ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
スフレチーズケーキ

もぐもぐ。おいらケーキを食べています!チーズケーキです!
でもただのチーズケーキではありません!スフレチーズケーキです!!!

スフレチーズケーキ

ふわふわしてるから、ぺろっと食べちゃった!
ニューヨークチーズケーキも大好きだけど、たまにはスフレチーズケーキもいいよね♪

ふわふわのひみつは・・・・卵白だね!メレンゲばんざーい!

スフレチーズケーキ

できたてを冷やして凍らせるとね、ずっとふわふわが続くよ!冷めるとせっかくのふわふわもぎゅーぎゅーにつぶれちゃうからね。

自然解凍で食べるといいよ。いったん凍らせれば、おともだちのおうちにももっていけちゃうね♪

材料&作り方

http://www.katch.ne.jp/~Takeda/cake/suhure-tizu.htm< br/> こちらのサイトを参考にしたよ~!
でも、ここのレシピと違うのは・・・卵白5個分入れてるとこかな。

自家製マヨネーズを作ると、いつも卵白が余ってしまうんだ!だから、こういうとこで上手に使いきるのも重要なんだ!おいらにとっては!

ココがポイント

  • ふわふわキープのためには、シフォンケーキを作る要領で、ケーキを型ごとさかさまにしちゃうんだ!そして、冷凍!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

おいらね、英会話にもって行くふでばこを作って、そこにオリジナルタグをつけよう!と思っているんだけど・・・・
どうしても、よいデザインのタグ(消しゴムハンコ)が思い浮かばなくて、今、いきづまっているよ~・・・・

おいら、もともと絵を描くとか苦手なんだよね~♪
たまごやき高校時代のスケッチ大会では、笑いがおきちゃうような絵を描いていて・・・・
教室の外にはりだされるの。しかも、ちょうど保護者会とかがあるような時期に合わせて!

でね、おいらの母上が保護者会のときに、それを見て・・・帰ってきてヒトコト。

母上「ぽんこまるぅ~!何、あの絵~(爆笑)」
おいら「ムキー!!!おいらが新宿御苑でがんばってかいたのに~!」

そんなおいらの、ほろ苦い思い出さ。そんな思い出を語っても、おいらは消しゴムハンコのデザインが浮かばない!

ということで、今日のフリータイムは、英会話の勉強ににげまーす!スタタタタ・・・・

おいらの英文どこが間違っている?

Unfortunately, Giselle who couldn't be a princess of Edward fell down to
a strange place because of the Witch's jealousy.
She didn't know where she was.
She just knew she is in a manhole !

She went out of the manhole, and she were surprised a city shining
brilliantly.
That was NewYork. She was in N.Y. city ! But she didn't realize it
absolutely.
She asked near people soon,
"Where is the castle !? I'm going to marry with my prince ! "

They completely didn't know that.
She got on a train and walked around in N.Y. to look for her prince.

At last she found the castle !! But.....it was just a painted castle on
shop.
She never realize unfortunate fact, so she was knocking the door in the
painting.
"Open this door! I'm Giselle."

A girl, Morgan was seeing her with wondered face.
Robert, Morgan's father were also taken aback at the situation.
Morgan felt sad to see Giselle who didn't have her house to get back,
she asked Robert to take Giselle to their house.

Robert was the lawyer, and had a girlfriend, Nancy engaged to Robert.
Unfortunately, She came to his house during Giselle changed her clothes.
Of course, Nancy was so angry that she said nothing and went back to
her home soon.
She completely misunderstood Robert were having an affair with Giselle.

Giselle who didn't know N.Y. always went to the office Robert worked at
with him.
One day, he felt annoyance at her and he said goobye to her.
She understood and went away sadly from his office.

But Robert were worried about her who completely didn't know N.Y..
Though he said goodbye, he chased after her A.S.A.P..

Barely, he found her and she felt so happy about his behavior.
And they talked about each other walking around a park.

At that time, Edward and Nathaniel, a servant of Queen Narissa arrived
at the manhole in N.Y.
Edward were also looking for Giselle. But Nathaniel weren't. He came to
her to kill Giselle by the order of Narissa.

TO BE CONTINUED...

正解はこちら!

Unfortunately Giselle * couldn't become Edward's princess because she fell into
a strange place because of the Witch's jealousy.
She didn't know where she was.
She just knew she is in a manhole !

She went out of the manhole, and she was surprised when she saw a city shining
brilliantly.
That was NewYork. She was in N.Y. city ! But she didn't realize it was real.
She asked the people around her,
"Where is the castle !? I'm going to marry * my prince ! "

They completely didn't understand that.
She got on a train and walked around in N.Y. to look for her prince.

At last she found the castle !! But.....it was just a painted castle on a
shop.
She never realized this unfortunate fact, so she was knocking on the door in the
painting.
"Open this door! I'm Giselle."

A girl, Morgan was watching her with a wondering face.
Robert, Morgan's father was also taken aback at the situation.
Morgan felt sad to see Giselle who didn't have a house to go back to,
she asked Robert to take Giselle to their house.

Robert, a lawyer, * had a fiancee, Nancy..
Unfortunately, she came to his house while Giselle was changing her clothes.
Of course, Nancy was so angry that she couldn't speak and left..
She completely misunderstood Robert was having an affair with Giselle.

Giselle who didn't know N.Y. always went to the office Robert worked at
with him.
One day, he felt annoyance at her and he said goobye to her.
She understood and went away sadly from his office.

But Robert was worried about her because didn't know N.Y..
Though he said goodbye, he chased after her straight away,

Finally he found her and she felt so happy about his behavior.
And they talked about each other walking around a park.

At that time, Edward and Nathaniel, a servant of Queen Narissa arrived
at the manhole in N.Y.
Edward was also looking for Giselle. But Nathaniel wasn't. He came to kill Giselle by the order of Narissa.

TO BE CONTINUED...

おいらの反省

  • おいら、遠回しな言い方がおおいなあ・・・。もっと簡単な言い回しでダイレクトに伝えないと、回りくどいね~
  • wereとwasをなぜかよく間違ってる・・・こりゃおいらボケてたんだな。特に会話のときはもっと間違えるけどね!!!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
へんなもの

ねえ・・・これなんなの???もうおいら理解不能だよ~!!!

このまえ、おいらのご主人さまであるもにゅきの実家、さいたまに行ってきたんだ。

もにゅきのおうちには、なんか変なものばっかりあってね・・・。
おいらのあたまはショートしそうだったよ!

ようじスタンド

こんどはわかるよ。おさかな!
ようじを立てる置き物なんだって・・・。
めんどくさくて、こんなとこに毎回ようじ立てたくないよ~!

インテルボールペン、ジバンシィメモ帳

だんだんあきれてきて、このへんから気にならなくなってきたよ。

ジバンシィメモ帳・・・?とインテルのボールペン!!!

こんなもの、どうやったら手に入るのか、わからにゃーず。

ソフトバンク、お父さん犬

最後は、ソフトバンクのわんわん。これは、最初CMで見たときほしかったけど、5個も6個もあって、おいらも2つもらっちゃってからは全然ありがたみがなくなってきたよ~!!!

お父さん犬の里親になりたい人、おいらがもらってきてあげま~す。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
ラ~ブレタ~フローム カナーダ~

手作り関係ないんだけどね、英会話のおはなしでーす。
おいらの英会話の先生はカナダ出身!
おいらみたいなj熟してないトマトにもやさしく教えてくれるんだ。

家でももっとお勉強したい♪って言ったら(おいらえらいでしょ)
毎週メールで英文添削してくれるようになったの。
何の文章書こうか考えた結果、最近みたDVDの要約をしようと思いついて、
映画の要約英文をかいていまーす!!!

さ、はじまるよ~♪

おいらの間違いはどこでしょう!?

Once upon a time, there was a beautiful girl, Giselle who lives in a
forests.
She could speak with animals of the forests and lived with them peacefully.

A certain day, she dreamed about the cool prince, and
she completely believed he is the man of her destiny...
She started to sing having fun about him with her friends, animals in
the forests.
At that time Edward, the prince she dreamed came near her house singing.
They noticed both of exists soon, and fell in love.

Next day they married in his castle.
But there is Narissa, his mother-in-low, the queen of the country.
She was thinking if Edward married someone, she wouldn't be the queen...
So she changed her figure to Witch and she pushed Gissele who was
running to the castle to a magical fountain...
Narissa was seeing her dropped smirkingly.

TO BE CONTINUED...

正解はこちら!

Once upon a time, there was a beautiful girl, Giselle who lived in a
forest.
She could speak with animals of the forest and lived with them peacefully.

One day, she dreamed about a cool prince and
she completely believed he was the man of her destiny...
She started to sing about him * with her friends, animals in
the forest.
At that time Edward, the prince she dreamed about came near her house singing.
They noticed each other and fell in love.

The next day they married in his castle.
But * Narissa, his mother-in-law, was the queen of the country.
She was thinking if Edward married someone, she wouldn't be the queen anymore.
So she changed into a Witch and she pushed Gissele, who was
running to the castle, into a magical fountain.
Narissa was smirking as she watched her fall.

TO BE CONTINUED...

おいらの反省

  • forestは森だけど、これ複数形じゃおかしかったね。
  • DVDの中の話だから、基本過去形だね。勢い余って現在形にしてるところがいくつかあるね。
  • intoをうまく使えてないね。toは漠然とそっちの方向へ向かっているイメージになるけど、intoだとその中に向かっていくって表現になるよね。忘れずに使っていこ~。
  • dropじゃなくてfallにされたのは・・・?今度聞いてみよう♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
関連記事
くじらの竜田揚げ

くじらが給食に出てた時代があったって知ってる?おいらのときは、くじらなんて食べたこともなかったけど、知ってる人はナウいよね。

最近はけっこーさかなやさんでも売ってるんだ~。おいら、こぽんことお出かけしたときに、砂町銀座に寄って見つけたよ。

ところで、おいらのかお。。。またボケてるんですが!ご主人さま、ちゃんと撮ってくれないんだから~!!!

材料

  • くじら薄切り  1パック
  • しょうが    1かけ
  • しょうゆ    大さじ2
  • 酒       大さじ2
  • 片栗粉     適量

作り方

  1. くじらに酒、しょうゆ、おろしたショウガをかけて、15分以上浸けておきます。
  2. 水気をきって片栗粉をまぶし、油で揚げます。

ココがポイント

  • くじらはクセのあるにおいがるするから、、、ショウガは絶対必要だよ!!
くじらの竜田揚げ

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
自家製マヨネーズ

おいらのマヨネーズが、パワーアップして再登場~♪

卵多めにするとおいしいよ。おいらの母上の作るマヨネーズもそんな感じ!
写真のマヨネーズは白っぽいんだけどね、卵の黄身があんまり濃くないからなんだ。

卵って、黄色いほうがおいしそうな感じがするけど、あれって黄色くなるエサを食べさせられているだけなんだって。もちろん無害なんだけど、おいらにみかんばっかり食べさせて黄色いトマトにしちゃうのと同じだね。
黄色くなくても、おいしい卵はいっぱいあるんだよ~。


材料

  • 卵黄    3個分
  • 卵白    2個分
  • 練りがらし チューブなら2cm
  • 塩     小さじ1
  • 砂糖    小さじ1/2
  • こしょう  適量
  • 酢     大さじ1と1/2
  • サラダ油  マヨネーズが固まるまで加える

作り方

  1. サラダ油以外の材料をビンに入れ、ブレンダー(バーミックスor貝印マルチブレンダー)で混ぜます。ブレンダーがない場合、ミキサー等でできますが、ケーキ用の電動泡立てホイッパーではできません!
  2. 混ざったら、サラダ油を少しずつ加えながら、ブレンダーで混ぜ続けます。
  3. サラダオイルを加えていくうちに、マヨネーズがかたまってくるから、プルプルッと固まってきたらできあがりだよ!

ココがポイント

  • サラダ油は、なたねオイルで良いよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 調味料」をもっと見ちゃう!
関連記事
消しゴムはんこ

いや~今日もまた、夜な夜な消しゴムはんこをぺったんしちゃった♪

今回は、上野が拠点の、KeepAlive株式会社さんにプレゼントする、パンダジャスティスTシャツを作ったんだ~!

そうとう趣味のわる~い感じにしあがりました♪♪♪

消しゴムはんこ

腕にもこっそりパンダが・・・。

消しゴムはんこ

うしろにも、パンダジャスティス!

消しゴムはんこ

上野の「上」!もはや、おいらも意味不明なデザイン。

こんなんで、受け取ってくれるだろうか~?(笑
ま、パジャマにしてくれればうれしいな~♪
会社のロゴもちゃんとしたやつ、彫ればよかったな。これじゃ、偽パンダジャスティスだ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
関連記事
けしごむはんこ

もういけるかも!?とおいらは思っている。
何がって・・・!?
ガネーシャ彫りのことである!!!

けしごむはんこ、ご主人さまたちの落款を3つ(写真ではぼかしちゃった。名前はひみつだからね♪)、そして、いちごちゃんを彫りまして、おいらもだんだん細かい作業に慣れてきたんだ!!!

ここらで、大作「ガネーシャ」彫りやってみようかと!
あ、ガネーシャってあれね、ぞうさんに手が4つあるやつね。あの・・・なんだっけ・・・「夢をかなえるゾウ 」だっけ、あれに出てくるぞうさん、ガネーシャだよね?

で、なんでガネーシャなのかっていうと・・・ぽんこっきーは昔から、ガネーシャ大好きだからだよ。置き物とか欲しいみたい。
とりあえず、ガネーシャTシャツ、略してガネTを作ってみるぞ♪

けしごむはんこ

いちごは、ヘタの部分だけ緑にするとちょっとそれっぽい???


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ

おいら、2作目にお花柄をやってみたよ~。
実はこれが最後の我流はんこ!
というのも、図書館で借りてきたけしごむはんこの本で、ちゃんと彫り方を学んだんだ!!!

おいらはね、きれいに彫るためには、きっとデザインカッターも必要だし、道具もちゃんとしてなきゃだめなんだろうなあって思ってたんだけど、そうではなかったの!!!

下の本ではね、なんとカッターだけでほとんどを彫っちゃって、彫刻刀は丸刀と三角刀しか使わないんだ~!!!
おいらは我流を卒業して、この本のやり方でやってみた!!!

その結果・・・・!!!

けしごむはんこ

ほ~ら!ちょっとましになったでしょ!?

この本「またまた、消しゴムはんこ。 」をかいている津久井さん流に彫ると、おいらでも、細い線をきれいに出すことができるようになったよ。

全然違うのは、消しゴムをほとんど持ったまま作業するってとこかな。おいらは、版画を彫るように消しゴムを下において、彫刻刀を動かして・・・・ってやり方をしてたからだめだったんだな・・・。

やっぱり我流はいかんね!!!♪おいらトマトなりに学習したよ。

あ、ちなみに・・・これ、「おいらTシャツくん」なの。
ユニクロで無地のTシャツ買って、このはんこでかわいくしちゃおうなんて思って、Tシャツくんを彫ったんだ~♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
関連記事

いろいろ図案をかいてはみたんだけどね、消しゴムはんこ。
とりあえず、おいらのトマトロゴを作ることにしたんだ

前回の続きだよ~♪

3.絵を消しゴムにうつす!

消しゴムはんこ

絵をかいた紙を消しごむの上において、指でこすると、絵がうつるよ~♪
うっすらとした線の上を、シャーペンでなぞったら、こんな感じ♪

ちなみに~!これ、ロボット型ぽんこまるだよ♪題して「ロボットマト」!

4.カッターと彫刻刀でほる!

消しゴムはんこ

おつぎは、カッターで切り込みをいれていくのだ~!

このあたりで、おいらは気づいてしまった・・・・・・・・・・!!!




・・・モチーフの絵が、小さすぎた・・・。とってもやりにくい(笑
彫刻刀の刃が太すぎて、うまくけずれない・・・・(どよ~ん)

消しゴムはんこ

それでもおいらはめげなかった。
(このあたりから、頭の中のBGMは「中島みゆき:地上の星」)

・・・おいらは、彫った。
トマトたちは、決して、あきらめなかった。
(おいらの頭の中:「風の中のす~ばるぅ~♪・・・」)

消しゴムはんこ

おいらは、ついにやりとげた。

20分が経過していた。
はんこを押す手は・・・・震えていた。

「つ~ばめよ~!♪とお~いそらから~!♪おし~えーてよー♪地上のほしを~~~!!!」

5.布にぺったんする!

消しゴムはんこ

クライマックス。もにゅきがしていた、マスクへポン!

ちゃんちゃかちゃーーーん!できあがり~。

できあがり・・・びみょー・・・。線がゆがんでおる。。。もっと大きいモチーフで出直してきます・・・。

この作業中のBGMはこちらです。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
消しゴムはんこ

よくキルトの作品に、自分でタグをつけている人がいるよね!おいら、あれが今までどうやって作られているのか知らなくて、まさか、はんこで作ってるとは!

タグがつくだけで、一気にプロっぽくなるよね!♪♪♪おいらもその効果をねらって、消しゴムはんこデビューしてみようと思うよ!

今回は、準備編だよ~

1.材料をそろえるぞ!

おいら早速、ホームセンター&手芸屋さんに行って材料を揃えてきたよ!

  • 消しゴムはんこ用の消しゴム   400円
  • 布に押せるスタンプ台      180円×2個
  • 彫刻刀5本セット        600円
  • カッターナイフ(おいらは替え刃を買ったよ)

2.デザイン画を描くぞ!

おいら印の、トマトをいっぱい描いたよ~。でも、消しゴムはんこのデザイン画の本 も出ているから、そういうのを参考にしても良いかもね。図書館にあったらかりてみよ~♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!

おまたせ~♪
だっこひもの作り方、ケータイで見れないの?ってリクエストをもらったよ!
携帯対応したよ~。画像を7つ、保存して作ってみてね。
完成したらこんな感じになるよ! ↓↓↓


◆完成図◆
dakkohimo_mobile_1.jpg
◆材料◆
dakkohimo_mobile_2.jpg
◆作り方◆
(1)布を半分に折って縫う
dakkohimo_mobile_3.jpg
(2)表に返して縫う
dakkohimo_mobile_4.jpg
(3)2枚の布をクロスさせて縫う
dakkohimo_mobile_5.jpg
(4)三角の背もたれを取り付ける
dakkohimo_mobile_6.jpg
dakkohimo_mobile_7.jpg

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
関連記事
煮込みハンバーグ

ハンバーグはさ、お弁当にもいいし、いっぱいつくって凍らせておくと便利だよね~!
って!おいら、おべんとうなんて最近つくってないよ~♪

そのうち、再開するよ~・・・こぽんこが幼稚園にもって行くときかな。。。

こんかいはね、離乳食にもしたかったから、ソースににんじんをいっぱい入れたの♪
たまねぎもね!
肉食べなかった場合でも、野菜デミグラスソースごはん・・・にしてしまえ~!と思ったんだよ。えへへ。

材料

  • 合挽肉       200g
  • たまねぎ      1個
  • ナツメグ      少々
  • 塩         小さじ1
  • こしょう      少々
  • にんじん      1/2本
  • きのこ類      カップ1程度
  • デミグラスソース  1缶
  • 卵         1個
  • パン粉       ひとにぎり
デミグラスソースを使えば、簡単に、手抜きに、できまーす!

作り方

  1. たまねぎ1/2をよ~く炒めます。
  2. ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを入れて素手でコネコネします。
  3. 1のたまねぎと卵、パン粉を追加して、コネコネします。
  4. 油をしいたフライパンを中火~強火くらいにして、ハンバーグの周りをカリッと焼きます。中まで火が完全に通ってなくても大丈夫です。
  5. フライパンで適当な大きさに切ったたまねぎ、にんじん、きのこ(しめじを使ったよ)をいため、デミグラスソースを入れ、そこに、焼いたハンバーグを投入し、コトコト煮込んでできあがり。

ココがポイント

  • デミグラスソースはメーカーによって、しょっぱさが違うから、最後に塩加減はしてね!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!

おいらからのクイズでーす!

これなーんだ!?

あ、興味ないって!?
そんなぁ~!おいらせつない。

これはね、サックスの消音機!e-Saxっていうんだ。テナーサックス用とアルトサックス用があるよ。

値段は・・・4万くらいなんだ~アルト用はね。テナー用は更に高いの。
ちなみに、おいらはね、アルトサックス吹くんだよ。

このフリーザみたいな形の箱の中に、サックスを収めて吹くと、音が小さくなって、室内でも練習できちゃうってわけ!いいでしょ!?
ちなみにね、サックスを家で吹いたら、相当な近所迷惑だよ~♪昔はおいら、布団かぶって小さい音でこっそり練習してたんだけど・・・それも限界。
休日には、こぽんこをご主人さまたちにあずけて、スタジオにいったりもするんだけど・・・平日だって吹きたい!

だって、おいらバンドやってるんだもん。練習もっとしないと、ぜんぜんダメなんだもん。

e-Saxは初代とType2ってのがあってね、Type2を試してみないと、ちょっとまだ買う気にはなれないんだ。初代のは、いまいちだったからなあ・・・。

ところで!おいらたちのバンドは、ジャズバンドってことだったんだけど、去年ジャズをやってみて・・・(Moanin'をやったんだけど)早くも限界を感じて、今年はJ-POPにはしってるよ~♪当面は、昔のミスチルをやりま~す!

おいらは、サックスでボーカルの主旋律を吹くからね、肝心なパートだから、e-Sax買ってちゃんと練習したいんだ~!

まずは、「イノセントワールド」。そのあとは、「CROSS ROAD」と「抱きしめたい」をやりま~す!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 楽器・音楽」をもっと見ちゃう!
ガトーショコラ

ひゃっほ~い!!!おいしそ~!

ガトーショコラ、作ったんだ~。けっこう前のはなしなんだけどね。ご主人さまのぽんこっきーに、
「バレンタインがくるよ~!なにか食べたいものは~?」
って聞いたらね、
「がとーーーーーしょこら~!!!」
って言うからさ、しょうがなく作ってやったのだ。

コーヒー飲めないおいらは、右上のコーヒー牛乳だよ~♪

ガトーショコラ

横からみても、おいしそう?外側カリカリサクサクで、なかモッチリ!!!とってもおいしかったよ。

四角いパウンドケーキの型で作れば、プレゼントしやすいよね~。最後に雪のようにふわふわの粉糖をまぶしても、また絵になるな~あ♪ホワイトデーにもう一回作って、今度はきれいにかざりつけしようかな~!

材料&作り方

こちらのサイトを参考にさせてもらったよ~ん。簡単で、いいレシピだったよ!
ガトーショコラの作り方

ココがポイント

  • 焼き時間は40分でやったけど、ちょうどよかったよ!
  • 生クリームをそえた方がおいしい!!!ぜったいに。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!

おいら、細木数子の六星占術にはまっていた時期がむかしあったんだ~。
もう終わっちゃったけど、「ズバリいうわよ!」は面白かったなあ。
くり~むしちゅ~の有田が紹介する、細木数子のアイコラフリップがおいらは好きだったんだ(笑

それにね、おいらが楽しくなかった、たまごやき高校時代の3年間が、みごとに大殺界だったし、
ほかにも色々気になるがあったの!

おいらの家族は全員おんなじ、木星人だったの!!!
六星占術って、12種類もパターンがわかれているのに、家族全員おんなじ・・・って。
こりゃ、ぐーぜんとは思えなくて!

それで、一度ちっちゃい本を買ったの。

平成21年版 六星占術による木星人の運命

この本は、導入っていう感じだからね、おいら、六星占術に片足つっこんだていどで終わってしまったんだけど・・・・・
でも、この本でだいたいの雰囲気とか、12年サイクルでいつが悪い時期なのか、ってことはわかるから、とってもよかったよ。

でもね、実は今は・・・・・最近何かと話題な、「直居ユミリー」が気になって、本を1冊読み終えたよ~♪

ユミリー風水 天中殺の運命
この本は、立ち読みしててさ~、おもしろそうだったからふらっと入った本屋で買ってみたの~。
正確には・・・・・こぽんこがベビーカーから脱走して、立ち読みしている場合ではなくなったから買って帰っただけなんだけどさ・・・。

それでわかったこと!細木和子の六星占術と同じ中国の統計学がベースだから、大殺界のかわりに、天中殺って考え方があるんだね。3年間ある大殺界の、後ろ2年間が天中殺と重なっていたよ。ま、似て非なるものなんだろうけどね、初心者のおいらには、ほぼ同じようなかんじ♪

ユミリー風水の本を読む前は、占いってしょせん占い、なんて思っていたおいらも、こりゃ学問としておもしろーい!と思ったよ!本を見ながら、おいらのご主人さまであるもにゅきの波動表を作ってあげたんだ。>おいらえらいなぁ。
この本でも、年の波動表なら作れるよ~。細かいのは作れないけどね。

中国では、皇帝学だったんだってね。風水ってのは、国と人を発展させる学問として、たいせつなものだったみたい。それを知るだけで、単なる占いじゃないなって感じがするよね♪

とりあえず、おいらは、来年から天中殺だよ~ん・・・・・・どよーーーん。新しいことは始めないし、イベントは起こしませんよーだ。
天中殺に、結婚、出産、引越なんかしちゃだめなんだって。例えば、天中殺に出産すると、離婚しやすくなったりね・・・子供で苦労したりね・・・色々あるんだって。
気になったら読んでみてね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
ます寿司

これ、なぁ~んだ!?

笹につつまれている、富山のめいぶつ!!!そうで~す。マス寿司!

おいらの大好物なの。みんなも好き?

ます寿司

じ・つ・は マス寿司にもグレードがあるって知ってた?駅弁みたいに、その地域にいっこしかないものと違って、マス寿司を売っているお店が富山にはいっぱいあるんだ!だからみんなちょっとずつ違う味!おいら、富山でもいっちば~ん<おいしいマス寿司、食べたことあるんだよ~。特上!?特選!?だったよ~!

こんなお話ししてたら、おなかがすいてきちゃったよ。食べたい。。。ご主人さま、買ってきて~・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!

おいら、いろいろソーイングしてるくせに、ミシンは持ってないんだよね・・・。このたび~!!!定額給付金で買うことにしたんだ!

あ、もしかして「お前はトマトのくせに、給付金がもらえるのか?」って思ってる?
しつれいな~!おいらだって、国民なんだぃ。

島田ミシン商会

とりあえず、ジャノメ、ブラザー、シンガー、のどれかなら間違いないなんて思っていたけど・・・、
上のサイトを見て、考え直したよ!

トヨタ、アイシン、ジューキ、ジャガーみたいな、ごつそうなブランドも、意外といいかもなって思ったのは、車を作っているメーカーもあるし中の部品が実はしっかりしてるんじゃないかなぁ~?って思ったんだ。

コンピュータミシンにするか、電子ミシンにするか、っていうのは何が違うのかよくわからなくて、電子ミシンのがシンプルな分、壊れにくそうって勝手に思ってたんだけど、それも違うと思ったよ。
とにかく、ミシン選びに迷っている人は、上のサイト見てみて!コンピュータミシンも最近は安くなっているし、縫い目がきれいになるならコンピュータでいいかもって思ったよ。

あとは、重さ!カタログ見て、重いのを買おうと思ったよ。
ブラザーは、わざと軽いミシン作って、力のないお年寄り向けにしてるみたいだけど、軽い→部品が金物から樹脂になってコストカットされているって考えたほうがいいかもしれないから・・・・・やっぱり重いほうがいいみたいなんだ。

さ、あとは店頭で使ってみて考えるよー!!!

みんなはミシン使っているのかな?おすすめがあったらおいらに教えてね!♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
スペアリブのデザートビネガー煮

スペアリブって食べるところが少ないけど、圧力鍋を使って煮込むと、すご~く簡単にト~ロトロになっておいしいんだ。フレンチっぽく、ちょっと甘めのソースで煮込んだら。。。もう最高だよ。

前においらが作った、デザートビネガーを使っているよ。デザートビネガー(フルーツビネガーともいうよね)は百貨店とか、ネットとかでも買えるから、常備しておくといいかもね~。

材料(3~4人前)

  • スペアリブ      700g~
  • デザートビネガー   50cc(カップ1/4)
    オレンジアプリコットビネガーを使ったよ)
  • しょうゆ       大さじ4~
  • 赤ワイン       100cc(カップ1/2)
  • 黒こしょう(ホール) 10粒

作り方

  1. 油をしいた圧力鍋で、スペアリブがきつね色になるくらい炒めます。
  2. 赤ワイン、しょうゆ、デザートビネガー黒こしょうを加え、ふたをして中火で圧力をかけはじめます。
  3. ピンが上がって、圧力が十分にかかったら、弱火で15分圧力を維持します。
  4. 自然冷却したら、さあいただきま~す!

ココがポイント

  • デザートビネガーがなければ、柑橘系のジャムとか、何か酸味と甘みのあるものを使うと、おいしくできるよ~!
スペアリブのデザートビネガー煮

いっただっきま~す!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事