ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
出窓 ガーランド 星 スター フェルト 麻ひも

フェルトと麻ひもで、つり下げ式のガーランドを作ってみたよ。

出窓 ガーランド 星 スター フェルト 麻ひも

100円ショップの麻ひも、家にあった、いろんな色のフェルト、それから木工用ボンド。

それだけで、なかなか可愛いものができるものです。

工夫次第だねえ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮 クリスマス

クリスマスシーズンに、キャンドルを描きました。

そのついでに、せっかくパステルを出してきたので、蓮も描いてみました。

パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮 クリスマス

幻想的なクリスマスをイメージして。

パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮

蓮の花は、パステルの曼荼羅アートというジャンルがあるらしく、
ちょっとネットで調べて挑戦してみました。

中心から花びらを消しゴムで描いていくというシンプルなやり方です。

子連れになるし、習いに行く時間はないのでYoutubeなんかを見て学びました。
デザインは自由、完成度も高く面白いです。

これから、この手法でいろんな花に挑戦してみたいと思っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ブーケ リメイク 結婚式 造花 電球 電飾 装飾

造花リメイク第2弾だよ。

アップライトピアノがある洋室の電飾を、お花で飾ってみたよ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 電球

シャンデリアに交換などの手もあったけど、
もったいないからリメイクだ!

BEFOREはこんなに寂しかったのです。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 リーズ フレンチ フランス

余った造花でリースも作ったぞ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 ブーケ リメイク 結婚式 造花 ブーケ リメイク 結婚式 造花

材料はこの、ボール型ブーケ。

壊す前にシャッターを切る。

もったいないけど、このままじゃ飾りにくいので分解だ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 持ち手 リース

持ち手部分もリースに見立てて使ってみたぞ。

余すところなく再生だ〜。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 タオル掛け ハンガー

最後に余ったお花も、ハンガーに巻き付けてみた。

なんだかトイレが華やかだぞ〜。

手入れ簡単、造花でリメイクいいね!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

ブーケを解体してリースにリメイクしたよ。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

お花の冠もできました。こぽんこがハロウィンで着る衣装に合わせて。

仮装しないの?と言ったら、恐ろしいものにはなりたくないと。
白ワンピースで行くようなので、天使のような白い冠を作ってあげました。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

ブーケを解体してリースになるまで。

こわしてみると、結構な量の造花が入っているのね。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

洗面所に落ち着きました。

近所のお家は家のドアにリースをつけている人が多いので、
もうひとつあるブーケでピンクバージョンも作ってみようかと思います。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
子供 絵 ファブリックパネル ファブリックボード

今から5年前、こぽんこも描いたファブリックパネル。

こぽんたも同じ歳で挑戦だ!

新幹線を描きまくった。

子供 絵 ファブリックパネル ファブリックボード

かなり大きいよ。廊下にどか〜んと存在感あります。

100円ショップのスチレンボード使って作りました。

手作り たい焼き

一仕事したらたい焼き食べよ。

「たいやきつくって〜!」で、おいら作りすぎちゃったよ。

豆乳カスタードを作る所から始めて、2時間焼き続けたたい焼き。

店か、おいらは店主か。何度も心に問いかけながら、焼き続けた。
そしたら、あっという間に2時間経っていた。

手作り たい焼き

作りすぎて冷凍したところ、翌週も美味しく食べられました。

豆乳カスタードも、良い状態でいてくれました。

店主は次回からアシスタントを付けることにする。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ティッシュボックス 絵の具 手作り ティッシュケース どんぐり

地球を描いたぞー。

ずっと絵は苦手で嫌いだったはずなのに、パステル始めてから楽しくなっちゃった。

これは、アクリル絵の具で描いたよ。こぽんこ、こぽんたも一面ずつ描いているよ。

おまけにトトロ付いてます。

子供 ふんどし 手作り 妖怪ウォッチ ウィスパー コマさん

ティッシュボックスからの
・・・・・・・・・

・・・・・

妖怪ふんどし。

子供 ふんどし 手作り 妖怪ウォッチ ウィスパー コマさん 子供 ふんどし 手作り 妖怪ウォッチ ジバニャン 子供 ふんどし 手作り 妖怪ウォッチ ジバニャン

先日彫った、妖怪ウィッチけしごむハンコを押したら、
こぽんたのテンションが上がったぞ。

うちの野生児は、締め付けるものが嫌いで、
ズボンの下何もはかない少年・・・。

幼稚園入ったらどうするんだろう。

とりあえず、ふんどしならしてくれるので、簡易ゴム入りふんどしを作ってみました。
余っていた「さらし」で。
いいなあ、これ。夏は涼しげ〜。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
タマネギ染め ファブリックパネル 手作り 黄色 イエロー ファブリック ボード

和室にファブリックパネル設置!

左がおいら作。右がこぽんこ作。

タマネギで染めた木綿のハンカチーフだよ。

タマネギ染め ファブリックパネル 手作り 黄色 イエロー ファブリック ボード

トトロの森、八国山で染め物体験をしたんだけど、
ハンカチとして使うのはもったいないから
パネルにして飾ることに。

タマネギ染め ファブリックパネル 手作り 黄色 イエロー ファブリック ボード タマネギ染め ファブリックパネル 手作り 黄色 イエロー ファブリック ボード タマネギ染め ファブリックパネル 手作り 黄色 イエロー ファブリック ボード

おいらは、太陽と星々を表現したつもりで、
こぽんこは星空と丘を表現したんだって。

パネルは100円ショップ材料で工作。
軽量だから、落ちてきても痛くないよ。

同じ要領で、和風手ぬぐいをパネル化して飾るのも楽しいよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
パステルアート こどもの日 こいのぼり 鯉

東京は強風で桜吹雪、バルコニーには桜の花びらが毎日溜まって
そろそろ掃除しなきゃな〜なんて思うこのごろ。

葉桜も完全に葉っぱになると、こどもの日だね。

何年か前にまるちゃん先生にご指導いただき描いた「こいのぼり」だよ。

パステルアート

ひなまつりにも、習ったよ!

こぽんたとこぽんこをイメージして顔を描いたんだ。

パステルアート スカイツリー

こぽんこも幼稚園時代、まるちゃん先生に教わって色々描いたよ。

スカイツリーは味わいがあっていいね。

パステルアート 桜 cherry blossom

寝静まったいつかの夜に描いた桜。

もう2年前の日付だ。ブログを全然かいていない証拠だね。

ついでに報告すると、去年はFacebookアカウントが、今年はTwitterアカウントが乗っ取られ(笑)
ここらで潮時、SNS卒業(退会)しました。Facebookだけは投稿全削除してアカウント残してます。

ワンタイムパスワードを導入してからは平穏だよ。
おいらは、幸房はなかなだけを続けるよ〜。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
パステルアート 蓮 ロータス

以前住んでいた家は、明るい色のフローリングだったので、
北欧系と和風を目指していたのだけど、
現在は焦げ茶になったので、アジアンリゾートに寄せていこうと試行錯誤中。

絵もアジア風に描きかえていくよ。

パステルアート 蓮 ロータス

ヨガマット袋に押す為に彫った消しゴムハンコと、
パステルアートをコラボレーションしました。

イメージは桃源郷かな。

桃源郷って、桃だけに空がピンク?
ドラゴンボールの界王様が住んでいた星は、
空がピンクだったし、月が2つあった気がするけど、
あれは桃源郷・・・だったのかな!?

丸いものは蓮から出ている淡い光?それとも空の星?
どっちも捨てがたいから、この絵のタイトルは「星生む蓮」にしよう。

パステルアート 妖怪ウォッチ コマさん ジバニャン ウィスパー

妖怪ウォッチ3部作、ジバニャン・コマさん・ウィスパーも押してみました。

おふざけシリーズ。

パステルアート 流れ星 流星

冬の夜、生まれて初めて東京で流れ星を見たおいらは、
忘れられなくて、忘れたくなくて、
急いで描いて塗りたかったけど・・・。描いたのは数日後、暇な夜

オリオン座が綺麗だなーと空を見上げながら、習い事の帰り道。

もっと時間を使って、美しい星空を描いてみたいな〜。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
植木鉢 リメイク DIY リーガースベゴニア

春の西日を浴びながらのDIYは、至福の時間。

誕生日にもらったリーガースベゴニアを植え替えようと思ったのだけど、
家に手頃な鉢がないものだから、フランス国旗色に塗ってしまいました。

植木鉢 リメイク DIY リーガースベゴニア

春だから白を混ぜてパステルフランス国旗に。

このプラスティック鉢でもかわいいので、秋くらいまではこのままでいいかな。

「養生8割、塗り2割。」これを忘れなければ綺麗に出来ます。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
簡単 気化式 加湿器 ルームミスト

電気のいらない加湿器、最近よく見かけます。

材料は「不織布」らしいので、家にある手軽な不織布「フェルト」を使って
お花のルームミストを作ってみました。

器の中の水を吸い上げて蒸発させるという簡単なものです。

↑こういうのを目指していたんだけど、フェルトはフニャっとしちゃって自立しない。
縦に長くなるようなデザインは難しく、お花に落ち着きました。

気化式加湿器の原理は、不織布の毛細管現象を利用して、
器の水を布の上まで汲み上げ、そして蒸発させるという簡単なものです。

家のフェルトは売物と違って抗菌作用もないので、
いいところワンシーズンで作り替えになるとは思いますが、
制作費100円なので、これでうまくいけば毎年作りますよ。

ちなみに、売物はコップに入れた水の4倍蒸発させられる!とありましたが、
フェルトはそこまでうまくいくかな!?

本当は家にポット型加湿器があるのですが、こぽんたが機械を怖がるタイプで
出してくるだけで嫌がり、今冬は使えません。
先日、甘酒を作る為に久々に天袋から出して来た炊飯器、これも怖がって・・・再びしまいました(^^;

何はともあれ、食卓に華があって良いです。
ケーキに付いてきた陶器やガラスの器などを再利用して作ってはどうでしょう。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの伝統、フルーツカービング。展示品すごいなー。

タイランドフェアで、ものづくり体験してきました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ずっと前からやってみたかった、ソープカービングを体験。

左:先生の作品。

消しゴムハンコ彫りの勢いでやれば、意外とスイスイできちゃう(^^)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこがデコレーションしてくれました。
ちょっとデコボコだけど、10分で完成。

フローラルガーデン ソープカービング フローラルガーデン ソープカービング

タイのボンドと、先生のカービングナイフ。なんだか切れ味良さそうだった。
本格的にやるなら、道具は大事ね。
(あ、またハマってしまうのか、おいらは・・・)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイのスイーツ「ルーク・チュップ」。

豆とココナッツミルクの餡を色づけして、ゼラチンでくるむ。
作って楽しい、見て楽しい、食べて美味しい伝統スイーツ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ミニチュア〜。合羽橋を思い出す光景だ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこが果敢に挑戦。

シリコン型で抜いて、色付けして、ゼラチン塗って出来上がり。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

「マーライ」!これも作れちゃう。

本物は生花だけど、これはプラスティック。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ひたすら数珠のように繋いでいくだけなので、ちびっ子一人で完成できちゃう。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

生のタマリンド発見。

今までペーストしか見たこと無かったぞ。

パッタイが大好きで、おいらよく作るんだけど
タマリンドはわざわざ入手しなくても、梅干しで十分だと思った。

インド料理を作る時にもたま〜に使います。
でもたま〜にだから、全然減らない。

フローラルガーデン バラ 薔薇 フローラルガーデン バラ 薔薇

会場には薔薇もいっぱい咲いていました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの色合わせって、カラフルなビタミンカラーばかりで、見ていて楽しいね。
仏教の国ってこんなにカラフルなのね。そういえば袈裟も綺麗な橙色だね。
またタイに行ってみたくなった(^0^)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

拾ってきたドングリや木の枝で遊んでばかりのおいら。

今日はどんぐりアクセサリーボードを作りました。プチDIY。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

ビーズアクセサリーを作りすぎて飾るところがなかったので、
木のぬくもりあふれるアクセサリースタンドを作ろう!と思い立ちました。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

この黒い実知ってる?

ムクロジの実の中身だよ〜。
羽根つきの羽の先についたあれ!

ムクロジは、黒い実を包んでいた周りの部分をよく洗濯するのに使えます。
インドでは「リタ」。ソープナッツなんて名前で売ってます。
こちらは拾ってきたものです。

おいら、これで洗濯したことあります。不思議と泡立つのね〜。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

おや、隠れトトロ。

シャンパンのコルクの上にのってます。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

うじゃうじゃかけるとこんなことに・・・
このキラキラ感が写真で伝わりきらないのが惜しい。

気に入っている色のもの(主に虹色)を沢山かけて、
ず〜っと眺めてると、幸せな気分になる秋の夜長なのでした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
トトロの森 トトロ 森 オブジェ

となりのトトロの舞台、所沢の森へ探索に行きました。

その付近の公園で、どんくりたちを集めてきたので、
それをオブジェに仕上げてみたよ。

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

こぽんこ先生の自由な絵は、トトロというより宇宙人。

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

葉っぱに乗ったどんぐりが宙に浮いていたり、大人が真似できない発想を加えてくれたので、
よ〜くみると、世間の常識から外れた無重力空間が一部ありますが、
これが実に面白いと思っています。

できるなら、大人の常識と子供のルールの無い発想を持ち合わせて
均一とカオスが調和した世界が一人で作り出せること、がおいらの理想!なんだけど。。

今の所、こぽんこ先生の助力なしにはできません(-_-)

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

先生の設計図です。

やっぱり、トトロが宇宙人になってる。

トトロに会える「クロスケの家」はこちらです↓穴場でした。
★クロスケの家★


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
妖怪ウォッチ コマさん パステル画

「ゆるしてずら〜」

妖怪ウォッチが流行っているという話をつい最近知ったおいら。

まだテレビでも観たことは無いけれど、一生懸命ネットで検索して、
口癖を把握してから描いてみたよ。

実は、こぽんたが、こぽんこのお友達の教科書に蛍光ペンで線をひいてしまい・・・
そのお友達が「コマさんが好き」と日々言っていたということで、
こんなお詫びのハガキをプレゼントしたのです。

作風は、おいらが尊敬して止まない
「パステル和アートインストラクターのみきこさん」
の絵を真似させていただいてます♪

癒しのアトリエ・江戸川区葛西パステル和アートおうち教室♪

おいら引っ越しちゃって、みきこさんの教室にはとうとう習いに行けなかったけれど、
いつか出張で教えに来てもらおうと思うので、興味がある人!一緒にパステルしましょう。
こぽんたがもう少し大きくなってからね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!