ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

最近のホットケーキミックスは200gの粉が数袋入っているものが多いと思いますが、 一人分作りたい時はちょっと多い・・・

しかもホットケーキって飽きるから何枚も食べるものじゃないし。
(焼いたものを冷凍保存する手もありますね)

なので、溶いてから余った生地は蒸しパンにしています。


材料

  • ホットケーキミックス   1袋
  • 卵            1個
  • 牛乳           そのホットケーキミックスに書いてある通り+α
  • 蒸しパンの具材      適量
    (ラムレーズン等)

作り方

  1. いつも通りホットケーキを焼いて余った生地(ホットケーキミックス+卵+牛乳)に
    少しだけ牛乳を足して生地を緩めます。
  2. アルミホイルやシリコン型など、蒸しパンの型になるものに生地を8分目くらいまで注ぎます。
  3. ラムレーズンなど好きな具材を生地にトッピングor予め混ぜあわせます。
  4. 蒸し器やスチームタイプのオーブンで15分から20分蒸します。
  5. 蒸しパンに菜箸などを刺して生でなければできあがり。

ココがポイント

  • 余った生地を緩めなければ固めのしっかりした蒸しパンになります。 お好みで生地のゆるさを決めてください。
  • 我が家ではラム酒に浸けたレーズンを常備して、こういった時やパウンドケーキ作り等にいつでも使用できるようにしています。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 天然酵母パン」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする