ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
テキヤキ ハンバーグ 鶏

あっさりした照り焼きハンバーグが食べたくて、鶏ひき肉で作ってみたよ~。
これならこぽんこも好きだろうと思って~!
まぁ、合挽のハンバーグも好きみたいなんだけどね・・・。

手作りマヨネーズと一緒にパンにはさめば、テキヤキ鶏バーガーだ~!おいしかった~!

ちなみに、おいらが料理に使っているペッパーミルは、片手で使える便利なやつだよ。
母上が愛用していたので、真似して買ったんだ~。これはホントに便利!!!

材料

  • 鶏ひき肉   200g~300g
  • タマネギ   中1個
  • 塩       小さじ1~2
  • こしょう    適量
  • 卵       1個
  • パン粉    一握り
  • 砂糖     大さじ3~5
  • しょうゆ    大さじ4~6
  • 片栗粉    大さじ1
  • みりん    小さじ1
  • 水       50cc~100cc

作り方

  1. 鶏ひき肉に塩、こしょうして、よくこねます。
  2. みじん切りして炒めたタマネギを加え、さらにこねます。
  3. 卵、パン粉を加えて、またこねます。つなぎのパン粉は、肉がまとまるくらいの量を適当に入れます。
  4. フライパンで焦げ目がつくまで、中までじっくり火をとおします。
  5. 菜箸で刺して肉汁が出なければできあがり!
  6. 照り焼きのソースは、砂糖、しょうゆ、みりん、水を煮つめて、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

ココがポイント

  • テキヤキのソースは、甘め、しょっぱめ、好みで適当に!おいらは、しょうゆより砂糖若干少なめくらいで、あとは水を適当に加えて作っているよ。
  • マヨネーズとテキヤキソースは相性抜群だから、ごはんのときでもマヨネーズはかけちゃった。
  • 基本は、普通のハンバーグなんだけど、鶏肉だからタマネギじゃなくて長ネギにしてもおいしいよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
花 花

ほんとに困ったもんだよ、おいらは。

花のタネを蒔いて、ついにその花が咲いたはいいけど、何の花かわからん!!!
これは、DMの中に入ってた色んな花のミックスのタネだから、何の花なのかさっぱりわからない。

あげくの果てに、ぽんこっきーに、これ雑草?とか言われて!!!(TOT)

うーん、なんなんだろーなー・・・これは。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
アジアンそぼろ丼

今日も、夕食要らないのか~ぽんこっきー&もにゅき~。

そうなってくるとだいたい、丼もの。簡単。あとスープだけ作っておしまいまい!

おいらのおともだちが、牛肉をナンプラーで煮たそぼろを作るって言ってたから、真似して適当にやてみたんだ~。


材料

  • 牛ひき肉   100g~
  • 酒       大さじ1
  • ナンプラー  大さじ2
  • 砂糖      小さじ1
  • にんにく    1かけ
  • 卵       人数分

作り方

  1. 油をしいたフライパンで、みじん切りしたにんにくを軽くいためます。
  2. 牛ひき肉を加えていためます。そこへ酒、サンプラー砂糖で味付けをします。ナンプラーの量は、適当で。
  3. 目玉焼きを焼いて、ご飯、牛そぼろ、と一緒にどんぶりへ!

ココがポイント

  • ナンプラーが嫌いなら、醤油とか、焼き肉のタレ、なんかでもおいしくできるよ!
  • インゲンを添えて、野菜も摂るといいね。レタスでもいいと思うよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事
土日は、バンドで練習をするからスタジオに行くんだけど、
どうも最近、サックスが行き詰まっているんだ。

おいらは、初見で多少吹ける代わりに、暗譜が苦手で、どうしても指の形で覚えてしまうの。
でも、バンドって、楽譜見てやらないでしょ?
オーケストラじゃないんだし。

その辺の克服と、定期的に練習できない(家だと音がうるさくて、近所から怒られそうで)ため
アンブシュアがまったく安定しないおいら。
悶々とする日々!


全体的に行き詰まった感があったから、久々に先生とのレッスンを再開することにしたよ~。
英会話もそうだけど、今回も子連れOKなので、こぽんこと一緒に行ってくるよ。
こぽんこは1歳なんだけど、スタジオ練習の音にも動じないから、
もうサックスのレッスンに連れて行ける時期がきたみたい!わーい!!!
最近はピアノを弾くのが大好きみたいなんだ。楽しいおもちゃだね。

3ヶ月間の特訓で、「聴かせる演奏」ができるようにしてくるよ!
週に3回はレッスン入れたいな。

ということで、しばし手芸・雑貨制作はお休みして、
音楽&英会話&料理(主にパン作り)な生活になりそう。
いや、でもきっと消しゴムハンコはおもむろに彫るんだろうな、夜な夜な・・・。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 楽器・音楽」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン、シナモンレーズンベーグル

本のレシピをちょっと変えて、ベーグルにシナモンとレーズンを入れたよ~。
この方がプレゼント用なんかにしやすいと思って!
プレーンベーグルだと鶏ハムとかはさみたくなっちゃうもんね♪

天然酵母パンとディナー

仕込みは前日の夜して、成形&焼きは、こぽんこお昼寝中の3時頃やったから、ディナー用にしたよ。

しかし、普段が白米だから、パンと合うものってスープとかサラダしか思いつかなくて困った~。
なんとなくひらめいて、ラタトゥイユとビシソワーズ(冷製じゃがいもスープ)を添えてみたよ。あくまでも主役はベーグル~!
その日はおいらのご主人さま達が飲み会でご飯いらないってことで、ちょっとおかず少なめにしてベーグルメインにしちゃった。ヨーロピアーン。

ラタトゥイユにも、ビシソワーズにも、「鶏ハム」を煮たときのコンソメスープを利用したよ!

パンなんかにはさむ用の鶏ハムは、コンソメorブイヨンで煮るのがいちばん合うなぁ。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
塩辛じゃがバター

飲み屋に行くとよくあるつまみ、らしい。
おいらは、お酒があまり得意じゃないから、飲み屋さんなんてあんまり行かないんだけど、ぽんこっきーが教えてくれたから、作ってみたよ。
すっごいおいしいよ。

おいらの好きなじゃがいもは「インカのめざめ」!!!
じゃがいもとは思えない甘み、黄色さで、サツマイモみたいなお芋だよ!

いつもOisixで買っているよ。

材料

  • じゃがいも
  • バター
  • 塩辛

作り方

  1. じゃがいもは、十字の切り込みを入れておき、圧力鍋で5分ふかします。電子レンジでチンでもOK!
  2. ふかし終わると、十字の切り込みからキレイに皮がむけるので、ちょっと割って、バターと塩辛をそえたらできあがり!!!
  3. さらにここへ、キムチをのせるバージョンもあるんだって!飲み屋のつまみメニューは参考になるなあ・・・

ココがポイント

  • 圧力鍋でふかすと、短時間だし、ほっこりしておいしいよー!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
フランスパン

ふほーーー。あと何回作れば、天然酵母使い終わるだろう・・・。消費リミットは、あと・・・3日くらいかな・・・。

今回は、レシピ2倍の材料で、フランスパンを作ったよ。合計4本!
中モチモチで、外はカリッと、若干形がおかしい!?けど、味は正にフランスパン!!!おいらでも作れた~!

おいらが使っている下記のレシピ本だと、手ごねの時間が3分くらいでいいから、こんな難しそうなフランスパンでさえ、ほとんど力は要らず!!!
ホームベーカリーもいらず!!!だって、天然酵母ちゃんがおいらの代わりに一生懸命こねてくれるんだもの~♪
良い子だなあ。

こねるのが大変じゃないから、ホームベーカリーがなくても大丈夫♪
天然酵母食パンを焼く時はやっぱりホームベーカリーが便利かな~。
イースト菌のパンもいっぱいできるしね!

おいらの家に来てくれたおともだち4組(子供1、母1ペア)が、たくさん食べてくれたので、おいらのフランスパンは余らずにすんだよ~(ほっ

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

その酵母はこれ!「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれを使うのが、いちばん手軽に天然酵母デビューできる方法かも。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
天然酵母パン、食パン

一度起こした天然酵母の生種は、1週間以内に使い切らなきゃならないから、今週は2日に1回はパンを焼かねばならなくなったおいら・・・。
食パンなら、生種使って、勝手にホームベーカリーがやってくれるから簡単!成形しなくていいんだ。

7時間かかるから、寝る前にセットすると、ちょうど朝、焼きたての天然酵母食パンが食べられるよ~。
いつもはイースト菌で作ってたから、4時間くらいだったけど、どうせ寝てるんだから天然酵母パンに7時間かかろうと、あまり関係な~い!

天然酵母パン、食パン

最近、常備している「鶏ハム」との相性も抜群だよ~!
マヨネーズも手作りがおすすめ!

プチパン」も作ったし、今度は天然酵母で「ベーグル」作ろうかな~。

材料&作り方

おいらは、このパナソニックのホームベーカリーを使っているよ。天然酵母パンモードがあるのだ!
レシピもこのホームベーカリーについていたものを使っているよ!結構豊富だよ。
生種おこしも、ホームベーカリーでやっているよ~。

その他、おすすめはこの本!「夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
バネポーチ

むぎゅ~~~~!!!!っっと!!!
おいらのお友達、くまんたれが、バネポーチにはさまっとる。
バネポーチは、勝手に口がしまるところが便利で良いよね!使いやすい!

前回のバネポーチは、母上に献上したの。母の日にね!遅れちゃったけど・・・。
今回は、ぽんこっきーの母上へのプレゼントに作ったよ~。
いきなりもにゅきに、作らされたんだ。

もにゅき「おい、ぽんこまる。バネポーチをおいらの義理の母のために1日で作りなさい。」
おいら「え~!それは無理ですよ~!ご主人さまー。」
もにゅき「ついでに、ネーム入りのけしごむはんこタグも付けること。」
おいら「そ・・・そそそんな~!」

バネポーチ

ということで、おいらは消しゴムハンコまで作って、このポーチを完成させたよ。
デザインは、taupe diaryのwakanaさんのものを参考に、レースを斜めがけするやりかたにしてみたよ~!

バネポーチ

裏側にはタグじゃなくて、ボタンをつけたんだ。
このボタンがまたかわいくて、ボビンと、はさみの絵がかいてあるんだよ~!

結局おいらは、バネポーチ用のバネを2つ買って、1こは自分のを作ろうと思ってたのに、プレゼント用で終わってしまった~~~~・・・・!
ま、いいっか~♪

あれ、偶然だけど、このポーチ今回おいらが作ったやつと似ているぞ!?
下がギンガムチェックなところが、かぶっとる~!!!(笑


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
天然酵母のプチパン

おいら、はじめての天然酵母パンを作ったよ~!

天然酵母って、仕込みが大変だからイースト菌派のおいらだったんだけど、意外とそうでもないことがわかったの!
確かにね、酵母を起こして生種を作るのに24時間かかるし、
中種にするのに3~5時間かかるし、
1次発酵に6~24時間、
2次発酵に40分くらい、
・・・ってプロセス全体をみると3日かかるんだけど、
一度作った生種は1週間冷蔵庫で保存できるし、
1次発酵は冷蔵庫で行うんだけど6~24時間の間で自由な時間に取り出して焼けるから、朝起きて、パンを焼くってこともできるんだよ。

空いている時間に、うまいことチョコチョコ動いてパンを作る、ってことができるのが、天然酵母の魅力なのだ!!!
イーストだと、作り始めて数時間、パン作りだけに拘束されちゃうからね。

天然酵母のプチパン

そーゆーことで、はじめて作った天然酵母パンは、フレンチレストランなんかで出る、プチパン~!バターたっぷりでめしあがれ~。

ちなみに、くいしんぼう多数のため、レシピの2倍の量で作ったよ。

天然酵母のプチパン

ワインに合うよ!おいらは飲めないけどね!最初から顔が真っ赤っかなトマトだから(^-^)

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作ったよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
関連記事
けしごむはんこ、りぼん、リボン

これは、おいらの(正確にはもにゅきの)義理の母上に献上する、バネポーチに付けるために作った、
リボン型ハンコだよ!

こぽんこと魔女の宅急便を観ていたの。
そのときに、キキが頭につけている大きなリボンがかわいいなとおもって、ぷっくりしたリボンを彫ってみたよ~♪
ついでにお名前ハンコも彫ったさ~。
バネポーチにつけたところは、別の記事に!!!

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
関連記事
おいらもう、ダメかと思った。

7月の炎天下、2時間テニスをやったの。
へっとへと。
打っている間は集中力があるから暑さを忘れるんだけど、
一旦立ち止まると「ボーーーーっ」。

熱射病、日射病は思ったよりすぐそこに来ていた気がするよ。

でも帰宅したら、体脂肪が2%減って、体重も1.5キロ減って、
体内年齢は、前回の自転車で北砂に行った直後より若い20歳になっていたんだ!
もう少しで、永遠のティーンエイジャーに戻れるかも!?
淡い期待!!!

テニス1回くらいでこんなにうまくいったのは、
テニス開始直前に、脂肪燃焼効率を上げる「VAAM」を飲んでおいたからかなあと、
今になって思ったよ。
(飲んだことで精神的に燃えてる感があったせいか?)

こんなの聞くのかな?と半信半疑で
ゼリータイプを飲んでからプレーしたけれど、
思った以上の効果があったなあ!体脂肪が下がったのはうれし~ね~。
いつもなら、こんなに頑張ったのに、体脂肪へってない・・・・ってなってたのに。
やっぱりVAAMが効いたのかなあ?
これなら、運動する前に飲まなきゃ損だな。
これからはスポーツ前には絶対、飲んでから行こう!

BTW,ボレーのときに、足をクロスさせて重心上手く使って打ちたいのだが、
なんかおいら、じたんだ踏んでいるみたいで変なんだ・・・・・・・・・・・。
まぬけトマトと一緒にテニスしたい人、よっといで~。
かなり部活風なテニスサークルだけどね!ついてきてね!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
スモッキングバッグ

やっちまったな~!

おいら、はじめてスモッキングでバッグを作ろうとしてみたんだ。
だけどもだけど・・・・
刺し縮め過ぎた・・・・・・・。
これじゃあ、バッグの中に小さいものしかはいら~ん!

はじめてだったからとりあえず、力の限り詰め詰め、スモッキングしてしもうた~!
これは、デジャブ。こんなことが昔もあったの。

中学生のとき、はじめてマフラー編んだら、最初に編んだところはすごく目が細かくなって
幅も狭いのに、最後手が慣れてきたら、幅広まって・・・・。
不細工なマフラーになったわけさ。

そんな経験ない?
まさにおいら、それを久々にやってしまった気分!

しょうがない、これは、トイレの棚用カーテンかなんかにしよう・・・。

参考書籍


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

よくお台場のバリ島料理屋さんで食べた、空芯菜の炒め物!!!
行くたびに食べていただけに大体の味は覚えていたよ~。似たような感じで作ってみたの。
空芯菜は、炒めるとモロヘイヤほどじゃないけどとろみが出ておいしいよね!

簡単手抜き料理なのにおかずになるので、いいメニューだなあ。

牛肉と空芯菜のナンプラー炒め

材料

  • 空芯菜      1袋
  • 牛肉小間切れ   200g~
  • ニンニク     1かけ
  • 生姜       1かけ
  • ナンプラー    大さじ3
  • 砂糖       小さじ1
  • 日本酒      大さじ2
  • 牛肉       適量
  • 片栗粉      大さじ1
  • ごま油      少々

作り方

  1. みじん切りしたニンニクと生姜、ナンプラー、日本酒、砂糖で牛肉に下味を付けます。
  2. そこへ更に片栗粉を加えて、いためた時に肉のうまみが逃げないようにしておきます。
  3. 油をしいたフライパンで下味を付けた肉を炒め、火が通ったら空芯菜を加えて炒めます。
  4. 火を止めて、最後に香り漬けのナンプラーとごま油を加えてできあがり。

ココがポイント

  • 味付けはナンプラーのみです。おいらナンプラー大好きだから。お店の味はナンプラーじゃなかった気がするけれど・・・
  • 空芯菜は火が通るのが早いので、炒めすぎないように~!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事

となりのトトロの次は、魔女の宅急便にしようかなと思っているよ。
あの映画のタイトルって「Kiki's Delivery's Service」っていうんだよね。英語だと。
なんか変な感じ~。キキのデリバリーサイービス??なんか、ファストフード店っぽい・・・。

まちがいはどーこだ!?

Satsuki and May were waiting for their father who would get back from a
uni, at a bus stop.
Just then, a bus came to the bus stop, but their father didn't get off.

It was raining.
May looked very sleepy and then she closed her eyes standing at the bus
stop.
Satsuki noticed sleepy May and pick her back.
Suddenly, a big gray living thing stood next to Satsuki.
It was Totoro May said before!

Satsuki was very surprised but May was sleeping.
Totoro was standing not having an umbrella,
so Satsuki gave Totoro their father's umbrella.

Totoro opend the umbrella and he surprised a comical water sound above
the umbrella.
He was excited and jumped!
Then a water around a trees fell down on his unbrella and comical sound
came again!
May was surprised and woke up on Satsuki's back.

Then a bus was coming to the bus stop.
Satsuki and May thought their father was in but the bus was Catbus!

Totoro gave them a gift and got on Catbus.
After Catbus departed to somewhere,
the bus their father got on came to the bus stop.

Satsuki and May told their father,
"We meet Totoro!!! He came here!!! And Catbus!!!"

Their father wondered what they said but he was happy
because Satsuki and May were very excited and had a happy face.

Satsuki and May opened the gift which was wrapped by a bamboo-leaf and
dragon's whiskers, from Totoro.
A many king of nuts were in it.
Satsuki and May scattered the nuts on a house garden.

May watched the garden every day and said
"Not yet today...not yet...".

One night Totoroes came to the garden to grow nuts to a tree.
Satsuki and May noticed they were dancing around the garden.

TO BE CONTINUED!

これが正解!

Satsuki and May were waiting their father to come back from work at the bus stop.
Just then, a bus came to the bus stop, but their father didn't get off.

It was raining.
May looked very sleepy and then she closed her eyes standing at the bus
stop.
Satsuki noticed May was sleepy and put her on her back.
Suddenly, a big gray thing stood next to Satsuki.
It was Totoro that May mentioned before!

Satsuki was very surprised but May was sleeping.
Totoro was standing without an umbrella,
so Satsuki gave Totoro their father's umbrella.

Totoro opened the umbrella and he was surprised by the comical water sound above
the umbrella.
He was excited and jumped!
Then water from trees fell down on his unbrella and comical sound
came again!
May was surprised and woke up on Satsuki's back.

Then a bus was coming to the bus stop.
Satsuki and May thought their father was on but the bus was Catbus!

Totoro gave them a gift and got on Catbus.
After Catbus departed to somewhere,
the bus their father got on came to the bus stop.

Satsuki and May told their father,
"We met Totoro!!! He came here!!! And Catbus!!!"

Their father wondered what they said but he was happy
because Satsuki and May were very excited and had a happy face.

Satsuki and May opened the gift which was wrapped by a bamboo-leaf and
dragon's whiskers, from Totoro.
Many kinds of nuts were in it.
Satsuki and May scattered the nuts in the house garden.

May watched the garden every day and said
"Not yet...not yet...".

One night Totoroes came to the garden to grow nuts into a tree.
Satsuki and May noticed they were dancing around the garden.

TO BE CONTINUED!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
手作りシュシュ

なんか最近、空前のシュシュブーム?
みんな腕に巻いてたり、あたまに着けてたり・・・

おいらのイメージでは、小学生の頃、なんかみんな着けてた、ちょっとレトロなアイテム。
だけど、この前釣りに行ったとき、おともだちがしていたシュシュがとてもかわいかったので、おいら作ってみたよ。これ、試作品ね。

全部で5つ作って、月末に会う中学時代のおともだち全員にプレゼントしようと思っているよ~。
すっごい簡単だったから、1日で5つできちゃうよ。ミシンのみ!手縫いなし!

材料&作り方

こちらを参考にしたよ!

ココがポイント

  • 消しゴムハンコのタグをつけてみたよ。おともだちの全員違う柄のハンコを作って押すよ~。
  • 平ゴムは、ダイソーで「強力」と書いてあるやつを買ったんだけど、ほんとに長持ちしそうな強さだったよ~。
  • 布はこれね、つなげたんじゃなくて、もともとこういう途中から柄が変わるタイプの布を買ったのだ~うはは~。手抜きなのにかわいくみえる~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事

もう1ヶ月も前からずっとそうなんだけど・・・
こぽんこは、英会話の先生に英語で話しかけられると、
「うん。」って言うんだよね。
ちゃんと質問の時だけ返事するから、英語で話しかけられてるのに、ちゃんとわかってるのかなあ・・・?まさかなあ・・・。
これは謎であーる。

そういえば、1年前は外国人ってだけで先生を怖がっていたのに、
もう慣れっこになったな~。

まちがいはどーこだ!?

May, Satsuki and their father went to the forest where May saw Totoro in.
But they couldn't find him.
Because the hole May dropped down in wasn't there at that time.

Satsuki and her father laughed a lot seeing May.

May said angrily,
"I do not tell a lie! "
Her father said,
"No, I know! We believed what you said.".

Since they came the forest, they went to a temple to greet God of land,
Tokorozawa.
"We just moved to here! And...thanks for taking care of May yesterday."

One day their father went to a university he worked at, so May was taken
care by Kanta's grand mother while Satsuki were studying in a school.

Satsuki sit down side of class room.
As she happened to see out of a window, she found May and Kanta's grand
mother.

Satsuki said,
"Teacher! My sister is in front of gate...".

May had asked Kanta's grand mother for taking her to Satsuki's school
because May had missed Satsuki without her father.

May was drawing totoro during Satsuki's class.

They finished the class.
It suddunly rained on their way to home.
They ran to where has a roof and waited for stopping the rain.
Then kanta who has an umbrella came toward Satsuki and May,
and he gave them his black ragged umbrella.

Sastuki and May departed on Kanta's house as soon as they got back home
to appreciate his kindness.
Then they went to the bus stop where their father would get off at.

And then Satsuki and May would meet Totoro!!!

TO BE CONTINUED

これが正解!

May, Satsuki and their father went to the forest where May saw Totoro in.
But they couldn't find him because the hole May dropped down into
wasn't there at that time.

Satsuki and her father laughed a lot at May.

May said angrily,
"I do not tell a lie! "
Her father said,
"No, I know! We believe you.".

Since they came the forest anyway, they went to a temple to greet the
God of the land, Tokorozawa.
"We just moved here! And...thanks for taking care of May yesterday."

One day their father went to the university he worked at, so May was taken
care of by Kanta's grand mother while Satsuki was studying at school.

Satsuki was sitting on the side of the class room.
As she happened to look out the window, she saw May and Kanta's grand
mother.

Satsuki said,
"Teacher! My sister is at the front gate...".

May had asked Kanta's grand mother to take her to Satsuki's school
because May was missing Satsuki and her father.

May was drawing totoro during Satsuki's class.

They finished the class.
It suddenly started to rain on their way home.
They ran to where a roof was and waited for the rain to stop.
Then Kanta, who had an umbrella, came toward Satsuki and May
and he gave them his black, ragged umbrella.

Sastuki and May went to Kanta's house as soon as they got back home
to say thanks.
Then they went to the bus stop where their father would get off at.

And then Satsuki and May would meet Totoro!!!

TO BE CONTINUED

おいらの反省

  • カンマの位置っていつも間違えちゃう。どんなタイミングで使うのか、完璧にはわかってないんだなあ・・・。これはちゃんと質問してこよう。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
バラの花びら化粧水

まるでワイン!
バラの花びらを煮だして、化粧水を作ってみたよ。
おいらはいつも、ご主人さまのもにゅきのために、化粧水を手作りしているんだけど、
(手作りだと1本数十円でできちゃうからね!)
バラがいっぱい来たから、ここぞとばかりに作ってやったさ~!

バラの花びら化粧水

材料

  • 精製水     100cc
  • バラの花    7個分以上
  • グリセリンなど 

作り方

  1. 鍋に花びらと精製水を入れて、沸騰させ、弱火で5分程度煮つめます。
  2. 写真くらい濃い色の液ができたら、冷蔵庫で保管!一部を取り出して、精製水で適当な色になるまで薄めます。
  3. グリセリン、キトサンなどの保湿成分を添加して、フリフリしたらできあがり!

ココがポイント

  • 濃さはシソジュースくらい!ってわかりにくい・・・?
    あんまり濃いと、肌に赤い液が残っちゃうから、それが残らない程度にね!
  • バラの農薬が気になるヒトは、ハンドケアよう化粧水にしちゃうとかがいいと思うよ。もちろん、無農薬バラがいいね~。でも買ったものじゃわからないよね。自分で育てたバラがいいよね。
  • 冷蔵庫に入れても、保存料が入ってないから早めに使ってね!
  • できあがりの香りは、ローズヒップティーみたいな感じだよ!手につけたらモチモチしたよ。保湿成分を添加する必要もないかもしれない!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
鶏ハム

鶏むね肉でハムが手作りできるって知ってる!?
実は3年くらい前に流行っていたらしいんだよね。
3年前っていったら、おいらバリバリ?働いていたから、料理とは無縁な生活してて、全然知らなかったんだ!!!

今になって、おともだちに教えてもらって、手作りハムを作ってみたよ。
もらったレシピのURLをここで紹介しようと思ったんだけど、そのレシピのページが「NOT FOUND」!!!
サイトが古すぎてもうレシピがなかったよ・・・

ということで、おいらがそのレシピを参考に、ちょっと変えて作ったやり方を紹介するね。

鶏ハムサラダ

鶏ハムは、レタスと一緒にパンに挟んだり、サラダにのせたり、冷やし中華にのせたり、おつまみにしたり・・・・いろいろ使えて、ハムを買うより激安だよ~!だって、鶏むね肉なんだもん。

ちゃんと、中まで味がしみているし、ほんとにハム、買う必要なくなっちゃった。

材料

  • 鶏むね肉          2枚
  • 塩              大さじ2
  • 黒こしょう         適量
  • はちみつ          大さじ2
  • ローリエ          2枚
  • 鶏ガラ粉末(中華だし)  大さじ1
    ※パンに挟む等洋風に使うならブイヨン、コンソメにしてもおいしい!
  • 白ワイン          大さじ2

作り方

鶏ハムサラダ
  1. 鶏むね肉の皮をとり、鶏むね肉1枚につき、塩を大さじ1、はちみつ大さじ1をすりこみます。
  2. ペッパーミルでホールの黒こしょうを粉砕し、肉全体にたっぷりすりこみます。
  3. ジッパーのついた保存袋に入れて、冷蔵庫で2日間寝かせます。
  4. 2日後、肉2枚が余裕でかぶるくらいの水を沸騰させ、白ワイン、ローリエ、鶏ガラ粉末と一緒に肉をゆでます。7分くらいしたら火を止め、冷めるまでそのままにしておきます。
  5. 冷めたら薄く切ってできあがり!

ココがポイント

  • 鶏肉をゆでた汁は、スープの出汁などに使うと有効利用できちゃうよ。塩っけが多いから、水で薄めて使うとちょうど良いかな。濃いめの鶏ガラ出汁として、冷凍しておいても良いね。
  • 2枚作って、1枚は1週間くらいで食べて、もう1枚は冷凍しておくのも手だよー。なのでレシピは2枚にしているの。
  • こしょうの代わりに、ハーブを使うのもいいみたい!!!でもおいらは黒こしょうが好きだな。茹ででもこしょうは落ちないで残っているよ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
バラ

おいらのおばばうえ「これ造花じゃないの!?」
おいら「これはぽんこっきーが誕生日で、会社のおじさんたちからもらってきたホンモノのバラだよ。歳の数だけね。」

バラ

バラとおいらだよ~。
おいらのご主人さまのぽんこっきーが、このまえ誕生日だったから、いきなり持って帰ってきたんだ!
もにゅきはウキウキして生けてたけど、入りきらなくて、花瓶2つになったの。

バラ

枯れてももったいないし、最後はバラ風呂だ~!
それでもまだいっぱいだから、バラの化粧水を作ったよ。それはまた今度紹介するね!

それにしても・・・薔薇っていくらするんだろう?と思って、ちょっと調べたら、1本150円くらいから・・・
お風呂に1000円分は入れちゃったぞ~!?


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
チキン南蛮

子育てひろばで、料理教室に参加したときに、はじめてチキン南蛮を食べたの!
おいらは実は肉がずっと苦手で、かたまりの肉料理(ひき肉じゃないってことね)は一切だめで、食べられるのは牛フィレだけ・・・・っていうひどい奴だったんだ。

最近はそんなこともなくなって、肉も食べられるようになって、ますます真っ赤なトマトなおいらだけど、そんなこんなで、肉料理って作れるけど作らない状態が続いていた頃があったのだ。
まあ今でも唐揚げはリクエストされない限り作らないおいらだけど・・・

だから、料理教室でチキン南蛮ってお題を聞いてもピンと来なくて。
食べたことなかったからね。

そして、料理が終わったあと、おいらの体に衝撃が走ったのだ!!!


ぽんこまる「ん・・・んん・・!!んまい!!!」


単純なおいら。
週末にはおうちで作ってみたよ。それが一番上の写真。

まず酸っぱいのが好きなおいらにはたまらん!
この味なら夏に揚げ物もしたくなる!
そして、上にかけたらっきょう入りタルタルソースが、これまたたまらん!!!(おいらの家にはらっきょうがなかったから、パセリを入れてみた)
うん。これは勝手ながらおいらの得意料理とさせていただこう。そうしよう。

ちなみに、子育てひろばの料理教室だから、子連れ当然オッケー。
参加費も300円。
材料費も込み~。ランチもできちゃって、料理も教わって、子供もつれて行けて、すてきなひろばだね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
関連記事

おいらが普段からこぽんこと乗っているのは、ブリヂストンのママチャリなんだけど、
一体どこまで行けるのか、日々遠くへと走っているの。
そこに橋があるからね!

「葛西~イクスピアリ」までの距離とだいたい同じ、7キロ弱の「葛西~北砂」ルートを今日は走ってきたよ~!

北砂にはおいらのおじさんのフレンチレストランがあるから、とりあえず11時に出発!!!

★ 所要時間:40分
★ ルート:葛西→お団子屋さん→環七通り→葛西橋通り→明治通り→砂町銀座(終点)

★このルートに潜む魔物:・・・葛西橋!!!!!すんごく長い。

史上最強の強敵である。
おいらが、葛西~南砂町のSUNAMOへ行った時は、葛西橋通りと平行に走る、16号、つまり永代通りを進み、最後に清砂大橋を渡るのであるが、
こちらの道はまだ新しく、道も広い。
しか~し!葛西橋はちょっと狭いのだよ・・・。
すれ違うのがギリギリなのだよ・・・。

上に見える首都高速をめざし、ひたすらこぐおいら。
いつもと違うのは、気温!30度。
真夏にこのルートはもう無理、と思いながら、ひたすら橋を渡る。
ようやく橋を渡り終えて、さて、明治通りはどこだろう!?

途中で巡回中のおまわりさんを発見し、
ぽ「明治通りってまだ先ですか?」
おまわり「まだまだ、先だよ。丸八通りこえて、ずーっと先!」

ぽ「(ず、ず~っと?5分くらいかなあ・・・)」
不安になりつつ、プラス思考で勝手に5分換算!
しかし、やっと丸八通り。
10分後、ようやく明治通り。

さて、あとは真っすぐ行けば砂町銀座で、お店もすぐそこだ!
汗だくになりながら、こいでいたおいらに迫り来る最後の難関・・・太鼓橋。。。

ようやくお店が見えてきて、とりあえずこぽんこのひいばあたんちに寄る。11時40分到着。
ぽ「つ、つかれた・・・・あつい・・・・」
こぽ「(Zzzzz・・・・Zzzzzzz)」
ぽ「ぬぉ。着いたのに、寝てるぞ。おはよう。着いたよ。」

全カロリーを使い果たした後のフォアグラは最高だった・・・・!!!でも、これで消費カロリーがチャラだ!!!

夕方。
さて、帰ろう。どうせだから、道を変えて、永代橋経由で帰ろう。
しかしこのルートが遠回りであり、葛西橋を避けた意味なし。18時40分に出発し、19時30分に到着。。。

体重計。あれ、おいらの体内年齢が、23歳だ。ま、これいつも通りじゃん・・・(実年齢よりは若いけど)
この生活を続けて、3年前の体内年齢・・・花の19歳を目指すよ!
さすれば、市民プールで水着が着られるぞ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
けしごむはんこ、ぞう、りんご、ネームタグ

子育ておともだちのみなさまに、おいらの手作りはんこが意外にも好評なのだ!
また依頼を受けてきたので、早速つくったよ~。

文字も絵も依頼者の手書きだから、あったかくていいね!
おいらはカッターで彫るだけのお手伝い♪

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
子供用、くつぶくろ

くつぶくろ、って言ったって、ただの手さげ袋なんだけど、これはラミネート生地を使ったから、防水!おでかけにぴったりだー。

いつもいつも、ゆきちさんから布をもらっているおいら。
これは福袋に入ってた布なんだって。なんか高島屋の袋っぽいよね!

マチは4センチとったよ。これで、こぽんこが外でくつをポイポイ脱ぎ捨てても大丈夫!すぐしまっちゃうぞ!

材料

  • 袋本体の布   1枚(半分に折って折り目を底にして使うので、長方形だね)
  • とっての布    2枚(適当な長さで!)

作り方

  1. 袋本体を中表にして半分に折り曲げ、両端を縫います。ラミネートの生地はミシンだとすべってずれてくるので、手縫いが無難!
  2. 口の部分を三つ折りして縫います。
  3. マチを4cmとります。
  4. とってを作ります。これは中表じゃなくて、表に柄がくるように折り曲げて切り端を内側に丸めて縫うだけ!輪になった方は、ステッチをかけておかないと「とって」が丸まっちゃうので、ミシンはかけます。これを2本作ります。
  5. とってを本体にとりつけ完成!

ココがポイント

  • サイズは適当だよ~。おいらのは長細いから、ながぐつも入っちゃう!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

こぽんこを連れて映画なんてなかなか行けないから、映画は最近専らDVDなんだ。
ポニョもまだ見てなくて・・・。アマゾンでこれから買うよ~♪
ローソンで予約すると、グッズが付いてくるみたいだけど、結局アマゾンが一番安い気がする・・・何もついてないけどね。

アマゾンの年会費(1500円だったかな)を払うと、家族全員、何を買っても送料無料だし、お急ぎ便が無料なんだ~。ぽんこっきーが会員だから、おいらも無料!数百円の本も無料で即日配送だから、この年会費はおいら安いと思う!
歯ブラシ1本買う時もあるよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ、どうぶつ、うさぎ、くま

おいらはお友達にけしごむ はんこ制作をおねがいされて、いろいろ作っているうちに
どうぶつシリーズをはじめてしまった!
次回はぞうさん♪おたのしみに~!

それにしても、おいらけしはんマスターへの道を着実にすすんでいる気がするんだ。
最近彫るのがうまくなったと思わない!?・・・
調子にのって、めんちゃいな。

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
関連記事