ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

かつおのたたきは、 夏の我が家のリクエストNo.1メニューです。

皆さん何を入れますか? タマネギ?長ネギ?しそ?

うちの実家は、長ネギと生姜がいっぱいでした。 夫の実家ではみょうがも添えていました。

外食でカツオのたたきを食べたことがないので、 普通どんなもんかよく知らないのですが、 さらしタマネギをいっぱいにする場合もあるみたいですね。


材料

  • カツオ    1~2尾
  • 長ネギ    半分~1本
  • 生姜     2かけ
  • 酢      適量
  • 醤油     酢と同じくらい
  • 酒      小さじ1

作り方

  1. カツオに酒をまぶして10分程度置きます。
  2. カツオをフライパンや網で周りに少し火が通るくらい焼きます。
  3. カツオを切って並べ、その上に細かく切った長ネギ等お好みの野菜を散らします。
  4. すりおろした生姜、酢、醤油を混ぜて作ったタレを3にまぶしてできあがり~。

ココがポイント

  • 生姜はMUST!
  • タマネギor長ネギどちらかは必要!
  • あとは冷蔵庫に入っている薬味を色々入れて!

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * おかず(主菜)」をもっと見ちゃう!
◆ ちょっと一息 おいらの注目 ◆

エコとかロハスとか、最近ようやくみんなが地球のことを考えだしてます。
「もったいない」から、我が家もベビー用品をオークションでゲットしていますが、
最近はこんなサービスがあるらしいです。

ソーシャル・シェアリング・サービス シェアモ

携帯で、いらなくなったものを譲ったりもらったりすることがサービス!

どっかヨーロッパの国では不要になった洋服を入れる専用のダストボックスが町中にあって、
捨てないでリサイクルするっていうのを見たことがあります。

なんだかそれに似ているような気がします。

オークションだとお金が発生するけど、これだと物々交換感覚だから、変な金銭トラブルもないかもしれないですね!

あと、PCサイトがフルフラッシュで凝っていますよ。

シェアモ流行るかも?




ダジャレです・・・
関連記事
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする