ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
最近ようやく、左手のしびれと腫れが縮小傾向に!
まだ動くわけじゃないけどね。

もうバネ指ライフをはじめて30日も経ってしまった・・・。

前回のバネ指は1ヶ月でそこそこ良くなったから、今回も!と思っていたのに、
子供がいると、そうはいかないね。
家事もある程度手を抜くけど、一人の時よりはそこそこ作らないとならないし、
手が痛くてもおむつは替えるし、お風呂も入れるし、トイレにもつれて行く・・・。

安静なんてことがそう簡単に出来ないから、治癒が前回より明らかに遅い。
いや~困った~。

反対の右手に子育ての負荷がかかりだして、こんどは右手も痛くなってしまった~・・・。
(キーボードうつくらいならできるんだけど)

ここは思い切って、ふるさとに帰ることにしたよ!
5日ほど家事を一切しない、おむつ替えも殆ど誰かにやってもらう、
文字通り「安静」な旅へ出発~!

治ったらやりたいことはいっぱいあるのです。

・けしはん
・マクロビオテックなご飯作り
・天然酵母パン作り再開
・自転車で、葛西臨海公園の浜辺へ行く


今は何も出来ないから、図書館の本がおともだちで、
たまたま手にしたマクロビオテックの本を読んでから、ご飯の作り方を変えてみたいと思い、
玄米ご飯や、おいしい粗食作りをやってみたいなーと考えているのだ。
その前に、天然酵母パン作りはもうちょっと極めたいなー。

けしはんはオーダーが2つ入っているのだけど、保留にさせてもらっているの。。。
はやく作って届けたいなぁ。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
関連記事
ぞうさん置き物、
りんご付き

ぽんこっきーは、ぞうさんが好きなんだよねー。
ガネーシャも好きなんだ。
だから雑貨屋さんに行くと、すぐにこういうぞうさんグッズを買っちゃうの。
ぽんこっきーってば、ぞうさんには目がないんだ。

でも、大抵かわいいから、おいらもお気に入りなんだ、このぞうさん。
りんごが良いよね!

陰付き時計

この時計は壁に影が映るから好きなんだ~。
インテリアにこだわるぽんこっきーと選んだから、なかなかかわいいでしょ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
バネ指発症から19日経ったおいら。

昨日の蜂針(5回目)はすごい効いた感じがしたんだ!
今までは症状が重すぎて、変化がなかったけど、
ちょっとずつ小指、薬指が動き出したところで改めて蜂針治療をしたら、
なんと、中指が少し動くようになりました~!
10日ぶりの治療だったから、余計に効果を感じたのかも!

そもそも、蜂針療法とは、「ほうしんりょうほう」って読むんだけど
生きたミツバチのお尻の針をピンセットで抜いて、
その針をピンセットでチョンチョンと患部に刺していく針治療なの。
飛んでる蜂に刺されたらとんでもなく痛いだろうけど、
先生がピンセットで加減してやってくれるから、大して痛くはないんだ。

なぜ、蜂の針を刺すのかというと、蜂の毒には抗炎症作用、鎮痛作用、などいろんな効果があって、
治癒力も早まるからなんだ。
手術じゃないともう治らないというバネ指でも、
「蜂針療法の4回の治療で治った」なんて話もよく聞くくらい。

何より麻酔が効いたように痛みが取れるので、すごく楽になる!

蜂の針を刺した当日は、虫さされ状態で晴れたり、かゆくなったりもするんだけど、
翌日になるとビックリするぐらい指が動いたりして、即効性もあるんだよね。

特に腱鞘炎の人なんて、1、2回の蜂針治療で治っちゃうらしいよ~。

おいらは、病院で変な赤外線の治療を何ヶ月も根気よくやる気が起きないので、
今回のバネ指でも、蜂鍼療法を選んだんだ。
何より、2年半前に1ヶ月で治ったという実績があるからね!

驚きなのは、蜂鍼療法でガンが小さくなるんだって・・・!
蜂の毒って天然の抗生物質らしいのだ。
先生は、末期がんの人を結構救ってきたらしく、
もっと早く知っていれば、おいらの親戚のガンで亡くなった人にもすすめたかった・・・
と、常々思うよ。

日本では蜂鍼療法って、いまいちピンとこないけど、
韓国、医療先進国のドイツなんかでは治療法として、一般にもかなり認知されているらしいから、
日本でももうちょっと流行れば良いのにな~とおいらは思う。

でも、おいらのバネ指治療の為に毎回数十匹のミツバチハッチが犠牲になっているかと思うと、
良心の呵責でこまっちゃうねえ。

早く治って、楽器できるようになりたいな~

■■■■■■

都内でもあんまり蜂針療法やってるところがなくって、
おいらは新宿に通っているよ

「気功蜂針療法院」
http://www009.upp.so-net.ne.jp/mitubati/honey.html
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
ようやく、親指の爪も伸びてきた~!
バネ指になって以来、動かない左手の爪が全然伸びないの。
右手は何度も切ったけど、左手は切る必要もなかったんだ。

しかし!バネ指から2週間、やっと患部の爪が伸びるほど回復してきたよー。

パンパンにむくんだ左手親指も、少ししわが見えるくらい、もとの形に戻って来た!
まだ動かないけど・・・。動くのは小指と薬指・・・。

2週間くらい経つ頃から、蜂の針を刺したところが水ぶくれになり、
しばらく治療できないなあと、放置していたら、
蜂針療法の先生から

「水泡の場所は避けて、むくんで動かない他の部分から治療して動くようにし、
それからまたバネ指になった親指に蜂針した方が良い」

とのアドバイスを受けたので、明日は10日ぶりに蜂針治療に行ってくるよ~。

今日は片手でカレーを作ってみたよ。
じゃがいもの皮を剥くのがしんどかったよ。。。
あいつら~おいらのこと馬鹿にして、コロコロ転がりやがってー!!!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
バネ指になってから、食器洗うのが一番大変なの。
こればっかりは片手でできなくてねえ・・・。

そこでおいらは考えた。
使い捨てれば良いんだ!・・・エコじゃないけど。
(食洗機を買えば良いんだ!とも思ったおいら。)

だもんで、今週はずっと紙皿、プラコップで生活しているんだ~。
食器を洗う手間がない生活ははじめてで、食洗機持ってるとこんな感じなのかあ・・・とラクチンさを感じてしまった。

味を占めて、怪我の治癒後にうっかり食洗機買ってしまいそうだな・・・。
いかんいかん。それくらいやらねば。

料理も案外片手でできるもので・・・
野菜炒めとか、梨をむいたりとか、できちゃうのだよね~。

でもせっかくだから、引越したことだし近所のおいしいご飯屋さんを開拓したいんだよね。

夜は、いつもの手芸や音楽活動ができないから、
右手で出来るひっこしハガキ作りをしたりしてるんだ。
プリンタもインク詰まって故障中なので、今回はデザインを入稿して印刷屋さんでお願いするつもりだよ。
案外業者使った方が安いんだよね、プリンタの運用コスト考えると・・・

プリンタのインクって高いじゃない。
それで年に数回しか使わなくて、詰まっちゃったりして。
んで、インク詰まるとクリーニング作業かけるじゃない。すると、めちゃくちゃインク減る。。。

こんなプリンタなら、持ってても損だし・・・ハガキは業者発注!ということにしたんだ。
Illustratorで大体のデザインも完成したから、あとは写真を加えて、入稿だ~。

このブログのトマトの絵を描いてくれた、みとやんちゃんにまた手伝ってもらっちゃった。
おいらみたいなIllustrator素人には、疑問が色々あってねぇ・・・メールで対応してもらったよ。

みんなハガキ出すから待っててね~♪
載せる写真は新しい家のルーフバルコニーで近日撮影するよ~。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
実に2年半ぶりのバネ指。
いつもバネ指は急性なのだ~・・・
前日までその兆候なんてない!!!

今回の教訓は・・・・引越しを侮るなかれ!
普段やらないことをやれば、当然どこかに支障が出るから、
無理なスケジュールは入れない!という当たり前のことにおいらはきづいていたはずなのに、
ついついいつもオーバーワークしてしまうのだよねぇ。おいらの悪いクセ・・・。

因みに、2年半前のバネ指は間違いなくサックスの練習で痛めたものだったんだ。
今回はサックスもやってたけれど、前回のような運指の激しい曲じゃなかったから、
この1ヶ月の練習で痛めた感じはないし・・・
やっぱり、引越し作業なんだろうなー。
いろいろ重たかったからな~。腰にも来たなあ。。

そんなことを考えながらも、バネ指発症から10日、もう治療に3回も行ったの。
こぽんこは実家にあずけ、ひとり新宿へ~。

ここまでの記録、メモだよ。
前回のバネ指日記(http://oiralife.blog94.fc2.com/blog-entry-77.html)が、
思いのほか今回役立ってね!!!
今回も残しておこうと思うよ~。

通っている治療院はここ!
気功蜂針療法院(http://www009.upp.so-net.ne.jp/mitubati/honey.html

今回も蜂針療法で治療しているよ。

<1日目>
朝起きると、バネ指特有の症状、指カックンが親指に発症!
久々のこの感覚に焦りと不安でいっぱいになる。ゆっくり親指を動かすもすごく重く、錆びた扉を押すような感覚に。
数分後には腫れ上がり、親指のみならず、左手の全ての指が固まってしまう。
指がむっくり膨らんで、つるつるのおててに・・・。
バンドの練習があったのに、サックスが吹けず、へっぽこな歌に専念。
練習後には前回治してくれた先生に電話で治療予約。
痛みはあまりない。二年半前のバネ指では、夜も寝付けないほどの痛みが続いた。今回のバネ指は軽いかもしれないと少し安心する。

<4日目>
改善はまったく見られず。。。1回目の治療を受ける。
症状が重症のため、蜂針療法を受けても、痛みを感じない。
刺すと次第に指が動くようになるが、夕方になればまた固まって、ピリピリとする感じがなくならない。寝て起きてすぐは一番調子が良く、小指のみ使えるが、夕方から夜にかけてどんどん動かなくなる。

<6日目>
2回目の治療を受ける。やはり蜂針をさしても痛みがない。

<8日目>
3回目の治療を受ける。ようやく蜂針の痛みを感じるようになる。
同時に、かゆみも出てくる。
すこしは回復している証拠らしい。
動かせる指は相変わらず変わらない。小指のみ。

<12日目>
朝起きると治ってるんじゃないか、くらいの指の軽さを感じるが、
10分もすればまた元通り。。。
しかしちょっとよくなったらしく、薬指、小指が使えるようになる。
ただ、指がパンパンに腫れて、あまり曲がらないことには変わりない。
蜂針をしたところが少し水ぶくれのようになってしまった。
前回も同じことがあり、放置していたらバネ指とともに治ったことを思い出した。
出口が見えた気分になった。


さて~。また続きは近いうちに~!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
関連記事
おいら、8月に引越ししたの。

重い段ボール持ったり、忙しなく働いていたら、
ある朝、2年半前に発症したバネ指(腱鞘炎の一種)が再発・・・!
同じ左手に・・・。
発症前日に、サックスは15分しか吹いてないから、
楽器云々というより、これは引越しなど重なったことによるう手の疲労みたい。

前回と同様、蜂針で治そうと思っているよ。
4回の蜂針で治ったから、今回は2回くらいで治るかな。

今は左手使えないから、おいらの「なんでも手作りライフ」もちょっとだけお休み~。
右手で書いているから、文字うつのもたいへーん。。。

治ったら、バネ指日記でも書こうかな。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事

おいらこの前、新幹線「あさま」で親戚の法事に行ったんだ。こぽんこと二人でね。

そこで久々にあった、おいらの親戚のおばちゃんに、ぐずらないで寝かしつける、とっておきの方法を伝授してもらったんだ!!!

 

それは・・・・・

 

足つぼ&耳つぼマッサージ!!!!!!!!!!

 

なんのことはない。
眠くなってちょっとぐずぐずしてきたときに、足の裏をモミモミ。
足指も忘れずにモミモミ。

その時点で目がとろ~んとしてくるから、最後にとどめの耳つぼマッサージ。
耳の周りを優しくプッシュして、耳の穴付近までモミモミ。

すぐに目を閉じてしまうので、それを2,3分続けて、手を離してみると・・・・・

 

こぽんこ「すぴーすぴー・・・zzz」

寝ておる!!!!!!
ぐずぐずもせず!いつも腕枕じゃなきゃ寝ないのに!!!

あーもっと早くから聞いておけばよかったな~。
これで、外出先での昼寝もうまくいくかもしれないぞー!?

こぽんこの場合は特に耳つぼマッサージが効くよ。すぐに目を閉じちゃうよ。

最近は、寝る前に泣きながら
「もみもみ~!もみもみ~!」って、マッサージを頼んでくるよ。。。

そんなこぽんこ、1歳9ヶ月。最近はうんちだけじゃなくて、おしっこも教えてくれるようになって、
2歳を目処におむつ卒業を目論んでいるよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!