ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
バネ指治りかけでパソコンのキーボードを打つと 決まって悪化するので、 全快するまで、おいらのなんでも手作りライフはちょっとお休みしまー す。 iPhoneからの投稿でしたー。どろん。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
春巻き

インカのめざめのような甘くて美味しいジャガイモは、煮物にしたらもったいない!

春巻きで甘みを感じるのがおいしい食べ方だなーとおいらは気づいたのだ。

ついでに少量の溶けるチーズも・・・・!食感をおもしろくしたいからエビも。これは良いつまみになるよ~♪

揚げ物をしたくないから、多めの油をしいたフライパンで焼いているけど、ほとんど味は一緒だし!やってみてね。

材料

  • じゃがいも(インカのめざめ)  中4個
  • むきえび(中)         20尾
  • 塩               少々
  • 溶けるチーズ          適量
  • 春巻きの皮           10枚
  • 小麦粉             小さじ1程度

作り方

  1. じゃがいもは皮をむき1.5cm角くらいに切って、電子レンジ600Wで2分30秒加熱します。
  2. じゃがいもが熱いうちに、ボウルに入れてつぶします。
  3. むきえびをボイルして加熱し、1/3くらいに切って、2に加えます。
  4. 3に塩少々を加えて混ぜます。
  5. 春巻きの皮に4を溶けるチーズを入れて巻き、水溶き小麦粉で口を閉じます。
  6. フライパンに多めに油を敷いて、両面カリッと焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 火の通ったものを焼くから、表面がカリッとすれば大丈夫!
  • インカのめざめがなければ、サツマイモでもOK!普通のじゃがいもでも勿論OK。
  • 春巻きの皮が余ったら、溶けるチーズだけ入れて、焼くとこれまたいおつまみに。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]ピラティス ダイエット Level.1 [DVD]
(2004/02/18)
ステファン・メルモン

商品詳細を見る
最初にこれを4回やりまして、
初めてのときは筋肉痛になり、
2回目からまったくならず、
4回目、そろそろ飽きて来て、レベル2突入ということで

ピラティス ダイエット Level.2 [DVD]ピラティス ダイエット Level.2 [DVD]
(2004/02/18)
ステファン・メルモン

商品詳細を見る
今度はこっちをやってます。
レベル2なので、かなりしんどくなってきました。時間はレベル1も2も一緒、大体3~40分。
レベル2にはまだやり遂げられない動きがあります。なのでレベル3はまだまだ先・・・。

こっちも4回はやりました。
例え1週間ブランクが空いても筋肉痛にはならず、
インナーマッスルはいい感じについてきたなーと思う今日この頃です。

でも、だんだんこのDVDの静的な雰囲気に飽きて来てしまって、
どうしてもバランスボールで派手にやりたくなってしまい、
今やっているのはこれ。

ピラティスwithバランスボール―ゆがみのないカラダをつくる!充実の81エクササイズピラティスwithバランスボール—ゆがみのないカラダをつくる!充実の81エクササイズ
(2007/08)
新井 亜樹

商品詳細を見る

ちなみに、バランスボールに突入する前の時点で
上述の2つのDVD8を1ヶ月やった成果としては、
体重1.5キロ減、体内年齢マイナス5キロ!!!

だいぶバネ指で引きこもって暴食した分が相殺されました。

こちらのバランスボールのピラティスは、骨盤が閉まる感じが1回で実感できました。
上述のステファンメルモンのDVDは、骨盤というより、インナーマッスルがじわじわついて、
お腹がへこんだー!って感じだったけれど、こっちは、何か歪みが取れて、歩きやすくなった~!って感じです。

「10回で気分が良くなり、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」

というジョセフ・ピラティスの言葉を検証中のおいらですが、
とりあえず10回以上やってみたところで、気分どころかお腹もへこみ既に見た目がちょっと変わってるぞよ~!

次の検証項目はズバリ

「20回で見た目が変わり」。

この検証時期がきたらまた報告しま~っす。
読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 健康レポート」をもっと見ちゃう!
布マウスパッド

マウスパッドを作らなきゃならなくなりました。

MacBookのキーパッドが故障して、シングルクリックがトリプル、ダブルになったり、
ノンクリックなのにドラッグ状態が続いたりと、完全に壊れてしまった・・・。すぐにアマゾンでマウスを購入。

Apple Mouse MB112J/B を購入して、動かしてみたものの、光学式は白い机では光が拡散してしまい、正しくコントロールできなかったのだよね。

そこで、光学式マウス用のマウスパッドを布と段ボールで作ってみたの。
マウス操作快適~!!!見た目も快適~!

Apple Mouse MB112J/BApple Mouse MB112J/B
(2009/10/21)
アップル

商品詳細を見る

ついでに、このマウスも可愛くてお気に入り~。
有線なところが時代錯誤?おいら有線派なんだよねえ。もちろん、PS/2じゃないよ、USBだよ!

材料

  • 段ボール
  • 布を数枚
  • 両面テープやマスキングテープ

作り方

  1. 段ボールを四角く切ります。長方形の角を落として、少しかわいくしてみたよ。
  2. 気に入った布を両面テープで張り、裏面はマスキングテープでざっくり留めてできあがり。

ココがポイント

  • 光学式マウスは、凹凸のある(=光を拡散しない)ところで良く反応するので、布はGoodな素材だよ。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
お好み焼き

お好み焼きは、野菜がいっぱい取れて、おいしくて、おいらの大好物なのだ~。たこ焼きは更に好き!

粉と野菜だけだとお腹がすくのが早いから、朝食の時には餅を入れます!!!

肉がなくても、ウインナーでやってみたら結構おいしかったので、ご紹介~。
朝急ぎで作るから、野菜も最低限の数で作っているよ。

材料

  • 卵          1個
  • 水          卵と同量
  • 薄力粉        タネが少しとろっとする程度
  • 魚介or肉orウインナー 適量
  • 長ネギかタマネギ   タマネギなら半個分、長ネギなら半分くらい
  • キャベツ       長ネギやタマネギより多めに
  • 小松菜などの青い野菜 あれば適量
  • 和風だし       小さじ2程度
  • 切り餅        1個

作り方

  1. 卵と水と和風だしを溶いて、薄力粉を加えていきます。薄力粉の量は、タネが少しとろっとする程度で、ホットケーキのようにドロドロにならないように!
  2. タネにウインナー(若しくはエビか、豚肉か、ひき肉か、何でもあったものを)や野菜を入れます。
  3. 餅は、切り餅なら8等分くらいにしておきます。
  4. 2の具材入りタネを油を敷いたフライパンに広げ、切り餅をまんべんなく配置します。
  5. ふたをして餅が柔らかくなるように焼き、ひっくり返したらふたをせず中火で火が通るまで焼いてできあがり!

ココがポイント

  • 餅を入れて焼くときは、最後にとろけるチーズをかけても美味しいよ!餅チーズお好み焼きは高校生のときの文化祭で売ったことがあるよ!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
ちらし寿司

ひな祭りだったわけだけれども、バネ指が完治してない為に、ひな人形を出せなかった2010年。。。

去年までは、土鈴のミニひな人形を出していただけだったのだけど、今年からホンモノが家に。
それは、おいらが小さい頃に親が買ったやつで、最初の2年は「置く場所ないから要らない要らない」と断り続け、去年心を入れ替えて引き継ぐことにしたのだ。2代目こぽんこに継がせたのであーる。なのに出せんかった~!!!

ただ、リハビリ開始して料理ができるようになったので、ちらし寿司は家にあるものなんとか作ったよ~。
考えてみれば、ちらし寿司の具なんて、「乾物+根菜+青野菜+魚介加工品+錦糸卵+海苔」でいいわけだから、
・乾物:干し椎茸 かんぴょう など
・根菜:ニンジン ゴボウ など
・青野菜:きゅうり 菜の花 オータムポエム 小松菜 絹さや など
・魚介加工品:でんぶ 鮭フレーク しらす じゃこ など

各項目から1個ずつを、家にあるものから選び出し、
錦糸卵と海苔と白ごまあたりをかけてしまえば できちゃうよね。
酢飯は別に作らなきゃだけど~。

材料(具材のみ)

太字は今回おいらが使った家にあった具材だよ。具材に応じて量を調整してね。

  • 乾物:干し椎茸 かんぴょう など
  • 根菜:ニンジン ゴボウ など
  • 青野菜:きゅうり 菜の花 オータムポエム 小松菜 絹さや など
  • 魚介加工品:でんぶ 鮭フレーク しらす じゃこ など
  • 錦糸卵(卵3個+砂糖適量+みりん)
  • しょうゆ  大さじ2
  • 砂糖    小さじ2
  • 水     50ccくらい
  • みりん   大さじ2
  • 酒     大さじ1

作り方

  1. 酒、みりんを鍋で沸騰させ、醤油、砂糖、水を加えて煮汁を作ります。
  2. そこに各項目からの具材を投入し、柔らかくなって味がしみるまで20分以上は煮込みます。その間に錦糸卵を作ります。青野菜については、茹でて具材とは別に酢飯に混ぜます。きゅうりの場合は塩揉みです。

ココがポイント

  • 乾物は勿論水でもどして、戻し汁が使えるものは煮込むとき水の代わりに入れてね。なければ、昆布などを入れて煮込むよ。
  • そのとき家にあったもので作るから毎回変化があって飽きない!
  • 万が一ちらし寿司の具だけが余っても、翌日卵焼きを作るときに卵に混ぜると、おいしい五目卵焼きになるよ~。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 主食」をもっと見ちゃう!
関連記事
デコパージュ ケマージュ

今月とある場所で「デコパージュせっけん」のボランティア講師をしてくることになったよ。
とっても簡単なので誰でも講師なんてできるけど~♪

今回はせっけんじゃなくて、ポーチなどの布製品に紙ナプキンを使ってデコパージュする方法を写真でお伝えするよ。さぁいくよ~♪

材料

  • Chemage(ケマージュ):デコパージュ専用のり
  • 平筆
  • 好きな柄の紙ナプキン
  • 100円ポーチ
デコパージュ ケマージュ

紙ナプキンは、海外のものがかわいいよ~♪図柄がはっきりしているものが使いやすい。

作り方

  1. 紙ナプキンから、好きな絵柄を切り抜きます。
    絵柄以外の白い部分はなるべく少なくします。
    デコパージュ ケマージュ
  2. 切り取った絵を3枚に裂きます。紙ナプキンによっては4枚に裂けるものもあります。
    デコパージュ ケマージュ
  3. 絵柄のあるの薄い紙だけ残して、配置してみます。
    デコパージュ ケマージュ
    大きめの絵柄で見てもこんな感じに裂けます。
    デコパージュ ケマージュ
  4. ケマージュと筆を準備!
    デコパージュ ケマージュ
  5. 紙ナプキンではなく、ポーチの方にケマージュを塗っていきます。まずは、真ん中辺にチョン、とかなり薄く。
    デコパージュ ケマージュ
  6. チョン、とケマージュを塗った箇所に仮留めする感じでのせてみます。
    そして、絵柄をめくりながら、足りない場所(ポーチ側)にケマージュを塗り足して完全にポーチと紙ナプキンを密着させます。
    とにかく薄く塗り伸ばす!!!
    はみ出ても大丈夫!ケマージュは固まると透明になります!
    デコパージュ ケマージュ
  7. 仕上げに、上からうす~くケマージュを塗り伸ばします。紙を保護するような感じで。
    絵柄の中心部から外側に向かって放射線状に塗ると、しわや空気が抜けてきれいに貼付けられます。
    ケマージュの量が多いと、紙ナプキンがふやけて破けてしまうので注意!!!デコパージュ ケマージュ
  8. 同様にして、サイドのブタさんも貼付けます。布にケマージュを塗ってから、上から仕上げ塗りを。
    デコパージュ ケマージュ
  9. 完全に乾かします。指で触ってしっとりしていなければOK!
    デコパージュ ケマージュ
  10. 完全に乾いていることを確認したら、最後にもう一度うす~く絵柄の上にケマージュを塗り伸ばします。
    塗り残しがあって紙ナプキン(絵柄)の端の方がはがれてきている場合は、この時点で修正します。
    ポーチと紙ナプキンの間に筆を入れて塗ります。デコパージュ ケマージュ
  11. 3度目の塗りが乾いたらできあがり。紙ナプキンが自然になじみ、透明になります。
    デコパージュ ケマージュ

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
樹脂粘土 スイーツ

樹脂粘土デビューということで、とりあえずいくつか実験として作ってみたよ。
樹脂粘土はツヤと透明感があって、お団子や果物を作るにはもってこいの粘土!♪

樹脂粘土といっても、何種類もあって、その中のGraceを使ってみたよ。

すごく伸びが良くて、餅のようだった!実際、これを小さく丸めて白玉を作ってみたりしたけど、ホンモノっぽい!

クッキーを作るにはやっぱり透明感がありすぎてかえって偽物(おもちゃ?)っぽくなるので、100円ショップの木紛粘土と軽量粘土をちょっとずつ混ぜてみた♪
その結果、透明感がなくなって、ボソボソ感UP♪

写真にもある、アイスキャンディを作るにはすごく良い粘土!ツヤツヤ、冷たくておいしそう。

意外と良かったのが、ぺろぺろキャンディ!水色と白の粘土のやつね。照りがキャンディっぽいでしょ。アイスキャンディの残りの粘土でついでに作ったにしては、一番気に入ってしまった~。色は100円ショップで買った6色入りアクリル絵の具を使っているよ。少量でも6色は嬉しい。やっぱりダイソーは便利だ。

これら粘土スイーツ達が乾いたら、シロップをかけてみたり、色々トッピングします!

更に次回は、ミッキーマウス型のぺろぺろキャンディやクッキー、ホットケーキを作ってみようと思うよ!!!
普通に作っていても面白くないので、ミッキー型で♪その際は作り方からUPしようと思う~♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!