ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索

巨大な椎茸を入手したので、肉詰めにしました。

材料(大6つ分)

  • 椎茸    6つ
  • 豚ひき肉  100g程度
  • 長ネギ   1本
  • ごぼう   1/2本
  • 生姜    1かけ
  • 塩     小さじ1弱
  • こしょう  少々
  • 片栗粉   大さじ1~2

作り方

  1. 豚ひき肉に塩こしょうをし、よくこねます。
  2. ささがきにしたごぼうと、細かく切った長ネギ、すり卸した生姜を加え、またこねます。
  3. 片栗粉を加えてまとまりやすくします。
  4. 椎茸のいしづき部分を切り落とし、(食べられそうならみじん切りしてひき肉に加える)肉を詰める部分に片栗粉を軽く付け、3を詰めます。
  5. フライパンで両面焼いてできあがり。

ココがポイント

  • 椎茸に火が通るように、肉側を焼く時にちょっと蒸し焼きにしました。
  • ごぼうを入れることで、程よいシャキシャキ感が出ました!試しに入れてみて正解!
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする