ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作りゴミ箱

タイトルほどおしゃれじゃないですが、このゴミ箱は作ってからなんと4年もの間活躍していました。

タリーズコーヒーとスターバックスコーヒーの紙袋を段ボールに貼って作成しただけなのに、どういうわけかかなり頑丈です。紙袋が頑丈なんでしょう。


材料

  • コーヒーショップの紙袋
  • 空の段ボール
  • ビニール系のショッピング袋(ハンズの緑のとか)

作り方

  1. 段ボールの周りにコーヒーショップの紙袋をのり付けします。
  2. 内側を防水にするため、ビニール系のショッピング袋(買い物をして入れてくれるやつ)を両面テープ等で貼付けます。

ココがポイント

  • コーヒーショップの袋は、かわいい柄の部分を狙って切って使うとおしゃれ度UPです。
  • コーヒーショップの袋を貼付けるときは、ただ巻き付けるだけでなく写真のように斜めに切って貼るなどするとまた少し印象が変わります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
関連記事
離乳食

食いつきの良い離乳食パート2。XO醤を使って旨味を出してみました。


材料

  • 白身魚   1切
  • にんじん  1/3本
  • 干し椎茸  大3枚
  • かぶ    白い所だけ3つ
  • 白菜    1枚
  • 青ネギ   1本
  • 酒     少々
  • みりん   少々
  • 塩     少々
  • XO醤    少々
  • 中華だし(チキンブイヨンなど)  小さじ1

作り方

  1. 全ての野菜をあらみじんにします。月齢に応じて大きめに切ったり小さめに切ったりしてください。
  2. 干し椎茸を水でもどしたら、戻し汁と水を沸騰させ、全ての野菜を入れて煮込みます。
  3. 中華だし(チキンブイヨンなどを使用)、酒、みりん、XO醤を追加して具材が柔らかくなるまで煮ます。
  4. 塩で味を調整してできあがり。おかゆにかけて食べます。

ココがポイント

  • 具材は基本的にあまりかたい野菜でなければ何でもいけます。
  • 白身魚はできるだけ味のついていないものを!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 離乳食」をもっと見ちゃう!
離乳食

基本的には大人と同じものを細かく刻んで与えている離乳食ですが、常にいくつかは作り溜めして冷凍しています。おかゆorご飯にかければ素早く出せるので、忙しい日には自分で作った冷凍離乳食ですませてしまうこともあります。

色々作りましたが、一番食いつきが良かったものをここに載せることにしました。


材料

  • 干し椎茸     大3枚
  • ↑の椎茸の戻し汁 適量
  • 大根       適量
  • にんじん     適量
  • キャベツ     適量
  • 和風だし汁    全ての材料がかぶるくらい
  • 鶏ひき肉     適量
  • 酒        少々
  • みりん      少々
  • 醤油       少々
  • ※適量と記載した材料は大体同じくらいの量を用意します。

作り方

  1. 和風のだし汁と椎茸の戻し汁に酒、みりんを加えて全ての具材(月齢に応じた大きさに切ったもの)を柔らかくなるまで煮込みます。だし汁の量は、具材がちょうどかぶるくらいの量にします。多すぎてもご飯にかけたときに水っぽくなってしまいます。
  2. 具材が柔らかくなって水が少し蒸発して減ったら、しょうゆで薄味に味付けします。
  3. 別に用意したおかゆやご飯にかけてできあがり。

ココがポイント

  • お好みで、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ幾分食べやすくなります。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 離乳食」をもっと見ちゃう!
タオルぞうり

去年は結局毛糸ぞうりばかり作って、布草履を作るのを忘れていました。ということでタオル地ぞうりを作成しました。お風呂上がりに気持ちのいい肌触りです!

材料

  • バスタオル  1本
  • ロープ    2m程度×2本

作り方

この本で作りました。本屋で何冊も布ぞうりの本は見ましたが、ミニ草履型キーホルダーの作り方や、鼻緒のバリエーション、編み台の紹介など全てが網羅されていてこの値段の本は他にありません!!本というか雑誌のような内容なので、読み物としても面白かったです。

ココがポイント

  • 柄付き縦じまタオルを縦じまに沿って色別に切って作りました。
  • タオル地はシーツ等の布で作るより早く作れるのでおすすめです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
IMG_3638.jpg

ケフィアという謎の単語を耳にしたのは、あのやずやのCM。「ロシア人、ケフィア食べてます。」なんだケフィアって!?と思い、試しにケフィアのヨーグルトを購入してみました。ケフィアで発酵したヨーグルトということだと思います。

味ですが、ヨーグルトにしては香ばしく、なんとも言えない不思議な後味でした。ビタミンB群のサプリメントの味に近い香りです。あのオレンジのサプリです。これを食べ慣れている人は、日本の普通のヨーグルトでは味気ないと思うと思います。それくらい、奥のある味。妙に深い味のヨーグルト・・・。酸味はあまりありませんでした。これはメーカーにもよるかもしれません。

インターネットではどこも売り切れていました・・・ブームがきているのでしょうか?

ケフィアがとりあえず健康に良いらしい、ということは知っていても何に効くのかというと、血圧を下げる働きと、コレステロールを下げる働きがあるらしいです。どちらも今問題ないので食べるメリットはまだありませんが、栄養素が多いという面でサプリメントのように食べるのはいいかなと思っています。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
関連記事