ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

タイ料理にはまったのが、今から5年くらい前。 本場の味が食べたくなって、ついにタイまで行ってしまいました。

現地の民家周辺はナンプラーの香りが立ちこめていて、タイ料理好きには正にパラダイスでした。
更には、サトウキビのジュース、ココナッツのジュース、
袋にいっぱい入ったマンゴスチン、モンキーバナナ、ドラゴンフルーツ・・・
安く買えるのでホテルで切ってむしゃむしゃ食べました。

タイ料理で一番好きなのが、パッタイ!
ナンプラーとビーフンがあれば日本の食材で作れます。

材料(3、4人前)

  • タイの太いビーフン(センヤイ)  200g
    (普通の細いビーフンでも可)
  • にんにく             1かけ
  • 卵                2つ
  • えび               大10尾くらい
  • 酒、塩、こしょう(えび下味用)  適量
  • 厚揚げ              1枚
  • ニラ               8束くらい
  • もやし              カップ2くらい
  • 落花生(ピーナッツ)       拳ひとつかみ
  • ナンプラー            大さじ3~5
  • 砂糖               小さじ2
  • レモン              適量
  • 唐辛子(一味)          適量

作り方

  1. えびは殻と背わたを取って、酒、塩、こしょうで下味をつける。
  2. ビーフンは細麺なら水で戻し、太麺なら沸騰した鍋で3分ほど茹で、冷水にさらして水を切る。
  3. フライパンに油をしいて、みじん切りしたにんにくを炒め、2のビーフンを加えて炒める。
  4. 更に溶き卵を加え、麺と絡ませたら、一旦別の器に移す。
  5. 同じフライパンに油をしいて、えびを炒め、厚揚げを加えて更に炒める。
  6. 別皿のビーフンを5に投入し、ニラ、もやしを加えて炒め、最後にピーナッツを加え、砂糖とナンプラーと唐辛子(一味でも七味でも輪切り唐辛子でも可)で味付けをする。
  7. レモンをかけてできあがり。

ココがポイント

  • 以前作った時には、本格的なレシピを見たのでタマリンドを入手しろとか、面倒な事になりましたが、このレシピで十分似たような味になります。
  • 酸味を加えるために、刻んだ梅干しと砂糖を混ぜたものを使っても美味しかったです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

以前作った、毛糸ぞうりと布ぞうりですが、冬はさすがに寒いです。
なので、カバーのついたバージョンで作りました。

いつもの毛糸ぞうりに

帽子をかぶせる。

材料

  • 毛糸2色(並太)  各2個
  • 直径8mmのロープ  5m

作り方

<

ココがポイント

  • 本当は極太毛糸1本取りでやるのですが、気に入った色が売っていなかったので、並太で3本取りで作っています。
    ベースのぞうりは【薄桃色、薄桃色、桃色】で、鼻緒は【桃色、桃色、薄桃色】です。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事

自分でドレッシングやマヨネーズを作ると、相当な油の量にびっくりします。

洋菓子作るとバターと砂糖がいっぱい入っていて こんなおデブの塊・・・食べて良いものか…と ショックを受けるのと同じですね。

材料

  • じゃがいも        大1個
  • タマネギ         半分
  • レタス          5枚くらい
  • トマト          1個
  • ベーコン         1~2枚
  • サラダ油         100cc
  • 酢            30~40cc
  • 塩            適量
  • こしょう         適量
  • ケチャップ(お好みで)  小さじ1

作り方

  1. ドレッシングを作ります。サラダ油、酢、塩、こしょう、甘いのがお好みならケチャップを瓶の中に入れてシェイク。
  2. じゃがいもは1.5cm角くらいに切って茹で、温かいうちに1のドレッシングをまぶして、味をしみ込ませる。
  3. ベーコンは小さく切って、プライパンでカリカリになるまで炒める。
  4. 食べやすく切ったレタス、トマトとさらしタマネギに、じゃがいもとベーコンを盛りつけ、残りのドレッシングをかけて完成。

ココがポイント

  • じゃがいもが熱いうちにドレッシングをかけると、味がしみてとっても美味しいです。それだけでいけます

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事

最近エスニック料理店で飲んで美味しかったのは、ゴーヤヤーコンジュースですが、 ヤーコンはちょっと高い&あんまり売ってないので、 冷蔵庫の野菜ジュース(甘め)を使ってゴーヤジュースを作りました。 本当はリンゴとかオレンジ入れたかったんだけど、生の果物使うと値段がはるので・・・

赤い野菜ジュースと、 緑のゴーヤを混ぜたら、 なんだか凄い色に・・・

材料(2杯分)

  • ゴーヤ       1/3本
  • 野菜ジュース    400ccくらい
  • 砂糖        必要に応じて

作り方

  1. すべての材料をミキサーにかけるのみ。

ココがポイント

  • 赤の野菜ジュースに緑のゴーヤははちょっと間違えました。
    やっぱり素直にヤーコンを買って入れれば、甘みも入って良かったのかも

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

にんじんポタージュは、わりとさらさらなので、とろみをつけるために寒天パウダーを入れました。 カロリーオフで、満腹感も得られ一石二鳥

温かいうちに飲めばとろっとしたスープだけど、次の日冷やしてみると、 寒天が固まってぷるぷるゼリーに。ゼリーになるとなんだかおかずっぽくなるので、 クラッカーにつけて食べてみました。チーズとの相性も良さそうです。

たかが寒天なのに、この食べごたえ、過食なときにはすごくいい

材料

  • にんじん     中1.5~2本
  • タマネギ     中1個
  • 中華or洋風のだし 適量
  • 水        適量
  • 牛乳       適量
  • 寒天パウダー   小さじ2くらい
  • 塩、こしょう   少々

作り方

  1. みじん切りしたタマネギを透明になるまで炒め、薄切りしたにんじんを加えて更にしんなりするまで炒める。
  2. 野菜がかぶるくらいの水と、だしを加えて、具材がとろとろになるまで煮込む。
  3. 2をミキサーにかけて粉砕。
  4. 鍋に3を戻し、牛乳と寒天パウダーを加えて火にかけ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。

ココがポイント


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

メキシカンロック~ゴーゴーゴーゴー

メキシコ料理、タコスを作りました。本格的にトウモロコシの粉を使って!
タコスってば、トウモロコシの粉がパサパサでまとまらなくて、綿棒にひっついてしまって 伸ばして焼くのが本当に大変でした。(大量に打ち粉しました)
専用のタコスプレス機が売っている理由がようやくわかりました…。

↑これが噂のタコスプレス機

これを主食にするメキシコ人には、このプレス機がないとやってられない
メキシコ人の気持ちがわかりました。

材料(3~4人前)

トルティーヤ(タコスの皮)

  • トウモロコシ粉  300g
  • 強力粉      100g
  • 塩        少々
  • 水        300cc前後(調整しながら入れる)

アボカドディップ

  • アボカド     2個
  • トマト      1.5個
  • たまねぎ     中1個
  • にんにく     1かけ(大きめ)
  • レモン汁     1/2個分
  • 牛乳       大さじ2
  • 一味唐辛子    小さじ1/2
  • 塩        少々
  • こしょう     少々
  • タバスコ     少々

その他具材

  • 牛肉       200~300g
  • にんにく     1かけ
  • オリーブオイル  大さじ2
  • 砂糖       大さじ1
  • 塩        小さじ1/1
  • 酢        大さじ2
  • ドライオレガノ  小さじ1
  • レタス      3、4枚
  • サルサソース   適量

作り方

トルティーヤ

  1. トウモロコシ粉、強力粉、塩をボール内で混ぜ、水を加えて耳たぶくらいになる固さにこねる。
  2. 15分くらい寝かし、打ち粉した台の上で2mmくらいの薄さに丸く伸ばす。
  3. オリーブオイルをしいたフライパンにて、中火で片面30秒くらい焼く。
    (焼きすぎて水分がなくなるとパリパリで美味しいけれど、折り曲げられなくなるのでちょっとしんなりしてるくらいで良さそうです。)

アボカドディップ

  1. アボカドを小さく切って、ボールに入れてレモン汁をまぶしてつぶし、ちょっとだけドロドロにする。
  2. みじん切りしたたまねぎ、皮を取って1cm角に切ったトマト、すりおろし(若しくはニンニクつぶし機でつぶした)にんにく、牛乳を加え、よく混ぜる。
  3. 最後に塩、こしょう、一味唐辛子、タバスコで味を調整。
    (サルサソースをかけて食べるので、味はあまりついていなくても良いです。)

その他具材

  1. 牛肉を小さめに切って、すりおろしたニンニク、オリーブオイル、砂糖、塩、酢、ドライオレガノをまぶして下味をつける。
  2. フライパンで1を炒める。
  3. レタスは食べやすく切っておく。
ここまでできたら、トルティーヤにレタス、アボカドディップ、牛肉、サルサソースをのせて食べる!

ココがポイント

  • 本場のトルティーヤはトウモロコシ粉100%で作るので、強力粉は不要です。
    ただ、以前池袋のメキシコ料理屋でトウモロコシ粉100%の主食ばかり食べていたら段々飽きてきて、最後にはトウモロコシが入っていない主食が食べたい…と思えてきたので、今回食べやすくするために強力粉が入っているバージョンで作りました。
  • アボカドは熟している方がやっぱり美味しいです
  • 辛いのが苦手なら、たまねぎはスライスして水にさらしたものを使った方が良さそうです。みじん切りの生たまねぎは結構辛いですね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

アジアンスイーツは甘すぎず、さっぱりしてて、好きです

よくあるタピオカココナッツミルクですが、以前六本木ヒルズのタイ料理屋に行ったとき食べたココナッツぜんざいには、あんこが入っていて美味しかったので、 煮た小豆もちょっとだけ入れてみました。

材料

  • タピオカ(大粒)     カップ1/2
  • ココナッツミルク(缶詰) 300cc
  • 牛乳           150cc
  • 水            150cc
  • 砂糖           大さじ6くらい
  • あんこ(あれば)     適量

作り方

  1. タピオカをたっぷりの沸騰したお湯で1時間30分茹で、火を消して30分くらいおく。
    (1時間30分茹でた程度だとまだ芯が残ります。火を止めて暫く置くと芯がなくなります)
  2. タピオカを茹でている間にココナッツミルクを作ります。
    ココナッツミルク、牛乳、水、砂糖を鍋に入れて火をかけ、ちょっとだけ煮詰め冷しておきます。(こってりが好きならいっぱい煮詰めるといいです)
  3. ココナッツミルクをお皿によそい、あんこをちょっとだけ混ぜて、タピオカを投入して完成

ココがポイント

  • タピオカの粒の大きさによって茹でる時間がかなり異なります。
    小粒なら30分くらいで茹で上がるので、急いでいる時は小粒がいいかも
  • 砂糖の量は煮詰め方や好みで加減しようあんまり甘くなく作っています。
  • タピオカが無ければ、白玉で十分

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
関連記事

ただの味噌炒めなのに、なんでこんなに止まらなくなるんだろう!?

材料

  • ナス         4本
  • ピーマン(緑、赤)  3個
  • 油          適量
  • 味噌         適量
  • みりん        適量
  • 砂糖         適量
  • 酒          適量

作り方

  1. 多めに油をしいたフライパンで、ざく切りにしたナスをよ~く炒める。
  2. 適当に切ったピーマンを加えてよく炒める。
  3. 酒とみりんをさっと入れ、ぶくぶくしたら味噌、砂糖を加えて具と絡める。

ココがポイント

  • 肉が入ってなくても、立派なおかずになるのでお弁当に良さそうです

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事

本格インドカレーを作ってみたくてレシピを調べたけれど、 たくさんあってよくわからなくなり、結局本格的な要素だけ取り入れて、 ある程度手抜き(=日本風カレー)という適当な作り方をしてしまいました。

味は、一応本格的という評価を得たので、もうちょっと色々な種類のスパイスを買って レパートリーを増やせば、インド料理屋の味と同じになるかな~

使っている香辛料を買いそろえるのが面倒なら、これを使うといいです↓

主食のナンは手抜きレシピで簡単にできました。チャパティに近いかも。

材料

インドカレー

  • じゃがいも       大1
  • にんじん        半分
  • たまねぎ        大2
  • トマト         大1
  • ニンニク        2かけ
  • 生姜          1かけ
  • クミンシード      小さじ1
  • 唐辛子         1本
  • 鶏肉          200g
  • ヨーグルト       大さじ3
  • ローリエ        1枚
  • パウダー状のカレールウ 大さじ4
  • 塩           大さじ1
  • 濃い口ソース      少々
  • しょうゆ        少々
  • ガラムマサラ      小さじ1
  • パプリカパウダー    小さじ1
  • レッドチリパウダー   小さじ1
  • フェンネル       小さじ1
  • パセリ         小さじ1

ナン

  • 強力粉       300g
  • 塩         小さじ1
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • ヨーグルト     250g

作り方

インドカレー

  1. じゃがいも、にんじん、たまねぎ、皮をむいたトマト、にんにくをフードプロセッサーで生のままドロドロにする。
  2. 油を引いた鍋に生姜とクミンシードと唐辛子を入れ、鶏肉を加えて炒める。
  3. 鶏肉を炒めた鍋の中に、1のドロドロ野菜とローリエとヨーグルトを加えて30分以上煮込む。
  4. カレールウとガラムマサラ、パプリカパウダー、フェンネル、パセリを加えて、更に5分くらい煮込む。
  5. 濃い口ソース、しょうゆ、塩で味を整えてできあがり。

ナン

  1. 強力粉に塩、ベーキングパウダーを混ぜ、ヨーグルトを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  2. 耳たぶくらいの硬さになったら、ラップをして30分程度ねかせる。
  3. 打ち粉をして綿棒で薄くのばし、フライパンで焼く。
  4. 焼きたてナンにバターを落としておく。

ココがポイント

  • カレールウを入れた手抜きバージョンですが、ココをカレー粉と小麦粉にして、チキンブイヨンで煮込む方法の方が、本格味に近くなるかも。
  • ナンは、本来イーストを入れて発酵させて作るので時間がかかりますが、ベーキングパウダーだと短時間でできます
  • お好みですが、ターメリック、コリアンダーなどの香辛料も入れた方がいい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

最近鉄分不足のため、毎日プルーンを食べています。
そのまま食べても美味しいけど、スコーンに入れてみました。
甘さ控えめなので、できたてホクホクのときにメープルシロップをかけてみたら、美味しかったです。
スコーン用の型がなかったので、ミッキーマウス型を使いました。

材料

  • 薄力粉        200g
  • ベーキングパウダー  10g
  • 砂糖         大さじ1
  • バター(加塩)    55g
  • 牛乳         80cc
  • ソフトプルーン    大粒を7~8粒

作り方

  1. バターを常温で溶かし、砂糖を加えて混ぜる。
  2. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、手で混ぜる。
  3. 牛乳を少しずつ加え、つまみ混ぜる。
  4. きざんだプルーンを加え、混ぜ合わせる。
  5. 打ち粉をしたところに生地を1cmくらいにのばし、型をとる。
  6. 180度に予熱したオーブンで、18分焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 冷めてしまったら、ちょっと焼いて食べるとまたホクホクに
  • ベーキングパウダーが沢山入っているので、適当に作ってもまず失敗しません。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

リベンジ布ぞうり!

以前布ぞうりを作ったとき、布不足&やる気不足により、片足のみ作成という 中途半端な結果に終わっています。

今回は冬に向け、あったかい草履、毛糸ぞうりを作りました

ちゃんと両足、できました。
もこもこ。

履き心地ふわふわ。
あれ、ちょっと左右の大きさが違うよ。

材料

  • 毛糸  1足分で120g(写真の毛糸はダイソーのモコモコ毛糸40g×3玉)
  • 芯となるビニールひも 太さ8mmのもの

作り方

ココがポイント

  • 立ち読みした別の本に載っていたのですが、
    編む時は上の写真のように、折り曲げたハンガーを吸盤フックで固定すると
    テーブルの上で編めます

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
豚汁

豚汁の豚は、炒める派? それとも、茹でる派?

豚汁は、ただ豚肉の入ったみそ汁にすぎないけれど、 調理方法で大分味が変わるものです。

茹でる豚汁の方が、あっさり味で 意外とおいしいことに気づきました。

材料

  • 豚肉
  • にんじん
  • じゃがいも
  • こんにゃく
  • 大根
  • ごぼう
  • 和風だし
  • みそ
  • 飾り用長ネギ

作り方

  1. 鍋に水を入れ、水が沸騰する前から豚肉を入れてしまい、沸騰したらあくを取る。
  2. こんにゃくは、叩いてスプーンで一口大に切り、茹でておく。
  3. ごぼうはささがきで、あくを抜いておく。
  4. 1にすべての野菜とこんにゃくを入れ、和風だしを入れて煮込む。
  5. みそで味付け。
  6. 長ネギを飾ってできあがり

ココがポイント

  • 豚肉を茹でる時は、箸で混ぜない一切触らない!
    すると、沸騰した時にあくが中心部に集まってきて、あくが取りやすくなります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
関連記事

車の中とか、外出先で使える授乳ケープ、授乳スカーフというものがあります。
こんなのとかこんなのとか

ネットを見ていたら右の授乳スカーフは作ってくれと言わんばかりに寸法が書いてありました。
縦横100cm×100cmで、真ん中に31cmの穴があいている模様。

作っちゃいました。

SN370134.JPGSN370133.JPG

でも作り終えた後、夫や母に「実際こんなの使わないでしょ~」とか言われる。 使うもん。

材料

  • 好みの薄手の布  100cm×100cm

作り方

  1. 100cm×100cmの布の周りを1周、折り返してミシンで縫う。
  2. 中心部から斜めに31cm切り、切り端をほつれないように折り返して縫う。

ココがポイント

  • 無難に綿などの薄手の布を選べば、なんとでもなります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
自家製パルフェ

簡単!おいしい!アイスクリームです。 パルフェは、バニラアイスより濃厚で、味はレディーボーデンに近い感じでした。

実家に落ちてたレシピで作りました。アイスクリーム作ったのは、中学生以来では ミントはお好みで・・・

材料

  • 生クリーム      200cc
  • 粉砂糖        カップ1/2
  • 卵黄         2個分
  • バニラエッセンス   少々
  • 卵白         2個分
  • 粉砂糖(メレンゲ用) 大さじ1

作り方

  1. 生クリームにバニラエッセンスと粉砂糖を加えて混ぜる。
  2. 溶きほぐした卵黄を加えて、六分立ちになるまで泡立てる。
  3. 卵白を角が立つくらい泡立てて、粉砂糖大さじ1を加える。
  4. 2に3の卵白を加え、手早く混ぜ、冷凍庫へ。
  5. 1時間くらいしたら、スプーンで半分凍ったパルフェを混ぜ合わせる。
  6. また1時間くらいしたら同様に混ぜる。
  7. 固まったら、盛りつけて食べる。

ココがポイント

  • バニラエッセンスなのでベタな味になりました。
    グランマニエか、ラム酒を混ぜても美味しいかと思います。
  • あと、オレオを入れれば、ハーゲンダッツのクッキー&クリームのようになると思います。
  • ラムレーズンを入れても、美味しいと思います
  • 個人的にはちょっと甘いかなと思うので、砂糖を減らしてもいいかと思います。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

1990年後半、ベーグルが流行っていた頃はとにかくよく作っていたのですが、 最近めっきりご無沙汰で、久しぶりのベーグル作り

前半のコネコネはホームベーカリーの生地モードに頼ってみました。 中はもちもちで、家族の評判もぐぅ。

材料&作り方

ココがポイント

  • 最近は冷凍ベーグルなんてものが売ってるので、沢山作って余ったら凍らせてしまいます。
    今日は食いしん坊多数のため、余りませんでした・・・

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
豚汁

根菜たっぷり、冬メニューがやってきた! 豆腐の香りがたまらない!

材料

  • 里芋
  • にんじん
  • こんにゃく
  • 長ネギ
  • ごぼう
  • しめじ
  • 豆腐
  • 油揚げ
  • みりん
  • 和風だし
  • ごま油

作り方

  1. 油揚げを軽く茹でて油抜きし、適当に切ります。
  2. こんにゃくは叩いてからスプーンでちぎってから茹でます。
  3. 里芋は皮を剥いて塩をまぶしておきます。
  4. ごぼうはささがきにして、灰汁を抜いておきます。
  5. 豆腐はごま油をしいたフライパンで水が出るまで軽く炒めておきます。
  6. 鍋に油をしいて、適当に切った根菜類(里芋、にんじん、ごぼう)とこんにゃく、しめじを炒めます。
  7. 6に酒、みりん、塩、和風だし、水を入れて煮込みます。
  8. ある程度煮込んだら、炒めておいた豆腐、油揚げ、1.5cmくらいに切った長ネギを入れて、最後の煮込みをします。
  9. 塩で味を整えてできあがり。

ココがポイント

  • 下ごしらえが多いので、意外と時間がかかります。
  • 長ネギは、最後の方に入れないと、形がなくなっちゃいます。
  • 炒めた豆腐を入れる時は、豆腐の水とごま油も一緒に鍋に投入!豆腐出汁でおいしくなります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
手作りスリング

最近は、ただのだっこひも、おんぶひもより アジアン柄のおしゃれなスリングを使っている母親を多く目にします。

欲しいと思ったものは1万円くらいだったのですが、 結構簡単に作れそうだったので、ミシンで制作してみました。 押し入れの奥の余ってた布で作ったので、やけにかわいい色に・・・

材料

  • 木綿の布(85cm×200cm)
  • キルト綿(32cm×40cm)
  • スリングタッチ(スリング専用のリング型留め具)

作り方

ココがポイント

  •  キルト綿の所を縫う時に、ミシン針3本折りました…。ここは手縫いのがいいかも。
    結構分厚いのです。でも分厚くしないと、肩に当たる部分なので肩こりになっちゃいます
  • ちゃんとスリング専用の丈夫なリングを使った方がいいと思います。
    これが壊れたら子供が落っこちてかなり危ないので!!!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!