ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
黒 ブローチ ビーズ 蝶

Miiko先生のお宅のビーズレッスンにお友達と参加してきました。

ビーズアクセサリーは時にゴージャスになりすぎて普段着に合わないことがあります。

今回はカジュアルに使えるビーズブローチをめざし、
テーマを「毒入り黒バラブローチ」として挑戦してみました!

一方お友達は、入園式用にゴージャスで素敵なブローチを作られていました。

真ん中の紫ビーズはイメージどおりの色がなかなか見つからなくて
Miiko先生と浅草橋のビーズ時ショップを何軒も回りました。。

そして、クードゥビジュウで発見!貴和製作所にもパーツクラブにもなかったのだー。

黒 ブローチ ビーズ 蝶

横から見てもふわふわ。

蝶とバラの花をのせました。
加えて蝶の鱗粉をどこかに表現したかったんだけど、
のせすぎてうるさくなるのも良くないので、ここまでにしときました。

薔薇にとまる毒々しい蝶は、スワロフスキービーズ

黒 ブローチ ビーズ 蝶

左の透明カラーは、以前おいらがMiiko先生にオーダーして作っていただいた、結婚式などに最適なブローチ!

これがこの度、Miiko先生のご指導で作れるようになりました~!わーい!

次はもう少し小ぶりなサイズで作ってみようかと思います。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
クロッシェ ネックレス ビーズ

Miiko先生のキットで、BERRY色のビーズネックレス完成~!
タイトルをアルファベットにしたのは、「ベリーネックレス」じゃVeryなのかBerryなのかさっぱりわからんからです・・・。

今回のこのビーズネックレスは、クロッシェなので、針と糸ではなく、レース針で編んでいくものなのだ。

クロッシェ ネックレス ビーズ

毛糸でかぎ編みをやったことがあっても、またこれはちょっと違うんだ。
毛糸のようにスイスイ進まないし、するする~っと糸が抜けて数センチ作業が戻ってしまったり・・・。

クロッシェ ネックレス ビーズ

紆余曲折ありながらも完成!やっぱり達成感あるねえ。

皮ひも付きでロングネックレスにもなるし・・・

クロッシェ ネックレス ビーズ

短くも使える。

しかしクロッシェは最初で最後の作品になりそうなんだ。
なぜなら、治ったばかりのバネ指が再発しそうになったから・・・。
慣れてきたら平気なんだけどバネ指は怖いので。
でも、ビーズステッチの世界で楽しみを見出すことは今後いくらでもできる!
ビーズクロッシェはここで卒業します!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ビーズ リング 指輪 ピンキー ピンク

ピンキーリング2つ目は、ベースの金属色をピンクゴールドにしてみましたー。
肌なじみの良い色で、なかなか気に入りました。

メインのスワロフスキーは「インディアンピンク」という名称のカラー。
なんでインディアンっていうんだろう?誰か知らないかなあ。

「TOHOのNo.740:クリスタルコパーライン」ってビーズをベースに使ったわけなんだけど、
このビーズは着色が外側ではなく、穴の空いた内側にされているので、透明感があるよ。
リアルジュエリー目指すには少し難しいビーズかもしれないけど。

でも、着色が内側のおかげで磨耗してもはげない!安いビーズでリング作るなら、内側着色がいいね。

だいぶビーズリング作りも満足してきたので、そろそろ別作品といきますかね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
指輪 ビーズ リング ブルージルコン

ビーズリング第四弾。ブルージルコンで深海ピンキーリング!(エタニティリング:Designed by Miistyle)
イメージは「深海」ということで、夏にクールに付けられるスワロフスキーで作りました。
ピンキーなので、石は4つで。小指にぴったりはまります。

そういえば、おいら初のシルバーリング!
色的には夏を先取りした感じだね。早く暖かくなんないかな。

「ブルージルコン」ってアリエルの住む海の色って感じでなんかいいなぁ・・・
と思って買ったスワロフスキーなの。

指輪 ビーズ リング ブルージルコン

それでは、これまでのリング全員集合。

重ね付けにはきつい・・・色のばらつき(--;

指輪 ビーズ リング ブルージルコン

並べてみるとなかなか可愛いなあとリビングで夜な夜な眺めてしまうおいら。

プリティなピンクでピンキーもいいなあ・・・とまた新たな思いを馳せるおいらなのです。

あといくつ作ったら満足するだろうか・・・つづく。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事
リング 指輪 パール 黒真珠

ビーズで指輪(エタニティリング:Designed by Miistyle)の第三弾。

黒真珠リングなのだ。これこそ、この黒真珠ネックレスにふさわしい相手。

この黒真珠ネックレスは、ニューカレドニアでゲットしたタヒチアンパールで、会社によく付けて行ってたんだ。

でも、この指輪のパールはフェイクです!
といっても、スワロフスキーパールだから高いフェイクパール。

やっぱりスワロフスキーにしとかないと、パールの着色も時間と共に磨耗してはげるらしい・・・。

少量しか使わないし、スワロフスキー使ったからといって材料費があがるわけじゃないので、指輪にはスワロですな。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ビーズ リング パープル 指輪

前作のマルチカラーのエタニティリング(Designed by Miistyle)に引き続き作りました。
パープルベルベットのスワロフスキーをあしらったリング。

イメージしたのは・・・「イギリス王室」「トラディショナル」(--;
漠然とそんなイメージでこのカラーになりました。。わかるかなあ?

ゴールドのビーズは本物の金メッキビーズなので、普通のビーズの10倍の価格でございました・・・。

でも指輪というものはいろんなところにぶつかって、もともと傷つきやすいものなので、
高くてもはげないものをつかわないとね!
途中でテンション下がるのも嫌だし。

ビーズ リング パープル 指輪

手作りの醍醐味というものは、フルカスタマイズで思い通りのものが探す手間なく手に入ること・・・。

例えば、このネックレスとペアで使う指輪が欲しい!と思えば、それが手に入るのです!

だからやっぱりやめられな~い♪

そんなこんなで、指輪をまたいっぱい作ってしまったので、これからどっさり紹介します。
次号へつづく・・・


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事