ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
デコパージュ せっけん

おうちで、クリスマスパーティをしたときに、おともだちにプレゼントとして配ってみたよ!

デコパージュは簡単で早く出来るのがおもしろいから、ここんとこはまってるよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
ビーズ ネックレス

初めて作ったビーズのネックレス~!どう?似合う?

Miiko先生に教わって、作ってみたよ。

ビーズ ネックレス

初めてだったから、多少の粗はあるけれど、意外と難しくないレシピだったから、2、3時間でなんとか仕上がったよー!

凄く楽しい!だけどおいらにはまだビーズや材料が揃ってないから、これからチョボチョボと作って見聞を広げていこうと思っているよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事
デコパージュ

すっかりデコパージュにはまっているおいら。

今回の作品は全部、ダイソーで買った100円雑貨をベースにデコパージュして作ったものだよ~♪

無地のシャンプーボトルを3つ用意。透明のは、台所洗剤用に、白いのはシャンプー&ボディソープ用に絵付けしてみたぞ。

デコパージュ

こちらも、もともと無地の200円バッグ。
中が防水になっているからダイソーなのにちょっと高い。でも、お弁当袋に最適!絵柄もオシャレなオリーブオイルラベルにしてみたよー。これなら、男女兼用、会社にも持って行けるかな!?

デコパージュ

さらに、また100円バッグ登場。こちらは、防水されてない普通の布バッグだったので、中にもバラの絵を付けてみたよー。ちょっぴり優雅。。?

デコパージュ

表は、またまた使い回しのオリーブオイル絵柄。この南仏っぽさがおいらは好きだなー。

デコパージュ

こうやってみると、100円のボトルも、改造すれば良いクリスマスプレゼントになるね!

デコパージュは短時間で簡単だから、おすすめだよー。

もともとは、フランスの上流階級で流行ったホビーらしいぞ。おいらも上流階級の仲間入り~!!!・・・?


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
関連記事
陶芸 クリスマスツリー

陶芸は、中学校の授業以来!こんな大物作品は初めて!

クリスマスツリーを作ったよー。白い上薬が素敵な雪を演出してくれているでしょ。ちょっと塗りすぎた感ありだけど・・・。

先生に手取り足取り教えてもらいながらだったから、失敗もなくできたかな~。

陶芸 クリスマスツリー

実はこれキャンドルを中に入れると、穴から光が漏れるという仕掛けが・・・!

クリスマスまではリビングに飾って観賞・・・。毎年冬に飾りたいなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 陶芸」をもっと見ちゃう!
関連記事
スパイシースコーン

シナモン、クローブ、ナツメグ、レーズンを基本のスコーンレシピに加えてみたら、あらびっくり。

すごく合う~!

スパイシーパン
スパイシーパン

こちら、今回のスコーンの参考にしたスパイシーな天然酵母パン。
このレシピが好きで、スコーンにも応用してみたんだな。
これはかなり気に入った!
基本のスコーンのレシピに、シナモン小さじ1,クローブ小さじ1/8,ナツメグ小さじ1/8,レーズン30gを入れてみただけなのだ。

参考

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ を参考に作っているよ!

このレシピは、イースト菌で作るスコーンなんだけど、少量しか使わないから臭みもないし、冷蔵で8時間ねかせて、あとは5日以内に好きなタイミングで焼けば良いから、いつでも焼きたてサクサクスコーンが食べれちゃう!!!

そこそこ日持ちもするし、プレゼントに最適!冷蔵庫で寝ているスコーンを朝焼いて、友達の家にもって行こう~♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
IKEAで食べたスウェーデン風ミートボール

久方ぶりのIKEAには、大きなセルフサービス式レストランができていたんだ!

内容としては、レトルト感が否めないけれど、でもホクホクのじゃがいもはおいしかったし、スウェーデン風ミートボールという異国情緒あふれたものを食べることができて、おいら満足~。

この、スウェーデン風ミートボールには、リンゴンベリーのジャムを添えて食べるのがスウェーデン式、と書いてあって、そのジャムも売っていたので、おいら買ってみたよ。

ベリー系のジャムで、普通にヨーグルトに入れても美味しいんだけど、自分で作ったスウェーデン風ミートボールに添えたらすごくおいしかった!

お店のレトルトミートボールに、このジャムが添えられていたときは思ったほど美味しいと思わなかったんだけど、手作りのミートボールに添えると、なんだかすごく美味しく感じたよ~。

お弁当メニューとしてすでに定番化しているよ!!!

IKEAで食べたスウェーデン風ミートボール

参考

スウェーデン風ミートボールで検索して出てきたレシピを参考にしたら、おいしくできたよー。
Cpicon スウェーデン風ミートボールのクリーム煮 by ycarolines


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
お弁当

2、3年ぶりにお弁当をはじめたよ~。

先週の一部のお弁当だよー。まあ至って普通で、キャラ弁でもにゃい~。
ぽんこっきーが会社に持って行きたいって言うから再開したわけ。

これは、コロッケときんぴら、レンコン煮物、たまごやき、ブロッコリーに、ゆかりご飯。

お弁当

こちらはブリの照り焼き~。

市販の冷凍食品は一切使っていないよー。これだけはおいらのこだわりなの。
せっかく会社に持って行くのに、冷凍食品じゃ外食した方がましだよなーと思って・・・。

ちゃんと前日までにおかずをストックしているよ。

お弁当

こちらは、スウェーデン風ミートボール、ウインナー、たまごやきなど。

ご飯はいつもゆかりごはん。。。
つまりしそを梅酢に浸けて乾燥させたものなんだけど、これもおいらの母上からもらった手作りなのだー!!!

しそと梅酢が防腐してくれるし、便利便利!!!

どうせ作るなら、とおいらとこぽんこの分も作って、子育てひろばなんかに持って行ったりしているよ。

しばらくお弁当ライフは続くけれど、お弁当を作らなきゃと思うお陰で、やけに揚げ物をするようになった・・・。
コロッケやハンバーグなんかは、たくさん作って冷凍しておけば、何もない時に便利だよね~!

しかし、最近のお弁当箱はレンジもOKだし便利だねー。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!
関連記事
フランスパンにとりハム

ある土曜の朝、朝8時30分に開店するなり行列ができていたパン屋、その名は「JOE」!!!ジョー!

おいらは、このパン屋についての噂を聞きつけ、行ってみた。なにしろ、そこはお昼に行っても決まって売り切れていて、夕方16時 焼き上がりまで買えないらしい。開店と同時の8時30分、品揃え豊富な時間帯に行ってみた!

おいらは、ご主人さまやこぽんこを叩き起こし、車で連れて行ってもらった。8時25分、既に開いていた♪わーい。しかし、もう先客が~!!!

そしておいらたちがパンを選び始めて10分もしたら、店内は満員電車のような鮨詰め状態に・・・。うーん。土曜とはいえここまでの人気なのか・・・。でも8時30分だよ!?みんな土曜なのに早起きだねぇ・・・。

おいらがレジに並んでいると、みんな買っているパンの数が半端無いことに気づく・・・。人気→買い占め→すぐ売り切れる→人気→買い占め・・・の並んでしか食べれないようなやり手ラーメン屋のような連鎖が起きているんだな、これ。なんか、買える時にいっぱい買っとけ、って感じで、みんな数千円分のパンを購入しているのだ。おいらたちはというと、余ってもしょうがないし、なにしろおいらは普段から天然酵母パンを焼く習慣があるから、至って普通に1500円分くらい購入。またおいしかったら来れば良いしね。

帰宅後、食べてみた感想は、確かにおいしい~!コロッケパンのコロッケなんてクリーミーで、冷凍食品使ってないなー手作りなんだなーっ。

でもこのパン屋の特徴としては、ハードブレッド系が多いこと。おいらの天然酵母パンレシピのカンパーニュとか、フランスパンとかに似たようなものが多いんだ。

確かに、おいしかったけど、おいらは前からお気に入りの葛西のパ屋さん「Petit Rire(プチ・リール)」と比べて、レベルはそんなに変わらないかな、という印象。プチリールは売り切れるとか、並んで買うってほどの混雑状況じゃないけど、かなりおいしいパン屋さん。こっちはハードブレッド系はそんなにないけどね。そこの差くらいしか感じなかったな。

写真のパンは、JOEで買ったフランスパンに、とりハムとアボカド、自家製マヨネーズとシーザーサラダドレッシング少々、レタスを挟んだ朝ご飯!サクサクフランスパン、おいしかったよ。

boulangerie JOE (パン / 葛西、葛西臨海公園、西葛西)
★★★★ 4.0


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
りんごとそば粉のビスコッティ

ビスコッティは、天然酵母パンや、イーストのスコーンに比べて遥かに簡単、プロセスも少ないので、おいらはすぐにお菓子が食べたいと思った時に作るよ。

皮ごと入れた紅玉が、甘酸っぱくておいしいよ。

参考

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ 」を見て作っているよ。簡単でおいしいレシピがいっぱいなので、おすすめ~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
関連記事
手作りピザ

本当はピザ生地を天然酵母で作りたいんだけど、手持ちのレシピがなくて、しょーがないからイースト菌で作っているんだ。

手作りピザ

ま、でも十分美味しいし、焼きたてが食べられるのはいいよね。

おいらは、ピザ屋のチラシを見て、のっているものを真似したりするよ。
今回は、なんとなく冷蔵庫にあったもので作ったけれどね。

トマトのピザソースも今回は手作りしたぞ~。

材料

  • ピザ生地(ホームベーカリーで楽々!)

アンチョビとバジリコのピッツァ

  • アンチョビ    適量
  • マッシュルーム  大5個~
  • たまねぎ     1/2個
  • オリーブ塩漬け  適量
  • バジルソース   適量
  • うに       適量
  • チーズ      適量

手作りトマトソースのピッツァ

  • トマトホール缶    トマトの塊のみ
  • オリーブオイル    大さじ2~
  • 塩          小さじ1~適量
  • こしょう       適量
  • にんにく       1かけ
  • ピーマン       1個
  • マッシュルーム    大3個~
  • なす         小さめ1個
  • チーズ        適量

作り方

全ての具をのせて焼くのみ。。だけど、簡単トマトソースの作り方のみ書くね。

  1. 缶詰のトマト丸ごと3つ以上を、手で絞って水気を切ります。
  2. 1に、オリーブオイル、塩、こしょう、すりおろしたにんにくを加えて混ぜたらできあがり。ソースとして使えるよ。

ココがポイント

  • トマトの水気が多いと、ピザがべちょべちょになってしまうので、丹念に水を絞っておいた方がいいよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
天然酵母フォカッチャ

本当は、生のオリーブでやりたいんだけど、あんまり売ってないから塩漬けオリーブで作っているよ。

おいらの持ってる本では、天然酵母パンを作るのに一次発酵で翌日まで冷蔵庫で寝かすんだけど、このレシピだけは、その日のうちにできる、寝かせる時間が短いパン!

なので、来客があるときにはよく作るよ~。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの疲れる手ごね作業もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!

風邪ひきこぽんこを連れて英会話へ行ったら、ぐずぐずで最後10分は次週にまわしてもらうことに・・・。
実はおいらもうつされて、喉いたいし、眠いし、頭いたいしで、厄介なことになっているよ。

みんな気をつけてね。

まちがいはどーこだ!?

Jiji was so scary in a little boy's house because there was a big dog the boy had.
In addition, he couln't move because he pretended to be a real cat instead of a stuffed cat.

The boy handled jiji roughly and Jiji was thrown in a living room.
But Jiji releived as Kiki arrived at the house having a stuffed cat!

"Too late!!!" said Jiji,
"Sorry Jiji." said Kiki.

The dog who Jiji was frightend by was clever so the dog took Jiji in his mouth and gave Jiji to Kiki.

Though it happend a little accident, Kiki finished her first job!

Next her job was delivering a fish pie which a old lady made to her grandchild.

Before the job, Tombo came her bakery to invite her for a party which celebrated finishing to make his airplane.
As Kiki thought Tombo was just intereited in a witch, she didn't say to join. But Tombo pushed a ticket on her and returned home.

Kiki wasn't keen to join the party but because she received the ticket, she dicied to join it.

Kiki flew into sky and went to the old lady.

Then Kiki arrived at her home and she greeted the old lady.
The old lady had a housekeeper and the house was so big and rich.

The old lady started to cook a fish pie for her grandchild who supposed to hold a party in her home.
Kiki helped to cook and while the pie was hot, she flew to her grandchild home.

TO BE CONTINUED...... 

これが正解!

Jiji was so scared in a little boy's house because there was a big dog.
In addition, he couldn't move because he pretended to be a real cat instead of a stuffed cat.

The boy handled jiji roughly and Jiji was thrown in a living room.
But Jiji was relieved as Kiki arrived at the house with a stuffed cat!

"Too late!!!" said Jiji,
"Sorry Jiji." said Kiki.

The dog who Jiji was frightend by was clever so the dog took Jiji in his mouth and gave Jiji to Kiki.

Though there was a little accident, Kiki finished her first job!

Next her job was delivering a fish pie which a old lady made to her grandchild.

Before the job, Tombo came to her bakery to invite her to a party for finishing making his airplane.
As Kiki thought Tombo was just interested in witches, she didn't say she would go. But Tombo gave her a ticket and returned home.

Kiki wasn't keen to join the party but because she received the ticket, she decided to go.

Kiki flew into the sky and went to the old lady.

Then Kiki arrived at her home and she greeted the old lady.
The old lady had a housekeeper and the house was so big and rich.

The old lady started to cook a fish pie for her grandchild who was supposed to hold a party in her home.
Kiki helped to cook and while the pie was hot, she flew to her grandchild's home.

TO BE CONTINUED......
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!

そろそろ次のネタ探ししないといけないな。映画を見ないと、この勉強法は続かないのだ。

しかし、なかなかゆっくり映画をみる時間もないんだよねえ。
結局こぽんこと一緒に観たDVDだけが、おいらの英語のネタになってるし・・・。

でもでも、本当に、今いちばん観たいのは・・・・!!!!
・・・MJ!!!

マイコージャクソンだよ。マイコー。
観たところで、それをストーリーに起こせないかもしれないけど、マイコーファンとしては、観たかった・・・。既に過去形。

まちがいはどーこだ!?

Kiki's first work was delivering a stuffed cat to a little boy.
Kiki left the bakery and went taward a little boy with her broom and jiji.

She was flying in the sky but she dropped down the stuffed cat into a forest.
She was very upset and looked for the cat, but the time Kiki promised with a customer was comming.She had to deliver until getting dark.

Thought she couldn't find the stuffed cat, she hit upon a good idea that she deliver Jiji instead of the stuffed cat for the present.
While Jiji became the stuffed cat in the boy's house, Kiki looked for it again.
Actually that is good idea because Jiji and the stuffed cat ware very similar.

At last Kiki found the stuffed cat in the forest at a little house like a shed.
Kiki opended a door but there is nobody.
"Hello!!! Who is there in this house?", said Kiki.

The stuffed cat was tore because crows picked.

"Yeah, I'm here. Come up the stair!" said anyone.

A girl was drawing many crows on the roof.
The girl, Ulsla talked to Kiki keeping to draw.

"Is the stuffed cat yours?", said Ulsla.

"Yes, Will you return me it?", said Kiki.

"Of course yes.", said Ulsla.

Kiki relieved but she noticed the stuffed cat was tore, and she put on sad face soon.

"Will you repair it? But you clean this house instead of me, OK?" said Ulsla.

While Kiki cleaned up the house, Ulsla sawed and repard completely.
During the time, they talk together and Ulsla was intereted in Kiki left own town because of a witch's rule.

They became friends each other and promised to see again.

Kiki flied again to Jiji waiting in a boy's house!

これが正解!

Kiki's first job was delivering a stuffed cat to a little boy.
Kiki left the bakery and went to find the little boy with her broom and Jiji.

She was flying in the sky but she dropped the stuffed cat into a forest.
She was very upset and looked for the cat, but the time that was promised to the customer was coming soon.  She had to deliver before it got dark.

Thought she couldn't find the stuffed cat, she hit upon a good idea that she deliver Jiji instead of the stuffed cat as the present.
While Jiji became the stuffed cat in the boy's house, Kiki looked for it again.
Actually it was a good idea because Jiji and the stuffed cat were very similar.

At last Kiki found the stuffed cat in the forest at a little house that looked like a shed.
Kiki opended the door but nobody was home..
"Hello!!! Who is there in this house?", said Kiki.       People would likely say 'Is anybody home?'.

The stuffed cat was torn because crows picked at it.

"Yeah, I'm here. Come up the stairs!" said someone.

A girl was drawing many crows on the roof.
The girl, Ulsla talked to Kiki while continuing to draw.

"Is the stuffed cat yours?", said Ulsla.

"Yes, Will you return it?", said Kiki.

"Of course yes.", said Ulsla.

Kiki was relieved but she noticed the stuffed cat was torn, and she put on sad face.

"Will you repair it? But you clean this house instead of me, OK?" said Ulsla.

While Kiki cleaned up the house, Ulsla sewed and repaired completely.
During the time, they talked together and Ulsla was intereted in Kiki left own town because of a witch's rule.

They became friends and promised to meet again.

Kiki flew again to Jiji who was waiting in a boy's house!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!

結局おいらは、この前マスクを作った勢いで、翌日更に6つも作ってしもうた~。

おかげさまで、毎日使っているよ。
自転車に乗る時に寒いから、こぽんことふたりでお揃いのマスクをしたりしているよ。

市販のマスクにはない、ド派手な紫とかでも作ってみたよ。ちょっとコワい?
プレゼントにいいかもね!


材料&作り方

前回の記事を見てね。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
せっけん絵付け、デコパージュ

新しい趣味発見~♪

これはせっけんに、ペーパーナプキンの絵柄をのせて作った、クリスマスせっけん!
この石けんが使い終わるまで絵は消えないんだって!すごーい。結婚式のプチギフトとかに良さそうだね。

簡単な作業でできるので、しばらくはまりそうだ~。

作業には、ケマージュって専用の糊が必要だよ。水溶性なのに乾くと防水性がある、不思議な糊!

先週は、このデコパージュ以外にも、初めて陶芸にチャレンジしてきたよ。焼き上がりは数週間後なので、また写真をのせたいと思うのだ~♪

デコパージュは子育てひろばにて教わったから、こぽんこと一緒に。
陶芸は、休日の朝っぱらから一人で行ってきたぞよ~!どっちも楽しい。また趣味が増えてしまった!!!

今日は、バンドの楽譜ももらってきたから、楽器の練習も始めなきゃー。
おいらはチャレンジャーだから、ちょこちょこ色々やっていくよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
スコーン

これまで、スコーン=もさもさする=特別美味しいものじゃない
という、なんとも勝手な方程式をスコーンに対して抱いていたおいらなんだけど、そんなイメージを180度変えるレシピを発見・・・!

最近流行の、少しのイースト菌で作るお菓子のレシピで、スコーンを作るのがあって、
ものは試しだと、作ってみた!!!
そしたら・・・!!!!!

パイ生地のような層がちゃんとできるし、
バターの香りがすごく食欲をそそるし、
中はもっちり!!!
でも外はサックサク♪
おいら至上最高に美味しいスコーンとなったぞよ~!!!

でも、バターをカードできるのは大変。結構な力仕事!
そこを乗り切れば、最高に美味しいスコーンのできあがり!

冷蔵庫で発酵させるタイプのなんだけど、食べるタイミングでちょっと切って、オーブンで焼いて、って食べ方をすると、いつでも美味しい焼きたてサクサクもちもちスコーンが食べれちゃうよ。
遊びに来てくれた友達にも好評、なによりご主人さまたちに大好評だった~!

材料&作り方

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ を参考に作っているよ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
関連記事
ゆずピールパン

ベーグルは何度も焼いたけれど、本に載ってたゆずピールを入れたのは初めて!

ゆずピールパン

中に柚子の皮を甘く煮たものを練り込んでいて、ちょっと大人味。
だから、こぽんこがあんまり食べなかった・・・。皮の苦みが子供は苦手なんだろうなー・・・。

しかし、大人には大好評だったよー!柚子の季節、柚子ピールは用意しておいて損はないね!

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間も2、3分でできちゃうから、このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
けしごむはんこ

おいらのともだちの子の誕生祝いに、消しゴムはんこで作成したお名前ハンコ!

誕生日って言っても、0歳の誕生日だぞ~!!!!!
生まれたて、ほやほやで会わせてもらったよ~!命のかたまりって感じだったねぇ。
こぽんこは、赤ちゃんのお世話をしたがって、だっこをしてあげていたよ!1歳児が0歳児だっこして、イイコイイコしてあげるなんて、なんだか微笑ましいかったなあ。

かなでちゃんなので、音を奏でるイメージで、音符とkanadeのハンコにしてみたよ。

材料

手仕上げ印鑑 川島 で、おいらはいつも「はんけしくん」と「そらまめ(4色セットインク:布用)」を買っているよ~!
ここは安くて、メール便で送ってくれるのでおいらのお気に入りショップ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!
手抜きカフスボタン

カフスボタンをぽんこっきーに頼まれてね、すっごく適当に作ったわりに見た目はかわいくできたの。

布を選んで、くるみボタンをまず作って、けしごむはんこでアルファベットの模様を押してみたよ。

くるみボタンを作る金具は、数百円で売っているよ。あとは家にある布でできちゃうし、安上がりだなあ・・・。

材料

  • くるみボタンの金具  4個分
  • お好みの布
  • あれば、はんこと布用スタンプ台

作り方

  1. くるみボタンを作ります。金具キットに作り方は書いてあるので、それを参考に4つ作ります。
  2. 2つずつ毛糸や編んだ紐で結びつけてできあがり!紐の長さは、ワイシャツの厚さに応じて調整してね!

ココがポイント

  • ペアにするボタンを別の色にしておくと、裏表使えて、二度美味しい!!!
  • 消しゴムはんこはワンポイントになるよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!