。
    我が家はさつまいものおこわにしました。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!