ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ジャージャー麺

ジャージャー麺を外でまともに食べたことっておいらないんだ~。
日本のジャージャー麺は赤くなるまで辛くするけど、とりあえずそれは本場の味ではないらしい!

なので、このレシピはちょっとだけ本場中国の味かもしれないよ。

材料

材料(A)

  • 長ネギ   半分くらい
  • しょうが  1かけ
  • にんにく  1かけ
  • 豆板醤   小さじ半分程度

材料(B)

  • 甜麺醤   小さじ1 
  • 酒     適量
  • しょうゆ  大さじ2~3くらい
  • 砂糖    小さじ2くらい
  • 豚ひき肉  200g
  • 水     水気が足りなければ加える
  • 片栗粉   適量
  • ごま油   適量

以下はお好みの具材を!好きなだけ!

  • たけのこ
  • きのこ類
  • ピーマン
  • 中華麺

作り方

  1. 材料(A)を油で炒め、香りを出します。
  2. ひき肉と、お好きな野菜を炒め、酒、しょうゆ、砂糖、甜麺醤で味付けをします。
  3. 使用した野菜にもよりますが、水分が足りなければ、水を少々入れます。
  4. 水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をちょろっと加えて香りをつけます。
  5. メンを茹で、冷水で引き締めて、具材をのせたらできあがり。

ココがポイント

  • 簡単です。好きなように味付けして、中華っぽい野菜を入れるだけです。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする