ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

穴が空いてぼろぼろのジーンズが捨てられそうになっていたので、 もらってスカートに変身させました ユーズド感が出て、なかなか良く出来ました。


材料

  • 男物のジーンズ1着

作り方

  • あとで微調整する時にチョキチョキ切るので、最初から長めに作った方がいいです

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

クリスマス定番のブッシュドノエルを作りました。色んなレシピの良いとこ取りをしてアレンジしました。

チョコ系ケーキにはオレンジ系の洋酒が合うかなと思って、 グランマニエ[グランマルニエ](Grand Marnier Liqvor) を用いています。
コワントローでも良いかと思います。

材料

ロールケーキ生地

  • 卵黄      3個分
  • グラニュー糖  60g
  • 卵白      3個分
  • グラニュー糖  30g
  • ココア     大さじ1.5
  • 薄力粉     70g
  • チョコレート  30g
  • 水       100cc
  • グラニュー糖  50g
  • グランマニエ  大さじ2

クリーム

  • 生クリーム   200cc
  • グラニュー糖  大さじ1
  • ココア     大さじ1
  • グランマニエ  大さじ1

作り方

  1. オーブン天板に、くっつかないシート(パラフィン紙、クッキングペーパー)を敷く。
  2. ボールで卵黄を溶き、砂糖を加えて泡立てる。
  3. 別のボールで卵白を泡立て、半ば泡立ったら砂糖を少しずつ加えてかたく泡立てる。
  4. 2と3をゴムベラでさっくり混ぜ、ココア、湯煎したチョコレート、ふるった薄力粉を加えて混ぜる。
  5. 4を1に流し込み、180度のオーブンで、15分焼く。
  6. 水、グラニュー糖を火にかけ、グラニュー糖が溶けたら火を止めてグランマニエを加える。
  7. オーブンから取り出した生地の端をななめにカットし、6をまんべんなく刷毛で塗って、巻きやすくする。
  8. 生クリームにグラニュー糖、ココア、グランマニエを加えて8分立てまで泡立てて、冷蔵庫で冷やし固める。
  9. 7に9を2/3くらいを塗って、くっつかないシートを巻きす代わりにしてくるくる巻く
  10. 9を適当にカットして上に重ねてから残った生クリームを9の周りに塗り、フォークで切り株の模様をつけたら、好きな飾りをトッピング

ココがポイント

  • MerryChristmasの文字は、デコペン(お菓子のデコレーションに デコペン ホワイト )で描くとかわいくなります
  • 文字を書くための板チョコレートは、余ったチョコを湯煎して伸ばして固めただけです。
  • やらなかったけど、粉砂糖をふって、雪のようにしたらもっとかわいいです


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
娘を連れて、マドレボニータというNPO法人が主催している、産後リハビリを体験してきました。
本来なら週1回の4回コースですが、只今里帰りで子育て中なので体験のみです。
バランスボールを使ったエクササイズと、ちょっとしたワークをしてきました。

マドレボニータ
http://www.madrebonita.com/index.html

所沢地区で開催しているRIEさんにご指導受けました。
RIEさんは二度の出産経験があるのにスタイルがとてもよいので、それだけで説得力がありました

バランスボールは、子供をだっこして乗っているだけで、なんと泣いている子供がすやすやと寝てしまう優れもの。自分の筋トレにもなるので、先日の日記でバウンサー欲しいなんて言ってたけれど、バランスボールの方が欲しくなってしまった・・・

バランスボール、ジムボールと言えば市販のは結構大きいサイズで、こんな感じだと思いますが、

産後リハビリで使用するのは、ちょっと小さめで弾力と強度の強いギムニクの55cmボールです。
どうやら、よく市販されている大きいのはストレッチ用、ギムニク55はトレーニングやエクササイズ用、と用途が違うらしい!!!

←左から2番目の赤いのがギムニク55
 
ということで、でかい方を持っているのにも関わらず、近日ネットで買ってしまおうかと…。
だって、弾力が全然違うんだもん。こっちのがトランポリンみたいで面白いんだもん。

これで運動したら、夕方すでに脇腹が筋肉痛になりました。
次の日には内股が筋肉痛に!
しかも、バランスボールは腰に負担がかからないらしく、心地よい筋肉痛程度でおさまりました。
インナーマッスルがこっそり鍛えられたかな
ただ、ものすごい疲れました。体が歪んでいるようで、何度かボールから転げ落ちました
笑いが止まりませんでした

マドレボニータは、関東何カ所かで産後リハビリを開催しているので、
家に帰ったら近場で4回コース参加したいと思います。

子連れでOKだし、なんといっても安いのです。2時間で2千円!
普通のジムに通ったら高いのでマドレボニータおすすめです。

 はじめてのベビーマッサージ
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
... 続きを読む
関連記事

生後半月くらいからよく唸る娘。

ひいおばあちゃん曰く、唸る子はよく育っている証拠だよ!
ということなのですが、どうなんでしょう?

確かに一緒に入院していた他の子よりいちばん小さく生まれたのに、
1ヶ月検診では一番大きく成長していました 1ヶ月で、
体重1.5キロアップ
身長7cmアップ

唸りながらよくのびのびしている(しかも骨がボキボキいっている)ので、
確かに伸びている感じはします。
お腹にガスが溜まって、真っ赤な顔してリキんで唸っている時もあります。
そういう時は唸りながらプープーしているのですぐわかります。

そうじゃないときは、どうやら飲み過ぎっていうことがあるらしいです。
母乳で足りないかと思って、ミルクを飲ませてしまうのをやめるといいとか。
子育てには色んな説があるもんですなあ


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!

大泣きして、泣ききってしまってどうしようもないとき、
おしゃぶりさえくわえてくれないとき、
突然泣き止む方法を発見

その1:小刻み縦揺れ

横抱きで揺らしても全然だめだったのに、縦にだっこして、
お尻を支えながら上下に小刻みに揺らしたら何故か泣き止む・・・
なぜ?
でもこの小刻み縦揺れって、なんとなくアカチャンホンポで見たバウンサーの動きに似ている。
だからバウンサーは売れているのでしょうか???


ということでとたんに欲しくなってきたバウンサー。
しかも赤ちゃんが動くと勝手に揺れる優れもの
小刻み揺れする上の画像のタイプのものは結構高いんだな・・・

でも安くてただゆーらゆら揺れるだけの(1万円しない)はうちの場合効果がなさそう・・・。
小刻みバウンサー購入検討中です

その2:自分の泣き声を聞かせる

手元に携帯があったので、泣いている時の声をボイスメモ機能で録音して、
泣いている最中に聞かせてみました。

およよ
一瞬キョロキョロッしながら泣き止んだ!!!
でも持続性なしほんの数十秒の出来事でした。
やはり、小刻み縦揺れにはかないませんでした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
関連記事
試しに買ってみたドイツ製のおしゃぶり。

これが意外に効果的。
お腹いっぱいなのに泣き止まない1ヶ月の娘が、
おとなしくしゃぶり続けている…。
放っておいたらどんだけ続くのでしょう。
ちょっと泣きそうになっても、すぐご機嫌です。
←買ったのはこれ。出っ歯になりにくいらしい。月齢で何種類かあります。

でも、おしゃぶりの是非は様々で、
  • 出っ歯になるとか、
  • おしゃぶりで泣き止ませても、泣いている原因の根本的な解決にはならないとか、
  • 手放せなくなるとか。

一方で、
  • 口腔発達とか、
  • 情緒安定とか、
  • 乳幼児突然死症候群の予防になるとか。

しかし、ずっと健気におしゃぶりをしゃぶって騙されている娘を見ていると
段々可哀想になってきたので、これはいざという時(外出時にどうしようもなくぐずったとき用)にしようと思います。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
関連記事

丸ビルの「ななは」というお店をよく仕事の飲み会で使っていたのですが、
そこで2回ほど、柿を凍らせただけのデザートが出てきました。 これが意外といける

柿を凍らせて、ちょっと溶けたくらいがシャリシャリの食感で
本当にシャーベットのようになります

これを家で真似してみました。

材料

  • 柔らかくなった柿

作り方

  1. 柿を適当な大きさに切って、冷凍庫へ!
  2. 完全に凍る前に食べるか、完全に凍っていたらちょっと常温においてから食べます。

ココがポイント

  • 柿も時間が経つとどんどん柔らかくなってきてしまいます。
    そんな時間のたった柿を使うのがベストです。
  • かたい柿を凍らせるともっとかたくなるだけだと思われます...
  • 柔らかい柿がなかったら、ちょっともったいないですが、柿をむいて、常温に半日くらい置いておけばぐにゃぐにゃになります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!