ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
デコパージュ くま 石けん

久々デコパージュ。

デコパージュ くま 石けん

ここ数年は、デコパージュが流行ってどこの手芸屋でもデコパージュ専用液が売ってるね。

これは、ケマージュ。デコパッチは使った事ありませんが、手芸屋にあるのはほぼデコパッチだね。

デコパージュ くま 石けん

くまスイーツ。

デコパージュ くま 石けん

いちごくまちゃん。

デコパージュ くま バッグ

バッグにもくま。

「もやもやさまぁ〜ず」でデコパージュ教室が紹介され、TVスタッフがTシャツから靴まで全身デコパージュされていました(^O^)

でも、洋服ってデコパージュしちゃうと洗えないよね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパージュ せっけん キャンドル

デコパージュ作品を久々に紹介しちゃうよ。

デコパージュ せっけん キャンドル

ピンクのせっけん!

内祝いギフトにセットしました。

デコパージュ せっけん キャンドル

キャンドル!

内祝いギフトその2です。

デコパージュ せっけん キャンドル

キャンドルは、360度楽しめます。

好きな角度で飾ってね。

デコパージュ せっけん キャンドル

これは、飾り台をデコパージュして、石けんやキャンドルを飾るようにしたもの。

デコパージュ せっけん キャンドル

飾り台は300円ショップで発見しました。

デコパージュ せっけん キャンドル

おやつのせて楽しんでもいいよね。

身の回りのちょっとしたものをデコパージュすると、華やかになるね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパージュ せっけん 石けん クリスマス

メリークリスマス!

お世話になった人へのプレゼントやお礼の品として
10月から量産したよ。

デコパージュ せっけん 石けん クリスマス

洗面所やトイレに飾ってすっかりクリスマス気分。

デコパージュ せっけん 石けん クリスマス

キャンドルはいちばんクリスマスらしいかな?

教会とかに置いてありそうだよね。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
Happy Work Shop 2012 デコパージュ せっけん

雨の中「Happy Work Shop 2012」にご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

Happy Work Shop 2012 デコパージュ せっけん

デコパージュ講座は終始満席状態が続き、本来6席の体験コーナーも序盤から8席に拡大!
大盛況となり皆様には心から感謝しております。

おいらとトモエちゃんの2人体制で約80人のお客様に対応していたので、
行き届かない点があったらごめんちゃい~!

Happy Work Shop 2012 デコパージュ せっけん

コース分けしていたのだけど、小学生の女の子が多かったので、
スイーツ柄が大人気だったよ。

それにしてもみんな、とっても素敵な作品!
子供達も器用だね!
乾かしている間は番号札を持って、他のブースに遊びに行ってもらいました。

Happy Work Shop 2012 デコパージュ せっけん

講座の後わからないことや、聞きたいことがあれば、
コメントや左下の連絡フォームからおいらにお手紙してね。

またどこかで皆様とものづくりができますように・・・!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパージュ 雑貨

デコパッチとお店の包装紙を組み合わせて、雑貨をデコパージュしてみたよ。
これはゴミ箱。色が派手過ぎて家のインテリアと合ってないのが気になっていたのでお花柄に。

身の回りのものを自分好みに買い替えるのではなく、
自分好みにデコパージュすれば手持ちのアイテムも大切にできるね。
デコパージュはエコだね。

デコパージュ 雑貨デコパージュ 雑貨デコパージュ 雑貨

竹製の筒(ペンたて)をデコパージュしてみたよ。

デコパッチとお店の包装紙を組み合わせてのデコパージュ。

見る角度で柄が違って見えるよ。

デコパージュに必要なのは専用のりと筆だけだよ。
デコパッチ(専用柄付き用紙)はかわいい柄が多いけど、なければ薄手の包装紙で十分!

デコパージュ 雑貨

小学校時代の裁縫箱のふたにもデコパージュ。

これでまたしばらく使えそうだ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

電気スタンドを可愛くしてみたよ。

デコパージュをするための専用紙「デコパッチ」をドイツのお友達からいただいたのです。
デコパージュは、フランス生まれ。もとは家具職人が始めたもので、包装紙や雑誌など使って雑貨を可愛くアレンジするエコな趣味です。専用ののりが必要です。

デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

もとはこんな感じのスタンドだったの。

無機質な感じだったからあまり気に入ってなくて、どうしようかな~と考えていたけど、
とてもいいタイミングでデコパッチが届いたのですぐにデコパージュ♪

デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

紙をちぎって貼っていくよ~。

デコパッチはまだあんまり国内で買える店少ないけど、ネットならあるみたいだよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
クリスマス プリントせっけん デコパージュ

メリークリスマス~、
を言うには早すぎるけど、飾り付けに使えそうなせっけんを作ったぞ。

クリスマス プリントせっけん デコパージュ

袋に入れて、大きなツリーに吊るしてもいいかも。

クリスマス プリントせっけん デコパージュ

このペーパーナフキン、一人で銀座を徘徊中に富沢商店で発見したのだー。

普段買うものより割高だったけど、ゲットする価値ありなかわいい絵柄!

クリスマス プリントせっけん デコパージュ

くまちゃんはお風呂場で使うぞ~。
プレゼント用も作りたいな。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
プリントせっけん デコパージュ

11月にフリーマーケット出店します!

これまで作った作品の中から、1ヶ月でできる範囲で作ったものを出品します。

一つ目は、プリントせっけんです。
子育て広場のバザーでも人気だった品です。
今週そちらでちょっとした講師もやります。

プリントせっけん デコパージュ

ぶたちゃんシリーズ。値段はどれくらいが良いと思う?

プリントせっけん デコパージュ

フランス航海シリーズ。

プリントせっけん デコパージュ

音符とスイーツシリーズ。

プリントせっけん デコパージュ

ティータイムシリーズ。

プリントせっけん デコパージュ

横から見てもケーキみたい。イチゴがのぞいでます。

さて、これから1ヶ月ちまちまと準備するので、みんなフリマに遊びにきてね。
布小物、ビーズ小物など計画中です。

器用なバザー委員仲間も誘ってみたので、一緒の場所で出品するよ~。お楽しみに~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!

来月とあるところで、プリントせっけん(デコパージュ)と消しゴムはんこの講師をやってきます。

というわけで、デコパージュのサンプル作品作ったよ!

プリントせっけん

いろんなサイズでやってみました。

プリントせっけん

こちら大きいサイズ。100円ショップのせっけんだよ。

プリントせっけん

ぽんこっきーが出張のときホテルから持って来たロクシタンのせっけん。
デコパージュに良いサイズ!!

プリントせっけん

これが今回いちばん気に入った作品!これもどっかのホテルのアメニティグッズ。

プリントせっけん

最後はラッピングしてお持ち帰り。

「紙ナフキン」とか「ペーパータオル」といったキーワードで検索すると、売っているよ。
意外と高い上、1パックが多すぎるので、おともだちと分け合って買うのがベストだよ~。

材料&作り方

【手順解説】紙ナプキンの絵柄でポーチを作る方法(=デコパージュ)
絵付きせっけんの作り方~せっけんデコパージュの方法~
↑以前の記事を参考にしてね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパージュ せっけん

おうちで、クリスマスパーティをしたときに、おともだちにプレゼントとして配ってみたよ!

デコパージュは簡単で早く出来るのがおもしろいから、ここんとこはまってるよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デコパージュ

すっかりデコパージュにはまっているおいら。

今回の作品は全部、ダイソーで買った100円雑貨をベースにデコパージュして作ったものだよ~♪

無地のシャンプーボトルを3つ用意。透明のは、台所洗剤用に、白いのはシャンプー&ボディソープ用に絵付けしてみたぞ。

デコパージュ

こちらも、もともと無地の200円バッグ。
中が防水になっているからダイソーなのにちょっと高い。でも、お弁当袋に最適!絵柄もオシャレなオリーブオイルラベルにしてみたよー。これなら、男女兼用、会社にも持って行けるかな!?

デコパージュ

さらに、また100円バッグ登場。こちらは、防水されてない普通の布バッグだったので、中にもバラの絵を付けてみたよー。ちょっぴり優雅。。?

デコパージュ

表は、またまた使い回しのオリーブオイル絵柄。この南仏っぽさがおいらは好きだなー。

デコパージュ

こうやってみると、100円のボトルも、改造すれば良いクリスマスプレゼントになるね!

デコパージュは短時間で簡単だから、おすすめだよー。

もともとは、フランスの上流階級で流行ったホビーらしいぞ。おいらも上流階級の仲間入り~!!!・・・?


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
せっけん絵付け、デコパージュ

新しい趣味発見~♪

これはせっけんに、ペーパーナプキンの絵柄をのせて作った、クリスマスせっけん!
この石けんが使い終わるまで絵は消えないんだって!すごーい。結婚式のプチギフトとかに良さそうだね。

簡単な作業でできるので、しばらくはまりそうだ~。

作業には、ケマージュって専用の糊が必要だよ。水溶性なのに乾くと防水性がある、不思議な糊!

先週は、このデコパージュ以外にも、初めて陶芸にチャレンジしてきたよ。焼き上がりは数週間後なので、また写真をのせたいと思うのだ~♪

デコパージュは子育てひろばにて教わったから、こぽんこと一緒に。
陶芸は、休日の朝っぱらから一人で行ってきたぞよ~!どっちも楽しい。また趣味が増えてしまった!!!

今日は、バンドの楽譜ももらってきたから、楽器の練習も始めなきゃー。
おいらはチャレンジャーだから、ちょこちょこ色々やっていくよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!