ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

1歳2ヶ月で卒乳に成功しました。意外にもすんなりと。それはもう拍子抜けするほどうまくいきました。前もって周囲に「どうやって母乳をやめたか」、「いつやめたか」などリサーチし、練りに練った作戦で成功!今日はそれを紹介しちゃいます。役に立つかは・・・?はてなですが。

周囲は1歳6ヶ月~2歳くらいに卒乳・断乳しているので、「ちょっと早くない?」という声ばかりでしたが、あまり気にしませんでした。というのも、うちは母乳は飲みまくり、食事もとりまくり、おデブ街道まっしぐらだったので、もう母乳は必要ないだろうと判断したのです。

事前準備

  • まずはやっぱりやめることを伝えました。ベビーサインをやっているので、「ぱいぱい」と「おしまい」のサインを組み合わせて、コトバとサインで今月でやめることを伝えました。結果、やけに母乳に執着し始め、いつもよりも授乳回数が増え始めました。でも大丈夫、毎日毎日授乳前に「もうあと●●日でぱいぱいおしまいだよ、存分に飲むよーに。」と伝えてその日に備えました。
  • 夜中に1時間くらいは大泣きすることを想定し、教育テレビの録画を用意しました。とりあえずこれ見れば泣き止むだろうという番組を用意。
  • 牛乳を飲ませはじめたら授乳回数が減ったので、ごまかしの牛乳を常備。泣いたら飲ませる。
  • ひとりで遂行する気はなかったので、おとうちゃんの3連休を狙いました。一緒なら夜中に何があっても大丈夫。明日眠くてしょうがなくてもどちらかが昼寝できるから大丈夫。

卒乳当日

前日まで、よくよく言い聞かせたせいか特に取り乱す様子もなく、朝起きた瞬間から授乳をやめてみました。とりあえず第一関門はお昼寝。いつも飲みながらじゃないと寝ないのですが、泣く娘に少し温めた牛乳を飲ませ、座ったまま抱っこしてなんとか寝ました。なんとお父ちゃんが寝かし付けました。おいら、歯医者行ってたので(笑)母がいないと諦めもつくみたいですね。「おかあたんいないし、泣いてもしょうがない、寝よう」と。いなくなる大作戦が吉と出るか凶と出るかはその子次第かもしれませんが。いないと取り乱す子もいるでしょう。

夕方。基本的に昼寝と夜寝るとき以外に飲ませないようにしていましたが、いつも夕方4時くらいになると欲しがります。でも、これは平日だけで休日おとうちゃんがいれば遊んでて忘れてしまい、欲しがりません。おやつも存分にあげておけば空腹にもなりません。ということで、休みの日を狙って実施したので、夕方ぱいぱいの回避は成功。お父ちゃんとハッスルタイム。

いよいよ魔の就寝タイム。ここでどんだけ泣けば寝るのか見物だと思っていましたが、意外にもあっけなく、泣いていたのは10分。拍子抜けしました。座ったまま抱っこして、背中トントンで寝てしまいました。勿論、「昨日でぱいぱい卒業したね、がんばろうね!」というコトバをかけましたが、意外にも聞き分けが良い・・・。しかし安心するのはまだ早い。いつも夜中に2、3回授乳していたのです。きっと起きるだろう、そして泣くだろう・・・。

深夜、いつも通り1度目のぱいぱい。まだベビーサインは消えていない。ずっと手をニギニギして、パイパイくれ、のサインを繰り返していました。しかし、背中をトントンたたいていたら10分くらいで寝ました。あれ、せっかく用意したのに、教育テレビの録画。

翌日、もう欲しがらなくなりました。自然にぱいぱいのベビーサインは消えてしまいました。一瞬やろうとするんだけど、「はっ」とした顔をしてサインをやめてしまいます。まるで「そうだ、もうおしまいだったんだ!」ということに気づいたかのような顔をして。

そして夜中に必要以上に起きることがなくなりました。明け方ちょっと泣くけれど、隣でちょっとトントンしてしまえばまた寝ます。こうして、無事に卒乳成功したわけです。

勝因はベビーサインにあったような気がします。サインだと、耳だけでなく目と両方で理解できるので、伝えたいことがちゃんと伝わったのかなと思います。ベビーヨガ、ベビーマッサージ、のように「ベビー○○」とつく講座は色々ありますが、やはりベビーサインが一番役に立ったなあと思った瞬間でした。

日本ベビーサイン協会http://www.babysigns.jp/


* * 子育て」をもっと見ちゃう!

久々に自分のブログをちゃんと見てみたら、なんだか殺風景だったので、背景画像をシンプルに入れてみました。もともと写真がメインなので、あんまりデザインを派手にしたくないのですが、ちょっと寂しすぎたので・・・うるさくない素材を検索。

こちらから、拝借。
「ホームページ素材屋さん 色素材 http://www.nicopon.com/sozai/

ただ、色が合わなかったのでちょっと加工しました。色変更で、更におとなしい背景に・・・。

ちなみに、タイトル部分のトマトちゃんは、我が家の守り神的存在。ぬいぐるみです。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!

英会話にいつも娘を連れて行っています。たまたま「くまのプーさん」のフリースを着ていた娘を見て、先生が「彼の名前を知ってるか?」と言うので、「Pooh?」というと。「No, Winnie.」。

Poohというのは、熊(Bear)の愛称みたいなもので、名前は"Winnie the Pooh"の"Winnie"だったわけです。例えば、カバの"Hippopotamus"を"Hippo"と簡単にするときと同じ感覚で、"Bear"は"Pooh"になるってことみたいです。

くまのプーさんは、くまのくまさんだったのか・・・。変なの。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
離乳食後期:煮込みうどん

離乳食後期、最近のお気に入りメニューは煮込みうどん。やっぱり椎茸の戻し汁を使うと旨味が増すせいか、食いつきが違うように思います。

それと、野菜の甘みを出す為に、最近はしょっちゅう圧力鍋を使っています。これも食いつきの良い一因かも?


WMF パーフェクトプラス圧力鍋4.5L

今まで使っていた圧力鍋が壊れまして、今回はまともなもの・・・ドイツの一流ブランド、WMFのパーフェクトプラスを購入しました。凄い保温力でガス代節約!お気に入りです。


材料(3食分)

  • 干し椎茸  3枚
  • にんじん  1/4本くらい
  • レンコン  太いの3cmくらい
  • 出汁パック 1個
  • 塩     少々
  • 酒     少々
  • みりん   少々
  • 冷凍うどん 1玉

作り方

  1. 圧力鍋でぶつ切りした野菜を蒸します。水の中には干し椎茸をいれ、網の上には野菜、これで圧力ピンが第2目盛りのところにいったら、3分火にかけます。
  2. 中身を取り出し、下にできた椎茸の戻し汁はそのまま出汁に使用、別にとったカツオ等の出汁を加えて火にかけます。
  3. 蒸した野菜を食べやすいサイズにし、だし汁にいれたら、酒、みりんを加え塩で味を整えます。
  4. 冷凍うどんは水をかけて包丁が入るくらい溶かします。半解凍状態で食べやすいサイズに刻んで、そのまま鍋に投入します。
  5. うどんが温まったらできあがり。

ココがポイント

  • 一旦野菜を蒸してから鍋にかけましたが、そのまま茹でても問題ないです。
  • うどんは半解凍のうちに切っておくと、楽です。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 離乳食」をもっと見ちゃう!
安産お守り

大切な友人から妊娠の報告を受け、嬉しくて安産のお守りを作りました。

別の友人と相談して、妊娠祝いに何を上げようか相談した上でこれにしました。妊娠初期で何があるか分からない時期に、赤ちゃん関連グッズをプレゼントしても、万が一のことがあった時にちょっと悲しい・・・という友人の意見により、今後の順調な経過を祈願する意味でお守りにしよう!!!という結論に辿り着いたわけです。

最近よく制作しているハワイアンキルトで作りました。一見なんのヘンテツもないデザインかもしれませんが、実は考えに考えた上のデザインです。ハートのアップリケが友人。アップリケの中にもう一つキルティングしたハートがお腹の赤ちゃん。そして、アップリケの外側にキルティングしたハートは旦那さん。旦那さんが二人を守っているみたいな感じをイメージしてこんな感じになりました。

それと、どうせ身につけてもらうならマタニティマーク兼用になるといいなと思い、「Hello! my baby」と刺繍しました。「baby」の文字に気づいてくれる人がいれば、電車で席を譲ってもらえるかも!?ささやかな願いです。

安産お守り

裏には、名前を刺繍しました。名前なのであんまり目立ってもはずかしいかも、と思い、さりげなく光るシルバーの糸を使用しました。

最後に実はこのお守りには仕掛けがあって・・・。中にメッセージが入っています。生まれたら中を開けて読んでもらうというサプライズ付き。水天宮のお守りよりも効くはずです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村ランキング参加中です。クリックお願いします!

材料

  • 2色の布
  • キルト芯(薄手)
  • 糸(布と同じ色のもの+シルバー糸)
  • ストラップ用毛糸

作り方

  1. 今回は4cm×8cm(縫い代を含めると6cm×10cmくらい)の布を4枚用意し、1枚にハートのアップリケを付けます。
  2. アップリケを終えたら裏布の間にキルト芯を挟み仮縫いし、ハートのきわに落としきるとをします。これでエンボス感を出します。
  3. ハートアップリケの中にシルバーの刺しゅう糸でハートをキルティングします。
  4. 周りにもキルティングを施します。
  5. 文字を刺繍します。青い糸2本取りです。
  6. 残りの2枚の布の間にキルト芯を挟み、波模様と名前をキルティングします。
  7. 出来上がった2つのキルトを裏返して縫います。口は閉じないように。
  8. 表を出すように裏返して、中にメッセージを入れたら、紐(毛糸で作ったものなど何でも)と一緒にまつり縫いをして口を閉じます。

ココがポイント

  • 大きさは凄く適当で大丈夫です。布は勿論、綿100%です。
  • キルト芯は2枚も重ねるので薄手がいいです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

実家から教わった分量のレシピ。シナモンレーズンパンです。クルミも入ってより香ばしい!

ホームベーカリーで作ります。

材料(ホームベーカリー1斤分)

  • 強力粉       300g
  • バター       大さじ2
  • 牛乳        180cc
  • ブラウンシュガー  大さじ2
  • 塩         小さじ2/3
  • スキムミルク    大さじ2
  • シナモン      小さじ2
  • イースト      小さじ1.5
  • 砕いたくるみ    30g
  • レーズン      60g

作り方

  1. 牛乳をレンジで少し温めておく。
  2. クルミはある程度砕いてからオーブンでコンガリ焼いておく。
  3. レーズン以外の材料をホームベーカリーにセット。
  4. レーズン専用のポケットがあればそちらにセットし、なければ途中で入れます。

ココがポイント

  • クルミを焼いておくことで、香ばしさUP。
  • レーズンは最初から入れてしまうと粉砕されてパンに溶け込んでしまうので、後から入れるのが良いです。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!