ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
アロマ ディフューザー

リビングでは拡散範囲の広い電気のアロマディフューザーを使っているんだけど、
今回は置き型タイプのディフューザーを作ってみたよ。

天然のアロマオイルには香りの強弱があるので、配合量は好みになるまで試してみてね。

一般的な人工香料の強いディフューザーよりは拡散範囲が狭いけど、そこを通り過ぎるときにナチュラルな香りに癒されるよ。

材料&作り方

  • 空き瓶
  • 無水エタノール
    瓶の30%
  • 水道水
    瓶の60%まで
  • 好みのアロマオイル
    10滴~(瓶の大きさに応じて)
  • アロマスティック(リードや竹ひご)
    5~10本
  • 【1】
    空き瓶に無水エタノールを注ぎ、アロマオイルを加え軽く瓶ごとゆする。
  • 【2】
    水道水を加え瓶をゆすり、スティック(リードや竹ひご)をさす。

さしてあるスティックは、雑貨屋さんなどに売っているディフューザー専用スティックでもいいけれど、
ホームセンターで竹ひごを見つけてきても良いし、この画像のように木の枝でも大丈夫。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * アロマクラフト」をもっと見ちゃう!
関連記事
デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

電気スタンドを可愛くしてみたよ。

デコパージュをするための専用紙「デコパッチ」をドイツのお友達からいただいたのです。
デコパージュは、フランス生まれ。もとは家具職人が始めたもので、包装紙や雑誌など使って雑貨を可愛くアレンジするエコな趣味です。専用ののりが必要です。

デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

もとはこんな感じのスタンドだったの。

無機質な感じだったからあまり気に入ってなくて、どうしようかな~と考えていたけど、
とてもいいタイミングでデコパッチが届いたのですぐにデコパージュ♪

デコパッチ デコパージュ 電気スタンド

紙をちぎって貼っていくよ~。

デコパッチはまだあんまり国内で買える店少ないけど、ネットならあるみたいだよ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * デコパージュ」をもっと見ちゃう!
マジパン クリスマス ケーキ

クリスマスケーキにマジパンを飾る!目的達成の瞬間。

ケーキは雪が積もったような、りんごとブルーベリーのクリスマスケーキ!
テレビで見て美味しそうだったので、見終わってすぐこぽんこと生ブルーベリーを買いに出かけました。

1週間早いクリスマス会だけども。

マジパン クリスマス ケーキ

こぽんこは自分で作ったくまちゃんを食べちゃった。

マジパン クリスマス ケーキ

翌日、ホームパーティ開催。
友人が作ってきてくれたチーズケーキにも使い回す始末。

さすがに来年まではパンダも使い回せないので、年明けには食べちゃおう。

この友人手作りケーキもとても美味しくて、おいらしあわせ~。
それにしても今月はケーキ食べ過ぎ。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
マジパン ケーキ

マジパンに初挑戦してみたよ。

クリスマスケーキに飾りたくて、単発で講座を受けてみたんだ。
普段は本を見て作るだけだけど、こういった職人な分野はやっぱり習ってみたくて参加してみたんだ。

マジパン ケーキ

茶色パンダは「むぅ」って顔にさせてみたよ。

マジパン ケーキ

赤パンダは寝ておる。

マジパン ケーキ

黄色パンダは目が飛び出ちゃった!

マジパン ケーキ

みどりくまは、こぽんこが作った。

マジパン ケーキ

チョコレートコーティングしたケーキには甘酸っぱいアプリコットが!

マジパン ケーキ

リースもねじねじして作れる。

マジパン ケーキ

いっただきまーす。

マジパンはもったいなくて食べられないけど、ケーキは固くならないうちに食べちゃおう。

パンダさんたちは、クリスマスケーキを作ったときに使い回されます・・・つづく。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * スイーツ・デザート」をもっと見ちゃう!
粘土スイーツ

ミッキー型のホットケーキキーホルダー!

1年も前だけど、こぽんこと粘土スイーツにはまっていた時期があって、
ミッキースイーツを作ってたんだ。

粘土スイーツ

ぺろぺろキャンディもミッキー型にしてみたよ。

オリエンタルランドが売ってそうなレベルを目指して・・・?

粘土スイーツ

ミッキーのパンチ型で紙を抜いて、それをテンプレートにしてクッキーに模様を。

やっているうちにいろんなアイデアが浮かんできてとても楽しい趣味でした!

樹脂粘土と100円ショップの軽量粘土を混ぜて作っているよ。

粘土の着色は100円ショップのアクリル絵の具でやってます!

ホットケーキの蜜は、セメダインにアクリル絵の具を混ぜて作っているんだ~。

みんなも冬休みは粘土遊びどう?
こういうセットは割高だけど型とか入ってるから欲しくなっちゃうんだよねえ。
こぽんこが欲しがってしょうがないといいながら、おいらも欲しい。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
予告しといてすっかり忘れてた、 年末プレゼント企画!

このサイト内のどこかにアクセスカウンターがあります。
それを見つけて、キリ番「222222」を踏んだ方に、
クリスマスプリントせっけん詰め合わせ(3つセット)をプレゼントします!

応募条件は
1)おいらに住所を教えてもOKな人
2)プリント石けん欲しい人
3)「222222」の画面をPrintscreen→ペイントソフトにペースト
   →画像として保存 できる人。

ですが、もうすぐに「222222」は過ぎちゃうので、「223322」も対象とします♪

キリ番ゲットした方は、左のメッセージフォームからおいらにメッセージをください。
キリ番画像を送付していただくメールアドレスをお知らせします。

当選者発表はしません!送付しておしまいです。
では、お待ちしてます。。!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
松ぼっくり クリスマスツリー

クリスマスツリーがおうちにないから、松ぼっくりとビーズで作ってみたよ。

とても簡単でかわいくできるので、作り方説明しちゃうぞー。

松ぼっくり クリスマスツリー

落ち着いた色で作ってもかわいいでしょ。

インテリアとしていろんなところに置けちゃうよ。

材料&作り方

  • 大きめのまつぼっくり
  • 絵の具
    白とツリーの色
  • ベビーパウダー
  • ビーズやスパンコール
  • 筆とスポンジ
  • 【1】まつぼっくり入手
    まつぼっくり
    どこかでまつぼっくりを拾ってきます。
  • 【2】着色
    まつぼっくり着色
    好みの絵の具でまつぼっくりを着色します。
    (原色にゴールドやシルバーを混ぜると、ラメ感のあるゴージャスなツリーになります。)
  • 【3】雪の絵の具準備
    雪を降らせる
    白い絵の具とベビーパウダー少量を混ぜ、雪の絵の具を準備します。
  • 【4】雪を着色
    雪を降らせる
    キッチンのスポンジのふわふわしている部分に絵の具をつけ、松ぼっくりの角をポンポンと叩いて雪の質感を作ります。
  •  
    雪が降り積もった松ぼっくり
    雪の降り積もり加減は好みで決めてください。
  • 【5】飾り付け
    松ぼっくり飾り付け
    木工用ボンドをビーズにつけて、ピンセットで松ぼっくりにのせていきます。
  • 【6】完成
    松ぼっくりツリー
    全部にのせなくても、所々空きを作りながら大小のビーズを組み合わせてのせたらできあがり!


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア雑貨」をもっと見ちゃう!