ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

新バージョンを作ったので、再掲載するよ〜。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

余り生地を組合せて作った刺しゅう入り版。

エルゴが台頭する中、おいらはやっぱりこのだっこひも。

布は小さくたたんでコンパクトに持ち歩けるから・・・。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

こぽんこの書いた下絵に刺しゅうをしてるよ。

なんとも味わい深いくまちゃん。

市販品のようにレースを付けるバージョンも簡単でおすすめです。

材料&作り方

画像ファイル(GIF)にしているよ。
下の画像をクリックして、A4サイズかB5サイズで印刷してね~♪

だっこひもの作り方

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
掛け軸 ファブリックボード 絵画 こども

かつて、こぽんこの絵でファブリックパネルをDIYし、今でも玄関で展示中なんだけど
今回は掛け軸を作ってみたよ!

ノコギリとサンドペーパーだけで簡単DIY!
作り方を紹介するので是非トライしてみてね。

最近和のものに興味があって、和紙で掛軸を作ろうと考えていたんだけど、
布にしたらまた趣が異なっていいかも♪と思いつくままに工作してみました。
ちなみに、上の写真はキッチンカウンターに展示した様子です。

ファブリック 掛軸 こども

カラフルなお花や果物、野菜の絵となっております。

材料&作り方

  • 白系の布
    好きなサイズ
  • 直径1cm前後の丸棒(サイズ:布幅+2cm)
    2本
  • 麻ひも
    適当
  • 布用クレヨン
  • 【1】布を裁断
    布 掛軸
    好きなサイズで布を裁断します。
  • 【2】ミシンがけ
    布 掛軸
    両サイドを裏側に折り返し、端にミシンをかけます。
  • 【3】絵画製作
    布 絵 クレヨン 子供
    布用クレヨンで絵を描き、クレヨン説明書の指示に従いアイロンをかけ、絵を布に定着させます。
  • 【4】棒をカット
    布の幅より2cm程度広い長さで棒を切ります。
    (ノコギリがなくても、ホームセンターでカットしてくれます。)
  • 【5】棒をやする
    切断面を目の細かいサンドペーパーでやすり、手に刺さらないように処理します。
  • 【6】棒を通し麻ひもを結ぶ
    布の上下を、棒が通る程度の長さに折ってから縫い、上下に棒を通します。
    麻ひもを棒に巻き付け、固結びして切り端をカットします。完成!!!

布用のクレヨンは、文房具屋さんなどで手に入れてください!
おいらは無印で購入しました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
アロマ ディフューザー

リビングでは拡散範囲の広い電気のアロマディフューザーを使っているんだけど、
今回は置き型タイプのディフューザーを作ってみたよ。

天然のアロマオイルには香りの強弱があるので、配合量は好みになるまで試してみてね。

一般的な人工香料の強いディフューザーよりは拡散範囲が狭いけど、そこを通り過ぎるときにナチュラルな香りに癒されるよ。

材料&作り方

  • 空き瓶
  • 無水エタノール
    瓶の30%
  • 水道水
    瓶の60%まで
  • 好みのアロマオイル
    10滴~(瓶の大きさに応じて)
  • アロマスティック(リードや竹ひご)
    5~10本
  • 【1】
    空き瓶に無水エタノールを注ぎ、アロマオイルを加え軽く瓶ごとゆする。
  • 【2】
    水道水を加え瓶をゆすり、スティック(リードや竹ひご)をさす。

さしてあるスティックは、雑貨屋さんなどに売っているディフューザー専用スティックでもいいけれど、
ホームセンターで竹ひごを見つけてきても良いし、この画像のように木の枝でも大丈夫。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
松ぼっくり クリスマスツリー

クリスマスツリーがおうちにないから、松ぼっくりとビーズで作ってみたよ。

とても簡単でかわいくできるので、作り方説明しちゃうぞー。

松ぼっくり クリスマスツリー

落ち着いた色で作ってもかわいいでしょ。

インテリアとしていろんなところに置けちゃうよ。

材料&作り方

  • 大きめのまつぼっくり
  • 絵の具
    白とツリーの色
  • ベビーパウダー
  • ビーズやスパンコール
  • 筆とスポンジ
  • 【1】まつぼっくり入手
    まつぼっくり
    どこかでまつぼっくりを拾ってきます。
  • 【2】着色
    まつぼっくり着色
    好みの絵の具でまつぼっくりを着色します。
    (原色にゴールドやシルバーを混ぜると、ラメ感のあるゴージャスなツリーになります。)
  • 【3】雪の絵の具準備
    雪を降らせる
    白い絵の具とベビーパウダー少量を混ぜ、雪の絵の具を準備します。
  • 【4】雪を着色
    雪を降らせる
    キッチンのスポンジのふわふわしている部分に絵の具をつけ、松ぼっくりの角をポンポンと叩いて雪の質感を作ります。
  •  
    雪が降り積もった松ぼっくり
    雪の降り積もり加減は好みで決めてください。
  • 【5】飾り付け
    松ぼっくり飾り付け
    木工用ボンドをビーズにつけて、ピンセットで松ぼっくりにのせていきます。
  • 【6】完成
    松ぼっくりツリー
    全部にのせなくても、所々空きを作りながら大小のビーズを組み合わせてのせたらできあがり!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
抱っこひも 作り方 手順 キューズベリー フェリシモ

抱っこひもレシピを改定しました!

GIF形式の画像データとなっておりますので、上の画像をクリックして
A4でプリントアウトしてね。

今回の改定ポイントはズバリ「サイズ展開」です。

これまでCUSE BERRYさんの抱っこひものMサイズに対応するレシピのみ公開していましたが、
リクエストが多かったので、「M」に加え、「S」「XS」サイズに対応する寸法の表記を増やしました~。

こちら本家キューズベリーさんの抱っこひもです。
これを真似して作ったのがきっかけでした♪

抱っこひも 手作り キューズベリー フェリシモ CUSE BERRY

最近久々に抱っこひもを作る機会があって、桃色で作ってみたよ。

こちら、XSサイズです。小柄なお友達にはXSサイズで作るとちょうどいい!

抱っこひも 手作り キューズベリー フェリシモ CUSE BERRY

出産祝いなので、自分のには付けなかったレースなどあしらって、商品っぽくしてみたよ。

素材は、綿80%麻20%、とても丈夫そうな布です。

この抱っこひもの良さは、なんといっても軽量で持ち運びが楽!たたむのも楽!

おいらの子育ては、この抱っこひものみで完結したと言っても過言ではない~。
機会があったら作ってみてね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

お世話になっていた子育て広場のバザー用に、プリントせっけん(デコパージュせっけん)をいくつか作ったよ。

実は、矢印のあるドーナツ柄と、くまちゃん柄は、オリジナルの消しゴムはんこを利用したのです!
今回は、この手順について紹介するね。

因みに、一番最初に売れたのは、大きなバースデーケーキ柄。次がくまちゃん!はな2くま!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

いつもは、既製品のペーパーナフキンから、好きな柄を集めてバランスを考えるんだけど、
消しゴムはんこなら何もかも自由。
どんな柄も作れちゃう!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

こちらこぽんこによるデザイン。なんか大胆な配置でいいね。

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

ついでに、くしもかわいくデコパージュして売ってみました。
ハート柄は売る前にこぽんこに取られた。

材料&作り方

  • デコパージュ専用のり(ケマージュ)
    適量
  • ペーパーナフキン
    1枚
  • コシのある平筆
  • 消しゴムはんこ
  • 布用スタンプ
  • 【1】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    白いペーパーナフキンか、柄物のペーパーナフキンをばらした白い部分を用意。
    (ペーパーナフキンは3枚から4枚に割くことができます。)
  • 【2】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    布用のインクを使って、消しゴムはんこをぺったん。
    よく乾かします!
  • 【3】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    周りを少し残して、絵に沿って切る。
  • 【4】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    デコパージュ専用のり(ケマージュ)を平筆で薄く、筋が立たないようにせっけんに塗り、絵柄をのせる。のせたら、絵柄の上に薄く、破れないよう優しくケマージュを塗り、絵柄とせっけんの間の空気を抜く。
    (筆は絵柄の中心から外側に向かって動かすイメージ!)
  • 【5】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    ちょっと寂しかったら、こんな感じに既成のペーパーナフキンから絵柄(ここでは花柄!)をとるのもグゥ。
  • 【6】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    5分~10分後、軽く触れてみてべたべたした感じがなければ2度目のケマージュ塗りをする。
    とにかく薄く、筋が立たないようにです。乾いたときに筋が残らないように!
  • 【7】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    更に5分~10分して、乾いたら3度目のケマージュ塗りを。
    これで随分光沢が出てきます。2度塗りでも十分ですが、キレイな光沢を出すには3度塗りが良いです。
    乾いたら・・・完成!ラッピングしてプレゼントなどに♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

Canonの一眼レフカメラのネックストラップを、チロリアンテープでリメイクしてみたよ。

とても簡単なので是非やってみてね~!

BEFORE

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

おいらのはCanonのストラップ。

ふわふわして首の負担が軽減されて、機能的には文句なしなんだけど、
これを結婚式などでしていると、なんかおじさんくさい。
いかにも「一眼レフです!」って。

ドレス栄えするくらいかわいく、且つ派手すぎず、重くならず・・・。
という条件でこのストラップの機能だけ有効利用するベストソリューションは、
「ネックストラップと同じ幅のチロリアンテープを縫い付けてリメイク」でした。

わざわざネックストラップを買うこたぁない。だって機能的には満足してるんだから・・・。

材料

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

  • ネックストラップ幅より2mmくらい狭い幅のチロリアンテープ(おいらのは35mm幅)
  • 手縫い用黒い糸と針

チロリアンテープの選び方だけど、
Canonのネックストラップの場合、淵が赤いので、チロリアンテープの中に
赤い柄がある方がなじみやすくなるかなと。

おいらが買ったのが、上の写真のネイビー。
白もなかなかかわいいよね!

他にもこのお店アイ・リボン・テラキさんには太めのチロリアンテープが色々あります。
購入の際、幅には注意してね!
Canonなら35mmでジャストだけど、Nikonやオリンパスなどは採寸してから買ってね。

リメイク手順

デジタル一眼レフ ネックストラップ リメイク

テープの切り端を内側に折り返し、そのままテープを1周まつりぬい(流れまつり)。
なるべく糸が見えないように!
ネックストラップ側を針ですくうときは、ストラップ地の厚さ半分くらいをすうイメージで。
全部すくうと針が進みにくくなります。

あとは玉止めをうまく隠してできあがり。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
キキ リボン 魔女の宅急便 赤
このリボンの作り方を写真と共にご説明いたします。
このリボンはとても評判がよく、「かわいい!」と言っていただくことが多いです。
「魔女の宅急便のキキになりたい!リボン作って!」
って言われて作ったのに、どっかでなくしてしまい、結局2つ作りました。

完成イメージ

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
幼児対応サイズになるよう、寸法を決めて作ってみました。

必要な材料

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
用意する材料は、縫い代込みでこのサイズ

・リボン真ん中を巻く布(左上)
・リボン本体(右上)
・頭に巻くヘアバンド部分(下)
・10コール(8.5mm幅)平ゴム(後半出てきます)

【手順1】リボン本体を作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体布を横長におきます。

布裏が表になるよう半分に折ります。
(縦6cm横14cmとなる)

1センチくらいの縫い代(黄緑の箇所)でミシンで縫います。
※真ん中は綿を入れるので縫わずに残します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縫い終えたらひっくり返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
キルト綿や綿などを入れます。
お好みの量を。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
布を入れた口をまつりぬいします。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ここで真ん中を数回並縫いして・・・

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体完成!

【手順2】リボン中心部を作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縦が長くなるように布を置きます。

裏を表にして写真のように半分に折ります。
(縦10cm横3.5cmとなる)

縫い代1センチ程度で、黄緑の部分をミシンで縫います。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ひっくり返して、縫い代が真ん中に来るように置きます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤

片側のみ、切り端を内側へ折り返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン本体をくるむようにして、
切り端を折り返したほうの筒の中へ隠します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
まち針で留めて、

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
つなぎ目をまつり縫いします。
下のリボン本体まで縫わないように・・・。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
リボン完成!

【手順3】ヘアバンドを作る

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縦が長くなるように布を置きます。

裏を表にして写真のように半分に折ります。
(縦65cm横2cmとなる)
縫い代5ミリ程度で、黄緑の部分をミシンで縫います。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
糸通しや安全ピンで、裏返します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ちょっとずつひっぱって・・・。

※尚、このやり方はちょっとコツが要るので、最後に糸通しで裏返さなくて良いように、
布を表向きの状態で、端を内側に織り込んでからミシンで縫う、というやり方が簡単です。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ヘアバンド部分完成!

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ゴムを用意し、ヘアバンド部分に通します。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
糸通しでヘアバンドに通します。
抜けないように、ゴムの端を安全ピンで固定しておきます。

【手順4】リボンとヘアバンドを繋ぎ合わせる

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
通し終えたら、繋ぐ前にリボン本体に通しておきます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ゴムの端同士を、1.5センチ程度重ね、手縫い、もしくはミシンで縫いとめます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
縫い終わりました。
切れないようにするため、雑巾を縫うようなイメージで、四角く縫った内側をばってんに縫っています。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
ヘアバンドの片側を内側へ折り返し、
折り返してないほうを中へ入れ込みます。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
重なった部分をまち針で留めて、

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
1周まつり縫い。

キキ リボン 魔女の宅急便 赤
これでできあがり!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
七五三 リボン 手作り 和風

七五三の時に着物に合わせる髪飾りを作りました~。

簡易手順ですが・・・リボンは簡単にできるのでご紹介。

七五三 リボン 手作り 和風

50年以上前の古い七五三用着物が実家から出てきたものの・・ カビが生えていたので、
使えるところだけうまく使ってリメイク。

七五三 リボン 手作り 和風

2種類の布をミシンで縫い合わせてから、袋にして、

七五三 リボン 手作り 和風

中にお好みで綿やキルト芯を入れて、口をまつり縫い。

おいらは中身入れてないよ。

七五三 リボン 手作り 和風

真ん中をまち針で留めて、

七五三 リボン 手作り 和風

手縫いで固定。

これで完成でもいいけど、更に

七五三 リボン 手作り 和風

リボンの中心を布で巻いてから、
髪留め用金具(ピンとか、家にあるもので)を縫い付けてもかわいい。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
ドールハウス ダンボール

「くまちゃんのおうちつくって~!!!」の一声で作ったドールハウス。

クリスマスツリーも付けてみたよ。

ドールハウス ダンボール

ネットショッピングで溜まっていくミニダンボールをお家型に変形して、
いらないフェルトとキルトを木工用ボンドで張っているだけなのです。

おうちの壁紙として使った薄いキルトを張るときは、
木工用ボンドを水で薄め、まんべんなく壁に塗ってからキルトを貼る、
というやり方でやってみました。大成功。

ドールハウス ダンボール

DIYで出た木片なんかは、こういうときに椅子やテーブルと化します。

これでもう、シルバニアファミリー的なおもちゃ、買わなくて良いでしょ♪

窓穴空けたり、煙突つけたり・・・子供とくまちゃんハウスをアレンジしていくのも楽しいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
デコパージュ ケマージュ

今月とある場所で「デコパージュせっけん」のボランティア講師をしてくることになったよ。
とっても簡単なので誰でも講師なんてできるけど~♪

今回はせっけんじゃなくて、ポーチなどの布製品に紙ナプキンを使ってデコパージュする方法を写真でお伝えするよ。さぁいくよ~♪

材料

  • Chemage(ケマージュ):デコパージュ専用のり
  • 平筆
  • 好きな柄の紙ナプキン
  • 100円ポーチ
デコパージュ ケマージュ

紙ナプキンは、海外のものがかわいいよ~♪図柄がはっきりしているものが使いやすい。

作り方

  1. 紙ナプキンから、好きな絵柄を切り抜きます。
    絵柄以外の白い部分はなるべく少なくします。
    デコパージュ ケマージュ
  2. 切り取った絵を3枚に裂きます。紙ナプキンによっては4枚に裂けるものもあります。
    デコパージュ ケマージュ
  3. 絵柄のあるの薄い紙だけ残して、配置してみます。
    デコパージュ ケマージュ
    大きめの絵柄で見てもこんな感じに裂けます。
    デコパージュ ケマージュ
  4. ケマージュと筆を準備!
    デコパージュ ケマージュ
  5. 紙ナプキンではなく、ポーチの方にケマージュを塗っていきます。まずは、真ん中辺にチョン、とかなり薄く。
    デコパージュ ケマージュ
  6. チョン、とケマージュを塗った箇所に仮留めする感じでのせてみます。
    そして、絵柄をめくりながら、足りない場所(ポーチ側)にケマージュを塗り足して完全にポーチと紙ナプキンを密着させます。
    とにかく薄く塗り伸ばす!!!
    はみ出ても大丈夫!ケマージュは固まると透明になります!
    デコパージュ ケマージュ
  7. 仕上げに、上からうす~くケマージュを塗り伸ばします。紙を保護するような感じで。
    絵柄の中心部から外側に向かって放射線状に塗ると、しわや空気が抜けてきれいに貼付けられます。
    ケマージュの量が多いと、紙ナプキンがふやけて破けてしまうので注意!!!デコパージュ ケマージュ
  8. 同様にして、サイドのブタさんも貼付けます。布にケマージュを塗ってから、上から仕上げ塗りを。
    デコパージュ ケマージュ
  9. 完全に乾かします。指で触ってしっとりしていなければOK!
    デコパージュ ケマージュ
  10. 完全に乾いていることを確認したら、最後にもう一度うす~く絵柄の上にケマージュを塗り伸ばします。
    塗り残しがあって紙ナプキン(絵柄)の端の方がはがれてきている場合は、この時点で修正します。
    ポーチと紙ナプキンの間に筆を入れて塗ります。デコパージュ ケマージュ
  11. 3度目の塗りが乾いたらできあがり。紙ナプキンが自然になじみ、透明になります。
    デコパージュ ケマージュ

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
ケマージュせっけん

今回は、ケマージュでせっけんの絵付けをする方法(=デコパージュ)を紹介するよ!

何度かやってみて、気をつけなきゃならないことがわかったから、注意事項含めまとめておくことにしたの~。

実際おいらが数ヶ月後にやるときに忘れてたら困るからね・・・。

ケマージュせっけん

せっけんは使っても、この絵がずっと残ったまま減っていくんだよ。強くこすればぺろっとはがれちゃうこともあるけれど、基本的には最後まで。

せっけん包装

できあがったせっけんは、こうやってかわいくラッピングするとプレゼントに良いね。

せっけんは安いし、ケマージュもそんなに高価な物ではないし。

ケマージュの入手方法だけど、「自由が丘 リボン - http://www.rbn.co.jp/」のオンラインショッピングで購入できるよ。今のところ楽天なんかじゃ売ってないみたいだね。

マスキングテープ

ラッピングには最近大人買いした、マスキングテープがおすすめ~!

材料

  • ペーパーナプキン
  • ケマージュ
  • せっけん(四角、丸、いろんな形で揃えるとすてき)

作り方

  1. せっけんは、凹凸のないものを用意します。商品名などが彫ってある物だと、絵がうまく付きません。万が一、凹凸があっても、カッターで綺麗にならしてしまえばそのまま使えます。
  2. 基本的にはせっけんそのままの形で使いますが、もし気になれば、角をカッターで削って丸くしたり、工夫してみるのもGOOD!
  3. ペーパーナプキンの絵柄の欲しい部分だけをはさみで切り取り、石けんの上にのせてバランスをとります。
  4. のせる絵柄が決まったら、白地で空白のような入らない部分が少なくなるよう綺麗に切り取って、3枚にはがし、絵柄のついた1枚だけを使用します。
  5. せっけんにケマージュをうすーく縫って、1枚にはがして薄くなったペーパーナプキンの絵柄をゆっくり乗せ、すぐに筆で絵柄の中心から放射線状にケマージュを薄く塗ります。
    ペーパーナプキンとせっけんとの間に空気やしわが残らないように、少し強めに筆を中心から放射線状に滑らせます。
    ケマージュの後が残るようでは、そのままケマージュが固まって筋がせっけんに残ってしまうので、本当にうすーく!
    あと、必要ないところには塗らないのが吉。やっぱり筋が残って美しさ半減です。
  6. 一旦乾かして、水分をとばします。
  7. 触ってもべたべたしないくらい乾いたら、最後の仕上げにもう一度ケマージュを絵柄に薄く塗り伸ばします。
    このとき、乾いてない状態でやってしまうと、ケマージュの水分をたくさん含んだペーパーナプキンが切れてしまうことがあるので焦らず完全に乾くまで待ちます!
  8. 最後に乾燥させてできあがり!

ココがポイント

  • 今回はせっけんのデコパージュだけど、布バッグなどにも同様の方法でできたよ!布バッグにやる場合は、1度目のバッグへののり付けのときに、ケマージュを多めに塗ることになるよ。詳しくは次回!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
手抜きカフスボタン

カフスボタンをぽんこっきーに頼まれてね、すっごく適当に作ったわりに見た目はかわいくできたの。

布を選んで、くるみボタンをまず作って、けしごむはんこでアルファベットの模様を押してみたよ。

くるみボタンを作る金具は、数百円で売っているよ。あとは家にある布でできちゃうし、安上がりだなあ・・・。

材料

  • くるみボタンの金具  4個分
  • お好みの布
  • あれば、はんこと布用スタンプ台

作り方

  1. くるみボタンを作ります。金具キットに作り方は書いてあるので、それを参考に4つ作ります。
  2. 2つずつ毛糸や編んだ紐で結びつけてできあがり!紐の長さは、ワイシャツの厚さに応じて調整してね!

ココがポイント

  • ペアにするボタンを別の色にしておくと、裏表使えて、二度美味しい!!!
  • 消しゴムはんこはワンポイントになるよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
あったか毛糸のシュシュ

おともだちの結婚祝いに、作ってみたよ~。
いつもは100円ショップの毛糸のおいらだけど、お祝い用だから、フンパツしといたよー♪ちゃんとウール入ってるやつね!

おいら用も作ろうかなあ~。

1個作るのに、20分くらいかなあ。試作2個作ったけど、失敗したのはこぽんこのおもちゃに・・・。

材料

  • カラーゴム       18cm
  • ふわふわの毛糸     1玉
    画像はWister Merryを使用
  • 鍵針

作り方

  1. ゴムを18cmに切って、ギリギリのところで結びます。
  2. ゴムの周りに、一周細編みを40目編みます。
  3. 一周編んだら、2段目に、「くさり編み5回して、次の目に細編み」を40目分施します。
  4. 最後の目まで編んだら、引き抜き編みをして糸を切り、初めの糸と結び完成!

ココがポイント

  • 毛糸によって細さが違うから、くさり編みの回数、細編みの目の飛ばし方など、ちょっと工夫する必要があるよ。おいらはトルコ産のWister Merryという毛糸を使ったので、40目がちょうどよかったよ。2回も試作品を作ったくらいだからねぇ、試作は必要かも。
  • ゴムをひっぱったときに、毛糸の下からゴムが見えないくらいぎっしり一周編むと、ふわふわできれいに仕上がるよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
シアバター入りリップクリーム

リップは、スティックのリップケースに作る場合と、クリームを入れるような小さい容器に作る場合で、かたさを変えた方がいいのだ。

直接唇にあてるリップケースの場合、ちょっとかたい方が折れにくいし、唇の熱も伝わりやすいからあまりやわらかくない方がいいんだよね。

対するクリームのケースは指でとるものだから、あんまりかたいと、塗れないんだよね~!特に冬は!

今回のは、いつもよりちょいかため、スティックケースにちょうどよくて、しかも冬向けに保湿力抜群な感じに仕上げた~!

材料

  • ミツロウ         6g
  • ククイナッツオイル      8g
    キャリアオイルは、ホホバオイル、アーモンドオイル、など比較的安価なものでOK!
  • シアバター         7g
  • サプリメントのビタミンE 2粒
  • アロマオイル       5滴
    (ティートゥリー、ラベンダー、ベンゾインを使ったよ)

作り方

  1. ガラスビーカー(瀬戸物の容器)に、ミツロウ、キャリアオイル(ククイナッツ、アーモンド、ホホバなど)、シアバターを入れて、ミツロウが溶けるくらい電子レンジにかけます。
  2. その間に、アロマオイルのふたを開けておきます。
  3. 大体ミツロウが溶けたら、電子レンジから取り出し、ヘラや箸で、混ぜます。
  4. 手早くアロマオイルとビタミンEのサプリメントの中身(楊枝でつついて、絞り出したもの)を混ぜ、かたまらないうちに、リップクリームのケースに入れます。
  5. かたまるまで常温におきます。冷蔵庫には入れちゃダメです。

ココがポイント

  • アロマオイルの内ブタを開けるのに苦労して、その間にちょっとずつビーカーの中のリップクリームが固まってきてしまい・・・。おいらはそんな失敗をするので、あらかじめ、ふたは開けておこう~!
  • アロマオイルは、柑橘系のような光毒性のあるもの以外を使ってね。無難なのはラベンダーや、ティートゥリーかな。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!