ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
手作りビーズネックレス

ビーズでネックレスを作ったんだけど、このツリーに飾るとなんだかリビングが華やかになるから、ついつい飾ってしまうのだ。

今回も、Miiko先生に教わってきたよー。天然石っぽくていいでしょ。いつも先生はいろんな色のキットを用意してくれるから、教室が始まる前においらは悩む。。どの色にしようかと。どれもこれも素敵なのである。

この前、Miiko先生が遠目から見たらまるで金属の指輪、みたいなビーズの指輪をしていたの。おいらはホンモノのようでホントにびっくり!あんな凄いの、おいらも作りたいなー!!!近日教えていただくぞ!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
モッフル

なんだか一時期流行っていたよねえ、モッフル。

今更ながら、ワッフルメーカーをゲットしたので作ってみたよ。

おともだちは佃煮とか入れてご飯風に作るって言ってたけど、今回はアイスとメイプルシロップでスイーツモッフルにしてみたよー。
あと、きなこもやってみたけど、これは餅っぽくなったかな。

子供に餅は、喉に詰まらせたら大変だからあんまりあげられないけれど、モッフルならカリカリで独特の粘りが減るから、子供でも割と食べやすいみたいなんだ~!これで切り餅があげられるようになった!

材料

  • 切り餅
  • アイスやメイプルシロップなどのトッピング

作り方

  1. ワッフルメーカーに切り餅を1枚のせて、5分ほど焼いたらできあがり。

ココがポイント

  • 切り餅が硬いから、ワッフルメーカーで挟んでも最初はふたが閉まらないけれど、徐々に閉まってくるよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
天然酵母ワッフル

これは本当においしい~。今までワッフルってあんまり買ったことがなかったから、余計に。

天然酵母で作るワッフル!おいらは、レシピどおりではなく、全粒粉をいくらか混ぜて作っているんだけど、それだけでも風味が倍増するんだよね~!ピザを作る時にも全粒粉は入れちゃうよ。

ワッフルメーカー大活躍!天然酵母のワッフルは前日に仕込みをして生地を冷蔵庫で寝かしておいて、朝焼くだけだから、モーニングワッフルができちゃうのだ!

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
お弁当

こちらは、肉じゃが弁当。煮物は前日の晩に作ったものさ~。だから朝はラクチン。
今のところ、休まずお弁当生活続いているよ~♪

たまに眠くて早起きが嫌になるけれど・・・。
こぽんこに邪魔されて余計に嫌になるけれど・・・。

そして、眠気のせいでいつも写真を撮り忘れる・・・。
でもなんとか2日にいっぺんくらいは撮れたかな・・・。

お弁当

こちらは、唐揚げと鮭弁当。

鮭って冷凍しといて朝焼くだけだから簡単でいいやー。

弁当はやっぱり作りながら、弁当向きメニューが色々わかってくるね。
最近便利だと思ったのが、豆腐コーナーに売ってるミニがんも。朝ちょっと煮て味付けすれば、副菜代わりに!!!(というかスペースを埋めてくれる!!!)

お弁当

最後はきのこおこわ弁当~。

な・の・に、おかずが肉。肉団子・・・。肉団子はやっぱり白いご飯or玄米にしときゃよかったかな。

最近のうちのお弁当は、8割の確立で玄米ご飯だよ~♪
玄米ご飯にしてから、ぽんこっきーのお腹の調子がすごくいいみたいなのだ!
特にお通じが・・・って弁当の話に織り交ぜちゃいけないな、ごめんちゃい。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!
おいらの「なんでも手づくりライフ」におともだちのブログへのリンクを設けました~!!!

いつもおいらにインスパイヤ~してくれる、ものづくりのプロのみなさまのブログです。

左のプラグインゾーンの、ちょっと下の方にあります。「おともだちのところへ」ってとこでーす。

今年はこのおともだちリンクに、いろんな分野でものづくりされる素晴らしいブロガーを
どんどん追加していこうと勝手に思ってるよ~。
立候補も歓迎しまーす!
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
牛フィレ肉のカルパッチョ

おいらはバルサミコ酢と醤油の組み合わせが大好きで、ハンバーグとか、チキン料理とか、色々なものに応用しているよ。

今回は、牛肉のたたきを作ってから、バルサミコソースをかけてカルパッチョでいただくパターンだよ~♪
ピンクペッパーはある方がおいしいけど、なくても大丈夫!

簡単だよ。肉は柔らかくて良い肉を使うほどいいね~。

材料

  • 牛フィレ    2枚
  • たまねぎ    半分~1個
  • バルサミコ酢  大さじ2
  • しょうゆ    大さじ2
  • 砂糖      小さじ半分程度
  • バター     小さじ1
  • ピンクペッパー 適量

作り方

  1. 牛フィレ肉は塩こしょうをまぶしておき、油を敷いたフライパンで表面だけを焼きます。片面につき、強火で3分前後。中は赤みが残っていてOK!
  2. たまねぎはスライサーでスライスして水にさらして辛みを取っておきます。
  3. 肉をフライパンから取り除き、そのフライパンでソースを作ります。バター、バルサミコ酢、しょうゆ、砂糖を入れて弱火で溶けるまで熱します。すぐに蒸発してしまうので、余熱程度で十分。
  4. たまねぎをざるに上げて手で絞り、水気を絞ります。
  5. お皿にさらしたまねぎと、薄切りにした肉を盛りつけ、ピンクペッパーをトッピングします。
  6. 最後にバルサミコソースをかけてできあがり!

ココがポイント

  • 砂糖は好みだけど、ほんの少しで良いと思うよ。フルーツビネガーを使ってもおいしいと思う!
  • バルサミコソースの代わりに、ポン酢もありだし、ドレッシングもあり!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事
なんどか、睡眠中のこぽんこが起きてしまったけど、
無事に特典映像は見終わったぞ~。

バンドの裏話とか、興味津々だったおいら。
アイロンがけしながら夢中で観てたから、アイロンを間違えて素手で触るアクシデント発生・・・。
大した被害はありませんでした。おばかなおいら。

最近ベースを練習中のおいらとしては、
Smooth Criminalのイントロのベースをいつかは弾いてみたいものだよ。
遠い目をしちゃうけど。

あの女性ギタリストは紅一点で気になっていたけれど、
マイケルのご要望で、セクシーギタリストを探したんだね。
しかもネットで有名だったから見つかったとは。。

こんな情報化社会では、どんな映像も公開すれば世界中の目に触れるわけで、
自信があるならあらゆるパフォーマンスを公表すべきだね。

いつかすごいビジネス、ビックチャンスが掴めるかもしれないもんね。
もちろん、一部の才能のある人だけだろうけど・・・。

でも、マイケルが敢えて女性ギタリストを捜したのも納得。
目立つし、なんだか観てるだけでワクワクする。なんか惹き付けられる!
キャスト選びも計算されてるなあ・・・。
ほんとに完成度の高い完璧なエンターテイメントだね。THIS IS ITは。

本編は、明日のお楽しみにするよ~
(そしてアイロンも、残りまだワイシャツ5枚くらい・・・。)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
マイケルジャクソン THIS IS IT!
ブルーレイで届きました~♪

これでしばらく退屈なアイロンがけの時間が充実する~!

本編は映画館で観たから、まずは特典映像から。
特典映像にしては、映画に収められそうな豪華な映像満載だったよ~。

映画の一部一部をもっと詳しくドキュメントにしてる感じだね。
ダンサーのオーディション風景とかね。
爆笑する素のマイケルとかね。

あとは、ライブ用に作ったスリラーやSmooth Criminalの動画も
完全版で入っておった~。
なんかすごい3D映像の数々。。。

ロンドン公演が実現していたら、
昔の東京ディズニーランドのアトラクションにあった
「キャプテン・イオ」
みたいな、観客が3Dサングラスをかけながらのライブっていう
ものすごい斬新なエンターテイメントになっていたんだね。

キャプテン・イオといえば、おいらは小さい頃
ディズニーランドに行く度に連れて行かれて、
しかもコワい怪物が映像から飛び出してきて、
いつもちょっと憂鬱だったな・・・。
でも、あの3D眼鏡をかけるのがちょっと楽しかったな。
今なら、マイケルのダンスに注目してみるだろうに。いろいろ惜しいことをした。。。
かつてのキャプテン・イオシアターは、今ミクロアドベンチャーになってたよね。たしか。

ともかく、これから本編をもう一度観るぞー!
エキサイティングすればするほど(ボリュームが上がってしまい)、
こぽんこがお布団からスリラーのように這い上がってくる。。
「おかぁたーん・・・・どこー・・・・」

おいらにゆっくり映画をみさせてくれ。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
子供用牛乳パック椅子

もともとは、子供用に作った牛乳パック椅子。
でも、今ではひいばあたん用なのだ。

ひいばあたんが家に遊びに来た時に、膝が痛くて床に座るのが辛そうだったから、
カバーを作って椅子を用意したの!!!おいらんちは、ソファに座る文化がないんだ。なぜなら、部屋が広々するから!低い家具を揃えているの。

牛乳パックを三角柱にしてから、ガムテープでいっぱいくっつけてみると六角形になったので、それに合わせてサイズを測り、ミシンでざっくり作ってみたよ。

座ると硬いから、カバーの下に六角形のクッションを作って入れてみたよ。余っていた100円ショップの綿で作ったよ~♪色々エコでしょ~!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事

英会話、最近金曜に行ってるんだけど、帰り道の18時ちょい前に、こぽんことインドカレー屋さんに行ってディナーしてきたよ~。

翌日が土曜だと、お弁当要らないから夕食も手抜きできる上、いつだっておいらのご主人さまたちは夜遅くて家でご飯食べないからこれなら毎週外食ができちゃうな~!

インド料理屋のおばちゃんが、すごい良い人で、話もはずんで色々面白い話を聞いたよ。
西葛西にあるインド人スクールは年間授業料が100万くらいして、3人もいる子供を入れられないそうな・・・。

インターナショナルスクールだと確か年間200万とか300万とか英会話の先生の奥様に聞いたことがあるから、
それに比べればインド人スクールのが安い上、ものすごい英才教育なんだけどねぇ・・・。

インド人スクールはまず英語できないと入学できないし、数学のレベルが日本より学年2つ分くらい先行ってるから、
小学校編入の入試もいきなり2学年分先の数学が出るらしいねぇ。

まぁたまに日本人がチャレンジルするみたいだけど、普通に勉強してただけじゃ落ちるだろうなー。

しかし、なんでインド人そんなに頭良いの???


まちがいはどーこだ!?

Kiki had been depressed since she had met the grandchild who dislike
grandmother's pie.

Kiki had never thought the grandchild was Tombo's friend.

To make matters worse, her magical power became weak because of the
accident.
Kiki couldn't understand things Jiji said and couldn't fly with her bloom.

As her who work with flying, it was terrible problem that she couldn't
fly. She asked Osono that she stayed even if she couldn't work as soon
as she noticed her magical power became weak.

Of course Osono answerd yes.

One day Ursla who lived in a forest drawing visited Kiki.
That was good timing for Kiki because Kiki was in trouble.
They talked together a lot and of course Kiki told about her situation.

Ulsra proposed that Kiki stayed in Ursla's house in a few days for took
a rest.

They went toward to the forest by bus.

When they arrived at Ursla's house, Kiki was so excited because there
was a beautiful picture Ursla drew.

"What a fantastic picture this is!" said Kiki.
"Really? I have just thought to erase it actually..." said Ursla.

Ursla also had been in trouble before same as Kiki.
The picture was drawn in that time when Ursla had been sad.

Kiki was relieved a little because Ursla told Kiki about her setback.
Kiki realized she never alone and she came back the bakery with smiling
face.

TO BE CONTINUED...

これが正解!

Kiki had been depressed since she met the grandchild who disliked
grandmother's pie.

Kiki had never thought the grandchild was Tombo's friend.

To make matters worse, her magical power became weak because of the
accident.
Kiki couldn't understand things Jiji said and couldn't fly with her broom.

Not flying was a terrible problem for her.  She asked Osono if she could stay even if she couldn't work as soon
as she noticed her magical power became weak.

Of course Osono answered yes.

One day Ursla who lived in a forest drawing visited Kiki..
That was good timing for Kiki because Kiki was in trouble.
They talked together a lot and of course Kiki told her about her situation.

Ulsra proposed that Kiki stay in Ursla's house in a few days to take
a rest.

They went to the forest by bus.

When they arrived at Ursla's house, Kiki was so excited because there
was a beautiful picture Ursla drew.

"What a fantastic picture this is!" said Kiki.
"Really? I have just thought to erase it actually..." said Ursla.

Ursla also had been in trouble before the same as Kiki.
The picture was drawn in that time when Ursla had been sad.

Kiki was relieved a little because Ursla told Kiki about her setback.
Kiki realized she is never alone and she went back to the bakery with smiling
face.

TO BE CONTINUED...
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
関連記事
手作りたいやき

おいらのおともだち何人かが持っているワッフルメーカーには、たいやきも作れるプレートが付けられておもしろい!ってことで、おいらもゲットしちゃった。

「またキッチン家電が増えるのー!」と、ぽんこっきーやもにゅきに言われたけれど、
「これまでのキッチン家電、何もかも有効活用してて、使わなくなった物などないのである!
おいらの手にかかればキッチン家電も大喜びだ!」
と、わけのわからん理論で、購入決定~♪

おいらのは、ホットサンド、たいやき、ワッフルの3つができる白いワッフルメーカーなんだけど、最近限定で、ホットサンド、ドーナツ、ワッフルができる赤色のタイプも出ているよ!
迷ったけど、やっぱりたいやきが焼きたくてね・・・!

でも、実は中のプレートは別売りもしてるから、どれ買っても同じっちゃ同じかな~。

手作りたいやき

小豆を煮る時間もなく、正月前に大量に作ってまだ余っていた黒豆を入れて、生地には抹茶も混ぜてみたよ。

ベーキングパウダーで作るんだけど、イーストとか天然酵母で作ったらどうなるんだろうな?

手作りたいやき

それと、お正月に母上からの献上品、手作り柚子ジャムも入れてみた!ちょっと酸っぱくておいしい~。香りが最高。

これからの生地作りはもっと工夫が必要かな。いろいろやってみるよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
シーサーのおうち

おいらの「心の赴くままワイヤークラフトシリーズ」第二弾。
鉢カバーを解体して作ったのは、サボテンのおうちだけじゃないんだ。
シーサーのおうちも作ったのだ!

うちのシーサーは、無造作に玄関に置いていたんだけど、床置きじゃとてもセンスがない感じなので、つり下げ型にしよう!と作ってみたのが、シーサーつり下げカバー!!!

そもそも、シーサーが浮いてていいのか疑問だけど・・・。
地に足着いてないから魔除けにならなそう。。

シーサーのおうち

このようにですね、玄関のバンブーの花瓶に下げられるように作ったのです。

うまいこと、ひっかかり、シーサーが見事に浮いているでしょ!

シーサーのおうち

全貌はこちら。

玄関のかわいさUPしたかな?


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ワイヤークラフト サボテン 鉢カバー

ずっと前に作った、なぞのワイヤークラフト小物入れ?を解体して、心の赴くままに作ってみた、サボテンちゃんのおうち。

かわいい鉢カバーとして窓際にかけてみたら、なんかいい感じ~♪

おいらは、正確にワイヤーを扱うのが苦手だから、心の赴くままに、何も考えず曲げてみる というやり方が合っているみたい!

ということで、次回「シーサーのおうち」をご期待ください。つづく・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!

おいらのhomework蔵出し中・・・。

さて、魔女の宅急便のあとのネタは何にしようかな。THIS IS ITじゃ書けないしな・・・(--;

最近ブルーレイレコーダーをゲットしました。
MJの為にではないけど、おいらんちね、なんとビデオデッキしか持っていなかったのです~!!!

今までは、プレイステーション2でDVDを再生するだけの家族だったのです~!
ホントにみんなテレビ見ないんだよね。最近は見るようになったとはいえ、教育テレビとかね・・・、趣味の番組とかね・・・。

まちがいはどーこだ!?

Kiki and Tombo were riding the airplane like a bicycle.
Tombo was riding and Kiki was just getting on rear seat.

There were many cars runnning on a seashore so their airplane might
crash into the cars.

"Watch out!!!" said Tombo,
and Kiki was so surprised because a car went toward their airplane.

Because Kiki uncounsciously use her magical power, their airplane flied
and got out of the way of cars.

They fell down on glasses and at last their airplane was broken.

Kiki was laughing a lot seeing Tombo.
Tombo wondered if she did in spite of the fact that they were injured
and the airplane was broken.

"I was so scared!!! so I was laughing...!!!" said Kiki.

Kiki was too scared to stifle her laughter.
Tombo was also laughing seeing Kiki laughing.

Then they met Tombo's friend.
But Kiki was shocked because there was the girl who Kiki delivered a pie.

Kiki suddenly changed her attitude to Tombo and Kiki returned the bakery.

TO BE COTINUED...

これが正解!

Kiki and Tombo were riding an airplane that looks like a bicycle. (I am not sure of this sentence)
Tombo was riding and Kiki was just sitting on the rear seat.

There were many cars on the seashore so their airplane might
crash into the cars.

"Watch out!!!" said Tombo,
and Kiki was so surprised because a car went toward their airplane.

Because Kiki uncounsciously used her magical power, their airplane flew
and got out of the way of cars.

They fell down on glass and at last their airplane was broken.

Kiki was laughing a lot seeing Tombo.
Tombo wondered if she did in spite of the fact that they were injured
and the airplane was broken

"I was so scared!!! so I was laughing...!!!" said Kiki.

Kiki was too scared to stifle her laughter.
Tombo was also laughing seeing Kiki laughing.

Then they met Tombo's friend.
But Kiki was shocked because there was the girl who Kiki delivered a pie.

Kiki suddenly changed her attitude to Tombo and Kiki returned to the bakery.

TO BE CONTINUED...
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!

日本人の年賀状って、ちょっとオシャレ感を出す為に、「Happy new year」って書くじゃない。

でも、英会話の先生には、年末から「Happy new year!」と言われていたわけなのさ。
そこで おいらは考えた。もしや、Happy new yearとは、本来「良いお年を」であって、「あけましておめでとう」ではないんじゃないかと・・・!!!

だとしたら、年賀はがきに「Happy new year」じゃ、新年早々「良いお年を~♪」なんてことになっちゃうわけ!?

いちろうさんのブログに、正にこのことが書いてありました。 (いちろうさんとは面識ないんですが、検索でひっかかったもので・・・)

今年の年賀状、おいらはひらがなで「あけましておめでとう」と書いたことを思い出しました。よかったあ・・・来年からも日本語でいこう。

まちがいはどーこだ!?

It started to rain as soon as Kiki left the old lady's house.
Because of heavy rain, Kiki hid the pie which she had made with the old
lady in her skirt.

When she arrived at the grandchild's house, she was disaapointed.
Because she knocked a door and the grandchild told that,

"A fish pie again? I said to grandmother I don't want it.
I dislike this pie!"

And the grandchild closed a door.

Kiki was too sad to move from there.
Then she returned the bakery puttin on sad face.

Actually that day was the party that Tombo inveted her.
But Kiki had spent a lot of time to cook the pie and deliver to the
grandchild in that rain, so Tombo who came for her gave up to go with her.

Next day, Kiki had fever because of the rain.
Tombo who heard from Osono about Kiki's situation, worried about her and
asked to visit her, but Kiki said No.

Osono was thinking why Kiki and Tombo can't become friendly and Osono
hit upon a good idea.

After Kiki recoverd from a cold, Osono asked her to deliver a gift to
Kopoli.

Kiki invited the Kopoli's house with a map.
She was so surprised because Tombo went out of the house.

"I'm looking for Kopoli...You know?" said Kiki.
"Yeah, it's me!!! What? What do you have?" said Tombo.

Then Kiki noticed that Osono made Kiki to deliver a gift to Tombo purposely.

Kiki and Tombo met again and they talked a lot.
First Kiki appoligized Tombo not to go the party.

Then Tombo showed a airplane like a bycicle Tombo made to Kiki and
invite her to get on the airplane.

They went out with the airplane to a seashore.
That was like a date!

TO BE CONTINUED...

これが正解!

It started to rain as soon as Kiki left the old lady's house.
Because of the heavy rain, Kiki hid the pie which she had made with the old
lady in her skirt.

When she arrived at the grandchild's house, she was disappointed
because she knocked on the door and the grandchild said

"A fish pie again? I've said to my grandmother, I don't want it.
I dislike this pie!"

And the grandchild closed the door.

Kiki was too sad to move from there.
Then she returned the bakery with a sad face.

Actually on that day was the party that Tombo invited her to.
But Kiki had spent a lot of time to cook the pie and deliver to the
grandchild in that rain, so Tombo who came for her gave up to go with her.

The next day, Kiki had a fever because of the rain.
Tombo who heard from Osono about Kiki's situation, worried about her and
asked to visit her, but Kiki said no.

Osono was thinking why Kiki and Tombo can't become friendly and Osono
hit upon a good idea.

After Kiki recovered from her cold, Osono asked her to deliver a gift to
Kopoli.

Kiki found the Kopoli's house with a map.
She was so surprised because Tombo went out of the house.

"I'm looking for Kopoli...You know?" said Kiki.
"Yeah, it's me!!! What? What do you have?" said Tombo.

Then Kiki noticed that Osono made Kiki to deliver a gift to Tombo purposely.

Kiki and Tombo met again and they talked a lot.
First Kiki apoligized to Tombo about not going the party.

Then Tombo showed an airplane like a bicycle Tombo made for Kiki and
invited her to get on the airplane.

They went out with the airplane to the seashore.
That was like a date!

TO BE CONTINUED...
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 英会話」をもっと見ちゃう!
関連記事
カンパーニュ

なんだろうな~。ちょっとカンパーニュが焦げた!香ばしくて美味しいから良しとするけれど。。

大きく膨らむパンって、オーブンの上段で焼くと、最後天井につきそうになるよね。。。

やっぱり下段で焼くべきか・・・。

材料&作り方

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
ピーマンの肉詰め

よくお弁当に入れてるよ。
お弁当じゃないときはあんまり作らないけど、これピーマンの代わりに椎茸にしてもおいしいんだよねぇ。

長ネギかタマネギどっちか好きな方で作れるし、冷蔵庫の余り物が色々使えるからいいね。

材料

  • ピーマン     大5個
  • 豚ひき肉     150g~
  • 長ネギorタマネギ タマネギ半分
  • 椎茸       2枚
  • ショウガ     1かけ
  • 酒        小さじ1
  • しょうゆ     小さじ1
  • 片栗粉      大さじ1
  • 塩・こしょう   少々
  • ごま油      大さじ1

作り方

  1. ボウルに豚ひき肉を入れ、塩をひとつまみ、こしょうを少々加えて手で練って粘り気を出します。
  2. みじん切りした長ネギ、もしくはタマネギ(両方ちょっとずつでもOK)、椎茸、すりおろしたショウガを加え、酒、しょうゆ、も加えて更にこねます。
  3. 最後にごま油と片栗粉を入れて肉をまとめます。
  4. ピーマンは縦に半分に切って種とヘタを取り、内側に片栗粉を塗っておきます。
  5. 3の肉をピーマンに詰めます。片栗粉を塗ったところに擦り付けるように詰めます。
  6. フライパンに油を敷いて、肉の面から焼きます。肉の中心まで火をとおす為、ふたをして蒸し焼きにします。
  7. 肉に火が通ったら、裏返してピーマンの面を焼きます。ふたはしません。焦げない程度に。
  8. ポン酢と大根おろしをかけてできあがり!(照り焼き風のたれを作っておくとお弁当用に最適!)

ココがポイント

  • 焼いたものを冷して冷凍して、お弁当を作る朝に解凍。そして、砂糖と醤油と水と片栗粉で作ったテキヤキ風のたれでちょっと煮込んでからお弁当に入れると、朝から簡単にメインのおかずができちゃうよー。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
鶏ハムラーメン

鶏ハムをチャーシューに見立てた、鶏ハムラーメン・・・。

いやこれが、おいしいのです!
なぜなら、鶏ハムを作った時の茹で汁、そう、鶏胸肉の旨味が凝縮された特製スープを使って作っているから!

いつもは、この旨味スープを、ビシソワーズ、カボチャのスープ、カブのポタージュなどなど、洋風スープに利用することが多いのだけど、ラーメンにしてみたらあらビックリ。意外といけるじゃないの。

材料

  • 鶏ハム     数枚
  • 茹で汁     適量
  • 塩・こしょう  少々
  • ピーマン    1個
  • キャベツ    1枚
  • 半熟卵     1個
  • 生ラーメン   人数分

作り方

  1. 鶏ハムを作ります。→作り方はこちら茹でる時に入れるだしは、洋風のものより中華だしのがいいです。ラーメンぽくて。
  2. 卵を茹でて半熟卵を作り、切っておきます。
  3. ピーマン、キャベツをごま油で炒めます。塩・こしょうで適当に味をつけておきます。
  4. 生ラーメンをゆでます。
  5. 鶏ハムの茹で汁(特製スープ)の味を見て、足りなければ塩を加えます。味が濃すぎればお湯を足すなどします。
  6. 特製スープをどんぶりに入れ、茹で上がった生ラーメンを入れ、野菜と卵と薄く切った鶏ハムを入れてできあがり!

ココがポイント

  • 野菜は勿論なんでもオッケー!もやしとか、にんじんとかでもおいしい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
白菜入り蛤クラムチャウダー はまぐり

いつもアサリで作っていたクラムチャウダーだけど、はまぐりで作っても美味しいことに気づいてから、しょっちゅうやっています!

ついでに、冬は白菜、キャベツ、にんじん、たまねぎ、と甘めの野菜が多いから、スープ自体もとろんと甘くなっておいしいんだ!
今回はオレンジ色した白菜を使っているよ!色合いがすごくよくなるから!写真のオレンジは、白菜なんだよ。

ついでに、でっかいしめじが入っているでしょ~!これ、マッシュルーム並みの大きさなので、存在感があっておいしいよ。スーパーでふつうに売ってました♪

白菜入り蛤クラムチャウダー はまぐり

あとは、天然酵母のフランスパンを作って添えたら、完全にクラムチャウダー定食?

加えて、サーモンマリネを作って、3品で晩ご飯は終了だ~。3品は少ないかもしれないけど、フランスパンも手作りとなると、4品以上はきついかなー。もっとおいらもテキパキ作れれば良いのだけど・・・。

材料

  • はまぐり       3パック
  • しめじ(きのこ類)  1パック
  • にんじん       小1本
  • たまねぎ       2個
  • 白菜         大1枚 or 中2枚
  • キャベツ       大2枚程度
  • じゃがいも      中3個
  • バター        大さじ5
  • 薄力粉        大さじ4
  • 牛乳         適量

作り方

  1. はまぐりを塩水に浸けてしばらく置いて、砂を抜きます。
  2. ホワイトソースを作ります。フライパンを弱火であたため、バターを溶かし、薄力粉を入れて まとまるまで炒めます。
  3. 少しずつ牛乳を追加し、良いとろみが出るまで弱火で混ぜ続けます。
  4. 野菜をそれぞれ適当な大きさに切っておきます。
  5. はまぐりをゆでます。鍋にはまぐりがかぶるくらいのお湯をわかし、はまぐりの口が開くまでゆでます。
  6. ボウルの上にざるをのせ、ざるにキッチンペーパー(リードクッキングペーパーのような厚手のもの)を敷き、そこにはまぐりの茹で汁を投入、余計な砂やゴミをこします。
  7. はまぐりは殻から出しておきます。茹で汁はそのままボウルにとっておきます。
  8. フライパンで野菜を軽く炒め、はまぐりの茹で汁をとしめじを入れて野菜ときのこを煮込みます。じゃがいもはしばらくしてから入れます。はまぐりの茹で汁で足りなかったら水を足しますが、基本的に野菜がかぶるくらいのギリギリで具沢山の方がおいしいと思います。15分以上は煮込みます。
  9. 全部の野菜がとろとろに煮込めたら、最後にホワイトソースと、はまぐりを入れて、更に5分~10分煮込みます。ホワイトソースを入れてからは、焦げ付いたりする可能性があるので、木べらでときどき混ぜながら煮込みます。

ココがポイント

  • もちろん、はまぐりではなくてアサリでもおいしい。どちらにしても、多めに3パック使うと、出汁が出ておいしい!これをけちると、クラムチャウダーなのかホワイトシチューなのかわからなくなるから・・・。
  • 翌日、このクラムチャウダーに焼いた餅を入れてお雑煮風にしてみたら、これがまたすごく美味しかった・・・!!!意外な組み合わせで簡単朝ご飯!

パン作り参考

夜仕込んで朝焼きたてを食べる おいしい天然酵母パン
この本で作っているよ~!
パン作りのためのタイムスケジュールまで書いてあって便利そうだったからこの本を選んだよ!
ホシノ天然酵母を使うタイプのレシピだよ。
よくあるパン作りの手ごね時間もたったの2、3分!このレシピはとっても楽々~♪

使っている酵母は、「ホシノ天然酵母パン種 50g×5袋」。
やっぱりこれがいちばん。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事
ラザニア風パスタ

ミートソースが余ってて、3人前はちょっと厳しい量だったので、ホワイトソースで水増し?して、ラザニア風ミートソースにしたみたら、こりゃびっくりな旨さ!

おかわり続出!!!普通のパスタの代わりにフィットチーネを使ったから、ますまずラザニア感が出て、お手軽にラザニアができちゃった!

ラザニア風パスタ

ホワイトソースとミートソースを絡ませて・・・粉チーズものせて・・・一緒に食べればラザニアと言っても過言ではない!

ミートソースが余ったら、ホワイトソースだけ作ればいいから、簡単だよ。もし面倒なら、ホワイトソースだけ作って、ミートソースは市販のものをという手もあるね~!

材料

  • ミートソース:作り方はこちら
  • フィットチーネ  適量
  • 牛乳       適量
  • バター      大さじ2~3程度
  • 薄力粉      大さじ2程度
  • 塩・こしょう   適量
  • ナツメグ     少々

作り方

  1. ミートソースを作ります。
  2. 次にホワイトソースを作ります。フライパンを弱火であたため、バターを溶かし、薄力粉を入れて まとまるまで炒めます。
  3. 少しずつ牛乳を追加し、良いとろみが出るまで弱火で混ぜ続けます。
  4. 最後に、塩・こしょうで味付けし、ナツメグを入れてホワイトソース完成。
  5. フィットチーネをゆでて、ミートソース、ホワイトソースをかけたらできあがり!

ココがポイント

  • ラザニアは常備していないけれど、フィットチーネだけはあったりするので、作りたい時にできちゃう。もちろん普通のパスタでもおいしくできるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
黒糖抹茶蒸しパン

お昼にホットケーキ作ろうと思ったら卵がなくて・・・。

急遽蒸しパンに変更。抹茶があったから、黒糖も入れて和風蒸しパンにしてみたよ。小豆もあればよかったんだけど・・・。

卵を入れた蒸しパンもおいしいけど、入れないとあっさりシンプル、もちもちした感じになる気がするよ。

材料

  • ホットケーキミックス   180g
  • 抹茶           10g
  • 黒糖(砕いたもの)    10g
  • 牛乳           200g

作り方

  1. 全部の材料をミキサーで混ぜ、15分蒸します。スチームオーブンか蒸し器、どちらでも構いません。

ココがポイント

  • 抹茶、ホットケーキミックス、黒糖は、牛乳を加える前に粉だけで混ぜておくと、均等に混ざります。
  • とにかく簡単。卵がなくてもおいしい!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
関連記事

ようやく観られたよ!!!2週間限定公開だったMJのTHIS IS IT!

年末からイクスピアリで再上演していて、これはチャンス!!!と、おいらはひとり、映画館へ!!!
もう観られないかと思っていたから今回の再上演はラッキーラッキー!

映画というか、ライブですね。
周囲が座って黙って観ている感じだったので、おいらはあんまりノリノリになれず、でもやっぱりじっとは観ていられないのでビートは刻んじゃうから、まるで貧乏揺すり状態・・・。

実は、日時限定で、歌っても踊っても良い時間のチケットがあって、そっちと迷ったんだけど、こんなに臨場感があるライブだと思わなかったから、普通の回を選んでしまったことをすぐに後悔しました。。。それだけ興奮の映画でした。

MJもエンターテイメントのプロだけど、一緒にライブを創るメンバーも、世界中からオーディションに集まって来た、プロ中のプロ。そんな豪華なスタッフ&MJのライブは、実現していたら本当に凄い物になったんだろうな・・・。

特に、若い女性ギタリストは凄かった!!!MJの曲はベースが映える曲もいっぱいあるけど、ギターもすごいいいね!
おいらは最近、ベースの練習をしているから、そのベースラインの迫力に憧れを抱いちゃうくらい。ギターの聴かせ方も凄い!

映画を観ることができたら、DVDやブルーレイは買わなくて良いかなと思ったんだけど、余りの興奮と感動でもう一回観たくなってしまったので、Amazonで予約してもうた!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT (Amazon限定スチールブック仕様/完全数量限定/特製ブックレット付き) [Blu-ray]

おいらの年代にはMJファンはあまりいないんだ。おいらの親の世代だからね。

でもMJの曲は時代を感じないから、おいらは大人になってからすごく好きになったんだ。これからも、聞いていこうと思うよ。この映画を観て好きになる人もいっぱいいるだろうな。。

映画では流れなかったけど、Rock with youなんかが結構おいらは好きです。
あとはI'll be there!ジャクソン5時代の曲だけど、今度バンドでやることにしました~!この曲は映画で聴けて、泣きそうでした。

久々に、鳥肌の立つ音楽が聴けました♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
ケマージュせっけん

今回は、ケマージュでせっけんの絵付けをする方法(=デコパージュ)を紹介するよ!

何度かやってみて、気をつけなきゃならないことがわかったから、注意事項含めまとめておくことにしたの~。

実際おいらが数ヶ月後にやるときに忘れてたら困るからね・・・。

ケマージュせっけん

せっけんは使っても、この絵がずっと残ったまま減っていくんだよ。強くこすればぺろっとはがれちゃうこともあるけれど、基本的には最後まで。

せっけん包装

できあがったせっけんは、こうやってかわいくラッピングするとプレゼントに良いね。

せっけんは安いし、ケマージュもそんなに高価な物ではないし。

ケマージュの入手方法だけど、「自由が丘 リボン - http://www.rbn.co.jp/」のオンラインショッピングで購入できるよ。今のところ楽天なんかじゃ売ってないみたいだね。

マスキングテープ

ラッピングには最近大人買いした、マスキングテープがおすすめ~!

材料

  • ペーパーナプキン
  • ケマージュ
  • せっけん(四角、丸、いろんな形で揃えるとすてき)

作り方

  1. せっけんは、凹凸のないものを用意します。商品名などが彫ってある物だと、絵がうまく付きません。万が一、凹凸があっても、カッターで綺麗にならしてしまえばそのまま使えます。
  2. 基本的にはせっけんそのままの形で使いますが、もし気になれば、角をカッターで削って丸くしたり、工夫してみるのもGOOD!
  3. ペーパーナプキンの絵柄の欲しい部分だけをはさみで切り取り、石けんの上にのせてバランスをとります。
  4. のせる絵柄が決まったら、白地で空白のような入らない部分が少なくなるよう綺麗に切り取って、3枚にはがし、絵柄のついた1枚だけを使用します。
  5. せっけんにケマージュをうすーく縫って、1枚にはがして薄くなったペーパーナプキンの絵柄をゆっくり乗せ、すぐに筆で絵柄の中心から放射線状にケマージュを薄く塗ります。
    ペーパーナプキンとせっけんとの間に空気やしわが残らないように、少し強めに筆を中心から放射線状に滑らせます。
    ケマージュの後が残るようでは、そのままケマージュが固まって筋がせっけんに残ってしまうので、本当にうすーく!
    あと、必要ないところには塗らないのが吉。やっぱり筋が残って美しさ半減です。
  6. 一旦乾かして、水分をとばします。
  7. 触ってもべたべたしないくらい乾いたら、最後の仕上げにもう一度ケマージュを絵柄に薄く塗り伸ばします。
    このとき、乾いてない状態でやってしまうと、ケマージュの水分をたくさん含んだペーパーナプキンが切れてしまうことがあるので焦らず完全に乾くまで待ちます!
  8. 最後に乾燥させてできあがり!

ココがポイント

  • 今回はせっけんのデコパージュだけど、布バッグなどにも同様の方法でできたよ!布バッグにやる場合は、1度目のバッグへののり付けのときに、ケマージュを多めに塗ることになるよ。詳しくは次回!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
お雑煮

お雑煮ってホント家によって具が違うよね。

おいらは、ご主人さまたちの実家のお雑煮の具について意見を聞いてから、おいら流に作ってみることにしたんだ。

柚子はかかせないよね。あと小松菜は地域によるみたいだね。
せりもそうだね。

材料

  • だし汁     適量
  • 酒       少々
  • みりん     少々
  • 塩       適量
  • 小松菜     適量
  • 椎茸      3枚~
  • かまぼこ    半分
  • 鶏胸肉     適量

作り方

  1. 好きなだしをとります。おいらはぐつぐつ煮るパック式の簡単だしに。
  2. 鍋に酒、みりんを入れて煮立たせて臭みを飛ばしたら、だし汁を入れて,沸騰させます。
  3. あとはお好みの具材(鶏胸肉、椎茸、小松菜、かまぼこの順かな)を入れて火を通します。
  4. 塩で味を調整、最後にゆずをトッピングして、焼いた餅を入れたらできあがりー。

ココがポイント

  • わりといつでも売っている食材で作っているよ。せりとか、正月に売ってる物を改めていれるのも正月らしくていいけどね!
  • かまぼこは、意外とアクセントになっておいら的にはマストアイテムだねえ。やっぱり添加物の入ってない小田原鈴廣かまぼこ ね。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 汁もの」をもっと見ちゃう!
関連記事
ひめたけの甘味噌煮

富山の親戚からもらった、ひめたけ~!

おいら、これ大好きなんだよね。しかし、おいしいだけに採るのすっごい大変らしいよ!迷子になりそうな寒い山でとるらしいんだから・・・。

だから、なかなか国産で、採れたてをもらえるなんて滅多になくて、おいらも年に1回くらいしかもらえないの・・・。

手作り安倍川餅とバター醤油餅

ひめたけの他に、ホームベーカリーでお餅をついて、つきたて安倍川餅と、バター醤油餅を作ったよ。

じいたんばあたんや、ひいばあたん、みんな集まっておいらのおうちでおせち料理をだらだら食べる会を開いたの。

ひめたけの甘味噌煮

おいらが作ったのは、伊達巻き、黒豆、もずく酢、安倍川餅とバター醤油餅、ほうれん草のごま和え、ヒメタケの甘味噌煮!ヒラメの昆布締めは、残念ながら完食・・・。ふるまえず・・・。

3時くらいに、柚子ピールの天然酵母ベーグルも焼いたんだ。これは中高年に大人気!柚子はやっぱり中高年のアイドルだね。
ひいばあたんもベーグルいっぱい食べてくれたよ。

あと、筑前煮と秋刀魚の骨まで食べれるやわらか煮は、ひいばあたんが作って持って来てくれた~!サイコー!

夜は余ったおかずと玄米で、おいしい夕食に♪結局1日中食べてたな・・・。

材料

  • ひめたけ 灰汁抜き済みのもの(スーパーでも売ってるのを見たことがあるよ)
  • 味噌   大さじ3~
  • 砂糖   少々
  • 酒    大さじ1
  • 塩    少々
  • 昆布   適量
  • 水    タケノコがかぶるくらい

作り方

  1. 昆布を水にひたし、その後火をかけ出汁をとります。
  2. 昆布入れっぱなしの状態で、あくぬき済みのひめたけ、味噌、砂糖、酒と共に良く煮ます。塩は味噌の塩加減により調整します。
  3. 味がしみるくらい弱火で煮つめていきます。何度か火にかけたり冷したりを繰り返し、味がよくしみたらできあがり!

ココがポイント

  • 昆布は煮続けるとドロドロになってしまうので、ほどほどのところで取り出すと良いです。トロトロに溶けた昆布もおいしいので、おいらは食べちゃうけど・・・!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!
関連記事
お弁当

年末のお弁当。。
早くも、朝から弁当の写真を撮るのが面倒になって来たおいら。

そりゃそうだよねー。朝はバタバタしてて、ぽんこっきーが仕事に行くまで、こぽんこに邪魔されながら急いで作るから・・・。

ピーマン肉詰め、煮物、すきやき、などなんとも統一感のない弁当だなー。しかも3人分、全部ちょとずつ入っている物が違う・・・!!!

お弁当

揚げ物は相当食べたくならないとやらなかったけど、お弁当のお陰でからあげとか、定番メニューをよく作るようになったよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 和食とマクロビ風」をもっと見ちゃう!

イクスピアリに行くといつも通りかかる、ハワイアン創作料理店、アランウォンズ。

もう3年以上前から気になっていたけど、なんとなく行かず、年末に子連れで行って来たよ。

テーブルからミッキーの窓が付いた電車が走っているのが見えて、それが走り去るたびにこぽんこが大興奮!
「ミッキーちゃん!でんしゃ~!」
ずっと叫んでいたな。

子連れでも断られなかったし、他の人より少し遠い席にしてもらえたから、貸切のような雰囲気だったな。ちょっとラッキー。

肝心の味だけど、前菜はよくあるカリフォルニアロールを頼んでみたけど、まぁその見た目通りの味で悪くはなかったの。だけどメインディッシュがいまいちで・・・。

全体的に味が濃いんだよね。おいらはもっとソースの深みが味わえるような薄味の魚&肉を期待していたんだけど、わりとざっくりした味で、なんか中華だし入れまくりました、みたいなソースが魚にかかっていたりして、少し残念。

肉は、見た目やわらかそうなフィレ肉だったんだけど、食べたらなんと殆ど脂身・・・。気持ち悪くなってしまい、残してしまった・・・。こちらも味が濃かったな~。

デザートも普通で。。。ハワイアンということで、パッションフルーツやマンゴー、ココナッツのデザートだったよ。おいしかったけど、特別な感動はなかったかな。

値段を考えると、イクスピアリ価格であることは否めない~!ノンアルコールカクテルも不当に高い。 。あ、おいらはいつも帰り運転手だから飲まないの。
雰囲気いいんだけどねえ。。。味が濃いのが残念だー。ハワイとはいえ、アメリカの味なのかなあ。。。リピートはなしだなあ。味が良くなればまた行くんだけど。。。

アラン・ウォンズ・ハワイ (西洋各国料理(その他) / リゾートゲートウェイ・ステーション、舞浜、東京ディズニーランド・ステーション)
★★☆☆☆ 2.0


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 食レポート」をもっと見ちゃう!
ヒラメの昆布締め

フライングしたんだよねえ・・・おいら。
伊達巻きもヒラメの昆布締めも、年末に作って、正月前に食べてしまった・・・・!なんか朝食にちょうどよくてねえ。

ヒラメの昆布締め

味付けて、昆布で巻いて冷蔵庫で一晩。なんて簡単なんでしょ~!

昆布の旨味がしみて、あま~くなるよ!

材料

  • ヒラメなどの白身魚  サクで1つ
  • 昆布         魚が巻けるくらい大きいもの
  • 酢          大さじ1~2
  • 塩          適量

作り方

  1. ヒラメのサクに、酢と塩をまぶして、ちょっと浸けておきます。その間に昆布の準備。
  2. 昆布は、水で洗って、ビニール袋かサランラップにつつんでふやかしてやわらかくしておきます。
  3. 5分ちょっとで昆布がぐにゃぐにゃになったら、1のヒラメを昆布の上にのせ、手前からぐるぐると昆布にヒラメを巻き付けて行きます。巻き寿司を作るような要領で。
  4. 巻いてロールケーキのようになった昆布締めを、ラップでぴったりつつみ、冷蔵庫で翌日までねかせてできあがり。

ココがポイント

  • 昆布2枚でサンドイッチしても昆布締めにできるけど、巻いた方が昆布が少なくてすむ気がするよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
ろう引き メモ帳

消しゴムはんこで、パンダコパンダのパンちゃんを彫って、メモ帳に押したんだけど、更にその紙をろう引きして、半透明に変身させてみたよ~♪

ミツロウ(BEE WAX)があれば、すぐできちゃうんだ。

ろう引き メモ帳

おともだちのwakanaさんに、英字新聞をやると素敵になると聞いたので、おいらはホテルに置いてあった、外国人観光客向けフリーペーパーをろう引きしてみたよ。

これ、包装紙にも使えるし、お菓子の袋に入れてもかわいいし、アイロンをかけるタイミングで作るといいよ~。

材料

  • ミツロウ(BEE WAX)  適量
  • パラフィン紙(お菓子を作る時にオーブンに敷くクッキングペーパー)
  • アイロン

作り方

  1. 半分に折ったパラフィン紙に、細かくしたミツロウをパラパラ置き、パラフィン紙でサンドイッチ。
  2. 低音のアイロンでミツロウを溶かし、溶けたらメモ帳を挟んで、ミツロウをしみ込ませる。
  3. 最後にアイロンを押し付けながらひっぱって、余分なミツロウを落としながら、パラフィン紙から引き抜いてできあがり~。

ココがポイント

  • ろう引きした紙は水をはじいていいんだけど、えんぴつなんかで文字が書けない・・・!最初にハンコなどおしてから作らないとだめだよー。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 消しゴムはんこ」をもっと見ちゃう!

お正月は終わっても、伊達巻きは食べたい。おせちはいつでも食べたい。 母上に教わった伊達巻きレシピ!

今年は2本作って、正月前に食べてしまった・・・!!!
あとぽんこっきーのおうちとか、もにゅきのおうちとかにも作って持って行ったけどね。手作りだったからか、大好評だったよ。

材料

  • はんぺん大   1枚
  • 卵       5個
  • 砂糖      大さじ3.5
  • みりん     大さじ4
  • 塩       少々
  • サラダ油    大さじ1

作り方

  1. すべての材料をフーロプロセッサーやミキサーで混ぜる。
  2. 1をフライパンに注ぎ、ふたをして弱火でじわじわ焼く。裏返して両面焼く。
  3. 2は丸い形をしているので、上下を切り落とし、切り落としたものを芯にしてラップをしいた巻きす(簾)でくるくる巻いて輪ゴムで止める。暫く縦にしておいておき、汁を出す。
  4. 3を冷蔵庫で冷やし、切ったらできあがり。

ココがポイント

  • くっつかないフライパンで焼くこと

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 副菜」をもっと見ちゃう!