ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

合羽橋で色々調理器具を新調&追加購入してきました。そのうちの一つがクッキー型。


シンプルなものを買ったのですが。先ほどゾウさんのかわいい型をネットで見つけてしまいまして・・・また欲しくなってしまいました。

材料

  • 薄力粉       400g
  • 無塩バター     200g
  • 黄身        2個分
  • メイプルシロップ  250g(砂糖を使う場合200g)
  • バニラオイル    2、3滴

作り方

  1. 無塩バターを常温に戻しておきます。
  2. ボールで無塩バターが白っぽくなるまでよく混ぜます。
  3. メイプルシロップを追加して、更に混ぜます。
  4. 黄身を追加して、更に混ぜます。
  5. バニラオイルを追加。
  6. 最後にふるった薄力粉を加え、ヘラでさっくり混ぜます。
  7. 生地を冷蔵庫で30分以上寝かします。
  8. 生地を5mm~10mmに伸ばしてクッキー型で抜き、パラフィン紙orクッキングシートに並べます。
  9. 170度に予熱したオーブンで20分程度焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 冷蔵庫で寝かせる前の生地を1/3だけ取り出して、大さじ2杯のココアを混ぜればココアクッキーも作れます。
  • メイプルシロップが高価なので、半分砂糖というケチ臭い方法でやりました。焼きたてはメイプルシロップの香りが漂いましたが、やっぱり配合を減らすとそのあとの香りに物足りなさを感じます・・・。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * お菓子・甘味」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする