ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

チヂミとパジョンの違いが未だに良くわからない。

ニラがあったのでパジョンを作りました。 実家でよく出てきたメニューです。


材料

  • 薄力粉    カップ1
  • 白玉粉    カップ1/2
  • 卵      1個
  • ニラ     どっさり
  • その他野菜(もやし、モロヘイヤ、小松菜・・・)
  • 出汁     少々
  • えび     大5匹くらい
  • 松の実   (あれば少々)
  • ごま     たくさん
  • 酢      大2
  • ラー油    少々
  • 醤油     大1~2
  • 塩      少々
  • 生姜     ちょっと

作り方

  1. 卵とだし汁(適量)をボールで混ぜ、薄力粉と白玉粉を加えます。
    焼いて固まるくらいのトロトロ感が出ていれば大体OKです。
  2. 1にニラとその他の野菜、えび、すりごまを加え混ぜます。
    野菜は生地にたっぷり入れます。生地ばかりじゃ美味しくないです。
  3. フライパンにごま油をしいて、2を焼きます。コンガリと。
  4. タレを作ります。
    酢、醤油、ラー油、おろした生姜、塩、松の実、すりごまを全部混ぜるだけです。
  5. 出来たパジョンにタレをかけてできあがり~。

ココがポイント

  • ニラがあれば、あとは適当な野菜、肉、魚介を入れてできます。
    長ネギも美味しいし、小松菜も良いです!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
関連記事

実家に遊びに行ったら出てきたので、真似して作りました。

材料

  • 手羽先    5つ
  • にんにく   3かけ
  • 酢      カップ1/5
  • 日本酒    カップ1/5
  • 醤油     カップ1/5
  • 砂糖     大さじ3
  • ローリエ   1枚

作り方

  1. 鍋に油をしいて、こしょうをふっておいた鶏肉を炒める。
  2. にんにくを追加し、さっと炒めたら酢、日本酒、醤油、砂糖を入れ、鶏肉が8割くらい隠れるくらい水を足して煮込む。
  3. タレが煮詰まるまで煮込んだらできあがり。

ココがポイント

  • ネットで調べたらローリエを入れている人がいたのでやってみたら、すごく良い香りになりました。
  • 手羽先ではなくもも肉を手羽先くらいに切ってやってみても美味しかったです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

蜂針療法をやっている方にアトピーや敏感肌に効くというクリームをもらい、 乳児湿疹に試してみたところ、症状がかなり改善しました。

真っ赤でお汁が出ていた顔が、きれいになり、ツルツルに戻りました。


左:蜂毒クリーム  右:プロポリスクリーム

作り方を教わってきたので、ここにメモっておきます。
いただいたものは以下の材料+蜂毒が入っていますが蜂毒は国内入手不可なので
代わりに殺菌性のあるアロマオイルで代用します。

【プロポリスクリームの効能】ヤケド、切り傷、痔全般、脱毛、カンジタ、ヘルペス、ニキビ、床ずれ、等。

【蜂毒クリームの効能】湿疹、シミ、等。

材料

  • ココナッツオイル    250cc
  • ミツロウ        30g
  • (精油)        刺激もあるので基本不要だがお好みで1~2滴

作り方

  1. ココナッツオイルとミツロウを湯煎で溶かしながら割り箸などで混ぜ、
    必要であれば最後に精油を入れてかき混ぜる。
  2. 容器に入れて冷めて固まるのを待つ。

ココがポイント

  • この分量は夏場にぴったりのテクスチャだそうです。
    冬ならミツロウを少なめにします。
  • 乳幼児に使用するならアロマオイルは刺激的だと思うので入れない方が無難。入れなくても、ココナッツオイルがアトピーなど敏感な肌を調整する働きがあるらしいので大丈夫です。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!

友達の誕生会をサプライズでやることになりました。
ケーキを作ろうと思いましたが、小さな子供がいるので 長々ホールのケーキ作りに夢中になっていることもできず、 とにかく簡単で早いレシピ、 欲を言えば子供が昼寝をしている間に出来そうなレシピを検索しました。

そこで参考にしたのがこちらのチョコマフィンの作り方 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/584932/

ホットケーキミックスなら家にあるので手抜きお菓子作り。 こちらのレシピでやると、甘すぎることが予想されたので、 配合と一部材料を変えて作りました。 それでもやっぱり甘いです。

ランチのメニューはタコスにし、手作りトルティーヤを焼きまくりました。
慌ただしく色々作ったため、写真を撮り忘れました・・・

材料

  • ミルクチョコレート   65g×3枚=約200g
  • バター(有塩)     70g
  • サラダオイル      20g
  • ホットケーキミックス  150g
  • 砂糖          30g
  • 全卵          3個
  • バニラオイル      10滴
  • くるみ         12個

作り方

  1. 耐熱ボウルにミルクチョコレートとバターを入れ、溶けるまでレンジで温めます。
  2. サラダオイルと砂糖を1に加え混ぜます。なるべく温かいうちに。
  3. ボウルで全卵を混ぜ、1に加えヘラで混ぜます。
  4. ホットケーキミックスを1に加えヘラで混ぜます。
  5. 1にバニラオイルを加え混ぜます。
  6. マフィン型に6割くらい生地を流し込み、クルミを上にトッピングします。
  7. 180℃に予熱したオーブンで10分~12分焼いてできあがり。

ココがポイント

  • バターを有塩にしました。少ししょっぱみがあっていいです!
  • ミルクチョコレートを使用したので、砂糖は少なめにしましたが、それでも甘かったです。
    チョコはビターでカカオの成分が多いものの方が大人の味になると思います。
  • 焼きすぎると、割った時に中からとろ~っとチョコが出てきません。
    (どこかに持って行くならしっかり焼いた方が良いですが)

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

夏はしょっちゅう作ります。 お弁当に入れると、喜ばれました。

炊き込みご飯のような味のついたご飯の時は、これを作ることが多いです。

材料

  • しゃぶしゃぶ用の薄切り豚肉   200g~
  • 水菜              適量
  • 長ネギ             1本
  • ごま油             大さじ2程度
  • ごまドレッシング        適量
  • だし汁             適量

作り方

  1. 切って洗った水菜をお皿にしきます。
  2. 鍋に適当な量のお湯を沸かし、イワシの粉末や和風だしなどを使って豚肉をしゃぶしゃぶします。
  3. ごま油をフライパンで温め、刻んだ長ネギを炒めます。
  4. 2と3を1の水菜の上にトッピングし、ドレッシングをかけてできあがり。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にごまドレッシングがなかったので、即席でドレッシングを作りました。
    練りごま、酢、砂糖、すりごま、塩、醤油などを混ぜて適当に作れます。
  • 母がよく、フライパンで煙が出るまでごま油を温めて、生の刻んだ長ネギをのせた冷しゃぶの上にじゅわ~っとかけていました。
    それをやってしまうとお弁当に入れにくくなるので、長ネギをごま油で温める作戦をやってみました。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!

梅の季節がやってきたので、砂糖漬けを作りました。

水で割ってもよし。
炭酸で割ってもよし。

アルコールで割っても梅酒風。


材料

  • 青梅    1kg
  • 砂糖    1kg
  • 水や炭酸水 適量

作り方

  1. 青梅のヘタを爪楊枝で一つ一つ取り除きます。
  2. 砂糖と一緒に瓶詰めにいれます。
  3. 1日1回は振ってかき混ぜます。
  4. 2週間くらいしたらできあがり!水や炭酸水で割って飲みます。

ココがポイント

  • 梅の機嫌は損ねないように、毎日振ってあやしてあげましょう。
    ご機嫌斜めになると、味がピリピリしてしまいます。(本当です!)

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

小さい頃駄菓子屋で買ったリリアンと言えば、本体&編み棒のセットでしたが
この度「ドイツ製のY字型リリアン」を入手しました。

木製のこのぬくもりがたまらなくかわいくて、
特に用途も考えず購入。

軽井沢のおもちゃ博物館に売っておりました。

これこれ。毛糸とセットで2千円ちょっと。

リリアンが2千円とは高いのですが・・・
作ったものを何に使うかも考え中なのですが・・・
楽しいのですよ

本体と自分の指だけで作るので、編み棒は要りません。 子供が遊ぶようになったらきっと夢中でやるに違いありません。

編み出すとこんな感じです。

ついでに、木のおもちゃも購入。
やっぱり木はいいですね。
インテリアにもなるし。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事

タケノコ何本かもらいました。 米のとぎ汁で下ゆでし、先の美味しい部分だけを使って炊き込みご飯!

餅米でなく普通の米で炊いてます。 おこわにしても美味しそうです。

材料(3合×2回分)

  • たけのこ   握りこぶし1個分くらい
  • にんじん   根元の方を5cmくらい
  • 油揚げ    1枚
  • えりんぎ   2本
  • えのき    パック半分
  • 和風だし   小さじ1
  • 昆布     10cmを2枚
  • 酒      小さじ2
  • みりん    大さじ2
  • 砂糖     小さじ2
  • 塩      小さじ2
  • 醤油     大さじ2

作り方

  1. 米を3合研いでおきます。
  2. 鍋に水100ccと和風だし、昆布、酒、みりん、砂糖、塩、醤油を入れて煮立たせ、
    下ゆでしたタケノコの先の方、茸類、にんじん、油抜きした油揚げを入れて味が染みるまで煮ます。
    冷めるまで鍋に入れておきます。(冷ます時に味が染みるため)
  3. 研いだ米と2をお釜に入れて、炊き込みご飯モードで炊いてできあがり。

ココがポイント

  • 上記の分量では2回分の炊き込みご飯のもとが出来ます。
    一度目は半分使い、残りは冷蔵庫で保存して1週間を目安に使い切ります。
    沢山作っておくと便利です。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
関連記事

今日の昼も手抜きパスタです。 炒めてカリカリになったガーリックを取り出すのがポイント!

じゃこが無かったので、しらすを使用!

材料(1人前)

  • タマネギ     1/4個 程度
  • ピーマン     1/2個 程度
  • にんにく     1かけ
  • オリーブオイル  大さじ2 程度
  • じゃこorしらす  ひとつかみ
  • 梅干し      中1個
  • しそ       2枚
  • 和風だし粉末   小さじ1/2
  • 酒・みりん・醤油 少々
  • 塩        小さじ1/2
  • パスタ      1人前

作り方

  1. フライパンにオリーブオイルを敷き、薄切りにしたにんにくを炒め、カリカリになったら取り出す。
  2. 同じフライパンで、薄切りにしたたまねぎ、ピーマンを炒め、刻んだ梅干しと和風だし、酒・みりん・醤油を少々加える。
  3. パスタを茹で、茹で汁少々と共にフライパンに入れて2の具と混ぜる。
  4. じゃこorしらすと刻んだシソを加え、取り出しておいたにんにくも加えて塩で味を調整する。

ココがポイント

  • 冷蔵庫にあった野菜を何でも利用します。ピーマンは入れても入れなくてもどちらでも。
  • 仕上げに刻み海苔や小エビをトッピングしても美味しかったです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!