ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

冷や汁といえば、宮崎?

でも、うちの田舎の長野では普通に食卓に出てきていたので小さい頃から結構よく食していました。

夏は氷を入れてつるっと食べれます。

材料

  • きゅうり      1本
  • あじの干物     1枚
  • すりごま(白)   適量
  • 味噌        適量
  • 和風だし(粉末可) 適量
  • しそ(あれば)   1枚

作り方

  1. あじの干物を網で焼いて、身をほぐしてボールへ。
  2. きゅうりは輪切りにして塩揉みしてから、ボールへ。
  3. すりごまを多めにボールへ。
  4. だし汁を作ってボールへ。
  5. 味噌を溶かしながらボールへ。
  6. 冷たくしたければボールごと冷やすか、みそ汁の中に氷を入れる。
  7. ボールの中身を混ぜて、水を加減して盛りつける。あればシソを散らして完成!

ココがポイント

  • 濃いめに作っておいて冷蔵庫で保存すれば、次の日水で薄めてまた食べれます。
    これぞ、みそ汁のもと。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!

手作りしたスリングは、大活躍しています。 もう4ヶ月も使いました。

しかし、最近4ヶ月の娘がめでたくも体重10キロ超えを達成し、ワンショルダーのスリングではこちらの体がもたなくなってきました。

我が家にあるコンビの抱っこ紐(ニンナナンナ)はとっても頑丈ですが、 ショルダーにあたる部分が少し細くて両肩に分散しているのに結構辛いし、 何より着脱がしやすくありません。座らないと着脱できないのです。 ベビーカーで泣き出した時に、立ったままさっと入れられるのはやっぱりスリングです。

←コンビのニンナナンナ。うちにあるやつと同じカラー。

となると、両肩に分散できるスリングが最強ということになります!!! そんな最強スリングで有名なのが、フェリシモCUSE BERRY

これは着脱も立ったままできるし、ニンナナンナより軽そう!

ただ。。。安くていいと思ったフェリシモは、耐荷重10kg・・・。時既に遅し。使えない。 キューズベリーは、耐荷重は問題なかったものの、8千円以上して結構高い!

ということで、スリングに引き続き、高いという理由だけでまたしても作成することにしました。 耐荷重15kgを目指しているため、布は頑丈なものをチョイス

材料&作り方

「だっこひもの作り方【最新版】」はこちら!
※以下のPDF版は古いものです。ご注意ください!


手書きの設計図をPDF形式で作成しました。 A4で印刷してください。

◆◆◆こちらをクリック◆◆◆ 【設計図ダウンロード】
※子育てひろば東京ベーテル(東京都江戸川区)でも配布しています。

作られた方、トラックバックorコメントお待ちしています。

ココがポイント

  • ファスナーは、約20センチのものを買えば大丈夫です。100円ショップのものを縫いつけましたが、一度切れてしまいました。その後YKK 4ビスロン止めファスナー 20cm 513を取り付けました。YKKのファスナーの中でもこちらは金属でないので、素肌にあたっても痛くなくておすすめです。100円ショップのものより断然丈夫です。
  • 背中にあたる三角の部分だけ、薄手の綿にしました。夏に通気性をよくするためです。
  • ファスナーを縫い付けて、むき出しになってしまった金具は、当て布をして隠してしまいました↓↓↓↓↓


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
関連記事

お昼ご飯にしょっちゅう作ります。焼きうどん。 簡単でおいしい!冷凍のうどんがあればいつでもできます。

材料(1人前)

  • キャベツか白菜  1枚
  • にんじん     ちょっと
  • ピーマン     1個
  • タマネギ     1/4
  • 長ネギか青ネギ  10cm~
  • 豚肉か豚ひき肉  ひとつかみ
  • 冷凍うどん    1玉
  • 焼き肉のたれ   大さじ1
  • 酒        少々
  • みりん      少々
  • しょうゆ     大さじ半分
  • こしょう     少々

作り方

  1. 油をしいたフライパンで豚肉を炒めます。
  2. 焼きそばを作る要領で細かく切った野菜を加えて更に炒めます。
  3. 流水で解凍した冷凍うどんを加えて更に炒めます。
  4. 酒、みりんをさっと加えたら、焼き肉のたれとしょうゆとこしょうを加えてできあがり。

ココがポイント

  • 野菜は冷蔵庫にあるものだったら何でも良いです。
  • 焼き肉のたれは、甘めのジャンがおすすめです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!

以前作ったけれど、なんだか味が物足りなかった納豆チャーハン

野菜(キャベツ)と小エビを加えてみました。 歯ごたえにシャキシャキ感が加わって、以前より美味しくなりました。

材料(1人前)

  • 納豆      1パック
  • ご飯      1人前
  • 青ネギ     たくさん
  • 鶏ガラ粉末   小さじ1
  • 塩       少々
  • こしょう    少々
  • 油       適量
  • にんにく    1かけ
  • 小エビ(桜えび)大さじ1
  • キャベツ    大きめ1枚

作り方

  1. 油でみじん切りしたにんにくを炒めます。
  2. キャベツを加えて、軽く炒めます。
  3. ご飯を入れて、ほぐしながら炒めます。
  4. 納豆を混ぜずに入れて、青ネギを加え炒めます。
  5. 鶏ガラ粉末を加えて炒めます。
  6. 小エビをパラパラっと加えて少し炒めます。
  7. 塩、こしょうで味付けしてできあがり。

ココがポイント

  • 小エビは炒めすぎるとしなしなになってしまうので注意!
    ぱりっとした食感を楽しみましょう。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
関連記事

我が子の最近の変化。

  1. 3、4ヶ月検診で肥満と言われた。(体重9635g)
  2. ベビーカーで揺らす程度で寝なくなった。
  3. バウンサーでも寝なくなった。眠い時にゆらすと寝るはずだったのに。
  4. 車の通る音でびっくりしてばかりいる。
  5. 眠いと「めーんめーん」と泣いて機嫌が悪くなる。
  6. 昼寝の最中、物音ですぐ起きてしまうようになった。
  7. 散歩中、桜の花を渡したら、食べようとした。
  8. 腹這い→仰向けの寝返りができるようになった。
  9. おかゆをスプーン5杯食べてしまう。
  10. 麦茶とタンポポ茶が飲めるようになった。
  11. テープタイプのおむつなのに、ビックサイズが必要になってしまった。
  12. ベビーカーは対面式で乗らないと、泣く。
  13. お座りさせると、自力で30秒くらいは座っていられる。

肥満については、医者は特にうるさく言っていませんでした。
(母乳のみのため。粉ミルクで太るのは問題みたいだけど。)
腹這いにさせたり、よく運動させなさいと言っていました。

テープタイプのおむつは、Lサイズより上のサイズを出しているメーカーが殆どありません。
グーンのみです。
そして、32枚しか入っていません…。
更に、取り扱っているドラッグストアが殆どなくて、pal*systemで買っています。

離乳食は、一般的に5、6ヶ月からと言われていますが、我が子は4ヶ月の中盤から既に大人が食事をとっているのをじっと見ながら、一緒に口をもぐもぐしていたので、「もう食べたい」と言っていると判断し、4ヶ月終盤から開始しました。
食べたそうにしていただけあって、おかゆも嫌な顔せず結構食べます。
麦茶は薄めからスタートし、3日後には濃いまま飲めるようになりました。

体が大きい分、色々早めのスタートを切っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!