ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの伝統、フルーツカービング。展示品すごいなー。

タイランドフェアで、ものづくり体験してきました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ずっと前からやってみたかった、ソープカービングを体験。

左:先生の作品。

消しゴムハンコ彫りの勢いでやれば、意外とスイスイできちゃう(^^)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこがデコレーションしてくれました。
ちょっとデコボコだけど、10分で完成。

フローラルガーデン ソープカービング フローラルガーデン ソープカービング

タイのボンドと、先生のカービングナイフ。なんだか切れ味良さそうだった。
本格的にやるなら、道具は大事ね。
(あ、またハマってしまうのか、おいらは・・・)

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイのスイーツ「ルーク・チュップ」。

豆とココナッツミルクの餡を色づけして、ゼラチンでくるむ。
作って楽しい、見て楽しい、食べて美味しい伝統スイーツ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ミニチュア〜。合羽橋を思い出す光景だ。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

こぽんこが果敢に挑戦。

シリコン型で抜いて、色付けして、ゼラチン塗って出来上がり。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

「マーライ」!これも作れちゃう。

本物は生花だけど、これはプラスティック。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

ひたすら数珠のように繋いでいくだけなので、ちびっ子一人で完成できちゃう。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

生のタマリンド発見。

今までペーストしか見たこと無かったぞ。

パッタイが大好きで、おいらよく作るんだけど
タマリンドはわざわざ入手しなくても、梅干しで十分だと思った。

インド料理を作る時にもたま〜に使います。
でもたま〜にだから、全然減らない。

フローラルガーデン バラ 薔薇 フローラルガーデン バラ 薔薇

会場には薔薇もいっぱい咲いていました。

タイランドフェア 2014 フローラルガーデン タイフェスタ

タイの色合わせって、カラフルなビタミンカラーばかりで、見ていて楽しいね。
仏教の国ってこんなにカラフルなのね。そういえば袈裟も綺麗な橙色だね。
またタイに行ってみたくなった(^0^)


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

拾ってきたドングリや木の枝で遊んでばかりのおいら。

今日はどんぐりアクセサリーボードを作りました。プチDIY。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

ビーズアクセサリーを作りすぎて飾るところがなかったので、
木のぬくもりあふれるアクセサリースタンドを作ろう!と思い立ちました。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

この黒い実知ってる?

ムクロジの実の中身だよ〜。
羽根つきの羽の先についたあれ!

ムクロジは、黒い実を包んでいた周りの部分をよく洗濯するのに使えます。
インドでは「リタ」。ソープナッツなんて名前で売ってます。
こちらは拾ってきたものです。

おいら、これで洗濯したことあります。不思議と泡立つのね〜。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

おや、隠れトトロ。

シャンパンのコルクの上にのってます。

ドングリ どんぐり 工作 ボード アクセサリー

うじゃうじゃかけるとこんなことに・・・
このキラキラ感が写真で伝わりきらないのが惜しい。

気に入っている色のもの(主に虹色)を沢山かけて、
ず〜っと眺めてると、幸せな気分になる秋の夜長なのでした。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!
こんぺい糖 サクラ sakura 桜 ネックレス ビーズ

miistyle「コンペイ糖ネックレス」というタイトルのレシピです。

1本目は袋から出て来たカラフルなこんぺい糖のイメージで作ってみました。

美味しそうだね!

間違って食べないように・・・

こんぺい糖 サクラ sakura 桜 ネックレス ビーズ

クラウンのマンテルです。

あ、よく見たらひな祭りの菱餅カラーだ!!!
春先に使えるかな。

こんぺい糖 サクラ sakura 桜 ネックレス ビーズ

こちらは、桜をイメージしてみました。

満開の桜を木の枝で繋いでいるような色になってます。

マンテルも、こちらはリーフです。
桜餅食べたいなーと思って・・・。

こんぺい糖 サクラ sakura 桜 ネックレス ビーズ

梅の花にも見えなくもない。

新春の着物に合わせたらとても可愛いのではないか!?と想像しましたが、
着物がないなあ。

お正月から使おう。

こんぺい糖 サクラ sakura 桜 ネックレス ビーズ

使っているビーズはファルファーレ。
売っている色数が少ないので、
ファルファーレの中に組み込むビーズの色を変えて楽しむと良さそう。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
チョーカー 手裏剣 ダイアモンド ネックレス エルサ アナと雪の女王

最初は手裏剣みたいだと思っていたけど、
出来上がったら秋冬に良さそうなエレガンスな品になりました。
miikoさんにレシピをいただいた「ダイアモンドチョーカー」です。

スワロフスキーを使って、
銅コーティングの少々値の張るビーズを使ったので、
意外と高級品です。

チョーカー 手裏剣 ダイアモンド ネックレス エルサ アナと雪の女王

作っていて気づいたけど、エルサのお城でのドレスの色合わせがこんな感じだったので、
別名、「エルサチョーカー」としました。

エルサなんて言うと、こぽんこに取られちゃうから内緒・・・。

涼しくなって来たら、やっとビーズの神様が降りて来ました。
作ろう!と思っても今まで全然色のイメージが湧かなくて取りかかれなかったのに、
急にイメージが来た。
季節を感じるってインスピレーションに大事なことだな。
俳句を詠むのと一緒なのかも。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * ビーズアクセサリー」をもっと見ちゃう!
関連記事
トトロの森 トトロ 森 オブジェ

となりのトトロの舞台、所沢の森へ探索に行きました。

その付近の公園で、どんくりたちを集めてきたので、
それをオブジェに仕上げてみたよ。

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

こぽんこ先生の自由な絵は、トトロというより宇宙人。

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

葉っぱに乗ったどんぐりが宙に浮いていたり、大人が真似できない発想を加えてくれたので、
よ〜くみると、世間の常識から外れた無重力空間が一部ありますが、
これが実に面白いと思っています。

できるなら、大人の常識と子供のルールの無い発想を持ち合わせて
均一とカオスが調和した世界が一人で作り出せること、がおいらの理想!なんだけど。。

今の所、こぽんこ先生の助力なしにはできません(-_-)

トトロの森 トトロ 森 オブジェ

先生の設計図です。

やっぱり、トトロが宇宙人になってる。

トトロに会える「クロスケの家」はこちらです↓穴場でした。
★クロスケの家★


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!