ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ビーズ刺繍 ブローチ ネックレス 天然石

おいら、おひさま。

ビーズステッチをMiiko先生に教わりました。

シェルでできたおひさま顔と、ローズクォーツがメインです。

ぽんこっきーに「なんだこの宗教っぽいデザインは!?」って言われちゃった。

そんなこと言いながらも、気に入ったみたいで欲しがっていた。
スーツに付けようとしていた。
ぽんこっきーのお母さんにも絶賛された♪

ビーズ刺繍 ブローチ ネックレス 天然石

人工スウェードに刺繍していくんだよ。

スウェード上に刺繍するわけだから、デザインに何の制約もない!
自由すぎて、ビーズ選びに迷っちゃう・・・!

ビーズ刺繍 ブローチ ネックレス 天然石

帰宅してから、ネックレス化させてみたよ。

月のような形のマンテルを使ってみたぞ。

ビーズ刺繍 ブローチ ネックレス 天然石

ペヨーテステッチで、ブローチとネックレス側とを連結させる部品を作るといい
というMiiko先生のアドバイスのもと、特小ビーズで作ってみたよ。
丸小ビーズでは、ピンの間に収まらなかったからね!

おいらこの「おひさま顔」がとっても気に入ったので、しょっちゅう使ってます♪

自由度MAXなビーズ刺繍の世界を、これからも楽しみたいな~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!

銀座にある落合シェフの店、「LA BETTOLA da Ochiai ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」にお友達が連れて行ってくれたのが去年の秋。

それから、「おいらのパスタはこのままじゃいか~ん!」と思って、図書館ふらふらして見つけたこの本。

料理本は滅多に買わないおいらが(図書館で借りてコピーするから・・・)、手元に置いておきたいと思って買ったのはこれまでも「天然酵母のパンの本」くらいだったのに、この本は全部のページがコピーしたくなって、買ってしまったのである!

「野菜が主役」ってのがポイントなのだ。おいらは小学生のときから肉が食べれなくなって、今でもあまり好きじゃないの。
野菜だけでも旨みが十分なのがこの本のいいところ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

作ったものを紹介しちゃう!
からすみとミズナのパスタ!(からすみは野菜じゃないけど!)

パスタ イタリアン 落合シェフ

フレッシュトマトとモッツァレラ、バジリコ マスカルポーネクリームのせ
(といいつつ、バジルの季節じゃなかったのでバジリコはなしよー。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

キャベツときのこのペペロンチーノ
(・・・このあたりからレシピを見なくなり始める。せっかく本を買ったのに。)

パスタ イタリアン 落合シェフ

シンプルに、パンナ・パルミジャーノ
だけどスパゲティなかったからフジッリ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ポモドーロにきのこ入れちゃった。

パスタ イタリアン 落合シェフ

大根のみぞれクリームだったかな。

パスタ イタリアン 落合シェフ

ピザは、ホームベーカリーで簡単に作るよ。

パスタ イタリアン 落合シェフ

バジリコのピザも好きだけど、フンギもいい。

パスタ イタリアン 落合シェフ

あれ!これ冷やし中華じゃないか!
冷やし中華、はじめました。

パスタ イタリアン 落合シェフ

フンギペースト。(きのこいろいろ)
これいいよ。フンギペーストいっぱい作っておくとピザソースにもなるし、魚のソースにもなるし!

パスタ イタリアン 落合シェフ

アメリカ産のリーキをクリームソースで使ってみたよ。
本には長ネギクリームソースのレシピがあったけど、本場っぽくリーキを・・・。

パスタ イタリアン 落合シェフ

くたくたたまねぎのせ、ってレシピにアスパラもベーコンも追加!

パスタ イタリアン 落合シェフ

これは完全レシピからはずれてるんだけど、ホタルイカのアリオリにしてみました。
前日余った、ホタルイカの刺身を翌日は火を通してパスタに・・・。
ホタルイカってフライとかパスタとか凄い合うんだね。やってみて気づいた。

まだまだ作ってないものはいっぱいあるけど、イタリアン熱一段楽した後からは、薬膳料理にはまってたんだ・・・。
インド料理の香辛料も大量にあるのに、薬膳料理の材料まで揃っちゃって、キッチンはいっぱいだ。
でもやっぱり、広く浅くが楽しいね。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
関連記事
パール ストリング ネックレス ノット

ついに、パール職人の技法「ストリング」をMiiko先生から学んだよ!

右側の小さいやつは、マンテルで作ったなんちゃってリング。
これがネックレスの使い方を何通りにも広げてくれるんだ。まぁ見てて。

パール ストリング ネックレス ノット

これがストリングという技法だよ~。
パールとパールの間に、ノットという結び目を作りながら繋げていくんだ。

ビーズ同士がぶつかって摩擦が起きたりしないし、
万が一切れてしまっても、ばらばらにならないんだって。
すごいねぇ。

パール ストリング ネックレス ノット

んで、これがマンテルとペヨーテステッチを組み合わせて作ったなんちゃってリング。

これは魔法の道具なのです。
Miiko先生から聞いたんだけど、リング型で、こういったネックレスを留める道具が売っているらしいんだ!
買うと高いみたいだから手持ちの材料で作ってみたの。

パール ストリング ネックレス ノット

おいらのお友達、くまちゃんにモデルをしてもらうね。

一連で使うとこんな感じ。

パール ストリング ネックレス ノット

二連で使うとこんな感じ。

これ、ネックレスを二重に巻いてるんじゃないんだよ。

パール ストリング ネックレス ノット

魔法のリングを使って、後ろで留めてるの。

パール ストリング ネックレス ノット

ねじねじしてから、後ろでリングで留めれば、カジュアルになる~。

パール ストリング ネックレス ノット

1つ結び目を作ってから、リングでとめれば、ちょっとゴージャス~。

パール ストリング ネックレス ノット

リングを前に持ってきてから・・・

パール ストリング ネックレス ノット

ブローチを留めたら、あら、また違う顔に!?

釣り道具 ビーズ 収納

おまけ。

今までビーズをシューズケースに収納してたんだけど、使い勝手に限界がきたので、
釣り道具屋さんで、こんなボックスを買ってみました。1280円とお安かったよー。しかも段になってる!

釣り道具 ビーズ 収納

たたむとまたコンパクトで持ち運びやすい~。
ひと回り小さいやつも980円くらいで売ってました。

実は、釣り道具屋にはビーズ用の糸を買いに行ったのです。
ひとりで行く勇気はなくて、ぽんこっきーに連れて行ってもらったよ。
黒鯛などに使う丈夫で細いテグスのような糸をゲットしたので、使い心地を検証しまーす。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
ネッククーラー 手作り 保冷剤

おいらんとこには、黙ってても布がやってくるんだ。
皆がくれるの!布って実は殆ど買ったことないかもしれない!!!

今回いただいた布は、ピンクでかわいいものばかりだったので、ネッククーラーを2つほど作って、
布をプレゼントしてくれたお友達と、おいらとお揃い♪にしてみたよ。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

裏地はダブルガーゼ。もう一個はタオル地にしてみたよ。

どちらも汗を吸っていいね。ポリマータイプと違って、洗濯機で洗えるよ!
ポリマータイプのネッククーラーは買ってみたものの、洗剤で洗えないからすぐ臭くなっちゃった・・・。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

首の真ん中にくるところに、保冷剤ポケットをつけているよ。
ティッシュケースの要領だよ!
涼しくなるよ~。

最近よくお店でも売ってるね。
周りのお友達も作っていたので、適当に寸法決めておいらも作ってみたんだ。

ネッククーラー 手作り 保冷剤

おいらのお友達はいきなり生地をカットして作り出したそうなんだけど、
おいらはこうやって設計図を完璧に書いてからじゃないと取り掛かれないタイプなの・・・。

そしてこれを見ながら、指示通り作業!

画像をクリックすると大きくなるよ♪寸法だけご参考まで~。

シュシュ リボン 手作り

更にこちら布をくれたお友達へのプレゼント。
シュシュ&リボン

幼稚園のバザー委員で大量に作ったので、作り方は完璧に覚えてしまった・・・。

リボンは絶対こぽんこが欲しい!って騒ぐだろうと思って2個作っておいたの。
案の定、翌日「こぽんこのは~?」って。
2個作っておいて良かった・・・。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * キルト・手芸」をもっと見ちゃう!
関連記事