ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
マクロビオティックごはん

どうも健康のことが気になるお年頃になってきたおいら。
特に、おいらには緑の野菜を食べたがらないちびっ子や、頭痛と鼻炎を抱えた多忙なご主人ぽんこっきーがおって、なんとかしたいなあと常に思うのであるー。

最初は、ぽんこっきーの不健康を食から改善しよう!ということで、おいらのひとりプロジェクト「マクロビオティックぽんこまるごはん」がはじまったのだけど、偏食するこぽんこの健康にも良い!ということに気づいて、最近はマクロビオティックの考えに則った玄米ご飯がおいらのブームなの。

そもそも、マクロビオティックってなんぞや、と思っていたおいらだけど、なんのことはない!
簡単に言ってしまえば、現在の世の中は、白米を食べるのが主流で、白米をベースに偏ることなく栄養を摂ろうとすると、肉や魚が必然的に食さなきゃならないものになってしまっているけれど、ミネラル豊富な玄米を食べれば、そういった動物性ものもは一切食べなくても大丈夫、あとは豆や野菜で補えるから、ということなのだ。
つまり、玄米ご飯ばんざーい!野菜や豆を皮ごと、まるごと食べちゃおう!ということなのだ。(簡略化しすぎてわからん・・・?)
白米って、ミネラル豊富な糠(ぬか)の部分を落として、しかも水で研いで更に栄養を落としてしまっているから、おいしいんだけど、健康上はかなりもったいないことをしてるんだってね。

玄米食べときゃ、肉も青い野菜も嫌いな子供にとっても、栄養が偏りにくくなるってことに気づいたおいらは、こぽんこに毎日のように食べさせるようにしているよ~。
よく、玄米は灰汁も入っているわけだから、食べにくいなんていうけど、そんなこともなかったよ。
というのも、おいらの持っている炊飯器、ちゃっかり「玄米モード」があったのだ~。
気にしなくても、やわらかく炊けたぞ。

マクロビオティックごはん

マクロビオティックごはんは、質素だから、最初はなんだか物足りない感じがするし、なんなら離乳食のような感じもするけれど、完全にマクロビオティックに移行しないで、ちょっとずつ取り入れればおいしく、食べられるよー。

参考レシピ

決定版 おいしいマクロビオティックごはん―やせる・健康になる・きれいになる・若返る 体にやさしい自然の味、手軽に作れる穀物菜食 (主婦の友新実用BOOKS)
レシピ数が多くて、安い本なので、マクロビオティック入門にもってこいのレシピ本!
おいらは、この本を見て片っ端から作っているよ。
いつも全部の材料が揃っているわけじゃないから、レシピ通り作らないことが殆どだけど、なんとなくそのレシピの雰囲気で作れば大丈夫~。
基本的には、和食を作るだけのことだから、なんてことはないぞ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ、
けしごむはんこ、

おいらの手っても治ってきたので、リハビリ兼ねて消しゴムはんこ制作を再開~!

おともだちからのご依頼の品をいくつか。
車もおいらオリジナルだよー。
よーく見ると、車のナンバープレートに「DAN」って書いてあるのです。えへへ。ちょっとだけ凝ってみたぞ。

依頼者の一人はおばあちゃんで、孫の誕生日にプレゼントしたいから作ってほしいとのことでした!
いやぁ、おいらの手作りでよければ、いくらでも作るんだけどな~。喜んで使ってくれてるといいなー。
保育園に行くらしいから、これから持ち物の名前付けに使ってくれるみたい♪

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
まつぼっくり デコレーション 雑貨

おいらはリビングにかわいいものを飾るのが大好きであーる。
ということで、拾ってきました~
そして、キラキラにして、雪を降らせてみました~♪・・・まつぼっくりに!!!

先日のパンデコをやっているときに、ふと思ったことがあって。

おいら、粘土で形を作っている時よりも、絵の具を塗ってるときの方が楽しいの。
だから、この前拾って来たまつぼっくりに、色ぬっちゃおう!って・・・。
どうせなら、雪降らせて冬っぽいデコレーションにしちゃおう!って・・・。

これを繋げて、クリスマスのリースを作るのもかわいいかも、と考え中だよ~。
明日こぽんことまつぼっくりを拾いに行ってこよう。そうしよう。

材料

まつぼっくり デコレーション 雑貨
  • まつぼっくり
  • 絵の具(金、銀、白)
  • 食器洗いスポンジの切れ端
  • ベビーパウダーorシッカロールor化粧品のフェイスパウダー

作り方

  1. まつぼっくりに、金色絵の具と少量の水を混ぜたものを塗り、乾かします。
  2. 白:銀:ベビーパウダーなどの粉=3:1:1くらいの比率で混ぜます。水は加えません。
  3. 2の絵の具をスポンジで、まつぼっくり全体にまぶすようにたたき込んでいきます。
    あんまりスポンジにつけすぎると、雪っぽくならないので、ほんの少しずつ付けては、たたき込んでいきます。
  4. 乾かしたらできあがり!飾って観賞しよう~♪

ココがポイント

  • 金色だけのまつぼっくりだと、光っているのはいいけれど上品さに欠けちゃうけれど、雪を散らすと格段にかわいくなるよ~!
  • まつぼっくりの内部まで雪をたたきこむ必要はないよ~。外側しかついてない方が、降り始めの雪が積もった、趣のあるいとをかしな雰囲気が出るからね!
  • 銀色のまつぼっくりも作って並べると、またまた雰囲気が白銀の世界に♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!
ネパールカレー

本格的なネパールカレー(インドカレー)が家でできちゃうスパイスセット発見~!

ネパールカレーって言っても、おいらにとってはインドカレーとの違いがよくわからなかったけど、しかしとにかくおいしい!
今までおいらは、何度も本格インドカレーに挑戦したけれど、
やっぱりなんか違うんだよね。コクと香りが・・・。
いろんなスパイスセットを試すも、結局和風インドカレーの域を出ないというか・・・。

でも、ようやく良い配合&フレッシュなスパイスを見つけたんだ~。それがこれ。

おいらは一番左のベジタブルカレーを買ったんだけど、ひき肉も入れちゃったし、入れるはずのトマトもなかったし・・・
だけどもだけど、冷蔵庫のキャベツ、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、合挽肉、だけで、コンソメも出汁も使わず、コクが出た~!ばんざーい!
インドカレーのコクって、コンソメなんかの旨味じゃなくて、スパイスにあったのかー!と改めて認識したおいらなのでした。

今後はこのスパイスセットに含まれるスパイスをそれぞれ買って、自分で配合して、定番メニューにしたいな~と思うよ。

しかし、この手のインドカレーって、どうして見た目がそんなに美味しそうに見えないんだろう!?
インド料理屋さんにいったときも、食べたときとのギャップにびっくりするときがあるよー。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
関連記事
ビーズネックレス

すごいきれいでしょー!

11月は結婚式定番の月、ということで、おいらはもうすぐ2組の結婚式に出席するんだけど、
ドレスに合う、思うようなネックレスがどうしても売ってなくて、フルオーダーしてみたんだ!!!

いつも子育て広場にいらっしゃる、ビーズの先生「Miikoさん」にお願いして、こんな素敵なものが出来上がりました~!わーい!!!
おいら感激(ToT)

2連のネックレスとしても使えるし、コサージュも取り外せるし、1本でブレスレットにもチョーカーにも・・・って、
気づいたらこんな機能的なネックレスに仕上がっていたのです。

紫のドレスに合う、白系で、2連で使えて、大きなモチーフがついたやつがいい、
というわがままを言っただけで、こんなものが仕上がるなんてビックリ。

そんな素敵なMiikoさんのホームページはこちら!
Miistyle.JP http://miistyle.jp/
いろんなイベントにも出ていらっしゃるので、見てみてね~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
スイーツデコ パン

パンに見えるかな?

これ、実は100円ショップの粘土で作ったパンなのだ~!

最近友達がスイーツデコに凝っていて、おもしろいし、ダイソーで売ってるものだけでできるから、安くて良い趣味だよ~なんてことを教わって、おいらも挑戦してみたよー。
あ、でも一般的なスイーツデコでは、生クリームたっぷりのパフェのレプリカとか、ドーナツのレプリカとか、かわいらしい感じのものを作るのが主流だよね。

合羽橋のレプリカ収集が大好きなおいらとしては、スイーツよりパンとか和菓子とか、寿司ネタのがおもしろそうだ~!とあらぬ方向に燃えてしまって。。。

スイーツデコ パン

ばらすとこんな感じで、ベーグル、フランスパン、などなどを作ってみたの。せっかくだからトイレのインテリアに飾ってみたのだ。
あ、でもトイレに食べ物って変だよね・・・。なんか食欲と相反する場所だもんね・・・。やっぱリビングかな。。。

スイーツデコ アイス

これは、ミックスアイス!パンは木紛粘土で作ったけれど、こっちは軽量紙粘土で作ったよ。
木紛粘土は、ぱっと見は全粒粉のパンみたいで、正にパン作り向きだなーと勝手に思ったのだけど、アイスは、軽量紙粘土に、蛍光ペンで色付けして、こねていい感じに2色を混ぜているの。

スイーツデコ パン

んで、おいらが実は今回いちばん作りたかったのが、このどら焼き!!!

スイーツデコ パン

スポンジでチョンチョンと、どら焼きの焼き目を付けていったよ。ベースは、黄土色と白を混ぜた水彩絵の具で縫って、焼き目はアクリル絵の具なのだ。

スイーツデコ パン

と、こんな感じで、色々作ってみました~。
最初はこぽんこと二人で粘土遊びをしていたんだけど、気づいたらおいらがひとり真剣に、こんな食材レプリカを作り始めてしまい、こぽんこは、違うおもちゃで遊んでいるという始末・・・。
おいらがいちばん楽しんでいた粘土遊びでした~。

にんじんのレプリカなど他の粘土スイーツたちは、こぽんこのおもちゃにしているよ。
粘土で手作りままごとセット!なんていいかもね~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!

8月下旬からひきずってきたおいらのバネ指、
10月初旬に整形外科に行ってから、リハビリを開始して、それからみるみる動いてきたよ!

二度とバネ指にはなりたくないけれど、でも一旦完治して健康な生活が続くとついつい忘れてしまう、怪我の辛さ、怪我に対する心構え、などなど、おいらの怪我のまとめをするよー。
同じような経験をした人の参考になるといいけどな~。
ま、そんなにいないかな。

発症から完治までの経緯

■8月下旬、左手親指にバネ指発症
朝起きたら左手親指がカクンカクンする。2年半前に経験したバネ指だとすぐに理解するも、起床からものの10分で左手全ての指が動かなくなり、丸まったまま固まってしまう。

2年半前のバネ指の原因はサックスの吹きすぎだったが、今回の心当たりは、サックスと引越し作業とのダブルパンチであった。
左手全体が腫れあがって、むくみから指のしわがなくなってしまう。

このとき、右手親指付け根も少々痛みや違和感があった。辛うじてこのときは右手親指までバネ指になることはなかった。

■9月初旬、蜂針療法に通い始める
腱鞘炎、バネ指等に効果のある、蜂針治療にて、左手親指の治療を開始する。2年半前に通い治った実績があったので、病院でなく針治療にした。
はじめの1週間は、1日おきに通い、以降週1回ほど、9月末まで通う。

右手の痛みについても蜂針治療時訴えたが、左手の痛みのせいで右手も痛い感覚になっているだけであり、関係ないと言われていた。
幸い実家で数日安静にしていたら右手の痛みも殆どなくなった。

治療に通いはじめて1ヶ月が経ち、左手の小指、薬指が動き出したのだが、1ヶ月経つのに肝心の親指が動かない。
それどころか、右手で全ての家事をしていたために右手までバネ指になってしまう。
まさか左手バネ指の1ヵ月後に右手までバネ指とは。
幸い右手は親指以外の指まで動かなくなることはなかったが、
親指が使えなくなるだけで、洗濯物も干せなくなるし、子供のオムツ換えもできなくなるし、絶望の淵に立たされ、やむなく実家へ。

■10月初旬、整形外科に通い始める
蜂針治療をして1ヶ月、劇的な改善がみられず、右手まで動かないため実家付近の整形外科に通う。

初回の診察で、左手の親指の引っ掛かりを確認後、親指付け根付近の神経に沿ってステロイド注射をし、右手は貼り薬と塗り薬で対処。
ステロイド注射は、かねてから激痛との噂を聞いていたのだが、全くそんなことはなく、殆ど痛みを感じなかった。
安静にすること1週間。2度目の整形外科へ。
1ヶ月以上動かさなかった左手との筋力が落ち、萎縮し、手指が丸まったまま伸ばせなくなってしまっていた。先生が親指を伸ばしてみると、なんとバネ指の原因である炎症のシコリが消え、この1週間で完全に親指が動かせるようになっていたことに気づく。
「もっと動かしなさい」との指示が出る。
どうやら、伸ばすことで悪化する恐怖から、動かすこともできなくなっていた、自分の弱さにも回復を遅くする原因があったようだ。

■10月中旬、リハビリ開始
左手のみならず、右手も貼り薬と塗り薬効果で炎症が引き、バネ指特有の引っかかりも消失していたため、晴れてリハビリを開始。

お湯の中でグーパー、軽いものを親指でつまんで持ってみる、などのことを継続中。
丸まっていた指は2,3日で完全に伸びるようになったが、握力が完全に落ちていたため、親指付け根の筋肉のふくらみが一切なく、しわしわにしぼんでいた。
それでもリハビリを開始して1週間、筋肉が徐々についてきた。

リハビリの間は、整形外科でもらった、神経に効く痛み止めを飲んでいたが、最初の3日で痛み止めも不要なくらい回復した。
現在は痛み止めの代わりに、多少手が動かしやすくなるバネ指のためのテーピング法実践している。親戚がバネ指になった時に整体の先生から先生から教わったものらしい。

落とし穴

★バネ指に必要な「安静」は、しすぎても良くない。
筋肉が萎縮し、動かさないと余計に悪くなるケースもあるので、痛み止めを飲むなり、貼るなりして、無理してでも多少は動かさないと治りは一層悪くなる。
それを聞けただけでも、整形外科に通ってよかったと思う。

★西洋医学と東洋医学はバランス良く
ステロイド注射も、手術も嫌だから、と最初から針治療に通ったが、考えてみればレントゲンも撮っていないわけで、やはり最初は整形外科で西洋医学を施すべきであり、それでもだめなら針などの東洋医学に頼る、というのが流れとして一番効率的であった。

セカンドオピニオンという言葉もあるくらいだから、複数の病院、治療院に通って合ったものを選ぶべきであり、最初から1つに絞らなくても良かった。

★ステロイド注射は痛くない
ステロイド注射を初体験したのだが、麻酔成分も含まれた注射であるため、痛みもあまりなかった。
治りは早く、注射から1週間でバネ指特有の引っ掛かりが消失した。
昔からバネ指のときに親指の付け根に打つステロイド注射は、冷や汗が出るほど痛い、と何人もの経験者から聞いていたのだが、どうも違った。
かつては麻酔成分が入っていなかったのだろうか。




そんなわけで~これにて、おいらの哀しいバネ指ライフは完結でーす。
早く自転車に乗って、いろんなところに行きたいなー。
自転車乗る握力を取り戻すまであとちょっと!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!