ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ビーズ ヘアゴム ヘアピン ヘアアクセサリー ローズ 薔薇

ドイツのMiiko先生からローズのレシピをいただいたので、
ヘアアクセサリーを作ってみたよ。

ビーズ ヘアゴム ヘアピン ヘアアクセサリー ローズ 薔薇

小振りでわりとすぐできるので、
こぽんこのお友達用にも作った。

渋い色は大人用。

ビーズ ヘアゴム ヘアピン ヘアアクセサリー ローズ 薔薇

ローズの周りに更にビーズで囲ってちょっとだけアレンジしたら、
大きめのヘアゴムにもなったよ〜。

こぽんこのバレエ友達にあげたら喜んでくれたよ。
ブレスレットもセットにしてプレゼント。

ビーズ ヘアゴム ヘアピン ヘアアクセサリー ローズ 薔薇

おいらにも似合う?


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事
 ただいまカテゴリー再構築中のため、
レイアウト崩れや、カテゴリの内容相違などが発生しています。

2週間以内に完了するつもりなので、しばしお待ちください。

5年くらいこのサイトをやってきて、
カテゴリーが増えてわかりにくくなってきたので、
見直しをすることにしたよ。

初期の「アクセス数増加のために記事を増やさなきゃ」根性で書いた、クオリティの低い記事も
統合・削除などしていこうと思ってるよ。

かなり面倒な作業なので、のんびり2週間くらいかけてやるよ〜。

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!

今年も子育て広場のワークショップより
せっけんデコパージュ講座開催依頼をいただいたよ。

2012年9月8日(土)(午前の部)11:00〜 (午後の部)13:30〜
子育て広場「東京ベーテル」

スイーツ せっけん デコパージュ

子育て広場はボランティア活動となるので、
前回のワークショップよりかなりお安く参加できちゃうよ。

柄は、子育て広場にあるものを使うのであるもので自由に作れるんだけど、
Happy Work Shopで人気だったスイーツ柄は今回もやろうと思ってるよ。

お申し込みは、子育て広場内にて。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お知らせ・ニュース」をもっと見ちゃう!
関連記事
天然酵母パン

中種法じゃないタイプの方法で、久々に天然酵母パン焼いてみたよ。

その日中にできるけど、発酵に6時間前後必要→ベンチタイム→最終発酵と、
ちょっと出かけにくい。

一方いつもやっている中種法は、4時間前後常温発酵→冷蔵庫で発酵
(翌日中なら冷蔵庫から取り出していつでも焼ける)という
日をまたぐけど、都合の良い時間を狙ってできるから、
おいらは中種法が好き!
(厳密に言うと、前者の方法でも冷蔵庫で一旦発酵を止められるので日はまたげるんだけどね。)

これが結局最後に戻ってくる中種法の本。
中種法の方が時間をかける分、酵母がじっくりゆっくり小麦の旨味を出してくれるから美味しいみたい。

天然酵母パン

今回は、ホシノのフランスパン種で作ったよ。
アコのストロングタイプや、ホシノのビール酵母も好きだけど、
フランスパン種は発酵力が強いみたいで、短時間で良く膨らむ感じがするよ。

クラストもぱりっと、フランス料理屋のパンみたいになるしなかなか良かったよ。

あまりにも気泡が入るのが早いので、夏場は過発酵になって焦るときもあるけど・・・。

中の具は、オリーブオイルでカリッと焼いたスズキと、
自家製マヨネーズ、自家製バルサミコドレッシング、
ぽんこっきー実家から収穫してきたチマサンチェとトマト、粒マスタードだよ!
みんな手作りだ~♪わーい。

天然酵母パン

各々好きな具を挟むシステムだけど、こぽんこはパンの割れ目に挟んでしまう・・・。

おいらがかねてから試してみたいと思ってまだ手を出せていない酵母は、
とかち野酵母(サクランボ酵母)と、発芽玄米酒!
そういえば、白神こだま酵母は生種起こしも手がかからないし、素朴でいいんだけど、
香りが和風過ぎるのと、コストパフォーマンスの悪さで1度しか作ったことがないんだ。

新しい酵母にチャレンジできたらまたレポートするよ~。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

新バージョンを作ったので、再掲載するよ〜。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

余り生地を組合せて作った刺しゅう入り版。

エルゴが台頭する中、おいらはやっぱりこのだっこひも。

布は小さくたたんでコンパクトに持ち歩けるから・・・。

だっこひも 手作り キューズベリー フェリシモ クロス 刺しゅう

こぽんこの書いた下絵に刺しゅうをしてるよ。

なんとも味わい深いくまちゃん。

市販品のようにレースを付けるバージョンも簡単でおすすめです。

材料&作り方

画像ファイル(GIF)にしているよ。
下の画像をクリックして、A4サイズかB5サイズで印刷してね~♪

だっこひもの作り方

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 子供育児雑貨」をもっと見ちゃう!
関連記事