ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
豚の角煮

おふくろレシピ。 豆はこれまで入れた事無いのですが、角煮を作り溜めして冷凍し、解凍して食べる時に追加してみました。

材料

  • 豚バラ肉      2本
  • 生姜        適量
  • 長ネギの青いところ 5cmくらい
  • 砂糖        1/2カップ
  • 酒         1/2カップ
  • みりん       1/2カップ
  • 醤油        1/2カップ弱
  • 水         1カップ
  • 長ネギ白いところ  5cmくらい

作り方

  1. バラ肉を切らずに、分量外の水、生姜、長ネギの青い部分と一緒に15分~20分茹で、火を止めて一晩置く。
  2. 次の日、浮かんでいる油を取り除き、バラ肉を切る。
  3. 切ったバラ肉を、砂糖、酒、みりん、醤油、水、生姜、長ネギの白い部分(青い部分でもOK)と一緒に20分程度煮込む。
  4. 火を止めて暫く置くと冷めてきて味がしみてくるので、良い味になるまで待つ。

ココがポイント

  • 醤油は入れすぎると肉が固くなってしまうので、1/2カップ以下にする。
  • 味がしみるのは、食材が冷めるとき。ある程度煮込んだら、冷すことが重要!
  • 沢山作って、冷凍しておくと便利!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
手作りリップクリーム

リップクリームを使い切ってしまったので、大量に作り溜め。

今回は、シアバターを入れて冬に向けた重めの使用感にしつつ、 グロスではなくリップにしたかったので、 ミツロウを多めに、キャリアオイル(ホホバオイル)を少なめに配合してみました。
これなら夏場でもいけます。メンタームくらい固めなので、減りは遅いと思います。
なのに30gも作ってしまった…

材料(30g程度)

  • ミツロウ         6g
  • ホホバオイル       8g
    (未精製を使用したため少し黄色くなりました)
  • シアバター        10g
  • サプリメントのビタミンE 2粒
  • アロマオイル       3滴
    (ラベンダー+ジャスミンにしました)

作り方

ココがポイント

  • 湯煎じゃなくて、電子レンジでも大丈夫です!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
関連記事
白玉ぜんざい

昨日が十五夜だったらしい! 知らなかったけど偶然にも今日、白玉ぜんざいを作りました。1日遅れ。しかしこんなラクチンにできるデザートは ないなあ。 小学校の調理実習で作った気がします。

バニラアイスのせたらおいしそう…

材料

  • 小豆:砂糖=3:2 くらい
  • 塩         小さじ1,2程度
  • 白玉粉       食べたいだけ
  • 水         小豆の4倍くらい

作り方

  1. 小豆を洗って、4倍の水で5分程度中火~強火で煮て、火を止めて2,3時間ふやかします。
  2. 小豆の水を新しいものに入れ替えて、砂糖と塩を適当に入れて弱火で1時間くらいコトコト。
  3. 火を止めて、次の日まで放置。(1日置かなくてもいいんだと思います…)
  4. 翌朝。味を確認して、砂糖と塩を加減します。
  5. 白玉粉に水を入れて、耳たぶくらいの柔らかさまでコネコネ。沸騰した水で茹でて、浮かんできたらすくいあげます。
  6. 小豆と白玉を絡めて完成

ココがポイント

  • 絶妙な塩加減に尽きる!塩強めが美味しいと思います。
  • 砂糖は少なめの方が繊細な味がして個人的には好きなので、あんまり入れません。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

真剣にあみぐるみをしてみました。

今までのあみぐるみは・・・ ぞうさんを作ろうと思っていたのに、耳を作るのが面倒になってあひるになったり、 かごねこちゃんを作っていたのに、耳が丸くなってかごとらちゃんになったり、 どこかで手抜きをしたため、本来目指していた完成像から遠い生き物ができていました。

今回は、絶対うさぎを作りきると決めて妥協なしで作りました

フリルうさぎ前 フリルうさぎ左 フリルうさぎ後

スカートもちゃんと作ったよ。しっぽもついてるよ。

材料

  • 毛糸
    (本体の白、スカートと耳のピンク、スカートの先端用にマーブル、
      口のこげ茶色、鼻の茶色、花飾りの黄緑)
  • 目玉のボタン(ダイソーで買った)
  • ほっぺのチーク(化粧品チークでOK)
  • お腹の中に入れる鳴き鈴
  • 頭に入れるシャカシャカいうビニール袋
  • かぎ針

作り方

ココがポイント

  • どこかで妥協すると、途端にやる気がなくなるので、小さなミスも戻ってやり直す!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

パン屋のヴィドフランスのスムージーはお気に入りで、
バナナシェイクでも作ろうと思った時に、
以前売っていた、豆乳バナナスムージーのことを思い出しました。
イチジクとリンゴ酢が入っていた記憶があります。真似して作ったらかなりおいしかったです。

材料(2人前)

  • バナナ           1本
  • ソフトいちじく       1個
  • 砂糖            小さじ2弱
  • 牛乳            200cc~300cc 
  • 飲むヨーグルト or ヨーグルト 50cc~100cc
  • 氷             小さいの5つくらい

作り方

  1. 材料全部、ミキサーで混ぜる

ココがポイント

  • 材料の量はいつも適当。毎回味が違ってもおいしい
  • 砂糖はバナナといちじくと飲むヨーグルトの甘さに応じて加減します。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
関連記事

最近、ホームベーカリーでパンばかり作っていたら、 パン屋の前を通っても、もうパンはいいや・・・と思うようになってしまいました。

今回は、ラムレーズン入りのパネトーネを作ってみました。 家で作ると焼きたてなので、やっぱりお店のものより美味しく感じます

焼きたてパン

←焼きたてはなんだかかわいい。ブーン
切りたてパン

←切るとホワホワ


材料

  • 強力粉
  • バター
  • 砂糖
  • ドライイースト
  • ラムレーズン(ラム酒に何日か浸けておいたレーズン)

作り方

  • ホームベーカリーに材料を入れて、早焼きモードで2時間。

ココがポイント

  • ラムレーズンだと水気があってふにゃふにゃなので、パンの中に粉砕されて溶け込んでしまいました。
    全体的にレーズンが散らばっておいしいけれど、レーズンの塊があるパンが作りたい時は、普通のドライレーズンを入れるべきです

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!

銀座の道場六三郎の店で食べたランチのような、繊細な和食が食べたかったので、創作してみました。

春菊を魚のソースに使っている店がたまたまテレビで紹介されていたので、そこからヒントを得て創作!二度と作れなくなりそうなのでメモメモ・・・

春菊ソースは、香り高く大成功でした

材料(2人前)

  • 白身魚の切り身(目鯛を使用)  2匹
  • なす              1本
  • 赤ピーマン           1個
  • えのき             1袋のうち1/3くらい
  • 春菊              4本くらい
  • 和風だし            小さじ1
  • 塩               小さじ1
  • 酒               少々
  • みりん             少々
  • 片栗粉             少々
  • 小麦粉             少々

作り方

  1. 白身魚に酒、塩を少々まぶして冷蔵庫に入れておきます。
  2. ソースを作ります。水(量は適当)を沸騰させ、細かく切った春菊、えのき、和風だし、酒、みりんを入れて具材に火を通します。
  3. 火が通ったら塩で味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  4. なすと赤ピーマンを一口大に切って、素揚げします。
    赤ピーマンは小麦粉を付けてから素揚げします。
  5. 冷蔵庫から白身魚を取り出し、小麦粉を付けてムニエルにします。
  6. 魚、なすを盛りつけて、春菊ソースをかけ、最後に赤ピーマンをトッピングしてできあがり

ココがポイント

  • 味付けは薄味で、おかずにならないくらいが繊細な味
    なので、ご飯は味付きのおこわとか、炊き込みご飯とかにした方がいいです。
    我が家はさつまいものおこわにしました。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
関連記事
ホームベーカリー

ホームベーカリーで餅をついてみました。

できたてはツルツルでてりてり


もち

きな粉をつけるとビヨーン。 やっぱりつきたて餅は最高だ~。 お正月は、つきたて餅でお汁粉を作りたい。


材料

  • 餅米と水
  • きな粉と砂糖

作り方

  1. 餅米を洗って、お水と一緒にホームベーカリーへ。
  2. 餅つき最中に、きな粉と砂糖を混ぜて準備。
  3. つきたて餅をちぎって、きな粉を付けて完成!

ココがポイント

  • 餅をちぎる時に、手に水をつけますが、かなりつけないと餅が手について1日取れません・・・餅が乾いて、手がパリパリになりました

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
関連記事
手作りピザ

Nationalから出ていたけれど、1.5斤用ではちょっと大きくて買う気にならず、 待っていたら出ました。餅もつける1斤用ホームベーカリー

餅の前に、ピザ作ってみました。 子供のお誕生会とかに作ったら、評判良さそう

材料

  • ホームベーカリーで作ったピザ生地
    (強力粉、水、牛乳、ドライイースト、砂糖、塩、バター)
  • 適当な具材
    (エビ、トマト、たまねぎ、ウインナー、ピザソース、バジル、赤ピーマン、きのこ、とろけるチーズ・・・)

作り方

  1. ホームベーカリーにピザ生地のこねこねをお願いすると、45分でやってくれます。
    その間に具材を準備
  2. 具材を生のままのせて、予熱したオーブンで9分焼いてできあがり。

ココがポイント

  • クリスピー生地にするには、相当薄めに生地を伸ばさないと、カリカリにならないよ!
  • トマトを生でのせると、水が出て生地がふにゃふにゃになってしまうので、外国のスーパーに売っているトマトのような、水気の少ない硬いトマトを選んだ方が吉。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
関連記事

今日は料理でも、手芸でもないんだ・・・
おいら、趣向を変えてレストランサイトを作っちゃった

ビストロプルミエ http://b-premier.com/

おいらトマトのくせに元業務システム屋さんだから、
商用サイトのデザインとかしたことないんだけど、ちょっと頑張ってみたよ。
でも素人だから、粗が目立つけどね!見逃してね!
実はFireworksで透過GIF作る方法もよくわからないのね!(スライスすると背景が一緒に・・・)

ついでにコース食べてきました。 ケーキ

材料

  • パソコン(おいらはMac)
  • Fireworks
  • DreamWeaver
  • Painter/Photoshop

作り方

  1. パソコンを起動する~
  2. Fireworksで画像素材を作ってレイアウト配置~
  3. DreamWeaverでタグを手直し~
  4. 変な画像はPainter/Photoshopで加工~
  5. どかーんとアプロード

ココがポイント

  • 決して諦めない

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ぴこぴこデジタル」をもっと見ちゃう!
関連記事

片足で挫折

途中でボロ布が足りなくなりました&簡単な作業だけに飽きました。
美しくできなくてまた作り直したくなりました。

布草履

ぞうり本体を手で編んで・・・・


布草履

鼻緒を作って・・・


布草履

取り付けて完成。


履き心地は抜群です。夏でも足裏さらさら。

テレビで観ましたが、ある小学校では上履きを廃止して、全校生徒が親が作った布ぞうりで過ごしているらしいです。
その結果・・・なんと足のアーチが復活して、みんな足の形が良くなっているとか。
外反母趾の防止にも役立ちそうなので、おいらも張り切って作ったのです

リトライするぞ~

材料

  • 要らなくなったTシャツなどのボロ布
    (Tシャツなら2枚あれば大人用が1足できます)
  • ビニールひも

作り方

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで」という本を見て作りましたが、この本はいまいちでした。
手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!」のが断然わかりやすいです。
しかし、こっちの本は人気で、図書館では数十人の予約待ち!!!買おうかな・・・。

ココがポイント

  • 編む前に、ボロ布を綺麗な紐状に作り込んでおかないと、見た目ぼろぼろな布草履になります布ぞうりならぬ、ボロぞうりです

ちなみに、美しく出来た既製品はこんな感じです。

既製品布ぞうり

上手な人が作ったやつは¥2000前後で売ってるみたいです。



読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事
いなり寿司

いなり寿司は中身すめしだけっていうのが多いけれど 家で作る時はそのときあるものを色々入れちゃいます。冷蔵庫の整理に・・・。

材料

  • 油揚げ                 5枚くらい
  • 酒、みりん、砂糖、醤油、和風だし    油揚げを煮るとき用に適量
  • 酢、砂糖、みりん、酒          適量
  • 手作りガリ               適量
  • ごま                  適量
  • だし昆布                1枚

作り方

  • だし昆布を入れて、すめしモードでご飯を炊きます。
  • 炊けたご飯に、酢、砂糖、みりん、酒で味付けをしてすめしにします。
    出汁の出てしまった昆布も細切りにして入れちゃいます。
  • すめしに細切りにした手作りガリ、ごまを混ぜます。
  • 油揚げは軽く湯通しした後、酒、みりん、砂糖、醤油、和風だしで煮ます。
  • 油揚げに酢飯を入れて完成!

ココがポイント

  • いくらとか、ちりめんとか、冷蔵庫にあるものをなんでもかんでも入れます。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

さくらんぼのつもりが、いちごみたいになっちゃった色のせい?
写真はストラップを付ける前です。
頭の方に三つ編みした毛糸を付けて、携帯ストラップにしてみました。

さくらんぼ大
さくらんぼ小

材料

  • 並太毛糸     3色
    (本体、手足、口と頭のヘタの3色を好みの色で用意)
  • フエルト     1色
    (目玉用)
  • 手芸用綿     少々
  • 手芸用ボンド
    (目玉貼付け用)
  • かぎ針      3.5mm~4mmがちょうど良さそう

作り方

  1. 本体を作る
    最初に輪を作って、下のように編んでいきます。

    14段目 12目 (1)×11+()×1
    13段目 13目 (,1,1)×4+(1)×2
    12段目 18目 (1)×18

    4段目 18目 (1)×18
    3段目 18目 (1,)×6
    2段目 12目    ()×6
    1段目 6目     (1)×6

    ※記号は以下参照
    1:細編み :細編み2目編み込む :細編み2目一度

    14段目を編み終わったら、綿を詰めて口を締めます。
  2. ヘタを作る
    作り目をして鎖編みで目を3つ作ります。
    3つ目を作ったら、2つ目(真ん中)の目に細編みを入れて、引き抜き編みで目を閉じます。
    これを2つ作り、適当に繋げます。
  3. 手足を作る
    輪をつくってその中に4目細編みをして、引き抜き編みで目を閉じます。
    出ている毛糸を引っ張って丸くなるように絞ります。
    これを手足2つずつ、4つ作ります。
  4. 本体にヘタと手足を取り付けて、口を縫う
  5. フエルトで目玉を作って、手芸用ボンドで貼付ける

ココがポイント

  • 意外と大きいです。実物大のサクランボ4つ分くらい

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

北海道のお土産屋に売っているまりもこちゃん
ボンボンクラフトで作れるなーと思って作ってみました。

口がひげみたいになっちゃったけど・・・

材料

  • 毛糸(緑)   1つ
  • フエルト(黒) 1つ
  • 手芸用ボンド

作り方

  1. ボンボンクラフト作成機(くるくるボンボン)が手芸屋などに売っているので、好きなサイズのものを使って、毛糸を巻きます。毛糸は、くるくるボンボンの留め具が閉まるか閉まらないかくらい大量に巻きます。回数はあまり気にしません。
  2. ボンボンクラフト作成機から毛糸をはずし、丸い形にカットします。
  3. フエルトで目と口を作って手芸用ボンドで貼付けてできあがり。

ココがポイント

  • とにかく毛糸はぎゅうぎゅうに巻く
  • 丸くカットする時は多めにカット

ほかにも、「ボンボンクラフト総集編―既刊掲載人気作品集 (プチブティックシリーズ (346))」に色んなかわいいキャラクターの作り方が載っています。
 


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事

もじゃ「ぽんこまるが本気でクッキーを作ると、お店の売り物みたいな味になっちゃう。」
もじゃ「おいらは、素人っぽい手作りクッキーの味も結構好きなんだ。」

おいら「照れるなあ」

ということで、あえて素人味クッキーを作りました!

売り物みたいな味になっちゃうというのは、

  • バターを水抜きし食感をサクサクに変えてしまうのと、
  • 高配合でアーモンドプードルを使うのと、
  • ラムレーズンなど入れてしまうからでしょう。

おいらはこの味が好きなんだ。
アーモンドプードルは業務用を常備しておきたいくらい。 シンプルでベタな味にするには

  • 香りは定番バニラエッセンス
  • 何も入れないシンプルな白いクッキー
  • 焦げてる箇所がまばら

という条件を満たせば良いと思います。 でも、なんか色々入れたくなっちゃうんだよね。
メープルシロップ入れた方が風味が増しそう・・・とか、抹茶味はどうかな~とか・・・

そんな気持ちはこらえながら、あえての素人味クッキーはじまるよ!

材料&作り方

こちらのサイトのレシピを使いました。
@nie's http://anies.net/
([レシピ]→[アイスボックスクッキー])

このお菓子レシピサイトは、10年くらい前?からお世話になっていて
どのレシピも凄く美味しかったので本当に色々作っていました。
書籍でしかお菓子を作ったことが無かった時代で、インターネットで無料でレシピが入手できることに楽しさを覚えた時期だったので余計に。
ここ数年あんまり更新がされてないな~と思っていたら・・・
2005年管理人急逝と書かれていました。悲しい
残念だけど、今あるだけのレシピでまだまだ楽しんでいきます。

ココがポイント

  • 何も手を加えない。シンプルにする!普通に作る!平常心で作る!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
ちらし寿司

手作りガリと、手作りいくらでちらし寿司!

材料

作り方

  1. だし昆布を入れて、すしめしモードでご飯を炊きます。
  2. 炊けたら、だし昆布を細切りにして、ご飯に混ぜてしまいます。
  3. ご飯に、酢、みりん、酒、砂糖、塩を混ぜて作った調味料を混ぜ、酢飯を作ります。
  4. 錦糸卵を作って、ご飯に混ぜます。
  5. 白ごま、細切りにした手作りガリをご飯に混ぜ、いくらをのせてできあがり。

ココがポイント

  • おいらは出汁の出た昆布も食べちゃう

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
いくら

そういえば、イクラってロシア語!
そんなロシアの幸をいただきます。
しょうゆとみりんで浸けただけのシンプルレシピです。

材料

  • すじこ   1パック
  • みりん:醤油=1:3 の割合で用意

作り方

  1. ボールに人肌程度のぬるま湯を用意し、その中で筋子をほぐしながら筋を取ります。
  2. 醤油とみりんに漬け込んで、冷蔵庫に一晩寝かします。

ココがポイント

  • ぬるま湯が熱すぎると、すじこ太郎が茹でられて固まってしまうので、調子に乗らない!
  • 浸けたいくらは時間が経つと硬くなってくるので、早めに食べきる!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
関連記事
手作りガリ

お寿司屋さんにあるガリは、手作りでも結構日持ちするので最近常備しています。
(うちのはもう3ヶ月も食べ続けています・・・腐ってません)
ちらし寿司を作るとき、いなり寿司を作るとき、などなど色々使えます。
しかし↓この写真、ガリに見えないなあ

材料

  • 新しょうが   200g(ピンクの部分があるもの)
  • 酢       1カップ
  • 砂糖      100g
  • 塩       小さじ1

作り方

  1. 酢、砂糖、塩を鍋で一煮立ちさせます。
  2. 薄切りしたしょうがを15秒程度茹でて、水気を切ります。
  3. しょうがが熱いうちに、1に浸けてできあがり

ココがポイント

  • ピンクの部分がある新しょうがを使わないと、独特のピンク色に染まりません。
    ピンクの部分は切り落とさないで!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!