ものづくりを楽しむ!「幸房はなかな」へようこそ。ゆっくりとご覧ください。サイト内検索はこちら →
記事検索
ロールキャベツ

ロールキャベツは、ハンバーグよりちょっとだけ手間がかかりますが、 トマトベースの野菜スープに煮込むだけなので、簡単です。
デミグラスソースで煮込んでも、おいしいのです。

材料

  • キャベツ        半分
  • ひき肉         200g
  • パン粉         カップ半分
  • たまねぎ        1個
  • 塩、こしょう      少々
  • トマトorトマト缶詰   トマト1、2個分
  • セロリ(あれば)    10cm程度
  • 洋風だし、ブイヨンなど 適量
  • ローリエ        1、2枚

作り方

  1. 1枚ずつはがしたキャベツを茹で、柔らかくして具材を包みやすくします。
    キャベツのゆで汁は捨てないで!
  2. ボールにひき肉、パン粉、みじん切りして炒めたたまねぎ(1/2)、塩・こしょうを入れてまぜまぜこねこね。
  3. 1のキャベツに2を包みます。
  4. 1で取っておいたキャベツのゆで汁に、トマト、セロリ、適当に切ったたまねぎ(1/2)、洋風だし、ローリエを入れて、スープを作ります。
  5. 4に塩を加えて味を整えたら、3のロールキャベツを敷き詰めて、15分以上煮込みます。

ココがポイント

  • キャベツの煮汁は良い出汁になるので捨てないでね!
  • 次の日、汁気を取って、ケチャップと一緒にお弁当箱に詰めちゃいました。
関連記事

読んでくれて、ありがとう。ブログ村に登録中だよo┤*´Д`*├o →→→ にほんブログ村 雑貨ブログ オリジナル雑貨へ
* * 洋食(見直し中・・)」をもっと見ちゃう!
コメントをぽんこまるだけにしか見えなくする