ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

流行のズパゲッティを編んでみたかったので、類似品であるZAK ONEを使ってみたよ。

ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

ミニトートバッグを親子で持てるように、ちょっと色を変えて・・。

ヤナギヤーン ズパゲッティ ミニトート ファー付

ズパゲッティは作ったものがかなり重くなるので、ヤナギヤーンのZAK ONEとZAK JUMBO

ZAK JUMBOは軽くてバッグに良かった〜。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

極太のかぎ針で、ポシェットを作ってみたよ。

なんだか久しぶりの更新になっちゃった。

さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

真ん中にドイツのアクリルビーズ。

昔買ったけど、どうしていいかわからないものを組合せたポシェットだよ。

さき編み 裂き編み ポシェット バッグ

実は・・・ポシェットを作ろうと思ったのではなく、トートを編もうとしていたんだけど、底を編んだらなんだか疲れて、底を2つ折りにしてポシェットにしちゃったという作品なのでした。

こぽんこが外遊びに飴ちゃん入れて持っていってます。

このあたりの本を参考にしました。ポシェットの作り方は我流です。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

寸法が知りたいという方がいらっしゃったので、再投稿します。
記事の最後に、寸法のメモ書き写真を掲載しました。


1)作業テーブルのコンセプトを決める

2)コンセプトに従って、サイズや形、色を設計

3) 必要木材、作業道具の洗い出しと購入計画を立てる

4)木材店(新木場「もくもく」)に材料を買いに行く

5)ホームセン ターかネットショッピングで工具を調達する

6)組立、塗装をして完成させる!




(3)まで完了して、色々ありました。
ちゃぶ台がひっくり返ったのです。
ちなみに(3)までのお話はこちら→「初心者DIY家具」

設計し直し、デザイン見直しをしました。

小さくて見えないね、ごめんちゃいね。

ダボ留める位置も考え直し。

そして、
(4)→予定通り新木場のもくもくで発注!カットしてくれたから、かなり作業が楽になった!

(5)→近所のHOMESにて

(6)→その模様は以下写真にて!

バルコニーでの作業。基本ダボ留め。一部ネジ。



横から見てもうん、ナイスデザイン!>おいら
タモの集成材がメインで、脚は無垢材です。
WATOCOのオイル後にBRIWAXで光沢を。これで水もはじきます。麦茶こぼしても大丈夫。


収納(引き出しはなし)も2つつけて、ノートPCも余裕で入ります。
天板を支える為の板としてもこの収納は必要でした!


家に入れたらほら!素敵!!!?
だって、窓枠ぴったりの特注手作りですもの。


今はモノがいっぱいのってしまったが・・・。

次回は、海の日連休にバルコニーフェンス制作です。
その後はテレビボード!これは本日からデザインを開始します!お楽しみに。

↓追記の寸法詳細です。(2016/8)
クリックすると画像が大きくなります。
脚の太さを1cm大きくした(4cm四方→5cm四方)ので、全体の寸法を書き換えています。
実際購入した材料は、3枚目の業者の注文書です。こちらには、脚は含まれていません。脚は店頭で見かけたものを買いました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 家具DIY」をもっと見ちゃう!
出窓 ガーランド 星 スター フェルト 麻ひも

フェルトと麻ひもで、つり下げ式のガーランドを作ってみたよ。

出窓 ガーランド 星 スター フェルト 麻ひも

100円ショップの麻ひも、家にあった、いろんな色のフェルト、それから木工用ボンド。

それだけで、なかなか可愛いものができるものです。

工夫次第だねえ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
デコパージュ くま 石けん

久々デコパージュ。

デコパージュ くま 石けん

ここ数年は、デコパージュが流行ってどこの手芸屋でもデコパージュ専用液が売ってるね。

これは、ケマージュ。デコパッチは使った事ありませんが、手芸屋にあるのはほぼデコパッチだね。

デコパージュ くま 石けん

くまスイーツ。

デコパージュ くま 石けん

いちごくまちゃん。

デコパージュ くま バッグ

バッグにもくま。

「もやもやさまぁ〜ず」でデコパージュ教室が紹介され、TVスタッフがTシャツから靴まで全身デコパージュされていました(^O^)

でも、洋服ってデコパージュしちゃうと洗えないよね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
革小物 ポシェット 牛革

1日でポシェットを作るコースに参加してきました。

革小物 ポシェット 牛革

工房にこもる事6時間。ひと針ずつ縫い、革を磨き、なんとかできたぞ。
ステッチの色を各所で変えているよ!

裏側のポケットにPASMOを入れれば、お出かけ楽チン。
そう、鍵とPASMOさえ入るポシェットが欲しかったのです。
でも、なかなか気に入ったものが売ってなかったから作りにいったというわけです。

革小物 ポシェット 牛革

革小物は道具を揃えるのが大変なので、やりたいときはまた工房へ行こうと思います。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
スモーキークォーツ シーブルーカルセドニー 勾玉 マクラメ 編み ヘンプ

もらったり昔買ったりした天然石が結構あったらか、マクラメ編みに挑戦してみました。

水晶 アメジスト ローズクォーツ マクラメ 編み ヘンプ

夏っぽくて使えるかなと思ったけど、結局飾りになってるので・・・
(毎度の事ながら作って満足のパターン)
誰か持ってって。(会える人限定ですが)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
青 トート バッグ 帆布 キャンバス

真っ赤な帆布トートを2年間使い続けてしまったので、疲労を分散する為に、新しい子を作りました。

余り生地で、キティちゃんみたいなリボンも付けました。

初めて8号帆布を使ってみましたが、意外と家庭用ミシンはスイスイでした。

こちらの生地を買った銀河工房ではサンプルを無料で取り寄せられるので、生地を見てから悩みに悩んで真っ青なブルーを選びました。。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス

作ってみたらちょっと大き過ぎたので、余った生地で8割小さくしたものも作りました。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス

ウクレレ入りそうです。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス

2Lの水も入りました。頭出てますが。

青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス 青 トート バッグ 帆布 キャンバス

おまけ。給食が揚げパンの日に学級閉鎖になってしまったので、アコの酵母で揚げパンを作りました。

そうです。学級閉鎖で家から出なかったので、トートバッグを2つも作る時間があったのです。

最近ものづくりに集中していなかったので、家から出られないシチュエーションはある意味好機でした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
切り絵 切り紙 くま クマ ほぼ日手帳 手帳

図書館をふらふらしていたら、偶然目に入ったこの本。

そうだ!手帳カバーを新調できるかも・・・。
挑戦してみました。

ほぼ日手帳のカバーに、包装紙などの紙を入れてから、切り紙を貼って完成させました。

消しゴムはんこで使っているデザインカッターの刃をボキボキ折りながら、切り続けました。


ノスタルジックな切り紙&モビール
切り絵 切り紙 結婚式 メッセージカード ドレス ウェディング

切り紙スイッチが入り、友人の結婚式メッセージカードも切り紙してみました。

ボール紙のような固めの紙にドレス型を書き、レースペーパーを貼りました。

切り絵 切り紙 結婚式 メッセージカード ドレス ウェディング

黒いハリネズミも、紹介した本のデザインです。

最後は皆で寄せ書きして、ウエディングメッセージカードを送りました。

幼稚園では先生からの手作りカードをいただく事がよくありましたが、
こんなことを日常的にやっている、保育園・幼稚園の先生って凄いなと改めて思いました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮 クリスマス

クリスマスシーズンに、キャンドルを描きました。

そのついでに、せっかくパステルを出してきたので、蓮も描いてみました。

パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮 クリスマス

幻想的なクリスマスをイメージして。

パステル アート 曼荼羅 クロス 十字架 キャンドル 花 蓮

蓮の花は、パステルの曼荼羅アートというジャンルがあるらしく、
ちょっとネットで調べて挑戦してみました。

中心から花びらを消しゴムで描いていくというシンプルなやり方です。

子連れになるし、習いに行く時間はないのでYoutubeなんかを見て学びました。
デザインは自由、完成度も高く面白いです。

これから、この手法でいろんな花に挑戦してみたいと思っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
くるみ割り人形 ビーズ ペヨーテステッチ ストラップ

ドイツのMiiko先生から、くるみ割り人形のストラップキットが届きました。

2色展開がとてもカワイイ!ドイツの国旗もいいね。

さあ、どこに付けようかな。

虹色 レインボー ビーズ

今までのビーズ作品のうち、レインボーなものだけを集めて、展覧会に出しました。
タイトルは「ビーズステッチファンタジー」

見ていて楽しいカラフルな展示になったらいいなあと思って・・・。

ほとんどがMiistyleのレシピです。Miiko先生なしにビーズは続けられません。
おいらは色合わせを考えるだけですむから。

風船 飛ばし 空 風船 飛ばし 空 風船 飛ばし 空

レインボーと言えば、とあるイベントに参加して、空が虹色に染まりました!

「夢を書いて飛ばす」ということでしたが、拾った人が連絡してくれたり、その後も温かエピソード満載。おいらも飛ばしたかったなぁ。

面白い事に、同じ夢を持った人が偶然拾ったとか、縁が繋がっていくのです。

風船を飛ばすときBGMで流れた、いきものがかり「ありがとう」に
「"あなたの夢"がいつからか "ふたりの夢"に変わっていた」
という歌詞がありますが、風船に夢を書いて飛ばした人と、風船を拾った人の映像がぴったりくる気がします。
プロモができそうなくらいの映像を想像して、一人感動していました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ブーケ リメイク 結婚式 造花 電球 電飾 装飾

造花リメイク第2弾だよ。

アップライトピアノがある洋室の電飾を、お花で飾ってみたよ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 電球

シャンデリアに交換などの手もあったけど、
もったいないからリメイクだ!

BEFOREはこんなに寂しかったのです。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 リーズ フレンチ フランス

余った造花でリースも作ったぞ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 ブーケ リメイク 結婚式 造花 ブーケ リメイク 結婚式 造花

材料はこの、ボール型ブーケ。

壊す前にシャッターを切る。

もったいないけど、このままじゃ飾りにくいので分解だ。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 持ち手 リース

持ち手部分もリースに見立てて使ってみたぞ。

余すところなく再生だ〜。

ブーケ リメイク 結婚式 造花 タオル掛け ハンガー

最後に余ったお花も、ハンガーに巻き付けてみた。

なんだかトイレが華やかだぞ〜。

手入れ簡単、造花でリメイクいいね!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー

ものづくりが捗る季節に増えゆく妖怪はんこ。

妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー

妖怪はんこシリーズに、ハロウィンバージョン登場ずら!

妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー

どんどん押すずら!

妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー

そしてこれを、子供達に配るハロウィンお菓子に入れるずら!

妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー 妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー 妖怪ウォッチ 消しゴムハンコ けしはん ハロウィン ジバニャン コマさん ガブニャン ウィスパー

子供達喜んでくれたみたいずら!

お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうずら!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

ブーケを解体してリースにリメイクしたよ。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

お花の冠もできました。こぽんこがハロウィンで着る衣装に合わせて。

仮装しないの?と言ったら、恐ろしいものにはなりたくないと。
白ワンピースで行くようなので、天使のような白い冠を作ってあげました。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

ブーケを解体してリースになるまで。

こわしてみると、結構な量の造花が入っているのね。

ブーケ 造花 リメイク 冠 花 白 結婚式 リース

洗面所に落ち着きました。

近所のお家は家のドアにリースをつけている人が多いので、
もうひとつあるブーケでピンクバージョンも作ってみようかと思います。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

おいらにしては暗めの色で、秋冬アイテム作りました。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

Designed by Miistyle

毎度のことながら、Miiko先生のレシピです。

最近、おいらのブログを見てMiikoさんのレシピが欲しい!という方も現れ、
もっともっとMiistyleのレシピが世に広まって欲しいな〜と宣伝隊長は思うわけです。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

トライアングルウェーブという名のレシピですが、
黒を使ったらエスニック調になりました。

ラビオリネックレス エスニックネックレス ビーズ ステッチ

ラビオリネックレスは、初めてコットンパールを使ってみました。

コットンパールははげそうだし、安っぽいかなと思って避けていたんだけど、
ビーズアクセサリーにありがちな、重すぎて付けるのをためらう、ということがなく、とっても軽い!空気みたい。

色のバリエーションも最近は増えてきているし、付けてる感じがないのがとてもいいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!