ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ビーズ 刺繍 ブローチ 星空 宇宙

夜空、星空、宇宙をイメージしたブローチを作ったよ。

パティシエのお友達に、レシピ開発依頼をしたのだけどそのお礼として製作!

ビーズ 刺繍 ブローチ 星空 宇宙

何色が好き?って聞いたら、「満天の星空」色なんて言うので、
そのアーティスティックな表現に奮い立ったおいら。

「青!」と言うのは簡単だけど、イメージでお題をもらったので想像力をフル回転・・・!

イメージしながらビーズをゴロゴロ並べていくのだ。

ビーズ 刺繍 ブローチ 星空 宇宙

そしてできたのが、天体・宇宙の要素も少し加えたつもりのブローチ。

とてもシンプルな装いの方で且つ、侍や忍者の和なイメージもある方なので、
トンボ玉のような和なビーズも使ってみた。
とにかくカジュアルに。だからベースもいつもの人工スウェードではなくウォッシャブルフェルト。
そしてシンプルな配列、シンプルな色を心がけてみたよ。

全体が星空を表現したつもりでもあり、一つの天体を表現したつもりでもあるよ。
見る人の想像力であとはよろしく。

ビーズ 刺繍 ブローチ 星空 宇宙

縦にも横にも使えるよう、ど真ん中にピンを。

ビーズ 刺繍 ブローチ 星空 宇宙

コートのポケットにも合うくらいの大きさ。

米粉 玄米粉 クッキー マクロビ

こちらが、パティシエに開発していただいた、米粉クッキー!!!
(その後ろは下記の本で見たマクロビなリンゴケーキ。)
まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

手順が簡単でシンプルな材料だから、てん菜糖や油など、
素材自体に風味の良いものを使っています。

カントリーフレーククッキー

こちらもとても美味しくできた、パティシエ開発のカントリーフレーククッキー。

周りのカリカリな食感がたまらないよ~。作って配ったけど好評!

こぽんこの延長保育には、いつもパティシエ直伝のヘルシーお菓子を持たせているよ。
(でも太る。)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
太陽 輪っか

ある朝、空を見たら太陽に輪っかができていた!

びっくりと同時に見とれて、急いで写真を撮ったよ。

あまり風景写真など撮ったことないけど、こんなパワフルな空模様は今後も撮っていきたい♪


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
掛け軸 ファブリックボード 絵画 こども

かつて、こぽんこの絵でファブリックパネルをDIYし、今でも玄関で展示中なんだけど
今回は掛け軸を作ってみたよ!

ノコギリとサンドペーパーだけで簡単DIY!
作り方を紹介するので是非トライしてみてね。

最近和のものに興味があって、和紙で掛軸を作ろうと考えていたんだけど、
布にしたらまた趣が異なっていいかも♪と思いつくままに工作してみました。
ちなみに、上の写真はキッチンカウンターに展示した様子です。

ファブリック 掛軸 こども

カラフルなお花や果物、野菜の絵となっております。

材料&作り方

  • 白系の布
    好きなサイズ
  • 直径1cm前後の丸棒(サイズ:布幅+2cm)
    2本
  • 麻ひも
    適当
  • 布用クレヨン
  • 【1】布を裁断
    布 掛軸
    好きなサイズで布を裁断します。
  • 【2】ミシンがけ
    布 掛軸
    両サイドを裏側に折り返し、端にミシンをかけます。
  • 【3】絵画製作
    布 絵 クレヨン 子供
    布用クレヨンで絵を描き、クレヨン説明書の指示に従いアイロンをかけ、絵を布に定着させます。
  • 【4】棒をカット
    布の幅より2cm程度広い長さで棒を切ります。
    (ノコギリがなくても、ホームセンターでカットしてくれます。)
  • 【5】棒をやする
    切断面を目の細かいサンドペーパーでやすり、手に刺さらないように処理します。
  • 【6】棒を通し麻ひもを結ぶ
    布の上下を、棒が通る程度の長さに折ってから縫い、上下に棒を通します。
    麻ひもを棒に巻き付け、固結びして切り端をカットします。完成!!!

布用のクレヨンは、文房具屋さんなどで手に入れてください!
おいらは無印で購入しました。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
ビーズボール シニヨン

バレエをするときの髪型「シニヨン」のためのヘアゴムを作ったよ。

お団子ヘアにしたら、根元にくるっと巻いて使うんだ。
もちろんブレスレットとしても使えるよ。

ビーズボール

3つとも色が微妙に違うの。

2連にして使っているよ。

ビーズボール シニヨン

こぽんこが身に付けていたところ、バレエのお友達からオーダーしていただけて、
ひとまわり可愛いサイズで作ったのがこちら。

この中では一番優しい色味かな?
ピンクのレオタードに映えるはず♪

このヘアゴムのビーズボールは、こちらの本を参考にしているよ!
とても良い本で、色々作ったので追々紹介していくね。

ビーズボール シニヨン

こちらのビーズボールは、アトリエFairy-Rの新井先生から教わったタイプ。
アメブロ「アトリエFairy-R」

ビーズボールはコロコロしてかわいいから、用途も考えずついつい増産してしまうんだな。

製作にはまりすぎるとブログの更新をすっかり忘れるおいらだけど、今年もよろしくお願いします。

去年からちょいちょい防音室借りて、フルートの練習などもしているよ♪
こぽんこはメロディオン。
普段はギターとベースのぽんこっきーに、近々サックスを教える予定です。
へっぽこブラスバンド結成だ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事