ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
松ぼっくり クリスマスツリー

クリスマスツリーがおうちにないから、松ぼっくりとビーズで作ってみたよ。

とても簡単でかわいくできるので、作り方説明しちゃうぞー。

松ぼっくり クリスマスツリー

落ち着いた色で作ってもかわいいでしょ。

インテリアとしていろんなところに置けちゃうよ。

材料&作り方

  • 大きめのまつぼっくり
  • 絵の具
    白とツリーの色
  • ベビーパウダー
  • ビーズやスパンコール
  • 筆とスポンジ
  • 【1】まつぼっくり入手
    まつぼっくり
    どこかでまつぼっくりを拾ってきます。
  • 【2】着色
    まつぼっくり着色
    好みの絵の具でまつぼっくりを着色します。
    (原色にゴールドやシルバーを混ぜると、ラメ感のあるゴージャスなツリーになります。)
  • 【3】雪の絵の具準備
    雪を降らせる
    白い絵の具とベビーパウダー少量を混ぜ、雪の絵の具を準備します。
  • 【4】雪を着色
    雪を降らせる
    キッチンのスポンジのふわふわしている部分に絵の具をつけ、松ぼっくりの角をポンポンと叩いて雪の質感を作ります。
  •  
    雪が降り積もった松ぼっくり
    雪の降り積もり加減は好みで決めてください。
  • 【5】飾り付け
    松ぼっくり飾り付け
    木工用ボンドをビーズにつけて、ピンセットで松ぼっくりにのせていきます。
  • 【6】完成
    松ぼっくりツリー
    全部にのせなくても、所々空きを作りながら大小のビーズを組み合わせてのせたらできあがり!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
まつぼっくり デコレーション 雑貨

おいらはリビングにかわいいものを飾るのが大好きであーる。
ということで、拾ってきました~
そして、キラキラにして、雪を降らせてみました~♪・・・まつぼっくりに!!!

先日のパンデコをやっているときに、ふと思ったことがあって。

おいら、粘土で形を作っている時よりも、絵の具を塗ってるときの方が楽しいの。
だから、この前拾って来たまつぼっくりに、色ぬっちゃおう!って・・・。
どうせなら、雪降らせて冬っぽいデコレーションにしちゃおう!って・・・。

これを繋げて、クリスマスのリースを作るのもかわいいかも、と考え中だよ~。
明日こぽんことまつぼっくりを拾いに行ってこよう。そうしよう。

材料

まつぼっくり デコレーション 雑貨
  • まつぼっくり
  • 絵の具(金、銀、白)
  • 食器洗いスポンジの切れ端
  • ベビーパウダーorシッカロールor化粧品のフェイスパウダー

作り方

  1. まつぼっくりに、金色絵の具と少量の水を混ぜたものを塗り、乾かします。
  2. 白:銀:ベビーパウダーなどの粉=3:1:1くらいの比率で混ぜます。水は加えません。
  3. 2の絵の具をスポンジで、まつぼっくり全体にまぶすようにたたき込んでいきます。
    あんまりスポンジにつけすぎると、雪っぽくならないので、ほんの少しずつ付けては、たたき込んでいきます。
  4. 乾かしたらできあがり!飾って観賞しよう~♪

ココがポイント

  • 金色だけのまつぼっくりだと、光っているのはいいけれど上品さに欠けちゃうけれど、雪を散らすと格段にかわいくなるよ~!
  • まつぼっくりの内部まで雪をたたきこむ必要はないよ~。外側しかついてない方が、降り始めの雪が積もった、趣のあるいとをかしな雰囲気が出るからね!
  • 銀色のまつぼっくりも作って並べると、またまた雰囲気が白銀の世界に♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
手作りゴミ箱

タイトルほどおしゃれじゃないですが、このゴミ箱は作ってからなんと4年もの間活躍していました。

タリーズコーヒーとスターバックスコーヒーの紙袋を段ボールに貼って作成しただけなのに、どういうわけかかなり頑丈です。紙袋が頑丈なんでしょう。


材料

  • コーヒーショップの紙袋
  • 空の段ボール
  • ビニール系のショッピング袋(ハンズの緑のとか)

作り方

  1. 段ボールの周りにコーヒーショップの紙袋をのり付けします。
  2. 内側を防水にするため、ビニール系のショッピング袋(買い物をして入れてくれるやつ)を両面テープ等で貼付けます。

ココがポイント

  • コーヒーショップの袋は、かわいい柄の部分を狙って切って使うとおしゃれ度UPです。
  • コーヒーショップの袋を貼付けるときは、ただ巻き付けるだけでなく写真のように斜めに切って貼るなどするとまた少し印象が変わります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!