ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
浴衣 リメイク 子供用 120 花柄 黄色

もともと大人用の浴衣なんだけど、うまいこと切って縫い直して、子供用にリメイクしてみたよ。

上下セパレートタイプなので、下は良く見ると巻きスカート。
走り回ってもはだけない!

浴衣 リメイク 子供用 120 花柄 黄色

元々この状態だったんだけど、袖なんかはそのままのサイズでできたし
上下半分に切って、巻きスカートと甚平の上着みたいなものに仕立て直しただけなのです。

リメイク用の手順書があったわけじゃないんだけど、
1から子供用の浴衣を作る型紙が、この本にあったので、参考にしてみたよ。
例の編集部の方にいただいた本です。

セパレートタイプの浴衣、本当に便利!着せるのも楽!トイレに連れて行くのも楽!

子供用ならこれで十分だね~

そういえば、「ヨガマットバッグ」が、持って行った先でかなり反響があり、
「買いたい!」「作って!」
という声を何名かにいただいております。
全員分作るのは布も時間も全然足りないんだけど・・・。
余裕ができたら販売でもしようかね(笑
って基本的に作品を売る予定は今後もないんだけどね~

実はおいら「量産」という作業向いてないから、レシピを公開してるんだ!
近々手順書公開できたらいいんだよね~。気長に待ってて~みんな♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子育て」をもっと見ちゃう!
ビーズ ネックストラップ 花 フランス ポップ

小さい花を2つビーズで作って、幼稚園お迎え用のネックストラップにしてみたよ。

この花は小さめにシンプルに作っているけど、以前作った「Miiko先生直伝ブローチ」の手順をアレンジしたもの!

幼稚園用だから、ポップな色にしてみたんだ。
フランスの手芸専門店「ラ・ドログリー」のカラーをイメージして作ってみたよ。
「ラ・ドログリー」はイクスピアリなんかにあって、材料は結構高いけど、かわいいもの満載の店。

あの店に売ってそうなネックストラップがテーマなのだ。

ビーズ ネックストラップ 花 フランス ポップ

花はブローチ状なので、移動可能!

ビーズ ネックストラップ 花 フランス ポップ

取り外してシンプルに使ってもいいかな。

ビーズ ネックストラップ 花 フランス ポップ

花の真ん中は、スワロフスキーを使ってみたよ。
その他のビーズは格安のチェコビーズ。一袋80円の・・・。

でもこの花は、ヘアゴムにしたり、指輪にしたり、小さくて応用が利く小物なので、
安いビーズで暇なときに量産したいなあ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

とっても素敵なヨガマットバッグを持っている先生に出会って、
聞いてみたらインドで買ったハンドメイドのもの!

おいらも真似して作ろう!、と
その日のうちに、この手作りヨガマットバッグを完成させちゃった。

偶然家にあったインド雑貨店で購入した布と、
麻の布(母の数十年前のスカートを切った布…)があったので、
すぐに取り掛かれたのだ。

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

ヨガといえば、蓮の花だよね。

消しゴムはんこを彫って、押してみたよ。
一気にインドっぽくなる。

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

このハンコ、勢いで作ったものの、他に何に使おう。
暑中見舞いとか・・・。

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

持ち手も同じ布でつけたよ。

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

底は、麻布だよ。(母の古着切ったやつね・・・)

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

上部は巾着となっておる。

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

これが、帰宅直後に走り書きした設計図だよ。スキャナなくて・・・。

適当に考えた寸法が書かれているのでご参考まで~。(おいらがまた作るときに見る。)
作り方はフィーリングで(^o^;)

ヨガマット バッグ ケース ハンドメイド

うむ、これでまたヨガに行くのが楽しくなるぞ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

お世話になっていた子育て広場のバザー用に、プリントせっけん(デコパージュせっけん)をいくつか作ったよ。

実は、矢印のあるドーナツ柄と、くまちゃん柄は、オリジナルの消しゴムはんこを利用したのです!
今回は、この手順について紹介するね。

因みに、一番最初に売れたのは、大きなバースデーケーキ柄。次がくまちゃん!はな2くま!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ
プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

いつもは、既製品のペーパーナフキンから、好きな柄を集めてバランスを考えるんだけど、
消しゴムはんこなら何もかも自由。
どんな柄も作れちゃう!

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

こちらこぽんこによるデザイン。なんか大胆な配置でいいね。

プリントせっけん ケマージュ デコパージュ

ついでに、くしもかわいくデコパージュして売ってみました。
ハート柄は売る前にこぽんこに取られた。

材料&作り方

  • デコパージュ専用のり(ケマージュ)
    適量
  • ペーパーナフキン
    1枚
  • コシのある平筆
  • 消しゴムはんこ
  • 布用スタンプ
  • 【1】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    白いペーパーナフキンか、柄物のペーパーナフキンをばらした白い部分を用意。
    (ペーパーナフキンは3枚から4枚に割くことができます。)
  • 【2】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    布用のインクを使って、消しゴムはんこをぺったん。
    よく乾かします!
  • 【3】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    周りを少し残して、絵に沿って切る。
  • 【4】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    デコパージュ専用のり(ケマージュ)を平筆で薄く、筋が立たないようにせっけんに塗り、絵柄をのせる。のせたら、絵柄の上に薄く、破れないよう優しくケマージュを塗り、絵柄とせっけんの間の空気を抜く。
    (筆は絵柄の中心から外側に向かって動かすイメージ!)
  • 【5】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    ちょっと寂しかったら、こんな感じに既成のペーパーナフキンから絵柄(ここでは花柄!)をとるのもグゥ。
  • 【6】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    5分~10分後、軽く触れてみてべたべたした感じがなければ2度目のケマージュ塗りをする。
    とにかく薄く、筋が立たないようにです。乾いたときに筋が残らないように!
  • 【7】
    ケマージュ デコパージュ せっけん 消しゴムはんこ
    更に5分~10分して、乾いたら3度目のケマージュ塗りを。
    これで随分光沢が出てきます。2度塗りでも十分ですが、キレイな光沢を出すには3度塗りが良いです。
    乾いたら・・・完成!ラッピングしてプレゼントなどに♪

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!