ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

友達の誕生会をサプライズでやることになりました。
ケーキを作ろうと思いましたが、小さな子供がいるので 長々ホールのケーキ作りに夢中になっていることもできず、 とにかく簡単で早いレシピ、 欲を言えば子供が昼寝をしている間に出来そうなレシピを検索しました。

そこで参考にしたのがこちらのチョコマフィンの作り方 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/584932/

ホットケーキミックスなら家にあるので手抜きお菓子作り。 こちらのレシピでやると、甘すぎることが予想されたので、 配合と一部材料を変えて作りました。 それでもやっぱり甘いです。

ランチのメニューはタコスにし、手作りトルティーヤを焼きまくりました。
慌ただしく色々作ったため、写真を撮り忘れました・・・

材料

  • ミルクチョコレート   65g×3枚=約200g
  • バター(有塩)     70g
  • サラダオイル      20g
  • ホットケーキミックス  150g
  • 砂糖          30g
  • 全卵          3個
  • バニラオイル      10滴
  • くるみ         12個

作り方

  1. 耐熱ボウルにミルクチョコレートとバターを入れ、溶けるまでレンジで温めます。
  2. サラダオイルと砂糖を1に加え混ぜます。なるべく温かいうちに。
  3. ボウルで全卵を混ぜ、1に加えヘラで混ぜます。
  4. ホットケーキミックスを1に加えヘラで混ぜます。
  5. 1にバニラオイルを加え混ぜます。
  6. マフィン型に6割くらい生地を流し込み、クルミを上にトッピングします。
  7. 180℃に予熱したオーブンで10分~12分焼いてできあがり。

ココがポイント

  • バターを有塩にしました。少ししょっぱみがあっていいです!
  • ミルクチョコレートを使用したので、砂糖は少なめにしましたが、それでも甘かったです。
    チョコはビターでカカオの成分が多いものの方が大人の味になると思います。
  • 焼きすぎると、割った時に中からとろ~っとチョコが出てきません。
    (どこかに持って行くならしっかり焼いた方が良いですが)
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする