ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ピジョンの母子手帳ケース

おいら、懸賞なんて年に2、3回しか応募しないというのに、最近応募したものが全部当たっている・・・。

この前はぽんこっきーが買ってきたチキンラーメンについてたハガキで応募した「ひよこちゃんプレイテント」なる、アウトドアで使えそうな、本格的なテントが突然送られてきた・・・!
予想より大きくて、リビングに広げる勇気が出なかった・・・!!!
近いうち、組み立てるよ!でも2人以上で組み立てるように書いてあったから・・・みんながいるときにでも。

そして、今回は、メールマガジンからポチッと押して応募したピジョンの母子手帳ケース・・・!!!
こぽんこは今年2歳になるわけだから、今更なんだけど、おいら母子手帳ケースって持ってなかったんだよね~。実は。
だから、病院の診察券とかいっぱい入るこの母子手帳ケースは、ラッキーだったな~!
しかもかわいいし~。
大切に使っていくよ。

懸賞って意外と当たるのね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ、女の子

おいらは自分の小物に消しゴムはんこのタグを付けているから、よくみんなに作成依頼を受けたりするんだけど、えぇ~このたび~、けしごむはんこの講師をやってきたよ~。

8月頭にね。いつもお世話になっている子育てひろばにて!
おいらはそこでハワイアンキルトを習ったり、浴衣の着付けを習ったり、とーってもお世話になっているので、今回はおいらが講師で恩返し!

思っていた以上に参加希望者が多くて、定員オーバーしてしまったよ。
また来月やろうかと思っているよ。
みんな集中してかわいいのを作っていたよ!
途中で子供がぐずぐずして、最後まで彫れなかったおかあさんもいたけれど、おうちでけしはんライフを始めてくれてたら嬉しいねえ~。

この女の子のけしはんは、その子育てひろばのトレードマークとして作成を依頼されて、こぽんこをモデルにして絵を描き、彫ってみたやつだよ~♪

久々の講師業、たのしかったので、次回も張り切ってやってくるのだ~。

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
関連記事
天然酵母パン、ボルドー

ちょっと前においらは飯能のおともだちのところに遊びに行って、帰りに実家に泊まってきたんだけど、そのときに持って行ったお土産がコレ!
手作り天然酵母パン、ボルドー!

これは、赤ワインを練り込んだパンで、4本作ったよ。
1個はレーズン、もう1個はクランベリー、残り2つはプレーン。

全粒粉とライ麦粉を使っているから、とっても香ばしくておいしかったよ~。
みんなの評判もよかったし、こぽんこが移動の電車で食べまくったよ。レーズン入りをむしゃむしゃと・・・。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
ラタトゥーユ

ラタトゥーユ?ラタトゥイユ?ま、表記はともあれ・・・・。
イタリアンかと思いきや、フレンチなんだよね。この料理は!

簡単で、おいしいから、パンを焼いたときのサイドメニューにしたり、味を濃いめにしてパスタの具にしたり、色々応用して作っているよ~♪

トマトは天然の旨味成分が入っているから、ブイヨンなしでも全然大丈夫だし!

材料

  • にんにく      1かけ
  • ベーコン      適量
  • トマト       2,3個
  • なす       1本
  • ズッキーニ   1本(あれば)
  • たまねぎ     1/2個
  • ピーマン     2個
  • オリーブオイル  大さじ3くらい

作り方

  1. 弱火のフライパンにオリーブオイルをしいて、みじん切りしたにんにくを炒め、オリーブオイルににんにくの香りをつけます。
  2. 細かく切ったベーコンを加え、弱火のまま炒めます。
  3. 適当に切って水にさらしておいたナスを加えて、炒めます。ナスに油がしみこむように。
  4. タマネギ、ピーマンと、あればズッキーニを加えて炒め、だいたい火が通ったら皮を剥いて適当に切ったトマトを加え、煮込みます。
  5. 分量外の塩・こしょうで味付けし、ものたりなければブイヨン+水を追加して少し煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ズッキーニはあれば入れるけど、なければナスを2本にしちゃうよ。
  • たまねぎは入れない時もあるよ。甘みがほしければ入れた方が良いけどね~。
  • おいらは鶏ハムをゆでた時に残った汁を入れたりするよ。ブイヨン入っているから。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
関連記事
ピザパン

作りすぎたミートソースやドライカレーは、翌日フランスパンにのせて、チーズをトッピングすれば、なんと~!手抜きピザパン。
もちろん、ラザニアやグラタンの具にしちゃう手もあるけど、朝ご飯を簡単に作る♪ってことを考えると、やっぱパンにのせちゃうのがラクチンだなあ~。

とろけるチーズをのせて、オーブンで焼くだけだもんね。

材料

  • フランスパン or パン
  • 余ったミートソースやドライカレー
  • とろけるチーズ

作り方

  1. フランスパンに、ミートソースやドライカレーをのせて、とろけるチーズをのせたら、オーブントースターで3分程度焼いてできあがり!温度は200度前後で適当に~。

ココがポイント

  • スピード朝ご飯だね。パンは常備してないとだめだけどね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
中とろの漬け丼

材料

中トロ

  • 中トロ   適量
  • 酒     大1
  • しょうゆ  大1

ちらし

  • かんぴょう  適量(1袋)
  • にんじん   1/3本
  • しいたけ   3枚~
  • しょうゆ   大さじ2
  • 砂糖     大さじ2
  • 酒      大さじ1
  • みりん    大さじ1
  • すりごま   適量

酢飯

  • ご飯        3合
  • 酢         1/2カップよりやや少なめ
  • 砂糖        1/2カップ
  • 塩         大さじ1
  • こんぶ       適量

作り方

  1. 酢飯を作ります。昆布を入れて、酢飯モードでご飯を炊きます。
  2. 中トロの材料をタッパやお皿に入れて、中トロを漬けにします。
  3. ちらしの具を煮ます。かんぴょうは水でゴシゴシ洗って、塩揉みしておきます。
  4. かんぴょうがふにゃふにゃになったら、塩を洗い流し食べやすく切り、小さく切ったにんじん、椎茸と一緒にして、しょうゆ、砂糖、酒、みりんで煮ます。ある程度調味料が蒸発したら、冷して味をしみこませます。
  5. ご飯が炊けたら、酢、砂糖、塩を混ぜて作った酢飯のもとをかけて、うちわで扇ぎながら切るようにまぜます。
  6. 酢飯に、煮たちらしの具を混ぜ、すりごまをかけて、中トロををのせてできあがり。

ココがポイント

  • 中トロの代わりに、錦糸卵を作ってのせれば、子供用になるよ~。
  • 中トロじゃなくてももちろんおいしいけど、やっぱりちょっと脂がのっていた方がおいしいね。
  • 海苔等はお好みでトッピングぅ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
フレンチエッグトースト

おいらのお気に入りのパン屋さんで、
フレンチトーストに卵、マヨネーズ、ケチャップののったちょっと甘いパンが売っているの。

おいらは、味の想像がつかなくて、いつも買わずにいたんだけど、
ある日ぽんこっきーが買ってきて、おいらははじめて食べたんだ。

それがおいしいこと!!!
あんまりおいしかったので、おいらは作ってみることにした!

材料(2枚分)

  • トースト    2枚
  • 卵       2個(のせる分)+1個(溶く分)
  • ケチャップ  適量
  • マヨネーズ  適量
  • こしょう    少々
  • 砂糖      大さじ2~
  • 牛乳      適量

作り方

  1. ボウルに卵1個、牛乳、砂糖を混ぜて、トーストをひたします。
  2. ひたしたトーストをバターをしいて熱したフライパンにのせ、トーストの上に生の卵、こしょうをします。フライパンのふたを閉めて、弱火で蒸し焼きにします。
  3. トーストにある程度火がとおり、卵にも火が通ったら、アルミホイルにのせかえます。
  4. アルミホイルの周りを壁を作るように折り曲げて、卵などがこぼれないようにします。ケチャップとマヨネーズをかけます。
  5. アルミホイルごと、オーブントースターに入れて、上の面だけ5分程度焼きます。
  6. 卵に火を通ったらできあがり!

ココがポイント

  • フライパンでの蒸し焼きは、パンの下がコンガリする程度で、上の卵に完全に火が通らないから、オーブントースターにのせかえて、もう一度焼くよ。
    パン屋さんでは大きなオーブンで一度に焼いちゃうんだろうな。家では、両面から焼くの難しいよね!
  • トーストの甘さと、ケチャップマヨネーズコンビが、なんとも言えない美味!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
きんちゃく型くつ袋

いないないば~~~~!
って、ただのきんちゃくなんだけど、一応くつ袋なの。
格好良く言えば、シューズケース!Shoes Case!!!Yeah!

おいらの母上が、バドミントンをやっているんだけどね、

「くつ袋に今スーパーのレジ袋使っているの。
ミシンで作ろうと思ったら、ぽんこまるにミシン貸してて作れない。作って。」
だそうで・・・。確かに今、おいらはミシンを持っている・・・・母上の。

しかたにゃいなあ・・・。
消しゴムハンコタグ付きで作ったよ。


一応、リバーシブル!きのこのけしごむはんこタグは、花柄くつぶくろ。

ネコと切手のけしごむはんこタグは、ブルーハワイアンくつぶくろ。

あ、まだひも通してないね。うちにはないから、母上の家にあるやつですまそうっと。

マチは7センチだよ~ん。

そいえば、ミシンそのうち返さなきゃなのかな・・・。そしたら買わなきゃな~。
今、一時預かりなの。おいらの実家が火事になってね、大変だったから。
って、最後にくらい話題でめんちゃいな~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!

最後のトトロだよ~ん。次回は、崖の上のポニョとなっておりまうす!

そういえば、1ヶ月前に英会話に言ったとき、こぽんこが「Thank you」って言ってたよ。
ありがとうは「あんと~」になっちゃってたのに、「Thank you」が言えるとはどういうことだ。そのとき1歳8ヶ月だったなあ。

まちがいはどーこだ!?

Kanta's grandmother was waiting for Satuki praying the god.
"I wish this sandals wasn't May's..."

Then Satsuki camed to the pond and
she watched the sandals, but it wasn't May's sandals!

Kanta's grandmother releived and dropped on her knees.

But nobady still found May.
Satsuki happened to notice that Totoro may find May.
She run away to the forest having a wish.

"Please! Please let me meet Totoro!!!"
Satsuki told the forest at entrance of the forest.

Satsuki bravely run for her sister and she run out of tonnel.
There were Totoro fortunately.

"Totoro! Please search for May!!! She's lost her way!
 We are searching for her in this village but nobady can look her!
 Perhaps, May was crying somewhere.
 I don't have no idea!!!"
said Satsuki crying.

Totoro had smile on his face and jumped out of the forest holding Satsuki.
Totoro hailed Catbus in a laud voice on the top of a tree.
Catbus came soon having a big eyes.

Catbus changed the destination to "May" on his forehead.
The bus departed from the forest with Satsuki.

Nobady could see Catbus and Satsuki because they became a wind.
When they went through near the village people sarching for May,
nobady noticed them.

At last they could find May in the middle of a farm road.
They were holding together and May were crying releived.

"Did you try to deliver this corn to our mother?" Satsuki told May.
"Yeah...but I lost my way..." May said holding the corn.

Because Catbus was seeing them, he changed the destination to
"Shichikokuyama-hospital" again.

Satsuki and May were glad about his hospitality and got on him!

Satsuki and May arrived at the hospital and were sitting on the branch
seeing their mother.
May put the corn near a window and releived because her mother was
smiling and talked her father pleasantly.

They went back their village.
The village people were very grad.
May were holding by Kanta's grandmother with teardrops.


Fin.

これが正解!

Kanta's grandmother was waiting for Satuki while she was praying to the god.
"I wish these sandals aren't May's..."

Then Satsuki camed to the pond and
she looked at the sandals, but they weren't May's sandals!

Kanta's grandmother was relieved and dropped on her knees.

But nobody still found May.
Satsuki happened to notice that Totoro may find May.
She ran away to the forest having a wish.

"Please! Please let me meet Totoro!!!"
Satsuki told the forest at entrance of the forest.

Satsuki bravely ran for her sister and she ran out of tunnel.
There was Totoro fortunately.

"Totoro! Please search for May!!! She's lost her way!
 We are searching for her in this village but nobody can find her!
 Perhaps, May was crying somewhere.
 I have no idea!!!"
said Satsuki crying.

Totoro had a smile on his face and jumped out of the forest holding Satsuki.
Totoro hailed Catbus in a loud voice on the top of a tree.
Catbus came soon having big eyes.

Catbus changed the destination to "May" on his forehead.
The bus departed from the forest with Satsuki.

Nobody could see Catbus and Satsuki because they became the wind.
When they went through near the village people searching for May,
nobody noticed them.

At last they could find May in the middle of a farm road.
They were holding together and May crying was relieved.

"Did you try to deliver this corn to our mother?" Satsuki told May.
"Yeah...but I lost my way..." May said holding the corn.

Because Catbus was seeing them, he changed the destination to
"Shichikokuyama-hospital" again.

Satsuki and May were glad about his hospitality and got on him!

Satsuki and May arrived at the hospital and were sitting on the branch
watching their mother.
May put the corn near a window and was relieved because her mother was
smiling and talked with her father pleasantly.

They went back to their village.
The village people were very glad.
May was holding by Kanta's grandmother with teardrops.


Fin.
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!

おいらの自宅での英語学習法は、自宅で最近みた映画(DVD)のあらすじ週に1回以上先生に送るって方法なんだ。
他にも、授業の予習・復習もしてるし、たまにTOEICの書籍も読むけど、やっぱりこの英語で映画を説明する学習法を続けていると、会話の時にスムーズに単語が出てくるようになってくるよ!

最初は辞書、辞書、辞書、でメール書くのに1時間以上かかっていたけど・・・
だんだんその時間も短縮されてきたなぁ。

継続は力なり~♪

まちがいはどーこだ!?

Totoroes who appeared in their garden, was dancing and raising his
umbrella to the sky.
Satsuki and May also did same dance.

Then buds appeared on the ground and became a big tree step by step!
Satsuki and May was very excited because they had waited for a long time.

After growing the big tree enough, Totoro suddenly spun a big top and
got on it.
Satsuki and May jumped to his belly and they flied to the sky getting on
the big top!

On the next day they saw the garden, then small buds appeared.

One day Satsuki received the telegram from the hospital where her mother
 was in.

"Please call me about your mother. from Shichikoku-Yama hospital."
said the teregram.

Satsuki called her father at work soon and she asked him to call the
hospital.

Her mother was in hospital because of tuberculosis but supposed to leave
the hospital on the next week.

But she couldn't leave it by what the hospital said.
she had should postpone leaving.

May was so sad and cried, then she decided to deliver the corn she
picked in a farm.

Kanta's grandmother who didn't know May had been to the hospotal,
surprised that May disappeared.
Of course Satsuki too.

Thought they started to search May, nobady could look for May.
It was getting become dark...
Then Someone looked a girl's shoed in a pond.

Kanta's grandmother was in a panic thinking if the shoes was May's it.
She waited for Satsuki looking for May, came back, to verify.

TO BE CONTINUED...

これが正解!

Totoroes who appeared in their garden, were dancing and raising his(their??)
umbrella to the sky.
Satsuki and May also did the same dance.

Then buds appeared on the ground and became a big tree bit by bit!
Satsuki and May were very excited because they had waited for a long time.

After growing the big tree enough, Totoro suddenly spun a big top and
got on it.
Satsuki and May jumped on his belly and they flew to the sky after getting on
the big top!

The next day they saw the garden, then small buds appeared.

One day Satsuki received a telegram from the hospital where her mother
 was.

"Please call me about your mother. from Shichikoku-Yama hospital."
said the teregram.

Satsuki called her father at work soon and she asked him to call the
hospital.

Her mother was in the hospital because of tuberculosis but was supposed to leave
the hospital the next week.

But she couldn't leave then, the hospitlal suggested she postpone leaving.

May was so sad and cried, then she decided to deliver the corn she
picked in a farm.

Kanta's grandmother who didn't know May had been to the hospotal,
surprised that May disappeared.
Of course Satsuki too.

Though they started to search for May, nobody could find her.
It was gettiing dark...
Then someone found a girl's shoe in a pond.

Kanta's grandmother was in a panic thinking the shoes might be May's.
She waited for Satsuki looking for May, came back to verify.

TO BE CONTINUED...

おいらの反省

  • step by stepとbit by bitの違い!bit by bitの方が口語で、少しずつって意味があるよ。step by stepだと一歩一歩、着実にって意味だから、草木の芽が少しずつ出てきたってときにはbit by bitだね。step by stepは、人間の行動に対して使うことが多いね。間違えちゃった。ちゃんと辞書調べないからだ・・・

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ、切手

けしはんで切手彫るの、ずっとやってみたかったんだ。
ついでにもにゅきの「M」とこぽんこの「K」を彫ってみたよ。ちょっとしたタグに使えるやつね。

切手は外国風にしたかったのに、間違えて80と、日本の封筒用の金額を書いてしまったおいら・・・。
悪あがきとしかいいようがないけれど,、80の右下に"c"といれて、80セントの切手!ということにしてしまった・・・。

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。

にゃんこの絵は、この本を参考にしているよ→
ちいさなおうちのちいさな消しゴムはんこ 改訂版―はんこで作る雑貨とそれにまつわるいくつかのおはなし (レディブティックシリーズ no. 2744)
はんこでつくるかわいい毎日 消しゴムはんこのアイデア帖


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
大豆ミート

これ、お好み焼きを作っていたときの途中の様子なんだけど、間違い探しだよ。

わかったらすご~い!
実は、豚肉のように見える物体は、大豆ミートという食品なの!

お湯で戻して使えるから、豚肉がなくて困った時にのせるんだけど、味は豚肉じゃないんだよね~。。。
メタボの人にはおすすめな、ヘルシーミートなんだけど。

「うちの主人が、肉と間違えて食べていました!」っておすすめコメントを見て、Oisixでついつい買ってしまったわけだが、おいらのご主人さま達が騙されるはずがない。。
ぽんこっきーには「なんだこれ、肉じゃないけどこれなあに?」って言われるし
もにゅきには「なんか淡白なやわらかい物体が入っているが、なんだね?」って。

炒め物にしてもバレバレだった~~~~(TT)
「非常食の肉」としては便利なんだけどなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
煮焼きハンバーグ

なにかの番組で、辺見えみりの勝負料理として紹介されてた煮焼きハンバーグ!
おいらがハンバーグを作るときはだいたい、バルサミコソースか、テリヤキソースを作るから、このレシピは新鮮だったな~。

よくあるファミレスとかのオーソドックスでデミグラスなハンバーグって、この煮焼きハンバーグと同じ味だよ!
デミグラスソースを使わなくてもこの味が出せるなら、もっと早く作れば良かった・・・。

煮焼きハンバーグ

チーズをのせたら、おこちゃま向けになるね。

材料

  • 合挽肉    250g~
  • タマネギ   中1個
  • ナツメグ   少々
  • 塩       小さじ1~
  • こしょう    少々
  • 卵       1個
  • パン粉    適量
  • ケチャップ  大さじ5
  • ウスターソース 大さじ1/2
  • 中濃ソース   大さじ1
  • しょうゆ     少々
  • 水        大さじ4

作り方

  1. ハンバーグのタネを作ります。合挽肉、みじん切りして炒めたタマネギ、ナツメグ、塩、こしょうでコネコネします。
  2. 卵とパン粉で柔らかさを調整し、いつも通り、両面ハンバーグを焼きます。
  3. 両面焦げ目がつくくらい焼けたら、ハンバーグが半分かぶるくらい水を入れて、ふたをして煮込みます。
  4. 水分がおおよそなくなってきたら、ケチャップ、ウスターソース、中濃ソース、しょうゆ、水を混ぜて作った、デミグラスソース風ソースを入れて、少々煮込んでできあがり!

ココがポイント

  • ソースを加えた後は、煮込みすぎると味が濃くなるので注意~!
  • 餃子を作る要領で水を加えて蒸すよ!だから焼くときは中までまだ火が通ってなくても大ジョブ!!! 
  • 蒸したキャベツを添えたら、ロールキャベツを食べている気分に!ファンタスティック♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
手作りシュシュ

予告通り、5つシュシュを作ってみたよ。おぼんにのせたら、ドーナツみたい・・・抹茶色だからかな。

途中から色と柄が変わるタイプの布を使っているから、簡単にカラフルなシュシュができちゃった。量産も楽々~♪

手作りシュシュ

青が入っている布は、茶色ベースでいくらか地味だなと思って、レースをつけたよ。
左のレースは大きめレス。右のレースは花柄レース。
レースのアイデアは、wakanaさんのブログを参考にさせてもらったよ!

おともだち、喜んでくれたよー!

材料&作り方

こちらを参考にしたよ!

ココがポイント

  • 消しゴムハンコのタグをつけるだけで、やっぱりそれっぽくなる。それ、とは売り物のことだ!
  • 実は、消しゴムハンコはタグ以外にも直接シュシュに押しているのがあるよ。
  • 地味な生地にはレースをあしらってみたよ~。ここだけ手縫い。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事
たこ焼き

おいら、たこ焼き大好物なの。関西人じゃないのにね。
昔っから作ってたよ。だからちゃんと形になってるでしょ!?

これはもう10年以上前、大阪No2(No1じゃないところがポイント・・・)のたこ焼き屋さんがテレビで教えてくれた秘伝のたこ焼きレシピだよ!とんねるずの番組でやってたんだ~!

一度作ればわかる、お店の味!

材料

  • 卵       2個
  • 水       800cc
  • 小麦粉     320g
  • 塩       ひとつまみ
  • だし(鶏ガラ) 大さじ1
  • だし(カツオ) 小さじ2

作り方

  1. 材料を上から順番に混ぜてタネを作る。
  2. 油をしいたたこ焼きの型に手早くタネを流す。
  3. たこを入れる。
  4. 天かす、鰹節、紅生姜をまく。
  5. 醤油をサーッとかける。
  6. 少し焼けたらたこ焼きそれぞれを区切る。
  7. 真横に回す。(完全にひっくり返さないで、90度くらい傾ける感じ)
  8. くるくる回して均等に焼く。

ココがポイント

  • 勿論ネギやキャベツを入れてもおいしくできるよ。おいらは両方入れてるよ~。
  • タマネギのみじん切りが入ったたこ焼きを屋台で食べたことがあるんだけど、甘くて美味しかったの。長ネギの代わりにタマネギもいけるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!