ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

リンゴの薔薇ケーキは、意外と簡単です。

カスタードは、豆乳と小麦粉、バニラ、てんさい糖と材料はシンプルながら、
本格的に美味しく感じるレシピでした。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

そんなわけで、豆乳カスタードクリームは常備品に仲間入り。
ココナッツオイルを加えるてみると、南国カスタードになりました。南国フルーツに合うかな。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

バナナのタルトも、同じ豆乳ベースのチョコクリームで、食べても罪悪感のない味、
それでいてちゃんと美味しく、よくあるヘルシーだけど味気ないという感じもありませんでした。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

シンプルな材料のレシピは、作る行程も少なくて、短時間で簡単なのでお気に入り。

ケーキ ヘルシー 健康 マクロビオティック

クリスマスは他の料理もあって更に時間がないから、とても簡単な豆腐のチーズケーキ風。

メイプルシロップやナッツでコクを出した、これまた簡単スイーツ。

ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚 ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚 ケーキ アトリエヨロイヅカ 鎧塚

家では簡単なケーキを。買う時は本格的なものを!

近所のヨロイヅカさんのケーキ。
プロはやっぱり見栄えが違うな〜。

赤ワインと無花果のケーキが最高でした。

おいらが愛用しているヘルシースイーツの本はこれです。
表紙がレトロ過ぎて不安になったけれど、料理の理屈が書いてあって面白いのです。
滅多にレシピ本を買わないおいらが愛用しているだけあります。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * マクロビ風スイーツ」をもっと見ちゃう!
関連記事
簡単 気化式 加湿器 ルームミスト

電気のいらない加湿器、最近よく見かけます。

材料は「不織布」らしいので、家にある手軽な不織布「フェルト」を使って
お花のルームミストを作ってみました。

器の中の水を吸い上げて蒸発させるという簡単なものです。

↑こういうのを目指していたんだけど、フェルトはフニャっとしちゃって自立しない。
縦に長くなるようなデザインは難しく、お花に落ち着きました。

気化式加湿器の原理は、不織布の毛細管現象を利用して、
器の水を布の上まで汲み上げ、そして蒸発させるという簡単なものです。

家のフェルトは売物と違って抗菌作用もないので、
いいところワンシーズンで作り替えになるとは思いますが、
制作費100円なので、これでうまくいけば毎年作りますよ。

ちなみに、売物はコップに入れた水の4倍蒸発させられる!とありましたが、
フェルトはそこまでうまくいくかな!?

本当は家にポット型加湿器があるのですが、こぽんたが機械を怖がるタイプで
出してくるだけで嫌がり、今冬は使えません。
先日、甘酒を作る為に久々に天袋から出して来た炊飯器、これも怖がって・・・再びしまいました(^^;

何はともあれ、食卓に華があって良いです。
ケーキに付いてきた陶器やガラスの器などを再利用して作ってはどうでしょう。


読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * インテリア工作」をもっと見ちゃう!