ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
スモーキークォーツ シーブルーカルセドニー 勾玉 マクラメ 編み ヘンプ

もらったり昔買ったりした天然石が結構あったらか、マクラメ編みに挑戦してみました。

水晶 アメジスト ローズクォーツ マクラメ 編み ヘンプ

夏っぽくて使えるかなと思ったけど、結局飾りになってるので・・・
(毎度の事ながら作って満足のパターン)
誰か持ってって。(会える人限定ですが)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
くるみ割り人形 ビーズ ペヨーテステッチ ストラップ

ドイツのMiiko先生から、くるみ割り人形のストラップキットが届きました。

2色展開がとてもカワイイ!ドイツの国旗もいいね。

さあ、どこに付けようかな。

虹色 レインボー ビーズ

今までのビーズ作品のうち、レインボーなものだけを集めて、展覧会に出しました。
タイトルは「ビーズステッチファンタジー」

見ていて楽しいカラフルな展示になったらいいなあと思って・・・。

ほとんどがMiistyleのレシピです。Miiko先生なしにビーズは続けられません。
おいらは色合わせを考えるだけですむから。

風船 飛ばし 空 風船 飛ばし 空 風船 飛ばし 空

レインボーと言えば、とあるイベントに参加して、空が虹色に染まりました!

「夢を書いて飛ばす」ということでしたが、拾った人が連絡してくれたり、その後も温かエピソード満載。おいらも飛ばしたかったなぁ。

面白い事に、同じ夢を持った人が偶然拾ったとか、縁が繋がっていくのです。

風船を飛ばすときBGMで流れた、いきものがかり「ありがとう」に
「"あなたの夢"がいつからか "ふたりの夢"に変わっていた」
という歌詞がありますが、風船に夢を書いて飛ばした人と、風船を拾った人の映像がぴったりくる気がします。
プロモができそうなくらいの映像を想像して、一人感動していました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

おいらにしては暗めの色で、秋冬アイテム作りました。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

Designed by Miistyle

毎度のことながら、Miiko先生のレシピです。

最近、おいらのブログを見てMiikoさんのレシピが欲しい!という方も現れ、
もっともっとMiistyleのレシピが世に広まって欲しいな〜と宣伝隊長は思うわけです。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

トライアングルウェーブという名のレシピですが、
黒を使ったらエスニック調になりました。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

ラビオリネックレスは、初めてコットンパールを使ってみました。

コットンパールははげそうだし、安っぽいかなと思って避けていたんだけど、
ビーズアクセサリーにありがちな、重すぎて付けるのをためらう、ということがなく、とっても軽い!空気みたい。

色のバリエーションも最近は増えてきているし、付けてる感じがないのがとてもいいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
魔法使いの指輪 ロードオブザリング road of the ring ビーズ beads ドラクエ

Miistyle立て爪風リングを、天然石で作りました。

天然石は手持ちが少ないんだけど、
8mmラウンド型がちょっとだけ余っていたので、使い果たすつもりで活用。

左から、アメジスト、シーブルーカルセドニー、タイガーアイ、アメジスト

アメジストなんかは、同じ石でも濃さが違って面白いね。
右のアメジストは、魔法攻撃が強くなりそうな色合わせで作った、お気に入りの一品。
イエローのスワロフスキーと合わせています。

魔法使いの指輪 ロードオブザリング road of the ring ビーズ beads ドラクエ

あとは、ここにレッドの石の指輪があったら、魔法装備は完璧になりそうなんだけどなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
エッグ バニー アクセサリー うさぎ スワロフスキー シルバー ブルー 青 バッグチャーム ブレスレット

シルバーとブルーのブレスレットを依頼されて、
作ったのはダイアモンドチョーカーのブレスレットバージョン

エッグ バニー アクセサリー うさぎ スワロフスキー シルバー ブルー 青 バッグチャーム ブレスレット

うさちゃんは、取り外せるようになっていて、ブレスレットとして使う時はうさちゃんを外します。

エッグ バニー アクセサリー うさぎ スワロフスキー シルバー ブルー 青 バッグチャーム ブレスレット

バッグチャームとして使う時には、うさちゃんを付けます。

エッグ バニー アクセサリー うさぎ スワロフスキー シルバー ブルー 青 バッグチャーム ブレスレット

アクセサリーは、つけるのが手間だったり、夏場は暑くて邪魔になったりもするから、
ずっと使ってもらえるように、2-WAYにしたよ。

それにしてもうさちゃん、一体何匹プレゼントしたかな・・・!?
というくらい、作り続けてきたMiistyleのイースターバニーエッグちゃんです。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
イヤホンジャック シーブルー カルセドニー ビーズ ステッチ

Miistyle「コロリンネックレス」を、イヤホンジャックにしました。

イヤホンジャック シーブルー カルセドニー ビーズ ステッチ

シーブルーカルセドニーが数粒あったので、スワロフスキーのソロバン型と合体!

ロンド ビーズ ステッチ

以前作ったロンドのパーツを、特に何に使うかも考えず作りました。

左から、シーブルーロンド、ピーコックロンド、アリスロンド。

またネックレスにするのか、ストラップの材料にするのか・・・。お楽しみに。

イヤホンジャック シーブルー カルセドニー

おいらが夜な夜なビーズで楽しんでいる横で、こぽんこがいつの間にか作っていた
キャンディブレスレット。

並べ方も綺麗だし、真ん中のドロップもカワイイし、アンクレットにしても良さそうだね。
いつも横で見ているだけあるねえ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
エルサ アナと雪の女王 イヤリング ビーズ ステッチ

前に作ったエルサのダイアモンドチョーカーと同じデザインで、イヤリングを製作。

こぽんこが、結婚式につけて行ったよ。

エルサ アナと雪の女王 イヤリング ビーズ ステッチ

手前は、Miistyleレシピの「コロリンネックレス」だったのだけど、
イヤリングにしたら良いサイズでした。

エルサ アナと雪の女王 イヤリング ビーズ ステッチ

リバーシブルなので、裏側はエメラルドグリーンにしてます。

エルサ アナと雪の女王 イヤリング ビーズ ステッチ

イヤリング以外にも、カニカンをつけて携帯ストラップなんかにしようかと!

エルサ アナと雪の女王 イヤリング ビーズ ステッチ

丸くて可愛いものを沢山作ったので、次回へ続きます。。。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
シリンダー ペンダント ビーズ ステッチ

本日も、Miiko先生一時帰国お土産レシピより、シリンダーペンダントを紹介しちゃう。

贅沢にもスワロフスキーだけで作ってみたよ。

シリンダー ペンダント ビーズ ステッチ

まずはやっぱり、おいらの好きなマルチカラーで。

前に作った「Doubled Daisy Chain Choker」
余りのスワロフスキーをふんだんに使っちゃう。

シリンダー ペンダント ビーズ ステッチ

オーロラ仕上げのスワロフスキーはテリテリピカピカだ!

シリンダー ペンダント ビーズ ステッチ

マルチカラーだけど、色味の近いスワロフスキーで作ると、かなり落ち着いた感じに。

写真ではピーチ色が目立ってるけど、実はブルーとか入ってるのね。

シリンダー ペンダント ビーズ ステッチ

金のチェーンに通すと、かなりゴージャスに使えるなあ。

Miiko先生は、これにヘアゴム通していたので、おいらも真似したいなあ。

でもその時は、スワロフスキーじゃなくて、普通のガラスソロバンビーズでコストカットだね。

やっぱり、スワロフスキーは高価だけど品質もいいし、輝きも違うねぇ、
としみじみした作品でした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

2015年夏、Miiko先生がドイツから一時帰国されたよ!
久々の再会にとってもハッピーな時間を過ごしたおいらたち。

たっくさんの新作ビーズレシピをいただき、ドイツの香りのするお土産を堪能し、
暑い暑い夏もワクワクで乗り切っています。

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

そんなワクワクから生まれたメルヘン作品。アリスの白ウサギ〜!

Miiko先生のドーナツペンダントのレシピと、過去に作ったイースターうさちゃんを組みあわせて、
アリスに出て来るウサギを表現してみました。

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

派手〜・・・

カニカンを付けたので、ペンダントでもストラップでもいいんだけど、
ペンダントだとメルヘンぽんこまるになっちゃうな・・・。

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

ドーナツペンダントは、黒ベースで中はキャンディ色にして、
ウサギはお腹に赤と黒のお花を使って、アリスに出てくるトランプカラーにしたのです。

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

後ろ姿も、メルヘンでしょ。

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

最初に作ったドーナツペンダントは、キャンディカラーで、おいらの好きな虹色♪

眺めていたら、中にウサギを入れて、ウサギのおうちにしくなっちゃって・・・

ビーズ ステッチ アリス ウサギ 白 トランプ 赤 黒 ドーナツ ペンダント

イースターうさちゃんのレシピと融合できました。

しかし、今回のペンダントレシピも簡単で、材料もシンプルで、Miiko先生らしい
もんげーやる気の出るレシピでした。

早く、本出して欲しいなー。
簡単なのに凝って見える素敵なレシピばっかりです。

では、まだまだ沢山つくったので、次回に続きます・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう

アロハー

2015年夏のビーズ刺しゅうブローチ3作品目は
パイナップルだよ。

ウクレレと このブローチがあればそこはパラダイス!

パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう

余っていたビーズでの組合せの為、結構地味なゴールドなんだけど
他のアイテムとの色合わせがしやすいから結果オーライ。

何十年前にビーズをしていた人にもらった年代物ビーズが蘇りました。

パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう

服、バッグ、帽子、すべてが夏のアイテムに変身しちゃう優れもの!


ウクレレは暇さえあれば練習しているよ。

窓全開の夏はどこからともなく、
ピアノ・バイオリン・オカリナ(先日はトランペットまで!)の音が聴こえて来るのだけど
おいらのウクレレ音も、マンションオーケストラにこっそり仲間入りしているかもしれない。

J-POP・ハワイアン・賛美歌など難易度の低いソロ弾きをコツコツやっている夏です。

パイナップル ブローチ ビーズ 刺しゅう Mac

おまけ。
PineAppleComputer


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
垂れ耳うさぎ ビーズ バニー エッグ 黒 ブラック パープル

お友達の飼うウサギは、耳が垂れてて珍しいグレーのムーンちゃん!

そんなお友達にプレゼントする為に作った、黒うさちゃんと紫うさちゃん。

ビーズ MPが回復する指輪

こちらはMiiko先生考案レシピを参考に作った、シーブルーカルセドニーのリング。

魔法使いの指輪で、これをしているとMPが回復します。

今日は魔法を使いすぎた、というときに役立つかと思います。

一歩踏み出すごとに、MPが3回復する優れもの。

ここのところ、ファンタジーだったりヘンテコだったりするものを作るのが楽しいので、
実用的アクセサリーから、メルヘン小物職人へと変わりたいと思います。

意味の無いものを作る、意味の無いことをすることの大切さは、
井上陽水ワールドから学びました(^-^;;)

もっと、へんてこなものが作れるといいなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
薔薇 太陽 と オパール 月 ブローチ ビーズ

よく見ないとわからないかもしれないけど、
水色の薔薇が太陽で、その横に三日月があり、
三日月の中心にオパール色のカボションがはまってるよ。

薔薇 太陽 と オパール 月 ブローチ ビーズ

スイカのブローチと裏のスエードの色を変えたよ。

薔薇 太陽 と オパール 月 ブローチ ビーズ

以上、へんてこブローチ第2弾でした。

薔薇のビーズがやたらに余っていたから作ったんだけど、
太陽と月は、今習っている太極拳のイメージです。

いかにもな陰陽のブローチを作ったら、
太極拳の先生のワッペンみたいになりそうだったので、薔薇にしました。

うまくもないのに、いかにもな格好をするのはちょっとはずかしい・・・。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏 すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏 すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏
すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏 すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏 すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏

ふざけた曲を聴きながらふざけたブローチを作るのにはまっているおいらだよ。

第一弾は、ビーズ刺しゅうでスイカブローチを作ったよ。

すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏

ネックレスやブレスレットを作るのも楽しいんだけど、ブローチのが実用的なんだよね。

カバンやジャケットに付けておいたままにできるし。

写真左は、このブローチのデザイン元であるメゾンキツネのブローチ。

あまりの可愛さに完コピしたくなって、ビーズ針を走らせたんだけど、とっても重い作業に後悔する日々。

すいか スイカ ビーズ ブローチ 夏

なんとか形になったけど、これはきつい、量産はできない。
丸小ビーズを4粒ずつ返し縫いで縫いとめていくのだから大変なんだ。
一粒一粒のビーズがまるでスイカの細胞のよう・・・。よだれが。

大変なのに次回作があるので、またの機会に紹介するよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

ありの〜ままの〜・・な城に似てやしないかい?

ネックレスを作るとついツリーに巻きたくなるのよ。

プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

ずっと前から気になっていたこと。

夜、電球色の明かりの下で作っているときはこんな色だったのに・・・

プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

朝起きると、こうなっている!!!

別人じゃないか〜と朝から一人ぶつぶつ言う。

プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

この仕上がりを想像して色合わせしていないだけに、びっくりする。

それがかえって、いつもと違うものを作るのには良かったりするのだろうか・・・。

プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

でもね、光にかざすとこんなに綺麗!
だから、この「夜の明かりの色問題」はいつまでたっても対策を考えないまま。

プリンセスソフィア エレガント チョーカー ビーズ パープル 紫

ここからはビーズな話です。
ドロップビーズがちまちま余っていたので
なんとか使い切ろうと、この3色ドロップチョーカーになったんだけど、
出来上がってみたら、ちいさなプリンセスソフィアのドレスの色のような、
なんともプリンセスなキラキラカラーになってしまって、こぽんこにも使えるサイズに調整しました。

アジャスターも付いているので、大人も使えるよ。

密かにやろうと思っていること・・・
ソフィアがしているアバローのペンダントをワイヤービーズでいつか忠実再現してみたいなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ビーズ うさぎ プラ版 ブレスレット ストラップ

細々したものを一気に放出しちゃうぞ。

おばあちゃんの誕生日プレゼントに贈った、こぽんこ作の「ケーキプラ板」「ビーズブレスレット」

それと、おいらが作ったうさぎさん。

ビーズ イースター エッグ うさぎ

いつも丸小ビーズで作る「イースターバニーエッグ」を、大きめ丸大ビーズで!

早速、携帯に付けてくれているらしい♪

このうさぎさん、たまに家出するので、度々作ってるよ。

ビーズ

どんだけ〜!

結構作ったね。プレゼントしてるものもあるから、ここにある以上に作ってる('O')

ビーズ

天使好きの方への贈り物だったので、色は純白スワロフスキーパール。

ビーズ

ブレスレットに使ったマンテルがぶどうだったので、
ビーズも薄紫にして早速パーティに使ってみた。

しかし、ブレスレットにマンテルって向かないな〜。
Cカンかカニカンにしておいた方が外れなくて安全だったのに(>_<)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!