ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
こども用おでかけミニバッグ

やっほ~い♪
おいら、おでかけ用のミニミニバッグを作ったよ~。
というのもね、こぽんが最近やたらと、おいらのバッグを手にさげて、部屋の中をうろうろしてるんだ。だから、自分のバッグを作ってあげようとおもってさ~。

こども用おでかけミニバッグ

おいらのおともだちが、この前、こんなかわいい黄色い布のセットをくれたの!
すっごいかわいいでしょ。だからすぐバッグにすることにしたんだ~。
とりあえずね、こうやってバッグの形っぽく配置してみて、布の使い方をきめて、それから設計図を描いたの。メモだけど、バッグのサイズとうさたんの絵をね。

こども用おでかけミニバッグ

こうしてできあがった、おいらデザインの特製!手縫いミニミニバッグ~!うさたんが、ポッケからひょっこり顔を出しているデザインだよ~。これは、近所の本屋さんで立ち読みしてね、ヒントを得たんだ~。おいら、本は買わなかったけどね~。。。

こども用おでかけミニバッグ

ポッケには、ふりふりな幕?みたいなのを刺しゅうしたよ~♪
これは縫いながら思いついたから、やってみたの。
あとはね、うさたんのお目目なんだけど、スワロフスキーのビーズをつけてみたよ~!キラキラしてかわいいでしょ!?

そうそう、おいらうさたんを刺しゅうしたときにね、ぽんこっきーともにゅきに、こう言ったの。

おいら「うさたんをハワイアンキルトのやり方でアップリケしたよ~」

ぽんこっきー「え、サタン!?サタンをアップリケしたの!?」
もにゅき「え!ミスターサタン!?あんなおっさんアップリケしたの!?」

おいら「・・・ふたりとも・・・ばかー!うさたんだってば~!!!」

ほんとに、おいらのご主人さまたちは、変なやつなんだ・・・。おいらいっつも困っちゃう。。。もう聞きまちがえないでよね!!!

こども用おでかけミニバッグ

しきりなおしだー。これ、バッグの中だよ。中はね、ガーゼのかわいい生地を使っているの!すっごい手触りがよくってね、ふわふわなんだ~♪

さいごに、おいらのおともだちのゆきちさん、かわいい布をありがとうございました~♪
ゆきちさんのブログはこちら! 「まめごはん」

材料

  • お気に入りの布
  • 布に合った糸
  • キルト芯

全部手縫いだよ!ミシンはなくても大丈夫~!

作り方

  1. 何種類か布を集めて、バッグの形になるように置いてみます。これで、デザインを頭になんとなく描きます。
  2. 頭に描いたデザインを紙に書いてみます。
  3. 必要なパーツをそれぞれ絵に描いて、裁ち白も考えてサイズを決定!
  4. あとは、縫うのみ!勢いだ!
バッグ設計図

ちなみにおいらの設計図はこんなかんじ~。

ココがポイント

  • けっこう適当だけど、作りながらサイズを変えてしまったりしてもあんまり問題ない!布を置いて、自分でデザインするのが楽しいよ~♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
はみがきカレンダー

こどもってなんで歯みがきがきらいなのかな~?おいら、すっきりして大好きなのに。

おいらんちのこぽんこは、はみがきしてあげると、大泣きするんだ。それでね、なにか工夫して、たのしくなるようにしなきゃ!と思ってね、はみがきカレンダーをもらってきたんだ。いきつけの歯医者さんでね!!!

でね、はみがきをしたら、シールを1枚あげて自分でぺったん!させてあげるの。そうするとね、大泣きしてたのに、すぐニコニコになって・・・・・はみがきカレンダーの方へ走っていっちゃうんだよ!

もうすこしで、こぽんこも「はみがきだいすきッ子」になるはずだ~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!

つい、数週間前のおはなしなんだけどさ、
おいら「ねぃねぃ、ぽんこっきー(ご主人さま:おしごとIT系のひと)、おいらのトップのロゴなんだけど、動くようにしたいなぁ~~~♪」
ぽんこっきー「そんなの、おいらがやってあげるよ。Flashでやるよ。」

・・・そして、ぽんこっきーの裏切り。

おいら「ねぃねぃ、やってくれるって言ってたから、おいらの似顔絵、お友達に描いてもらったよ。動かしてよ~。」
ぽんこっきー「えーやだ、めんどくさいもん。」



・・・!?!?・・・えっ・・・・


おいら「ぽんこっきーのばかー!やってくれるっていってたのにー!こんちくしょ~!」


こうして、おいらのFlash制作がはじまるのでした。

とりあえず、Adobe Flash CS4の30日間の体験版をインストールしてね、おいら、初心者ながら、トップのロゴを作ってみたんだ。今、アップしたよ。このページの一番上にあるやつ。

ね、おいらが動いているでしょ?これくらいなら1日、2日あれば初心者でもできるよ~ん♪

あ、まだまだ(仮)バージョンなんだ。ほんとは、おいらの手とがフリフリ動かしたいし、色々手直ししなきゃならないとこがあるんだ~。それができたらまたアップするね♪♪♪♪♪♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!

おいら、0歳0ヶ月の生まれたての赤ちゃまに会いに行ってきたよ~!!!杉並のおともだちのおうちまで!こぽんこも一緒にね。

小さくて、軽くて、かわいいの。より目になったり、ボーッとしたり、ひとりで遊んでいるみたい。こぽんこも、こんなときがあったんだっけ?もう忘れたなあ。

杉並区ってすごいんだ。子育て支援券とかいって、産後エクササイズとかいろんなものに使えるクーポンを支給してくれるんだって~!おいらたちは、マドレボニータのエクササイズにもちろん自腹で行ったけれど、おいらのおともだちはクーポンで行けちゃうってこと!!!あぁ~うらやましぃ~!!!

0ヶ月の赤ちゃまに、こぽんこはまたイイコイイコしてあげてたけど、いつふみつぶすかわからないから、おいらはヒヤヒヤしながら見ていたよ・・・。お昼ごはんもハラハラしながら食べて・・・。

そうそう、おともだちのおうちはお寿司屋さんなの!!おいら、トマトだけどお寿司大好きなの!おいらのご主人さまもお寿司屋さんならよかったのに・・・!ネギトロ、すっごいおいしかったよ~!ランチ、ごちそうになっちゃった。こぽんこは、おすしのイクラだけ指で抜き取ってたべやがった!おいら、残った米粒くわされて・・・。おいらかわいそうでしょ。。。

そういえばさあ・・・この前フランス料理屋で、フォアグラをこぽんこに食べされてみたんだけど・・・

おいら「ほうら、フォアグラ食べてみるぅ?」
こぽんこ「(もぐもぐ・・・)ペッペッペ~!」
おいら「この、ばかちんがぁ~!」

1歳がクセのあるもの、たべるわけないか~(笑


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
シーフードパエリア

おいらんちにこの前宅配パエリアのチラシが入ってたの。ピザくらいの値段だったし、腕組みをした外国人シェフがのってからさ、きっとおいしいんだ!と思って注文したんだけど・・・・なんかおいしくなかったの。化学調味料の味ばっかりだし、魚介はくさいし、しょっぱすぎるし・・・。

こぽんこだっておいしくないものがわかったみたいで、あんまり食べなかったよ。

だからおいら、自分でつくることにしたんだ。

材料(鍋いっぱい分)

  • 米       2合
  • 白ワイン    50cc
  • にんにく    2かけ
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 水       2カップ
  • トマトピューレ 50cc
  • パプリカ    1個
  • いか      1杯
  • えび      大10匹
  • あさり     1パック
  • とりむね肉   100g~
  • パセリ     少々
  • レモンかライム 半分
  • 塩       小さじ2
  • こしょう    少々

作り方

  1. お米はといで、ざるに上げておきます。
  2. 塩抜きしたあさりを白ワインで酒蒸しします。白ワインにあさりのだしが出て、おいしいスープができます。
  3. そのスープはクッキングペーパーをしいたざるでこして、あくや砂を取り除いておきます。
  4. オリーブオイルを鍋で温め、にんにくを加えて弱火で炒めます。
  5. 中火にして適当な大きさに切ったパプリカ、はらわた背わたを取ったエビ、とりむね肉を炒めます。
  6. 具のまわりに火が通ったら、お米を入れて炒めます。
  7. 水、あさりを酒蒸しにしたときのだし、トマトピューレ(トマトでもいいよ)、塩、こしょうを加えて、フライパンのふたをし(ちょっとだけふたはずらして水気がにげるようにしておくよ)、20分程度中火で火をとおします。
  8. 火を止めて、15分くらい蒸らします。まだ水っぽかったら、ふたを開けて数分火をとおしてから蒸らします。
  9. さいごに、パセリとライムをちらして、できあがり~!

ココがポイント

  • 具材はあさりのかわりにはまぐり、とか代用がきくからね、好きな具材で作れるよ。
  • サフランがあれば黄色くてかわいいパエリア!になるんだけどね、サフラン高すぎて手に入らなかった~!なくても、おいしそうな色になっているのはトマトのおかげかな。あ、おいらとも食い!!!!!?????
  • 中火で20分お米をたくんだけどね、あんまり火が強くてもまわりがこげちゃうし、弱いと水がとばなくて、リゾットみたいになっちゃうし、適度なこげめを付けるのって最初はむずかしいかも~。何度か挑戦だね!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
海苔と小エビのリゾット

おいらね、こぽんこをつれて、キッズカフェってとこにいったの。近所のおともだちにつれて行ってもらったんだ。おいらってば、方向音痴だからね。。。

SLIP KIDS

ここはね、こぽんこを遊んでくれる保育士さんがいるから、おいらたちはゆっくりご飯を食べたりできるんだ。キッズメニューもあるよ。そこで食べた、海苔と小エビのリゾット、家で作ってみたんだ。リゾットに海苔をいれるなんて・・・って思ってさ!

材料

  • 生海苔か乾燥海苔  少々 
  • エビ        5匹~
  • にんにく      1かけ
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 塩・こしょう    少々
  • 白ワイン      少々
  • ごはん       1膳~

作り方

  1. エビは大きいなら半分に切り、小さいならそのまま使います。背わたとはらわたは取っておきます。
  2. オリーブオイルをしいたフライパンでみじん切りしたにんにくを弱火で炒めます。
  3. エビ、のりを加えて炒め、白ワインと少々の水を加え、ご飯を追加します。
  4. 塩・こしょうで味をととのえて、できあがり!

ココがポイント

  • 生海苔を使ったので、風味がでたよ!だから、ブイヨンみたいなだしはいらないよ!
  • チーズやパセリを最後にのせたらもっとおいしいよ!冷蔵庫にあれば、入れてね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
関連記事
朝食ホットドック

最近、手抜きメニューばっかり?いやいや、スピードメニューって言ってほしいなあ。

材料

  • パスコのパン    3つ
  • ウインナー     数本
  • キャベツ      2,3枚
  • ケチャップ     適量
  • 粒マスタード    適量

作り方

  1. キャベツを塩・こしょうで炒め、ウインナーも表面を焼きます。
  2. バターを塗ったパンにはさんで、ケチャップと粒マスタード(お勧めは、マイユかポメリー)をつけてできあがり!!!

ココがポイント

  • スピード感。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
ベルーガのお針箱

堂々完成!!!おいらのハワイアンキルト、3作目は、おさいほう箱でーす!キャシー中島の本を見て作ってみたよ。そこでは「ベルーガのお針箱」ってタイトルだったよ。

ベルーガのお針箱

側面には、波模様~!曲線のアップリケはちょっと大変なんだけど、とってもやりがいがあるよ。

ベルーガのお針箱

波模様だけに、エコーキルトが映えるよね!ね?実際の寸法より、ちょっと高さを多めにとってみたよ。だから、いっぱいものが入るよ。

ベルーガのお針箱

上から見ると、こんなかんじ。実はこれ、本のやりかたより手を抜いてるんだ。さあ、それはどこかというと・・・

ベルーガのお針箱

この、ビーズのとこ。ほんとはね、水しぶきを丸い形のアップリケで縫うはずだったんだ。でもさ~小さい丸なんて、アップリケするのめんどくさくて・・・ビーズにしちゃったんだあ。かえってかわいいっ!っておともだちは言ってくれたけどね。

ベルーガのお針箱

底には、波みたいなうねうねをキルティングしたよ。そして、こっそり自分の名前をいれてみたの。あ、そうそう、キルティングは全部シルバーの糸を使っているよ。だから、さりげなくキラキラしてるの。ギンギラギンにさりげなくね。そいつがおいらのやり方♪

シルバーの糸って言っても、いろいろあるよね。ピンク系シルバーとか、七色シルバーとか・・・。布に合った色を選んでね。

ベルーガのお針箱

布は3色使ってるの。むら染めの濃い青と、水色。あとは、ハワイアン柄の水色ね。海の色を表現するとき、むら染めはかわいいよ~!空の色にもなるしね!!!

ベルーガのお針箱

ふたの裏には、ポッケをつけたんだ~。波もようのポケットだよ。イルカもジャンプしてるよ。えへへ。ここに、糸とおしとか入るよね。

ベルーガのお針箱

ね、むら染めいいでしょ。本当に海の色でしょ。

ベルーガのお針箱

実はまた、おいら手抜きしててね・・・。ほんとはここ、ステンドグラスキルト?とかいって、イルカがへこんだ感じになるんだけどさ、普通にアップリケしちゃったよ。でもかわいいからいいかなって。

ベルーガのお針箱

裏も、ころんとまあるいよ~ん。おいらのギンギラギン糸がさりげなく光ってるでしょ~?(しつこい?)

材料&作り方

キャシー中島のキルトスタイル―Kathy Mom (講談社MOOK) にのってるよ!

中級~上級者向けなかんじだから、このおさいほう箱はかなりかんたんに説明されていたよ。型紙はついているし、色々応用できそうだけどね!!!

ココがポイント

  • どこかで手を抜くことかなあ~。おいらみたいな初心者が、完璧に本のとおり作ろうとすると、きっと挫折しちゃうから。どこかで力を抜いた方が良いかな。
  • お裁縫箱っていっても、色々使えるよね。お弁当いれてもいいし、ご主人さまの化粧品入れにしても良さそうだな!

おいらのおすすめとしては、アマゾンで中古の本を買うか、図書館で借りて型紙をコピーして使うのがいいかな。ほんとにきにいった本は、手元においておきたいから、買っちゃうけどね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
かんたんチヂミ

ニラとエビと長ネギだけで、手抜きチヂミを作ったよ。なんかおかずが寂しいけど、つまみっぽいもの追加したいな~と思ったときにおいらは作るよ。

冷蔵庫にニラがないときは、小ネギとかで代用しちゃってもおいしいよ。

材料

  • にら      1束
  • 長ネギ     1/2本くらい
  • えび      5匹くらい
  • じゃがいも   小 1個
  • 鶏ガラ粉末   小さじ1
  • 水       適量
  • 卵       1個
  • 薄力粉     適量

作り方

  1. じゃがいもをジューサーで粉砕します。じゃがいもと同じくらいの水を入れて、ジューサーで砕きます。これを生地のベースにするともちもちになります。
  2. 溶き卵と薄力粉と鶏ガラ粉末を加えて混ぜます。
  3. ニラを適当に切り、長ネギも斜めに薄く切り、えびも半分くらいにして、生地に投入します。
  4. たっぷりのごま油をひいたフライパンでよ~く焼きます。
  5. たれは、分量外のしょうゆ、酢、おろした生姜、ラー油を混ぜて作ります。

ココがポイント

  • 最初はふたをして中まで火を通して、裏返してからはふたをしないでカリッと焼きます!
  • 薄めに作れば、ふたをしないで良いのでカリカリだよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
関連記事
野菜の豚肉巻き

おいら豚肉好きなんだけど、炒めものばっかりじゃ飽きちゃうよね。でも、野菜を巻くだけで同じ豚肉でもぜんぜん違う料理に感じちゃうよ!


材料

  • 豚肉薄切り   200g程度
  • にんじん    1/2本
  • 長ネギ     1/2本
  • しょうゆ    大さじ2
  • 酒       大さじ1
  • 酢       大さじ1
  • 砂糖      小さじ1
  • 塩・こしょう  少々

作り方

  1. 豚肉に塩こしょうして、細切りにした野菜(にんじん、長ネギ)を生のまま巻きます。
  2. 油をしいたフライパンで全体を転がしながら炒めて、調味料を加えて煮詰めます。

ココがポイント

  • みりんの代わりに酢を入れると、あっためてるときにぶくぶく~ってして、味がまんべんなくしみこむよ。
  • おいらは手抜きだから、調味料はドバドバっと!量はあんまりはかってないよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

おいらの今週の英会話の宿題だよ~ん。007の絵を見ながら、自分のコトバでストーリーを説明するんだ。来週は、これをせんせい(Chadっていうんだ)にお話しするよ。いったん、話そうと思っていることを書いてみようと思って!ガチャピンだって英会話はできないはず!!!おいら、ガチャピンよりチャレンジャーでしょ?おいらってば、何かとガチャピンを意識してるんだ。あいつには負けないんだ~。さ、はじまるよ!!!

James Bond, the spy from England returned to a hotel he reserved. His heart was thumping because of his heavy mission.

He turned on air-conditioner laying himself down. Then he fell asleep as soon as took a shower .

He was dreaming about 3 black coated man at midnight... Suddnly, a strange noise woke him soon. He just stand up surprised and took his gun in his right hand. He crept to the window a strange noise came from. Because he found someone behind the curtain, he pulled it quickly. A woman who has golden bronze hair shining appeared !

"You... Mary Goodninight." said James bond.
"Sorry... so sorry James, I have a messege from HQ. I didn't wanted to surprise you!" whisperd Mary.

He took her throught the window, and they crept to the bath room. It was convinient room they talked about secret topic. He turned on the shower and they started to talk slowly.

Mary said, "James. you go away quickly! cause emargency gunman, Scaramanga is in this hotel to kill you. Scaramanga is using a name Hendrick!"
"I already know that. Well, HQ said another info.?" said James.
"No, just that." said Mary.

He relieved but he was just thinking he let her out this hotel soon.

James said "You should go out A.S.A.P ! Don't worry about me. Take care Mary!"
"OK , Thanks James. I'll go out soon."said Mary.

They finished talking then when she tried to go... a stranger voice and a dark figure came from the bedroom.

"Hi, Mr.Bond. How do you do." That's Scaramang. He turned on the light and Jamed found his gun was pointed toward himself.

To be continued....

ごめんちゃい。辞書つかうのめんどくさくて、スペルてきとうになっちゃった・・・。変な文法もあるかもしれないけれど・・・許してちょんまげ。さ、声に出してみよーっと。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!

おっす!おいらぽんこまる。

おいらの「なんでも手作りライフ」の食材写真は自由に使っていいよ!おいらやおいらのご主人さまが撮ってるんだ。しかもね・・・・おいら生意気かもしれないけど・・・・・一眼レフカメラを使っているんだ!!!いいでしょ~!

ま~おいらの写真なんてたいしたことないんだけどさ。でも、素材として使ってもいいからね。あ、食べ物や作ったものの写真だけね。そして使ったらおいらに教えてくれるとちょっと嬉しいな。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
キャベツと豚肉のとろとろ蒸し

おいらお気に入りの圧力鍋。このメニューなら圧力かける時間がたったの2分でできちゃうよ。しかも、野菜とろとろ、お肉ふわふわ、簡単!!!

材料

  • キャベツ       5枚~
  • しゃぶしゃぶ用豚肉  200g~
  • 水          100cc

作り方

  1. 圧力鍋に水を入れ、すのこをいれ、すのこの上に、キャベツ、肉、キャベツ、肉・・・と重ねて並べます。
  2. 中火で圧力をかけ、圧力ピンがあがったら弱火にして2分加圧!そのあとはふたが開けられるようになるまで自然冷却だよ。
  3. 塩ぽん酢をかけて食べるとおいしい!

ココがポイント

  • キャベツは芯も一緒に入れるといいよ。甘くておいし~から。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

おいら最近びっくりしたことがあるんだ。それはあるおともだちに会った時のこと!!!

おいらは小学校3年生の時に、どんぐり小学校からピーマン小学校に転校してしまって、どんぐり小学校のおともだちは、もう1人しかいないの。みーんな音信不通。そのおともだちがひさ~しぶりにおいらのおうちに遊びにきたんだ。子供を連れてね。15年ぶりだよ。

おいら「●●ちゃんっていたよね、今なにしてるんだろう?」
おともだち「●●ちゃんはね、チェキっ娘に入ったよ。」
・・・・・・
・・・
なんかきいたことあるぞ。

あんまり売れなかったから知名度はどうかわからないけど、でもインターネット上にはいっぱい写真や個人情報がのってたよ。ファンサイトも発見したよ。

いつ結婚したとかまで書いてあったよ。芸能人って・・・・プライベートを売る職業だもんね。その分いっぱいお金はもらえるのかもしれないけど・・・おいら、ちょっと同情しちゃうなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!

花粉症予備軍のおいらです。今年は、鼻にするマスクが出るんだって~!

鼻に入れても目立たなくなってるんだって~。99.9%も花粉やほこりをカットできる上、息苦しくない(めがねくもらない)から、北京オリンピックのせんしゅたちも使っていたんだって!!!これ、おいらも買いたいな。

あ!おいら・・・・・お鼻がなかったよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
トマトとモッツァレラのおつまみ

おいらのとも食いメニュー・・・。ちょっとせつないな。でもトマトとモッツアレラって合うよね~。それに、すっごい簡単なんだ。週に1回はおいら作ってるよ。モッツァレラは安いときに買うといいよ。

材料

  • トマト     2個
  • モッツァレラ  1パック
  • オリーブオイル 適量
  • 塩・こしょう  少々

作り方

  1. トマトは皮をむいて薄く切ります。
  2. モッツァレラもトマトと同じくらいの大きさに切ります。
  3. お皿に並べて、オリーブオイルと塩こしょうをかけてできあがり。

ココがポイント

  • もしも食べきれなかったらね、次の日、にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めて、余ったトマトとチーズたちを入れてパスタにかければ、お昼ごはんになるよ。
  • バジルペーストが家にある時は、塩こしょうのかわりにのせるとおいしいよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事
もち米だんご

おいら、圧力鍋を買いかえたんだ。前に使ってたのは、数千円の安物!今回のは突起が少なくて洗いやすいし、焦げてもすぐ落ちるし、使い勝手が良いから・・・おいら毎日使っているよ。蒸しものがべんりなんだ!


WMF パーフェクトプラス圧力鍋4.5L

今まで蒸しものはぜーんぶヘルシオにたよっていたんだけど、圧力鍋の方が早い&経済的だよ。もち米をまわりにたっぷりつけた蒸し肉団子も圧力鍋なら早い早~い。


材料

  • 豚ひき肉   200g程度
  • 長ネギ    1本弱
  • きのこ    適量
  • 片栗粉    大さじ1
  • 酒      小さじ1
  • しょうゆ   小さじ1
  • ごま油    大さじ1
  • 塩・こしょう 少々
  • 餅米     1/2合

作り方

  1. 餅米は数時間水に浸けて、ざるにあげて乾かしておきます。
  2. 豚ひき肉に塩・こしょうしてこねます。
  3. みじん切りしたきのこ(椎茸とか)と長ネギを加え混ぜます。
  4. ごま油を加えて混ぜ、片栗粉を加えてまとまりを良くします。
  5. 団子状にまるめて、周りに乾いた餅米をまぶします。
  6. 圧力鍋のピンが上がったら1弱火で加圧し続け、15分経ったら火を止めて圧力が抜けるまで待ちます。
  7. 酢醤油などで食べればおいしいよ!

ココがポイント

  • 餅米は乾いてからね。
  • お弁当用のアルミカップに団子を1つずつ乗せて蒸すと汚れないよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

こんばんは。おいらぽんこまる!突然だけど、みんなは最近のおいらのブログを見て気づいたかな?ここんとこ、おいら自身がレシピを書いてるんだ!!!実をいうとね、今までの記事はおいらをさいたまの畑で拾って育ててくれたご主人さまが書いてたの。知ってた?

おいらのご主人さま(名前はもにゅきっていうんだけど)には、「おいらが旅行に行っているあいだは、おいらになりすまして書いてね。絶対だよ!」って言ったのにぜーんぜんわかってないんだから。

おいらがどこに旅に出ていたかは、また日記に書くからね。戻ってきたおいらをよろしくね。それにしても・・・楽しい旅だったなぁ~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
自家製生キャラメル

おいらが今までに食べた生キャラメルは、6種類くらいかなぁ。実はまだ本家花畑牧場の生キャラメルは食べたことがないんだ。今まで食べた中で一番のお気に入りは、埼玉県にある加藤牧場の生キャラメル!!!

加藤牧場の生キャラメルは、北海道のお土産なんかでもらったものとはひと味違うんだ。コクがすごいの。バターを食べているような感じ!?

裏側にの材料を見て、同じもので作ってみまたよ。ただ、分量はおいらの勘!えへへ。これからいくつか試作するつもりだよ。みんな、待っててね。ガチャピンも食べてくれるかな?

材料

  • 牛乳     100cc
  • 生クリーム  100cc
  • 水      50cc
  • 砂糖     80g
  • 無塩バター   50g
  • 塩      小さじ1/2

作り方

  1. 生キャラメルのコクを出すために、無塩バターを使ってこがしバターを作るんだ。鍋に火をかけて、バターを液体になるまで溶かしたら・・・砂糖を加えて、3分くらい木べらで混ぜながら焦げを出していくよ。本当に焦げるまでやっちゃだめだよ(笑)良い香りがして少しビターな味になったなと思うくらいまでにしてね。
  2. 砂糖が多分溶けないと思うから・・・ここで水を50ccくらい加え、完全に液体にしてね。
  3. 牛乳を少しずつ加え、更にまぜまぜ。弱火でお願い。
  4. 生クリームを加え、続けてまぜまぜ。
  5. 水分を蒸発させ、液体がどろっとしてくるまで約20分~30分、根気よくまぜまぜ。最後に耐熱容器に流し込みます。
  6. あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて固めて、包丁やバターナイフなどで一口大に切り分けるよ。それをパラフィン紙(クッキングシート)で包んでね。
自家製生キャラメル

おいらの悶々

冷えかたまってから食べてみたら、こりゃおいピーマン!北海道の空港で買える生キャラメルと同じくらいおいしいかも。おいら天才!?でもね、おいらが目指してた加藤牧場の味にするには、コクがもっと必要だったかもね。

そのためにはね、こがしバターだけじゃなくって・・・バターは後から入れて、レアな状態の香りそのままも入れれば良かったかもしれないなぁ。

あとね牛乳を使っているけれど、ぜ~んぶっ生クリームでも良かったかも!?コクを出す為にクリームチーズを入れるのもいいかもしれないよ。だってね、空知生キャラメルにはクリームチーズが入っているんだよ。

もういっこ・・・砂糖の量。ちょっと甘過ぎたかなあ。甘さ控えめにするには、砂糖を減らすか、生クリーム量とバターの量を増やす、どっちかかな。

研究熱心なおいら。次回へつづくよ~。おいらがんばるもん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
関連記事

おいらからのお知らせだよ!

おいらの「なんでも手作りライフ」も1年以上運営が続き、レシピが増えてきたので、ここらでカテゴリーを一新します!カテゴリが抽象的で、あまり意味がない感じになってきたので、レシピを調理別に分類することにしました。レシピがいっぱいあって、作業時間が意外とかかりそうです。

カテゴリーが増えたら見にくくもなりそうなので、レイアウトも少し変更する予定です。FC2は、お引っ越し前に使っていた忍者ブログ(忍者ブログ内のおいらの「なんでも手作りライフ」はまだ残しています)に比べて使いやすい点を多く感じていますが、レイアウトやデザインはタグ打ちなので、それはそれでやっぱり面倒だもじゃー。そこんとこ簡単に動的にいじれるようにならないのかな。おいらはシステムエンジニアをやってたこともあるから、システムやプログラムのことはそれなりにわかっていじれるけれど、そうじゃない人のが多いんだから、もっと簡単にしてほしいなあ。トマトのぼやきでした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
自家製サングリア

2007年に作ったサングリアは、リンゴと柑橘ベースでしたが、今回はバナナを投入!!!

シナモンとピンクペッパーの香りがスパイシー且つトロピカル。飲みやすいけど、おいらお酒弱いから、すぐに真っ赤っか。トマトだから最初から赤いけどね。

今回は砂糖を控えめに、あんまり甘いとおいらのご主人からクレームが来そうだから。


材料

  • 赤ワイン         1本
  • ネーブルオレンジ     2個
  • ライム          1個
  • バナナ          1個
  • シナモンスティック    1本
  • ナツメグ         少々
  • グレープフルーツジュース 150ml程度
  • ピンクペッパー      小さじ1
  • グランマニエ       大さじ1
  • 砂糖           大さじ1
  • はちみつ         大さじ1
自家製サングリア

作り方

  1. 全ての材料を2L用保存ビンに入れて1日以上寝かせる。
  2. 一晩経って味見をし、甘さの調整をする。甘みが足りなければ蜂蜜を追加。

ココがポイント

  • 3日くらいは常温で、それ以上は冷蔵庫で保存が良いです。冬なので寒い廊下においておくのも良いと思います。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

右足の薬指を自宅にて強打し、病院でヒビが入っていることが発覚。結局、普通に歩けるようになるまでに2ヶ月、完治して走れるようになるまでは3ヶ月かかりました。

発症の原因

突っ張り棒をドアにストッパーとして、ベビーゲート代わりに出入り口に設置しており、大人はそれをまたぐという運用であった。ある日、跨ごうとした際に足を抜けきれず右足薬指を強打、動けなくなるほどの痛みを感じる。内出血がひどく、とりあえずジェルタイプのバンテリンを塗って病院へ。

治療方法

湿布をはり、患部を動かさないようにする他なし。最初のレントゲンでは異常なし。しかしこの手の怪我では後からレントゲンにヒビがうつる可能性があるとの指摘。ただ、患部に湿布を貼り隣の中指とくっつけるように包帯を巻く。隣の足の指が添え木代わりとなり、歩いた時に動くことが少なくなる。といっても歩くたびに動くので、体重をかけて歩くことはできない。こんな生活は1ヶ月以上続く。

2週間経ち、痛みも少し和らぐが、これが湿布の鎮痛効果だということをすっかり忘れ、布団の上を歩いた際、患部が思いっきり動いてしまう。翌日から、痛みの様子がおかしくなる。少しでも動くと、電気が走るようなビリットした痛み。まずい、と思い受診。案の定亀裂骨折を宣告される。治療方法は何も変わらない。しかし前より痛みが増しており、足の固定を強化せずには生活がままならなくなる。

自作の添え木を作成。細く長い鉄の棒(お勧めは、デスクトプパソコンの筐体に付いている、PCIポートを塞いでいる鉄の棒。わかりにくい?)を足の下に装着し、テーピングで固定する。これにより、足の指が反らなくなるため、かなり回復が早まる。この自作添え木生活を続けること1ヶ月、ようやく湿布を外しても痛みを感じないほどに回復する。

今回の怪我の間、授乳中だったため治りが相当悪かった。カルシウムなどの栄養を子供にもって行かれて、自分の回復のための栄養が足りていなかったようだ。サプリメント併用により、治りが早まる可能性大。授乳中は虫歯にもなりやすかったので、ちょっとした怪我もこのような大事になるということを身をもって知る。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!